ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2008/08/23(土) 負けるべくして負ける
野球は負けるべくして負けたわね。予選で勝ったメンバーにこだわり、怪我人と調子の悪い選手ばかり選び。外野がたりないのにショートが4人、先発ばかりで中継ぎ専門がいない。試合に入ればオナニー采配。かかってるエサが違う韓国(兵役免除か否かじゃモチベーションが違いすぎる)、亡命される心配がない(わざわざ中国に亡命してもしょうがない)からベストメンバーでいけるうえ死に掛けカストロに最後の花道をかざりたいキューバに勝ちようがない。(鬼畜アメリカには勝ってほしかったけど)

私は、昔の反体制派だった星野は好きだったが、野球力よりも財界とのパイプなどの政治力を駆使する体制派になった星野、なんでもかんでもわしが育てたという自己顕示欲の星野には不信感を持っていたが、今回で器が見えた。だいたい、鉄拳制裁などという手法自体がレベルが低い。名将は、暴力など使わずとも口でなんとかするものだ。野球は、勝敗に一番関わる先発投手を毎日一番手を出せない(スタメンを怪我や出場停止もないのに毎試合ベストメンバーで出せないスポーツなんかなかなかない)稀有なスポーツなんだから監督が一番大事なのにね
 
 問題は星野ではない。誰が星野を選んだかということだ。サッカーと違い、いつの間にか決まっていた。ようするに、真に勝ちにいくよりスポンサーとかの意向なわけだろう。真に勝ちに行くなら、データ・理論がしっかりした野村・森・落合あたりだろう。野村JAPANなんて面白そうじゃないか。毎日ぼやきがきけるし、代走守備固め要員でまさかの日本代表高波とかも見れるかも。あの場面で山井を変えられる落合なんかぴったりだ。よく野村や落合じゃ辞退者が云々て記事があるが、監督が好きな人かどうかで行くか決めるようじゃその程度のレベルだわな。長嶋に言われたら断れないとか、王だから断れないとか、そういう天皇制みたいなことしてっからダメなんだよ

 まあ、そこまでこだわるかって話もあるがね。給料払ってくれてるのは球団なわけで、国のためにリスクを背負う必要があるのかて話だ。来年のWBCだって、どうせ前回みたいに超アメリカ有利の組み分け、第2のボブ・デービットソンとアメリカのための大会にするんだろう。そんなもん勝手も意味ないわな

 私は韓国て国が好きじゃないが、韓国を必要以上に嫌う言動をする低能な方々がもっと嫌いなので、韓国優勝は嬉しいな。本当に怖いのは、確かに星野も悪いし、選手たちも悪いが、どうもこういう風にたたくと「まともにやれば勝てたはずなのにミスで負けた」という論調になってることだな。なぜ、「まともにやっても上位4カ国の中で一番弱かった」という風に考えないのだろう。これじゃWBCで予選で2勝したんだから、準決勝で勝っただけの日本より強いという見苦しい言い訳した韓国とかわらんのにね。まさに目くそ鼻くそを笑うだ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.