ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2008/08/28(木) むむむ、孔明の罠か
 この2日間の政界の動きは、私のような政界マニアには非常に笑えるものであった。改革クラブて党名が安易で笑えるよなあ。道路利権に群がってるだけなのに、改革クラブ。改革なんて言葉じたい小泉のせいで安っぽい言葉になってるのに、さらにクラブという、そのへんのサークルみたいな安っぽい名前。センスなさすぎる

大江・渡辺なんてのは最初から民主党から出るのが間違ってる本籍自民党だし、郵政で離党したが戻りたい荒井に、04年参院選で野党で当選しながら07年参院選直前に離党し中間派になった政局が読めない男松下の風見鶏2人は、まだし予想できたが、姫井ってのは常識では考えられない人間なのだろう。渡辺の「捜索願までだした」という対応はマヌケすぎる。

 前々からうわさされた自民党による、民主党からの引き抜きてのは一番怖かったわけだがこの程度だというのは実に愉快である。渡辺・大江なんて、暫定税率・日銀総裁人事とことごとく造反していたのだからどこにいよう変わりない。むしろ裁決のたびに「民主党から造反が出た」と報道されることを考えると、自民にとっちゃ民主にいてくれた方がありがたいはず。全部ではないがここ1年で造反歴のある、藤原正司・山下八州夫・木俣佳丈あたりを引き抜けなかった方がいたい。労組色が強い藤原・山下はともかく、木俣なんてさんざん自民よりの言動するは、ホステスぶん殴って時期選挙での公認は絶望だはなのですごく引き抜きやすいはずなのに。04年野党よりで当選したが、現在は中間派の広田一て手もあったはずだ

 キーポイントは政党助成金を受け取れる5人以上で結成しないとならんてことだったんだろうが、残り一人を上記の三人で埋められず、よりによって数あわせで常識ではかれない姫井を入れてしまったてとこが失敗だろう。深刻なのは、これで第2第3の離党予備軍を引き抜きづらくなったことだ。そもそも、政権交代濃厚になった今離党すること事態、小早川秀秋が寝返った後にわざわざ東軍から西軍に寝返ったり、鳥羽伏見の戦い後に薩長からわざわざ幕府方に寝返るようなものである。政局が読めないどころの騒ぎではない。前原一派がうんたらという説は根強いが、京都に住んでる身からしたら、民主政権樹立に血眼になってる京セラの稲盛会長に逆らったら落選確実の前原が、少なくとも選挙前に離党できるわけない(選挙後、政権交代できなかったらわからんけど)。麻生なんか昨日「あとから考えて、この日が歴史が変わった日だなて思うかもしれないよ」て言ったらしいが、とんだ赤っ恥である

 大江・渡辺もこれで終わった。いくら個人名もある参院比例とはいえ、一人で1議席分とったわけではない以上、民主党と書かれた比例票で当選したんだから、当然議員辞職すべきなのだが、恥を恥と思わないのだから居座るだろう。しかし、4人では質問も出来なきゃ政党助成金も受け取れない。民主党から引き抜けないとするとどうするか。いろいろ会って無所属だが、実質自民党の野呂田芳成・玉沢徳一郎あたりに引退前に名前だけ貸してもらうか(中村喜四郎て手もあるが)、信念ある無所属である江田けんじや、川田龍平はむりだし、宗男は賢いからこんな泥船はのらんし、平沼だってこんなのと平沼新党を一緒にされたくない(私の予想では平沼新党なんか噂だけで作れないと思うが、あいつにそんな度胸も金もない)からのらんだろう。党是を極右に舵を取れば、西村慎吾が入ってくれるかもしれんが。一番ありえるのが、自民が恥も外聞もなくタイゾーとかどうでもいいのを貸し出すかもしれん(それやっちゃうと、自民が裏で手をひいてたのがまるわかりになってダメージなのだが、実際すでに手ひいてること認めちゃってるしね。隠せよそれくらい)

とにかく、姫井さんは笑わしてくれるよ。まあ、この人の価値は「姫の虎退治」というマスコミ受けしやすい選挙をすることによって、他の選挙区にも好影響を与えるということだったから虎に勝った時点でもう終わりなわけだが(実際に苗字が姫井というキャッチコピーがつけやすいからよかっただけで、鈴木や佐藤だったら価値がなかったとすらいえる)、その後の不倫ネタもおもしろいし、今回はもう一ネタやってくれた

もしかして、小沢がゴミ同然の大江・渡辺をタイミングよく追い出したうえで、他の離党者を出さないための策略だったんじゃないかとすら思える展開だ。まさに、三国志における埋伏の毒状態。策略家小沢ならやりかねん

と、いうわけで小沢圧勝ですな。まあ、でもニュースをちゃんと見てない馬鹿な国民は、大江・渡辺なんか知らなくてスキャンダルまみれの姫井が戻ってきた方がダメージだと思ってしまうんだろうな。もっと勉強してほしいもんだ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.