ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2009/01/09(金) ジャスティース
 ビラの締め切りが明日なのに、あと4人も役者が足りんぞ。さっきまで気持ちを維持するのが途切れそうになったけど、ヒロインがなんとかなったので少し落ち着いた。

やはり、自分に才能がないとか、自分が嫌われてるとか(いや、それはあるけど、人望ないしな)で挫折するのは能力の面だから仕方ないけど、周りの状況のせいで挫折するのは悔しいわけですよ。今いる正劇団員+αの客演ですむ人数、金のかからない小屋、アフタートークだのなんだの、芝居以外面の充実、というかそもそもプロレスといったことをせず、身の丈にあった芝居をしてればこんな苦労はしなくてもいいのだ。ガツガツせずに、微増微増でいいやんと割り切ればいいわけですよ。けど、常にインフレ状態をして、とても我々では身の丈以上のことをしてるのだ。でも、その無茶が魅力だと思って活動してきました。しかし、それが評価の対象にならないのなら苦労し損だ。

(ようは、多くの役者にとって別に大阪進出がそんなに魅力じゃないというのはショックでした。7年間あこがれ続け、いつか行ってやろう思った上がりマスが、電車に乗るのがめんどくさいという意見は理解できない、理解しようとがんばったけど理解できない)私はでかい万博みたいなこともしたいけど、別に予算20万もいかんでやれる小さい公演だってしたい。が、それじゃ実現男・高間響がやる意味がないと我慢してきたのに。万博をやる能力とミニ公演をやる能力を一緒に扱われちゃかなわんよ。内閣てブランド力を高めることは、私の演劇界での上えのコネクションあげには役立ったけど、周りには役立たなかったのですかな。いや、ちょっと万博をこけたといいすぎたのは反省点だけど、実は興行の質としても動員としても全然こけてない(私一人大赤字なだけ、よくみたら周りの演劇、大赤でも作品・動員がよかったら成功いってるしな)のに、自分の中での収支だけでこけたいいすぎた。それで落ち目イメージがついたのはまずい。

でも、キャンセル料がかからない小屋だったら切れてたかもしれないが、今日現場にやってきた4人の若武者は、みな自分から出たいと言ってきてくれた子だ。この子らはもう5つ下なのね。この子らは、今日話したけど、若い分可能性を感じた。いや、ただチケットを売る相談をしてただけだが、死に物狂いで売りさばかないと意味がないてのを教えないのにわかっている。それだけで期待できる。

自己利益だけ考えれば、このまま内閣レギュラーになってくれだけど、もっといえば「内閣と新感線とかから同時にオファーが来た時、迷うことなく新感線を選ぶ役者」になってほしいと思う。「内閣と新感線と同時にオファーがきても、スケジュールとか参加費とかで決める役者」にはなってほしくない。うちを踏み台にして成り上がるて気持ちをもってほしい。野口やどす恋がうちにでたのをきっかけに衛星さんから話が来たてのは、あいつらは私に感謝はしてないだろうけど、私にとっては誇りだ。

いや、私が傲慢だよ本当に。人がどう考えるかなんて自由なのに、思想改造しようとしている。私は上記の演劇論は正義だし、それが正義として通らないからこそ、京都演劇界は衰退してると思うけど。しかし、思想の強制は私が最も戦っている敵でもある矛盾はどうしようもない。笑の内閣に出ることは、私の演劇感からいえば必ずや良い結果につながるという確信はある。

私もちっくも困っているのだ。助けてください。大阪で素敵な芝居が出来る。たったこれだけのカードですが、本当に本当に困ってます。助けてください


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.