ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2009/10/26(月) 胴上げでぽっくり
 日ハムファンとしては、世論が楽天というのは戦いづらかったところではある。なにせ、私もノムさんをもっとみたかった。ノムさんが宿敵読売と戦うのも、落合との嫌らしい采配対決もみたかった。私はまだ人を見る目がない人間だから、ノムさんが本当に野球が大好きなおっさんなのか、強欲で猜疑心あふれる嫌な奴かはわからない、しかし悪人であったとしても魅力的な人だ、まあ、ノムさんと楽天の件は、いづれ今シーズンプロ野球総括として書きますわ

 で、両チームでの胴上げは感動的であった。日本一で締めより、ある意味悲劇的で良い。優勝の胴上げより引退胴上げは泣ける。ノムさん本気で、胴上げでぽっくりいきたかったろうな、私も最初のプロレス芝居の最後に胴上げされた時、ぽっくりいきたかったもん。生で見た引退胴上げといえば、遠山、葛西、伊藤敦規の中継ぎトリオの胴上げも感動的だったし、大嫌いな岡田の退任胴上げですら、うるっときた。今岡もさんざんけなしたが、どうせ他球団でもどうもなりそうにないし、来期は他球団でなんかいわずに、阪神で胴上げを見せてほしかった。

 ようは、興行の世界である程度人気を持った人間は、「自分はひっそりと去りたい」という考えがあったとしても、胴上げされるべきなんじゃないかと思う。ファンの前でしっかりとした区切りを付ける場面を見せるべきだと。野茂や桑田が限界までやりたかったというのはわかるが、ファンの前で見せてほしかった。そうなると、しっかり1年かけて引退興行をして、最後は劇的な日本一でしめた新庄はえらすぎる。

 で、なにがいいたいかというと、役者もそうで、まあプロの役者は宝塚の退団みたいなケースをのぞいて明確な引退とかはないから無理だけど、ようはうちらのレベルの場合、けっこう夢破れてやめるって人が多いじゃないですか。学生劇団の子なら卒業公演でてできる(なんで、卒公は楽日に行くのが好き)が、引退を公言しているのにカーテンコールとかで言わないのは、まあ確かにうちらレベルで山口百恵やキャンディーズみたいなことしても思い上がってて恥ずかしいだけだが、いつのまにか消えてる人をみると寂しい、あらかじめビラとかに書いててくれれば見に行ったのにとかはある。

 で、私は一緒に芝居をしている中でも、特にかけがえのない人たちは、もしやめるなら、あんたが拒否しても頼むから引退は内閣でしめてくれ、そして胴上げさせてくれていいたい人がいる。その筆頭は寺澤だった。スケジュール敵にかなりきつかったのに、08年3月にやったのは、ひとえに彼の照明引退の現場はほかの現場であることが耐えられない、内閣であってほしい、であるなら、彼の引退そのものを最高のネタにしたいと思ったからだ、カーテンコールどころか、芝居の真っ最中のネタとして花束を渡される照明オペがほかにいるか?やるからのは「なに仲間内で、感傷し合ってるの」てお客様が醒めないようにネタにするしかないと思ってたので、やつに報い、そしてお客さんに(元々、寺澤を知らない人にまで)感動させられたことはよかったと思う。

 で、私は気遣いできない自分が一番かわいい割に、人にそういうこもしたいという矛盾した性格なので、そういうことをしたい人が多すぎる。シモンさんや眞野が引退するとかなったら絶対したいもん。ただ、幸いなことにこの2人は、しばらくは一緒にやれそうだ。本当に良かった、眞野の胴上げなんて絶対無理だし。

 問題は、内閣にとってかけがえのない大功労者でありながら、近いうちに引退しそうな人で、例えば夏興行で引退を公言してるものもいる。正直、夏の楽日のカーテンコールで胴上げしようかなとも思ったりもしたが、それはいくら内閣ファンの前でも唐突すぎて醒めるのと、まだ認めたくないのでやめた

 ただ、さけられないのであれば、せめてもう1回でて、矛盾のない形で引退セレモニーをさせてほしい、本人が「そんなん恥ずかしい、いらん」つても、むしろ我々送り出す方や、ファンのためにさせてほしいなと思う。無名の役者がそんなんやるのは思い上がってるとも言えるが、「あれ、いつのまにかいなくなったな」と残念がられたり心配されたりより華々しくやってほしいな

 夏の時点では微妙だったが、今後難しそうな大功労者がもう一人いて奴もなんとか、あと1回して引退セレモニーをしたいのだが、いかがなものかと思う。とにかく、それ意外でも内閣によく出てる人は、引退したい場合はセレモニーさせてください。普通の劇団よりはるかに、ばかばかしく自然にできるし。見習うべきは、1年かけて引退興行をし、劇的な日本一でしめた新庄だ。

 と、いいながら、内閣どころか演劇界は一度引退しながら復帰する大仁田みたいな人がすごく多いが、別に届け出が必要な訳じゃないしねえ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.