ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2009/10/08(木) 怒涛の東進
 朝、まずは麻生の地元、飯塚市に行って、実家の前にいって写真をとりました。わからなかったのでローソンで麻生さんの実家に行きたいんですけどて聞いたら快く教えてくれました。山ひとつ丸ごと麻生家、でかすぎ。塀のまわり一周するのに5分かかった

 街にいくと麻生病院、麻生セメント、麻生看護専門学校、スーパー麻生もあります

スーパー麻生で太郎ちゃん饅頭をお土産に買いました。

さすが大財閥。飯塚は麻生家の街だ

 その後北九州に移動。北九州芸術劇場を見学、小倉駅近くの大型商業施設の5階、6階という立地。便利すぎて、ほんまに大型劇場みたいな(まあ、実際小劇場サイズだけじゃなく大型ホールもあるからなのだが)ものなため、かえって発見しづらかった。便器会社のTOTOの前でわからないで電話したのだが、私が「トトの前、トトの前」というから通じなかった。トートーだったのね、トトならサッカーくじか

 ホールは上記のとおり3サイズある、一番小さいサイズじゃないと埋められないので、そこを見学。料金体系は、かなり複雑その計算をするだけでもなかなか楽しい、その後ホールの方から北九州演劇界について色々聞く、北九州は全国でも行政支援が強い街でうらやましい、稽古場も無料だし。

 そこは、ま隣が小倉城だったので見学。城の隣にある劇場てのも、良い立地だ。時間ないし足早見学でいいやってのぼったが、けっこう見応えがある展示だった。

 その後、門司港レトロ地区で観光(スペースワールドにも行きたかったが、高いし男2人で遊園地はむなしい、小倉競馬場も行きたかったが、開催してないのに行ってもしょうがない)、以外と狭くてすぐまわれた、これなら北海道の開拓の歴史村をりせまい、あそこは人が住んでないのでさみしいが、こっちは活気がある。福岡ひびき信用金庫て信金があった。響灘が近いからだろうが、信用していいのか

 昼食では名物の「焼きカレーと焼うどんを食べたい」と思ったので、観光センターでどこがいいですかと聞いたら「同じ店で両方出してるところはないです」といわれたうえ、「焼うどんは本場は小倉ですけど」と言われた、同じ市じゃないのか?やっぱ区ごとに仲悪いのか?たしかに、桃鉄でも小倉駅と門司港駅は(さらに九州編では八幡駅も)分かれてるけど。

 で、結局焼きカレーはお土産屋で売ってるので、焼うどんを選択。焼うどんは家で作るものであまり飲食店というイメージはなかったが、これがうまい。しかも大盛りでも450円と安い。

 2時50分くらいに出発、27時間半ぶりに本州に。ここからはひたすら高速道路で行く。3時間かかった下関―玖珂間が1時間半、半分である。さすが高速だ。細かくいちいち、どことどこならどれだけ違うか測っていた私もさすがの小ささだ

 5時過ぎに広島に到着。しかしマツダスタジアム付近は駐車場が少ない。自分のこと棚に上げ「せっかく駅近くに移転したのに車で来るな」と腹が立つ、甲子園に行きなれてるものからしたら、車で野球などありえん、オマリーよ怒れ。結局1キロくらい離れたサティに

 マツダはいい球場だった。左右非対称なのが良い、噂のねそべりあも見てきた。ただ、雨がザーザーの中強行してたので、今日寝そべってる人はいなかったけど。駅かあらも近い、ナイターでも帰れる範囲が広がった(球場のあちこちにJRの時刻表が書いてある)のもよいらしい。奥田民生がだした広告も見た「ユニコーーーーーーーーーーーンC LOVE」というわけわからん広告だった。私が見たビジター席は高い位置にあってけっこう怖かったが。あと、フードが高い。

 試合はブラゼルのほぼ場外などで勝ったが、早すぎる能見の交代、それによるアッチソンの2回(そのためチャンスでも代打を出せず)などフラストレーションがたまる試合、なにより雨が冷たくて早く終わってくれと思った

 サティに帰り、10時に出発、軽く原爆ドーム・広島城をちょっと車窓で見てからひたすら2号線を東へ。てきとうに左車線で駐車場にあるお好み焼き屋に入ろうと思ったが、以外に市街地がさっさと終わり、田舎道に。結局空腹たえがたく東広島市内のラーメン店に。東京が本拠の全国チェーンだったがこれがうまい。名物じゃないのに、このたび一番うまかったかも。やはり私は関東の舌か

 あとはひたすら東へ東へ、広島県内はバイパスが充実していて、けっこうすいすい1時すぎには岡山県内に突入。しかし、岡山に入って急に道が1車線に。政治力の差か?

 てことで、倉敷から高速に。しかし、ここでちょうど台風が一番ひどい時間帯に。横風でハンドルがとられそうになって怖い。速度規制がかかったのと、もう下道でもわかるってこともあり、宝塚で下に降り慣れた171号線で京都へ。結局到着は6時50分、7時50分に福岡の漫画喫茶をでてから23時間。秋吉本当にお疲れさん。私も助手席で寝ないように頑張ったぞ、何回かウトウトしたけど


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.