ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2009/11/13(金) 拘束
風邪は苦しんだが回復したので、芝居を見てきた。札幌の劇団だ、全国をワゴン車で回って、いろんな場所で芝居をしているらしい。47都道府県を制覇が目標らしい。うらやましい。私は、昔から地図好きで、境界線がある白地図をいったことがある市町村を塗りつぶしていくというのが好きだったので、芝居でそういうのをやりたい。内閣の芝居は人数いるわ、当日イン当日アウトしづらいわ、金かかるわで難しいけどさ、それ以上に旅意欲がない役者が多くてなあ。なんでみんな遠征行きたがらないのかがやっぱりわからん、合田の「内閣は46道府県をまわったあと、最後に東京に行ってほしい」という言葉がしみる

 なんで、そこの劇団を知ったかというと、代表さんが経営する居酒屋がZOOの会報に広告を出していたからだ、ずうずうしい私は、そこにもスポンサーになってもらおうと電話をかけたら偶然京都にくるってことで見に行ったのだ。飲み放題1200円というお得ななので「打ち上げで使う」というのをカードで使えた。雰囲気的に演劇人のたまり場になってそうなので、そこを拠点に使えば動員も増えよう。とにかく、高校までのつてしかない土地なのだから、いかに身内を増やすかが勝負。

 で、どうやら劇団員をそのお店で働いてもらって、給料を出してというようにやってるらしい。これは私も昔考えたシステムだ、興業で利潤をだすのは不可能に近いので、飲食店を経営して給与はそこでだし、閉店時間中に練習にすればあわせられるって寸法だ。演劇喫茶みたいにして、いろんなイベントしてね、役者にファンをつけてその店にいけば会えるみたいにすれば

 問題は飲食店経営はそんな簡単ではないということだ。似たようなコンセプトだった、昔つとめてたメイド喫茶は無能な経営によりすぐにつぶれた。今勤めるバーのオーナーは、栄枯盛衰激しい木屋町で20年以上を誇っているのだから、かなりすごい人なのだと思うが、そのオーナーにしてバー経営に専念しているのだ。演劇の片手間で出来ようはずがない。ましてや、内閣だと抱えなければならない人数が多すぎる、うちのバーグループですら合計8人なのだから、それ以上の規模にしなくては、そんなん簡単にそこまで儲かるなら、出勤しないオーナーとして不労所得で儲かるシステムにして、芝居するがな。

 また、全劇団員を一括で従業員とするメリットは、休みをあわせやすい、練習時間をあわせやすいてあるが、逆に公演日は休業しなければならない(しかも往々にして公演日は飲食でイチバン儲かる週末)というデメリットもあるし。動員を増やす手立てのひとつとして、劇団員のバイト先の友人てのは貴重なものだが、全員同じ職場ではその広がりがないのもマイナス。

 とまで、書いても出演者をある程度自由に拘束出来るメリットは計り知れない。金も生み出してないのに、パトロンに払ってもらって全員食わすというのが無理以上、なんとかうまい方法はないもの


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.