ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2009/11/28(土) 趣味でしないが出来ない世の中など滅びろ
明日からナギサの芝居再開します。よければぜひ

 明日は、大阪学院大プロ研さんがアメリカ村でゲリラプロレスをしますが、うちのレフェである、野口がレフェリーします。私は彼が言うのが遅いので見に行けません(知ってたらオペ断ってたね)、でも面白いと思います。

 役者は足りません。くそ、ディベートとコントはあっさり集まったところを見ると、結局は金と拘束期間か。いくら魅力なプラン、魅力な企画だしても、決め手が金と拘束期間なら、練習短く本番短く手近の劇場で金のかけない公演になってしまう。それなら、もう就職しようよ、フリーターじゃなくてもできるよ。向上心もって、でかくして、遠征しててのは時代に合わないのかね。

 北海道だよ、3万で北海道行けるんだよ、なぜ魅力に感じないのか理解できんわ、暇なはずの学生より、ある程度年いった人の方が「北海道?行きたい、行きたい」て(実際行ける行けないはともかく)ホイホイ言ってるのが不思議、普通若者のが腰が軽いはずだし、社会人より学生のが軽く行けるはずなのだが。10ヶ月前からいくから行こう開けといてつってもあかないのは己の怠慢ではあるが

 にしても就活で出たいのに行けないてのが腹が立つ、そう言ってる人にではなく、この不況に。私の年はそんなびびんなくても余裕でとれた(一応、私芝居と免許取得と教育実習と同時にしてたのに、さらに最終まで残ったところは何個かあるのよ、最終で「仕事より芝居が大事」的なこと言わなきゃ内定とってたと思う、そもそも就職するきあんまないし嘘つきたくないからそういったまでで)のに、今年の子は芝居と一緒に出来なくてかわいそうだ。

 本当に腹が立つのは、なぜ企業の面接は直前に入れるかということだ。大学の受験日は、ほぼ1年前から発表しているので、それを訓で予定が組めるのに、就活は直前に面接連絡が入るから何ヶ月も前から芝居の予定を入れられないとかってことになるのだ。はっきりいって何様だと思う。まだ入社していない学生に対し、うちに入りたいなら長期予定などたてずに直前に面接入れられても優先しなさい的な態度、労働者と雇用者は平等なはずなのに何様だ。

 それこそ、芝居の予定ってのはちょっと特殊例だが、大学時代ゼミ発表の順だった人が2日前に面接連絡が来たためその日発表できたくなったといった事例があった。んなもん、せめて1週間前に連絡してくれてさえいれば、代替発表者を用意できたろうに、企業様はどこまでえらいのか(かといって、今大学連盟が企業に「面接は休日にしろ」と要望しているのも逆に何様かと思うが、人事担当者が面接のために休日出勤するいわれなどない、じゃあ大学が面接官の休日出勤手当を出すのかて意味でね)

 やはり日本は雇用側が強すぎる、もっとフランスみたいに労組が威張りくさって、すぐストおこすわ、サボタージュしまくれる国になってほしい。国際競争力が弱くたって良いじゃないか、よく「仕事なんて選ばなきゃある」などというのがいるが、「んなもん多少無能だろうが選べるくらいに選択肢を広げろ」というのは決してわがままじゃなく、他の弱肉強食の下等動物と違う崇高な人間様は言える当然の権利だと思うんだがね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.