ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2009/12/30(水) 内閣としおさめ
で、内閣の練習について全然書いてない。23に忘年会した

 今回の出演者は、あえて失礼に欠ければ何人かどうしても連れて行いきたかった人間を連れて行けなかったという点ではベストと書くと違うのだが、それでもベストだ。こんなアホどもと旅行に行けると思うとわくわくする。みんなの特性に基づいて、ほぼ新作になるように書き直した私はつくづくお人好しだと思いますよ。部長とキラー中心の話しだったのが、全員に戦う理由を作る群像劇にしたから、時間くうわでたいへんですよ

 しかし、主要キャストである部長とキラーがそのまんま、核となる矢部田もそのまんま、さよこ→藤井、中杉→勝山の変更もあんま違和感が無いので、演出は楽だ。「前回通りやってね」でいいので、ほぼキャスト総入れ替えだった生ゴヅラに比べて、新キャラの味付けさえしっかりすれば手応えは十分だ

 と、いった矢先に好事魔多し。けが人が出てしまった。メインにするはずの人だったので、えらいこちゃである。まだ、保険の手続きが完了してない時期というのも痛すぎる(本人もしばらくバイト休みになっちゃったし)が、カード組み直しでどうすんねんて話しだ。

 前回のように、本編と劇中劇がリンクしてないならまだしも、密接に絡めたので、昨晩の緊急対策会議は混迷をした。さらに、演出の私、プロレス監督のちっく、主役の野口、兄貴分のシモンさん、それぞれに、どうしたら面白いかのこだわりがある。お互いに意見をぶつかり合いながら(偶然、緩衝役に本宿がいたのも幸いして)、本気で傍目では心配なるくらい罵倒しあいながら、なんとか、みんな納得するカードが組めた。かなちゃんの日記に「内閣は大丈夫かというくらい、意見をぶつけ合って作り上げるところが良い」と書いてくれたが、演出家である私から一方的におろしていくのではなく、全員がなにをしたら面白いかを考え、議論に議論を重ねてネタ(けっして演出決定や多数決方式をとらず、どんなに時間がかかっても納得するまではなしあう)を作る内閣は、まさに笑の内閣という名前に相応しい民主的な劇団だ、誇りに思う。でも、眠いからもうちょっと時間かけずに議論できるよううにしたい

2009/12/18(金) ジダンが時短だ
どうも天皇を政治利用している(コントのネタにしている)笑の内閣の高間です。そりゃ、税金で養っていて仕分け対象にもなってない訳ですから利用させてもらって当たり前ですよ。真に本人のためを考えるなら、体調が悪い人に公務を強いるのはよくないです。改正が必要では有るが、退位し上皇様になって静養していただけるよう進言する物はいないのか、不忠者ばかりだ。

 と、いうことで(ぜんぜんと、いうことではないが)、キャストも固まり、脚本の書き直しも終わりました。かなり書き直しました、再演ではない新作だといっても差し支えが無いくらいです。なにせ、舞台が高校演劇京都洛西地区予選から、私が言ってた北海道南空知地区予選になりました。北海道にするメリット(京都だと府大会を挟まないと近畿大会に行けないのが、いきなりダイレクトに全道大会に行けるので、物語を簡素化できる)もあるが、やはり札幌でやる方ということで北海道にしかわかんないローカルネタ満載です。京都公演ではカットしないとならんかもね。

 延命さんー藤井、中川さんー栗山、キャッツー末山はほぼスライドなのだが、今回残念ながら出演不可だった、肥後橋、どす恋、木村(別な形で参加するのが有力なのだが、キャストではない)に関しては、ほぼ本人のアテ書きでつくった濃すぎるキャラなので、別な人が演じても見劣りするだけでかわいそうなので思い切って削除した。そのかわり、新たにやって来てくれた、衛星の大下さん、上蔀くん、ジェシーなどで濃すぎる新キャラを作成、特に前回から出演のピンク地底人2号嬢は、顧問の先生として誘ったのだが、都合上プロレスする生徒になったので、ほぼ新キャラの1年生に。これがまた内閣史上屈指のものすごい女の子で、あれをお客さんをひかさずに笑いに転化できるのは彼女しかいないでしょう。必見です。

 スクールオブザリングは、野口演じる部長と高田演じるキラー中心の話しだったのですが、末山が「群像劇にしたい」といって脚本を手伝ってくれたので、群像劇になりました。それぞれに「プロレスをするための動機付け」がしっかりし、最大の弱点だった本編と劇中劇のリンクが密接になったことにより、本に深みを増した‥が上演時間はのびる、また時短との戦いだ。

 亀岡シリーズやにせんとくんは、まだ亀プロや全京都側をしっかりと書いて敵方はてきとうにできたが、今回は両側きっちり書いてるうえ、ようは12人分のストーリーを1時間でまとめろだと?1時間以内厳守の高校演劇のつらさがわかった、部員が少ないと嘆いていたが、15人も20人も1時間でさばけないから少なくてよかったんだ、40人くらい出演してた伊達緑が丘高校の処理能力はすごすぎる。

 と、いうことで初演見たから良いやて思ってる人も全然違うし、見に来てください。面白いよ

 ちなみにYOUTUBEに過去の試合がアップされましたhttp://www.geocities.jp/waraino_naikaku/dai10jitop.htm
 から、人気投票も出来て人気が高い試合をするんで投票してね 

2009/12/13(日) いざキャバクラ
 可愛がっていただいてるお店の常連さんに「キャバクラにいくぞ」と言われて、連れて行かれた。はじめてキャバにいった。思ったより健全な場所だった。すごい不細工なこと、そこそこな子がついた。美人じゃないときついと思われがちな、女優は不細工でもいい、不細工なら不細工で私はそれにあわせた本を書く。しかし、水はきつい。なんで水にこようと思ったんだろう。

 まあ、話をして楽しんだのでよかった。名刺ももらった。問題はどうやったらキャバ嬢にチケットを買ってもらうかだ。

2009/12/05(土) これは、絶対に勝てんぞ
ワールドカップの組み合わせ抽選の結果をみた。

 こりゃ絶対に無理だ。3連敗だ。普通に1位オランダ、デンマークとカメルーンが2位争いだ。


 
 シード国は開催国の南ア以外どこがこようが勝てない(唯一、星座でスタメン決めるアホ監督+アンリハンドスキャンダルでボロボロのフランスならと思ったがはずれるし)のでいいが、これじゃあね、予測で言うと

 
 1戦目 カメルーン 江藤にやられてボコボコ
 2戦目 オランダ せめて3戦目なら予選通過決めてて手ぬいてくれた可能性もあるのに、欧州一の反日国家だから下手したら野球みたいなスコア
 3戦目 デンマーク 日本相手に点差つけて勝たないと行けない状況なので、ボコボコ

 こう見るとある意味日本もキーマン。日本もある意味キーマンだね、デンマークとカメ日本相手に取りこぼし(引き分けどころか1点差勝ちすら取りこぼしに入るも含め)た方が負けだ。

 じゃあ、どこならできんだていうと、C組でアメリカの代わりに入る(所詮では手をぬきがちなイングランドが初戦で、他がアルジェリアとスロベニア)くらいで、あとはどうしようもないけど。

 あと、日本にとって痛いのはオランダ戦のあるダーバン市は、リゾート地なのに浜辺で散策中の観光客がよく襲撃されるという治安の悪さ、平和ボケサポーター死んじゃうぞ。逆によかったのは、日本時間3時半スタートの試合が無く、全試合23時スタートということ。そこまで寝不足にならないぞ。オランダVSデンマークはヨーロッパ時間では月曜の昼間だが、日本時間では20時半なので、天下の電通様がうまく交渉して試合時間を交換してもらうのもありだ(それだとカメルーンが昼間になってかわいそうだが、金がない国は黙ってろでいい、第3戦は同じ日に20時半開始がないので無理、第2戦は交渉相手が時差が一緒のオーストラリアでは交換してくれないだろうし土曜日なので多少夜更かしの23時開始でOK,)

 しかし南アフリカは弱いので絶対抽選操作してアジア北中米から北かNZ,、ヨーロッパからはスロベニアかスロバキアなど弱いところをひくと思ったのに、よりによってアジア北中米最強のメキシコ、ヨーロッパシード落ちの中では最悪なフランスを引くとは、シードになった意味なし最悪なクジ運だ。開催国の不正抽選てしてなかったんだ。日本開催時のベルギー、ロシア、チュニジアは弱い日本のために不正抽選してくれてるもんだと思ったが、ただの偶然だったようだ。まあ、こりゃ初の開催国敗退はありうす、モレノ審判でも持ってこないときついぞ

 まあ、フーリガンをかかえるイングランドがなぜかずっと治安が良い都市でやれるC組に入ったり、キャパがでかい球技場があたるG組にチケットがうれやすいブラジルが入ったり、ブラッター会長のスイスが楽な組に入ったりと色々きな臭い結果もあるが、おおむねちゃんと抽選したんでないのかね。Fのイタリアが楽すぎる気はするが、明確な死の組といえるような4カ国全部強いてとこもなくうまくばらけたか。

 やっぱし注目はGだな、ブラジル、北、コートジボワール、ポルトガル、北をぬかせば死の組、というか北も別な意味で死の国だしな。日本と違って北は強国相手にどえらいことをやらかしそうで楽しみだ。

 私が好きなイングランドはアメリカ以外は楽なグループだし、アホやらかして2位通過し1回戦でドイツ(まあ、ドイツがアホやらかして2位通過でも一緒だが)にならなければ、1回戦はガーナ、OG,セルビア、準決勝でもA組1位対B組2位なら、嫌な相手ではない。日程的にも休養がとりやすい日程だし、これはひょっとするとひょっとするかもしんない

2009/12/02(水) まさかの実現 ウヨっていいとも
 内閣は前回タモさん違いで、田母神前空爆長が司会をする「ウヨっていいとも」というくだらないコントをしましたが、そこで田母神さんを演じた木村くんから昼過ぎにメールが届きまして、なんだろうと思ったら「明日、いいともに田母さんが出ます」と書いてまして、何事だと

 内閣はこれまでにも「信者を襲う神父さんネタをした後に、パウロ永田事件」「変態ペルー人をだした後に、カルロス•トーレス八木事件」「悪徳ファンド業者悲惨な目にて書いた後に、ライブドア&村上ファンド事件」と偶然な先取りが多かったのですが、本気で「タモさんと田母さんの競演」が実現するとは

 紹介したのが石原というのがまたウヨっていいともくさいですね。ぜひ、その次のゲストは、内閣のコントどおり安倍ちゃんがいいです(その後のアル中は死んでるのでむりですが)ね。この先どうやって芸能人に戻せるのが心配だけれど

 あのおっさんは、なかなかギャグセンスはあるのでどんな危険なネタを提供してくれるか楽しみです。100人中1人ではどんな質問をするんだろうかぜひ「大東亜戦争は自衛戦争だと思う人」て聞いてほしい(でも田母さんからしたら、それが100人中1人じゃショックだろうけど)

 実はすでにウヨっていいとも第2弾を書き始めている(曜日対抗タモガミンピックとかいって、今週は「南京100人切り競争」優勝は85人切りで水曜日ですとか、不謹慎なネタ。金曜日のレギュラーだけ、宿敵の週刊金曜日の編集部のメンバーがでて混乱とか)のだが、明日次第では上回れないのでボツになるかも。楽しみだ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.