ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2009/02/17(火) STOP有料化で取材される
 中川最高や。ネタにしやすい時事ネタがなくて困っていたので、本番前にアホやってくれてよかった。それにしても、病気か?とか本当に酒だとはいえないじゃんとか書いている人が多くて困ったもんだ。中川がアル中なんてのは、有名な話なのにねえ。北海道じゃ、高校生だった私でも知ってる話だ。

 と、いうことで今日は取材を受けました。共産党系の京都民報て機関紙からであるが、いきなり「取材させてほしい」という留守電が入っていたので、「ん、京都民報には載せてくれって営業した覚えないのだが、最優秀効果か?」と思いきや、内容は「青少年活動センター有料化について、利用者の代表として意見を伺いたい」てことに、蓮行さんとともに選ばれたようだ。京都を代表する劇団衛星の代表はともかく、なんでうちが選ばれてるのか?それこそ最優秀効果か?日記読んだのか?蓮行さんから紹介されたのか?確かに、有料化しても潰れないであろう衛星とは違って、うちは有料化したら潰れるのでそういった面では、どこよりも切実であろうが。私の生活じたいが、共産党が取り組む貧困問題を体現しているしな

 てことで、30分ほど取材を受けてきた。前書いた日記のようなことを話してきた。情報も仕入れてきた。

 回りもみんな困った困ったといっているが、ならばもう具体的な行動をするしかない。我々は納税という義務をはたすお客さんなんだから、しかたないと泣き寝入りする必要などない。有料化した時はした時で対策を考えればいいので、まずは闘える限りにおいて闘うべきである。

 具体的には今市議会で議論されている、今青少年活動センターを有料化するという予算案の、そこの項目を修正させる、修正がされないなら否決させるしかない。現在の市議会の構成は
 自民 22
 共産 20
 民主 14
 公明 12

 である。過半数は34。とりあえず、共産は反対にまわることがわかった。自民・公明は完全に姿勢与党だから残念ながら賛成であろう。しかし、自民は富きくお議長は、同数にならない限り、採決に加わらないはずなので、33である。つまり、民主党さえこちらにまわしてしまえば1票差で否決できるはずである。

 民主党は、門川市政では与党なので、黙ってたら賛成にまわってしまうのだが、いうまでもなく、国政では自公とは対決しているわけである。今年絶対に行われる衆院選の影響を考えれば、国政で対決しながら市政で仲良くでは筋違いだろう。すでに確勝の2区の前原氏、3区の泉氏はともかく、4区の北神氏、そして1区で文明を落としに行こうとするならここで対決姿勢をだしておくべきだと思う。さっそく、メールを送ろうと思う。しょうみ、わたしゃ聞き入れられるなら次期選挙では民主・平智之氏に、賛成に回るなら共産・穀田恵二氏にいれるぞ。

 市議会のHPを調べると19日に提案説明と書いてあるので、おそらくここで有料化について説明を受けるのだと思う。おそらくそこでだされる資料はさぞ「有料化やむなし」という、利用者の声が入ってないものがでると思われるので、そこを目処に我々の重いと現状を訴えるメールを送るのが手だ。さらに、25・26日に代表質問、翌週から予算決算委員会という流れになるので、なんとか質問の中にこの件についてを触れてもらうのも手だ。ちょっと、まだどの議員が質問をするかは調べられてないのだが、質問する議員にメールは必須だ。予定では3月19日が会期末なので、ヤマは公演終わる翌週なので抵抗のしようはある。

 今回の予算案では、保育費の削減などもあるので、そこらへんとの連携も必須であろう。保育側はすでに3万ほど署名を集めているらしいし、25日にはキャンドルで市役所をかこむという素敵な抗議をする予定と聞いた。動物園やスポーツ施設の値上げに関しても反対の声は広がっているので連携は必須だ。

 とりあえず、
  民主党市議団へのメール
  署名活動(各劇団のメンバーだけではなく、公演時にお客さんに協力してもらう)
  京都新聞・KBSなど、マスメディアへの訴え
 くらいはしなきゃだめだ。京都演劇界の危機だ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.