ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2009/03/12(木) 3・18 有料化問題に対してデモします
 歳入見込みが2900万など、新たな情報が出てきた、青少年活動センター有料化問題。私も鈴木さんを通じて関連項目の情報公開請求をしていますが、なかなか出てこないという現状です。なにより未だ説明会の開催がされない。これは納得いくものではありません。

 これではらちがあかないので、こちらも対抗手段としてデモを行うことにしました。せっかく、演劇人がデモをするのだから、見ていて楽しいデモにしようということで衣装をきてやります。私はたぶん、三国志プロレスの時に作った諸葛亮の衣装で行きます(賢そうに見えるから)。名目は「青少年活動センター有料化問題に対して利用者に説明を求めるデモ」です(あくまで有料化反対のデモではありません、市とは対決姿勢でいくのではなく、話し合いをしてほしいと求めるデモです)

 最初にデモて案が出た時は、なにせ誰もデモ慣れしてる人間がいない演劇人で(私も小学生の時、親父のメーデーについていったことがあるくらい)出来んのかいなと思いましたが、ネットで調べたら、思ったより簡単に申請出来るとのことなので、さっそく管轄の五条警察に電話して、コース・日時・おおよその人数さえわかれば許可できるとの回答をいただきました。

 さっそく整理して、来週水曜日3月18日、16時半過ぎに市役所前広場集合ー17時15分出発、河原町通り東側を南下し、四条河原町阪急百貨店を過ぎたあたりで流れ解散(およそ18時くらい)というコースを設定(と、いうか私はどこでやっていいのかわからんので、警察が警備が警備し慣れしてるコースでいいですよて言ったら、このコースを提案してくれたのだ)。水曜日な理由は、土日だと申請が間に合わんし市職員や市議に訴えるなら土日でもしょうがないというのと、平日の中なら水曜日だと青少年活動センターが休み=練習が休みの劇団が多いなので、参加者が見込めるし、市役所のノー残業デーで退庁する職員に訴えられること、映画のレディースデーなどで街に人が多いなどの理由です。あと、うちの打ち上げ前なので、内閣の人が参加しやすいとか、私がデモのあと仕事はしんどいが、来週バイト休みなのが18日しかないとか


 これで五条警察はOK。公安委員会が居かを出すかどうかですが、まあ主催者である私は逮捕歴もないしたぶん大丈夫でしょう。公安の許可がおりるまでまつと告知が間に合わないかもしれないんで、今告知開始します。

 とはいえ、なにせイラクが空爆された日も家で寝ていた私なので、デモのやり方は知りません。慣れてる人を入れればいいのかもしれないけど、いわゆる元から反門川市政の方々に手伝ってもらってもまた色々ややこしくなるので(この問題のみで共闘してくれるのは構わないけど、あらゆる問題につきあえるわけではないので)、なにより市民の皆さんに共感していただくには、「思想集団」よりも「本当に貧乏で困ってるけど、芸術を続けたいほほえましいアホ集団」でなくてはならんので、どういうやり方でやればいいか模索中です。

 いちおうすでにサマにはなる人数は集まっていますが、デモてのは多ければ多い方が圧力になるので、多数参加していただけると幸いです。もちろん、衣装は恥ずかしいて人は普通の服でも構わないけど(ただ、各新聞社・テレビ局には取材依頼するので、対マスコミてことをを考えるとなるだけ衣装のがいいですね)、まあどんなに多くても50人以上にはならないだろうと、最大50人で申請しているのでそんなに多いと警察に怒られちゃうけどね。ご参加お待ちしてますーー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.