ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2009/03/22(日) 総裁 投資を始める
 政治の芝居が多いですが、今度は経済の芝居がかきたい。株主総会の芝居がしたい。というか内閣で(上場してないのに)株主総会をしたいと思い、実際に株主総会出席したいと思いました。

ほとんどの企業は株主総会出席する権利が確定するのは3月末。てことで株を買うことにしました。

早速証券会社にいって口座を開いて、買いました

 リスクを考えて、全然異なる業種を3銘柄。金がないので、1株・1000円以上の銘柄には手を出せないので

 大和システム
 コーエー
 ゼンショーの3つです

 ゼンショーは、すき屋やなか卯などを経営するチェーン店、株主優待で3000円分無料券が出るのが魅力、チャートを見ても今の値はお買い得感はあるので決めました。ここは比較的安定しているので、ローリスクローリターン。ぜひ、織田君や木村君がバイトしてる前で、おもむろに優待券を出してやりたいです。とりあえず、総会では私がよく使うすき屋三条河原町店に牛丼しかないのが不満なので改善をもとめたい、ハーブチーズは牛丼より豚丼のがうまいのに、豚丼がないのは許せん。

 コーエーは、いわずとしれた信長の野望・三国志シリーズのゲーム会社。今現在、ちょっとした不祥事でガクンと下がっているのだが、下げ止まって持ち直しているっぽいし、今後無双シリーズの新作や、三国志オンラインなどもひかえているので値上がりは期待できるはずだ。株主優待はないけど、配当予測が株価に比べて高いのは魅力。なにより、私は無双が売れてるからって無双ばっかりつくって、信長や三国志の新作を出さないのが不満(無双より開発費がかかるのに売れないからだろうが)なので、ぜひ総会に行って「信長の新作出せ、むしろチンギスハーンの新作出せ」と言いたい。会場横浜だからいくのしんどいけど

 そしで大和システムは、2年前4000円、1年前でも1000円あったのに、今の株価が174円、はっきりいって買って大丈夫なのか?潰れるんじゃないのか?去年は配当35円だしてるけど、これじゃ今年は0もあるのではというリスクが高すぎる銘柄だが。だからこそ、株主総会が荒れて面白そう。2年で価値が20分の1なんて株主は激怒だろう。会場は大阪でやるかどうかの確認電話かけてみたら「今年は出席者が増えそうだから、広い会場に変えようと思ってます」という戦々恐々な答えが帰ってきた。これは大荒れでネタにしやすい総会になるだろう。逆に下げ止まってはいるっぽいし、2年前の水準まで持ち直せばボロ儲けだ。ひとつくらいハイリスクハイリターンをってことで、購入。なおここは、内閣勢が下京で練習した後愛用するスーパー銭湯
壬生やまとの湯を経営しているので、そこの無料券が株主優待でもらえるのもきいた。

 と、いうことで総会に行くための投資だったのに、関西であるのは大和システムだけ。真面目に選んだらそうなった。今日の最終値みてみたら、びっくり。3銘柄とも私が買った時点より値上がりしていて、すでに1日で2300円儲けている。18万投資で2300円なので、いきなり1%以上勝ちてのはうれしいな、まあ手数料7875円かかってるので今売ったらマイナスなのだが、今回は不安なので窓口取引したが、早く慣れてネット口座に切り替えて手数料下げないと。まあしばらく売り買いはしないけどさ。上がっても下がってもしばらくは放置プレイ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.