ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2009/04/15(水) 札幌うちあわせ
北海道に帰りました。ここ2日間の行動

 1・札幌ドームに野球を見に行く。わざわざ札幌まで来て、大阪・神戸でも見れるオリックス戦、タイミングが悪い。ホモビデオ多田野がグダグダでスクイズ阻止したかと思えばボークだのさんざん。8回に5点差でこりゃダメだと、稲葉・スレッジ・金子ら主力を休ませたら9回になって大チャンス、しかし彼らを引っ込めたのでチャンスに打席が回ったのが打てない選手という悪循環。それでも1点差まで追いついて、代打二岡というモナネタで盛り上がれる場面であったのだが。今日なら金子の日本新記録7試合連続2塁打で盛り上がれたのに無念だ

 2・試合後高校時代の演劇仲間盟友W林さん(結婚したからWではないのだが、いまさら新しい姓で呼べるか、だいたいW林なんて一通りしかないからイニシャルにしてる意味ないぞ)と会う、とすると冷静に考えたら夜に人妻とデートだ。彼女は相変わらずダメ男好きだった。ぜひ、その旦那さんとは一緒に競馬に行きたい

 昨年11月にあった時に「凱旋する」と宣言した時は、お互い何時になることやらと思っていたようだが、まさか次あった時に実現してるとは思いもよらなんだである。喜んでくれて嬉しい限りである。そして、ずうずうしいことに、受付と挟み込みもOKしてくれた。これで札幌での宣伝もばっちりだ。ありがたやありがたや。

 3・その彼女と飲みにバーにいった。1軒目でどこか有名な所はありませんかと聞いて紹介されたのが、なんと今年でちょうど創業50年、マスターが88歳で現役という老舗バー。チャージ1000円と聞いても行きたいと思って行ってみる。お酒作るメインは、すでにサブの方がしてるみたいだが、技が見たいので私の分はマスターにお願いして作ってもらう。正直、メジャーカップにきっちり入れられないし、グラスにそそぐさいにはけっこうこぼしてるしという状態だし、耳も遠いし会話もメインは他の若い方々なのだが、マジックや切り絵などの多芸を披露していただいたし、なにより背筋のピンとしかたが滅茶苦茶綺麗なのですよ。カッコよすぎる方です。ぜひ、来年シモンさんと行きたいと思った。シモンさんは絶対呼びたいなあ、シモンさんの勤務先ホテルは札幌にもあるし小屋入り期間中だけ札幌に研修になってくれないかなあ。

 4・明けて15日、シアターZOOに打ち合わせ。支配人の笠島さんは、前も書いたが私と同い年なのに劇場支配人というすごい方だ。私は南空知地区、彼女は石狩地区で高校演劇をしていたという縁もあり、共通の友人もいるようだ。とても聡明でチャーミングな女性なので私が石狩地区の高校に行ってたら口説いていたと思う(でも、高校時代の私はオクテで今みたいに女性はマナーとしてとりあえず口説くといいイタリア人気質でなかったので無理だっただろう)

 今回内閣が選出されたRE:Zとは、改めて説明すると、北海道演劇財団が公募で札幌や道外からも色んな劇団を招いて公演するという物で、文化庁とか後援についてるんですよ。文化庁ですよ、笑の内閣が。しかもうちが2月で1月に選ばれてるのが東京乾電池だぞ、すでにできてるパンフには並んでるのだぞ。いずれできる冊子には柄本明氏やベンガル氏と高間響・眞野ともきて文字が同じフォントでのるんですぞ、とち狂ってるだろう。

 劇場は劇研くらい。席がMAX90くらいか、うちは花道を作るので70が限界だろう。花道にいくのに、はしごよじのぼらないとあかんけど。それよか天井の低さがやっかいかな。垂直式ブレーンバスターをしたら確実に照明にあたる。あと、箱馬と平台が足りないので借りてこないとならないが、現地に当てがないので誰かわかる人に相談しないと、というか冬道の北海道をトラック運転できるかが問題だ、まあ誰か友達に協力さすか

 その他、制作・運営的な面を色々打ち合わせ。文化庁が関わってるだけあって、色々めんどくさいことがありそうだが、無料で使わせていただくのだからしかたない。色々と宣伝もしていただけるようで、完全自主公演で行くよりも現地のお客さんはつかめそうなのがこういう公募型の強みだ。私もぜひ札幌の劇団さんとはいっぱい交流したいと思ってるので、いっぱい友達になって動員増やしたいものだ

 あとは、値段設定とステージ数、70席MAXとして、今回ほど動員が読めない公演は無いので難しい。普通にやれば、まったく知名度0、私以外に(本宿・松山・万葉が全員来れれば別として)身内票0なら厳しいのだが、昨日高校演劇仲間に片っ端から電話かけて(8年間全く連絡とってない人も多いのに現金な話だ)繋がった人はみな、ひちようにびっくりして行くよと行ってくれたり、多趣味な母がすでにけっこう色んなお友達に動員かけてくれてるみたいなので、劇場が持ってるお客さんまでたすと下手すると京都よりくるかもしれんのでわからん。

 初の遠征ということで、ネックは山積みだが、それ以上にとても楽しみ。1年かけて絶対成功させるぞ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.