ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2009/04/21(火) 高間の錬金術師
 私は常に自分の利益を第1に考えて生きているし、「他人とは自分のために存在している」と思う傲慢な人間であるので、お芝居をするのも当然自分のためである。が、その自分のためというものの中には、自分の企画したお芝居で幸せになってくれる人がいっぱいいたら自己満足するというものも含まれる。
 
 で、ようするに劇団の主宰の仕事の一番大事なのは、すべての総合的な面を含めて参加して幸せになる公演をうつことである。私は内閣のような馬鹿な芝居、プロレス、稽古場の馬鹿な雰囲気、やたら飲み会をするところ、合宿まで言って遊ぶ事、アーコンでやれること、万博、大阪進出といったことは、すべて自分がフリーの役者だったらすごく魅力的な要素だと思う(それでも、毎回参加者集めに苦労してるということは、私の「こんな公演が魅力」ていう価値観が、多くの演劇人とずれているんだろうけど)。そして、北海道というのは、そりゃ私が地元でやりたいというのが一番だけど、たとえば平壌を侮辱するわけじゃないが、私が平壌出身だったらピョンヤン公演をしようとしたかというとちょっと違うと思う。北海道の持っている魅力が、私が誘いたい役者の皆さんの魅力・幸せになると思ったからだ。北海道には、平壌にはない魅力がある

 魅力を提示した後もう一つ重要なのは、いかにマイナス材料を少なくするかだ。むしろこっちのがとても苦手である。私は傲慢かつ、無礼で、人の気持ちになれないし、かつ決断力の無い無能であるから、はっきりいって練習中はみんなに殺意を持たれる。しょうみ良い忌みでも悪い意味でも「高間だから仕方無い」と思わせる人間なので、最終的に作品は良くなるという自信はあるし、そうやって甘えてきているけれど、そこを治すのは難しいならその分違う所はやっていきたいと思う
 
 で、ネックを潰すので一番重要なのは、今回はお金だ。一番のネックはバイトを長く休まないとならないのと、参加費が増えるんじゃないのてことだ。北海道というのは、旅行にいけるという点ではメリットはでかいが、私が誘いたい役者のキャリアにメリットになるかというと、同じ遠征でもメディアに取り上げられやすい東京や、距離的に近くオファーの話がぎりぎり来る範囲の名古屋ならともかく、ほとんど無いと思う。しかし、私に葉旧友に見てもらえるという多大なメリットがあるわけで、となると形的には私一人の利益のために皆を連れまわすてことになるわけだ。ならば、遠征するからといっていつもよりべらぼうにとるのは忍びないのだ。

 だから、私の仕事は錬金術だと思っている。幸い札幌公演の劇場費は無料だ(いや、もちろんそもそもそこが有料ならいかなかったけど)、あとは宿泊費をうかせ、渡航費・運搬費を捻出する。それが出来れば、京都公演となんらかわらない値段で出来るはずなのだ(むしろ、チケット収入が2倍になる分特だ)

 この滞在は10日だが、ベストは助成金だが、なんらかの形で後援してもらえるよう、地元の日高町、新冠町、美唄市、苫小牧市などと交渉した(交渉と言われるレベルじゃないけど)。滞在期間が長くなるのは、シモンさんやHIROFUMIや絶対来て欲しい就職組を連れて行くにはデメリットであるが、複数都市で公演をし興行を売るというのは手っ取り早い手段ではある。ほんまに錬金術は難しい、だって売ってる商品が、私は自信あるけど、決してレベルが高いとはいえない芝居だ。プロレスというもの珍しさだけがウリなのだ。

そして、札幌公演を満員にするのも重要だ。とにかく、私の地元という以外は(笑の内閣なんて知名度0なのだ。高間響の京都演劇界内の悪評が無いという利点もあるが(と、思ったけど高校時代も今と同じく不遜尊大な態度だったのでかわらんかもね)。今まで以上の身内固めのために、古い知り合いは片っ端からリストアップしている。卒業アルバムを引っ張り出し同級生を調べ、親父の葬式の記名帳を調べて、親戚や親父の職場の人を調べ、教員職員録と退職者名簿で先生方を調べ。個人情報保護法で、すぐには調べられないけど連絡がついた人から1年かけて連鎖式に広めてもらう方式だ。まさに、創価学会の公明党に一票ややマルチの勧誘なみだ。同窓会の幹事には、ビラが出来た年末あたりに同窓会を開けと言っておこう。

すでに、高校演劇時代のやつにはだいぶまわしてもらっている。今日も地元が一緒のOくんとあったら、以外に広がりそうだ。母も趣味仲間にまわしてもらってるし、苫小牧などの地域紙のライターさんや、札幌のテレビ局にツテがある人にも会えたので、効果的な宣伝ができるようにしたい。とにかく、京都ならだらだら時間かけて出来るせんでっも、わずかな時間でしないとならない。本当に忙しい

そして、帰る前日には、舞台・音響・照明の人とも交渉。音と光は結局、神田川と千英ちゃんを連れて句可能性もあるけど、舞台はZOOにある箱馬と平台とパンチでは足りなくてリングがつくれんので、現地で手配する人は雇わないとならんし。これそれでも実家がある所でよかったわ。東京や名古屋や福岡でやるとしたらもっと短い間で交渉せなあかんのか


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.