ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2009/04/04(土) アンケート
 4月1日となって、いよいよ青少年活動センター有料化が施工されてしまった。私は無料で取れる3月31日に、規定で取れる最大である3ヶ月先まで取り貯めしたが、まあびっくり。普段なら3ヶ月先でもけっこうきつきつであるのに、スカスカで丸一日どこも予約されていない日があるのだ

 この原因はまさに、市の広報ミスである。どうも、すでに4月1日から有料になると勘違いしている団体が多いようだ。実際は、3月31日までにとれば、6月30日までは無料である(ただし、今日4月4日でも今日申請するなら有料)、有料化計画が持ち上がる前の1月に予約した4月の分まで有料にしたらそりゃ無料前提で取った団体に対する詐欺だしね。

 が、この不自然なすかすかぶりは、それがしゅうちされていないからであろう。もっといえば、なんとすでに有料化すると思って今日は無料で使えるのにキャンセルした団体まであるらしいという話を聞いた。具体名は伏せるが、うちよりずっと格上の尊敬している団体で、正直ここくらいしっかりしてたら有料化しても大丈夫だろうて規模の団体だったので、そこですら有料では無理であり、別な場所で稽古するという道を取ったというのは少なからずショックであった。

 今でさえ、こんなスカスカな状態である。私はいくら有料化したって現在の稼動8〜9割がせいぜい稼動5割くらいになるぐらいやろと思っていたが、稼動1割未満である。いっておくが、決して「市がむかつくからみんなでボイコットしよう」などと連帯してるわけではない。各団体各々の判断で「有料化、この値段なら借りない」という結論を出した結果が稼動1割未満という現状である、私の予測以上に青少年活動センターを利用していたグループは貧乏なのであった。

 この結果を市はどう見ているのかと問いたい。とてもじゃないが、この稼動で2900万の歳入など無理である。私は逆に市税を払っている立場として、値上げした結果稼動が1割にも満たないような施設を税金で維持するなど無駄だから即刻廃止してほしいといいたいくらいだ。先週あった勤労青少年課の方は「維持するために有料化するのだ」とおっしゃっていたが、この結果がこれである。みんな1時間600〜1500じゃ使えないんですよ、若者は使えない、市は歳入が増えない。両方にとってこんな不幸はない

 19日に可決してからも、勤労青少年課の課長に、自民・民主・共産と与野党問わずメールに返信があった市議の人とは色々な話をした。色々な立場の人たちだし、当然私よりも人生経験が豊富で頭のいい人たちだから、色々な意見が聞けたし視野も広がった。

 だからこそ、次のディベート芝居ではこの問題も取り上げる。今、市議会議員の人にもオファーをかけてるから出てくれたら嬉しいけど、特別ゲストがなくても、酸性反対の立場を超え、真剣に取り組みたい。ようは、問題は稽古場の値段とかじゃなく、若者が良い作品をつくること、そのためになにをすればよいかである。運動をすることがいいのか、そんなことしてる暇あったら多少金かかっても練習したほうがいいのか。私はまずディベートをする

 そのためには、まず情報が知りたい。この問題ですごく動いてくれてる大藤さんという方を中心に、アンケートをとることにしました。締め切りは6月30日ですが、ディベートに間に合わすために、5月半ばには一回知りたい。と、いうことで今日はそのアンケートの配布方法をかいておわります。協力お願いします

 >●アンケートの配布方法
>
>@京都舞台芸術協会のHPよりダウンロード
>http://www.k-bgk.or.jp/
>
>Aセブンイレブンの「ネットプリント」というサービスを利用してプリントアウ
トできます。
>お近くのセブンイレブンのコピー機で、「ネットプリント」を選択し、以下のパ
スワードを入力してください。ただし、1枚20円(白黒)かかります。
>セブンイレブンでのプリントアウト用パスワードは次の通りです。
>
>予約番号:HZY73RC6
>file名:anqueto_0330_
>印刷属性:A4選択2頁
>有効期限:2009/04/07
>こちらはpdfデータです。
>----------
>予約番号:BDT47HUC
>file名:anqueto_0330
>印刷属性:A4選択2頁
>有効期限:2009/04/07
>こちらはwordデータです。
>
>
>B青少年活動センターにて、協力者が用紙を持ってアンケート協力を呼び掛ける
予定ですが、センターに常駐できるわけではないので、お会いできなければ申し
訳ありません。
>
>C入手にお手数をおかけ致しますので、下記の連絡先までご連絡頂いても構いま
せん。どうぞお気軽にご連絡ください。
>
>
>●お願い
>このアンケートは青少年活動センターが実施しているものではありませんのでセ
ンターに問い合わせないようにしてくださいませ。
>
>また、アンケートは青少年活動センターで他の利用者(舞台関係者以外の方)への
呼び掛けがなければ、たくさんの方に知っていただけません。
>もし、お手伝い頂ける方がいらっしゃいましたら、下記の連絡先までご連絡くだ
さいますよう、宜しくお願いいたします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.