ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2009/05/28(木) 総裁、有馬の救済に行く
明日から大学の休講解除ということで、新型インフルエンザも一段落か。正直納得がいかないことも多い騒動であった。なにせ街には休講が暇で、遊んでいる大学生で溢れていてかえって危険だろうと思ったからだ。

 結局関西で流行ったということじたいが、欺瞞に見えるのね。私が京都は大丈夫だと思ってた理由は、隠蔽どうこうより「京都中央病院は、基本A型のインフル患者を新型かどうかまで検査せず、A型として治療する」て情報を得たからだ。関東にほとんど出てないのは、関東もその方針なのだろうと思う。神戸が出たのは、律義に検査して新型になったからだ、律義に検査したのは悪いことではないが、逆に言うとA型として治療しても支障はなかったというこで、それで騒いで観光業界から内閣の動員まで多大な経済的損失をもたらしたことへ、反省はないのだろうか。大学の休講なんて大学で流行させたくないというメンツの問題だろう。
 
 そもそも、人に風邪をうつすことてそんな罪なのか?汚い調理をして食中毒を出すとか、エイズに罹っていながらコンドームをつけずにうつすとかは言語道断の罪だが、風邪はわざとうつすわけではない。内閣は無事開催するよってメール送った時に、一人の友人から「大丈夫なのか?流行らして有名になるなよ」と言われたが、うちイベントが原因で流行ったからって、報道されて責任を取らねばならないのだろうか(そもそもそれじたい証明できないだろうし)。もちろん、見に来てくれるお客様は本当に大事な方々だから、行政の民間主催行事を開催するにあたってのマニュアルの指導通りに対策をとってはいるのだし。ましてや、ワイドショーで、新型に罹った高校生に「マスクもせずに海外を歩いた大バカ者」と言ってたコメンテーターはあたまきた。高校生はわざとかかって、日本にウィルスを持ち込んだ悪人か?それが熱で苦しんでる子に言う言葉か、なんで校長が謝んなきゃならないんだ。

 と、いうことで前振りが長くなったのだけれども、この26・27日はもともと、毎年5月の彼女との温泉旅行だったんですね。もともと行先は、別なところを予定していたのですが、私は義憤にかられ、この騒動のせいでキャンセルで困っている有馬温泉の救済に行こうと思って有馬に行ってきました。まあ、義憤なんてかっこいい言葉で言ってますが、一度行ってみたかった有馬ですが、ほかの温泉地に比べて高い。それをこのインフル騒動で、値下げしてる宿が多数てことで今がチャンスだって、火事場泥棒的発想で行ったのでした。

 いや、嬉しかったですね。ねぎや凌雲閣て宿だったのですが温泉旅館で(普段は温泉旅館しかいけない)、懐石料理が部屋食で(普段は広場でバイキング)、なにより貸切露天風呂でいちゃいちゃできて、1・5。安い、かなり安くしてもらってる。そして、お客さんが少ないもんだから、もてなしが本当によくぞ来てくれましたて感じでもてなしていただけるんだわ。街もまさに温泉街て感じでゆっくりできました。しばらく湯治したいくらいでしたよ。

 あけて翌日は、チェックアウトが12時という嬉しいだらだらができたので昼までだらだらして、神戸に戻って中華街で食べて、甲子園で西武戦。野球も中止かと思われていたが、開催できてよかった。ジェット風船自粛は、これは残念だが仕方ない。明らかに効果がある対策には文句は言いません。

 またしても下柳先発は飽きたが、好きな桜井の応援歌は歌えたし、代打桧山も歌えたし、アッチソン・大和と初見の選手は見れたし、にせんとくんのテーマこと球児もテーマも歌えたし、なにより勝った。ただ、今岡スタメンはいただけない、今岡をファーストで使うために、わざわざ新井をコンバートしたのか(関本ファーストももったいないが)、しかもこれで引導かと思ったのに、ツーベースのせいで延命してしまうし(今岡ならちんたら走ってシングルのケースなのにツーベースにしたのだけは評価できるが)、しょうみ現役最後のヒットだったんじゃないかこれは。

 真弓采配は、岡田と違って、酷使しすぎとかがないぶん腹は立たないが、引き続く左右病やベテラン偏重、使わないのに捕手3人制など怪しい部分も多い。岡田は理論が間違った理論なので頭が来たが、真弓はそもそも理論がないて感じか。どっちが罪深いのかしら。ブラゼルはやっぱり阪神電車で来るのか、パナマ運河ネタのできるズレータのがよかったんじゃないか


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.