ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2009/06/30(火) 改正児童ポルノの恐怖 最新
 昨年、その危険性をとりあげた、改正児童ポルノ法がいよいよ審議された。本当に大変に危険かつ、予想以上に恐ろしい事態になっている。

 私は巨乳好きでどちらかというと年上好きだからロリコンの気持ちはわかんないし、自らの意思に反し児童に対し性的虐待や被写体にしようとする大人には強い怒りを感じる。また判断能力が大人に比べない児童は性的な被写体になるということの意味の重大性が本人にわかっていない可能性が高いため、本人がその時OKといってもダメなもんはダメてのは理解できる。なので、児童に性的犯罪をしたり、被写体にするような輩は重大に処罰すべきだと思う。

 しかし、この法案はそんなものではない。単純に児童ポルノを所持しているだけで犯罪とするというものである。児童ポルノの被害者を直接作り出すのは、売り手側である。それを買い手側を罪にして撲滅など意味がわからない。

去年書いたことと重複するが問題点を書くよりも、この法案を熱心に勧める葉梨康弘議員のキチガイ発言につっこんでいくほうが、わかりやすいのでその方式で行きたい

・ メール、郵便、FAX、いかなる手段で児童ポルノを所持していても逮捕する
本人が取得を希望してなくても、勝手に送られてきたら逮捕できる→警察が逮捕したい奴の家に児童ポルノを送って通報、別件逮捕にもつかえる
・電子メールに児童ポルノが添付されているかどうかは、ファイルを開く前に分かるはず
タイトルだけで開く前にわかるのは超能力者だけ
・電子メールがきたら児童ポルノだと思えばいい
メールがつかえない
・映画、出版物、大女優だろうと関係ない、今までの映画も本も写真も18歳以下のヌードなら全部捨てるように
芸術性まるで無視。今まで合法だったものを、今日から禁止、捨てないと逮捕てのは財産権の侵害ではないか。そもそも、掃除整頓を強制されるいわれなどない。
・宮沢りえのサンタフェでも、法改正後は捨てないと逮捕する
・宮沢りえのサンタフェは見たことがないが、規制する
見たことないのに、なんでわかんの?どう考えてもりえさんは自分の意思でヌードになったと思われるのだが、被害云々は関係ないようだ
・過去作品のどれが児童ポルノかどうかは政府が調査して教えてくれるはず
今まで発行されたすべての出版物を政府が調べて、合法か違法かを判断するわけ?そんな暇なのか?審査機関として天下り先をつくりたいの?そもそも、これは国会による重大犯罪である検閲だ
・顔が幼くて制服を着ていれば児童ポルノだと判断される
最大のアホ論理、18歳以上でもロリ顔の人は禁止、うちにでてる四方さんに制服着せてHPにアップしたら内閣も児ポ法違反。
・ジャニーズでも乳首が写っていたら児童ポルノだ
嬉々として踊ってるように見えるジュニアも強制された性的被害者であり、ジャニーズの乳首は性犯罪を誘発するらしいですよ
・児童ポルノかどうかは見た目でわかる。芸術性など考慮しない
・ハードディスクに入っている画像を何回開いたかで故意性を審査する
・写真や雑誌は、使い古されていたり手垢がたくさん付いていれば故意をみなす
誰が調べんの?暇だな
・冤罪など起こらない。単純所持規制国での冤罪の事例も知らない
ちなみに、アメリカではウィルス感染により児童ポルノを取得してしまって逮捕された事例がいっぱいある。それくらい勉強してね
・自白は証拠の王様だ
菅家さんの前で言ってみろ
・捜査官は善良なので、自白を強いて冤罪を生じさせるようなことはない
もう1回菅家さんの前で言ってみろ
・冤罪の懸念なら、鞄に拳銃を入れられることだってある
あんた、拳銃を手軽に手に入れられんの?俺は拳銃は手に入んないけど、嫌いな奴のかばんにエロ本はいれられますね
・マンガやアニメやゲームは悪影響の研究をして三年後に規制する予定
これぞ最大の欺瞞、被害者が存在しない2次元までなぜ規制しなければならないのか?ちなみに、漫画やアニメが性犯罪の抑止になっているというデータこそあれ、促進させているなどという科学的データはまったくない
・民主案は相続物に児童ポルノがあっても逮捕できないので困る
逆に言うと、死んだ人が持ってたロリものを、相続人が知らずに捨てないでもってた場合でも逮捕したいのね

  とまあつっこみどころ満載。他にも、目薬さして泣いたふりの丸谷佳織や、参考人のアグネス・チャンも電波発言ばかり。18歳以下は水着でもダメらしいので、グラビアはもちろん、自分の子供の水着写真でもアウト。

 ようは、この法は児童を守ると見せかけた、国家統制法になる危険がある法なのだ。誰でも持ってるものを禁止にし、気に食わなければ逮捕できる状況を作る、平成の治安維持法(おもてむき、反対にしくい法律名であることも一緒、そりゃ名前だけ聞いたら児童ポルノは規制してほしいし、治安は安定していてほしいもの)である。前述の葉梨は警察官僚出身である。警察の汚さは周知のとおり、なにを狙っているのかわかりそうなもんだ


そもそも、単純所持規制をしている諸外国は、(おそらくかえって抑制され)かえってけんなみ日本より性犯罪率が高いのに、なぜそんなところ見習わねばならんのだ

 ロリコンであることじたいは犯罪ではない。幼女を犯したり、意思に反し撮影すれば犯罪だが、それは現行法で出来る。想像でオナニーすることまでは規制できない(そこまで踏み込めば内心の自由を侵す)。こんな恐ろしい法案が通れば、内閣も芝居が出来なくなる。絶対に叩き潰そう

2009/06/26(金) 総裁、株主総会に行く
 株主総会に行ってきた。

なにせ目的が脚本のネタにするためなので、どうせなら、荒れる総会に行きたい問い事で、大和システムという会社の株を買った。大和システムは、この1年リーマンショックの影響をもろに受け、会社創立以来の大赤字、社長は今日の総会後の取締役会で辞任する。2年前4000円近くあった株価は、今232円である。20分の1じゃ株主も激怒するだろう。ちなみに私が買った時は174円。おそらく総会まで出席してる中で儲かってるのは私だけかもしれない。

会場は大阪国際会議場グランキューブ大阪、やたら立派な会場である。こんな立派な会場借りるならもっと節約してもと思った。中京青少年活動センター大会議室なら、23−30歳の劇団である内閣のように1時間1500円は無理でも1時間4200円で出来るのに。

会場に着くと、やたら丁寧に挨拶される。なんか偉くなったみたいだぜ(実際偉いのだが、株主様だし)お土産に図書カードをもらって、番号札をもらう。発言をするときは、この番号札を言えとのこと、胸ポケットに入れてくださいと書いていた・・・私はアロハだからよかったけど、Tシャツできたらどうするんだ?胸ポケットがないような服でくんなということか

中に入ってみると、たしかにほとんどスーツだった。ただ、ラフなおっさんも多かったし、アロハやTシャツでリュックサックできてる兄ちゃんもいて安心。

退任する社長が議長として議事運営が開始、その後昨年度の業績の報告がされるが・・2分であきた。なにをいってるかさっぱりわからん。結局は、大赤字でしたてことなのだが、それでもわからん単語やわからん数値ばかり。周りの人はわかってんだろうか。わからんので5分で脚本を取り出して台詞覚えをしていた。

そして、質疑応答となったが、誰も手を上げない。ようやく一人上げたが、質問というより提言、会社が厳しいからって人を削るのはどうかという話をするために信玄の「人は城、人は石垣」を引用するところが、なんともいいがたい味のある言葉だったが、それ以外意見が出ない。こ、これはすんなり終わらせないためにも、無理してでも私が質問した方がいいか?でも、難しくて質問が思いつくレベルですら理解できてないぞ、「この会場を借りるのは高いんじゃねえか、空席多くて無駄じゃねえか、冷房も効きすぎてて寒い、無駄だ」といってもよかったのだが、レベルが低すぎるのでと思ってるうちに質疑終了。今年度の株式についてと、社長退任に伴い時期取締役の選出の2つの決議案は、なんの反対もなく承認された。時計を見ると10時57分、1時間もせずに総会は終わった。

期待した波乱はないシャンシャン総会だった。電車乗ってる時間のが長かったし、図書カード分より電車賃のが高かった。やはり『信長の新作出せ』といえるコーエーや、意見がいいやすい飲食にすればよかった。

ただ、独特の面白い仕組みがわかったので、ぜひ「笑の内閣株主総会」を上演したいと思う。本宿に議長をたのんで、向坂とか高田とロップ勢がたちの悪い総会屋、浪崎がメインバンクからの出向で「高間社長解任決議」みたいなの。アイディアはでてきたので、実現あるのみ

2009/06/21(日) 総裁は障害者です(まじで)
ご存知な方も多いかと思いますが、私は障害者であります。

 障害といっても精神面でありまして、ADHDという障害です。


AD/HDはAttention  Deficit Hyperactivity Disorderの略で、日本語では「注意欠陥多動性障害」です。AD/HDの原因はまだ不明ですが、注意力・衝動性・多動性を自分でコントロールできない脳神経学的な疾患と言われています。不適切な親のしつけや教師の指導が原因でAD/HDになることはありませんが、環境によってはAD/HDに似た症状が出たり、問題行動が悪化することはあります。
単調な作業を長時間できない・忘れっぽい・些細なミスをする・考えずに行動する・落ち着きがない、多弁で時間や物の管理ができないなどが主な特徴で、アメリカ精神医学会のDSMや世界保健機構のICDによる基準を参考に医師が診断します。しかし「だれでも努力すればできそうなこと」ができない障害なので、「なまけている、不まじめ」などと叱責されたり、軽蔑されたりすることが多く、本人は自信や希望を失い、自暴自棄になったり、うつ傾向になったりします。AD/HDは、以前は子どもの疾患と考えられていましたが大人になってもAD/HDで苦しんでいる人はいます。「見えない障害」であるために理解者が得られないとAD/HDを持つ子どもや大人、そして家族は孤立してしまい、悩みを抱えて苦しむのです。適切な薬物療法、心理療法のほか、教育的な介入によってAD/HDによる問題行動は軽減することが知られていますが、適切な対応がなされないケースでは深刻な問題を引き起こすことがあります。
 (1)以下の不注意の症状のうち6つ(またはそれ以上)が少なくとも6ヶ月以上続いたことがあり、その程度は不適応的で、発達の水準に相応しないもの:
不注意
• (a)学業、仕事、またはその他の活動において、しばしば綿密に注意することができない、または不注意な過ちをおかす。
• (b)課題または遊びの活動で注意を持続することがしばしば困難である。
• (c)直接話しかけられたときにしばしば聞いていないように見える。
• (d)しばしば指示に従えず、学業、用事、または職場での義務をやり遂げることができない(反抗的な行動、または指示を理解できないためではなく)。
• (e)課題や活動を順序立てることがしばしば困難である。
• (f)(学業や宿題のような)精神的努力の持続を要する課題に従事する事をしばしば避ける、嫌う、またはいやいや行う。
• (g)(例えばおもちゃ、学校の宿題、鉛筆、本、道具など) 課題や活動に必要なものをしばしばなくす。
• (h)しばしば外からの刺激によって容易に注意をそらされる。
• (i)しばしば毎日の活動を忘れてしまう。
(2)以下の多動性―衝動性の症状のうち6つ(またはそれ以上)が少なくとも6ヶ月以上持続したことがあり、その程度は不適応的で、発達水準に相応しない:
多動性
• (a) しばしば手足をそわそわと動かし、またはいすの上でもじもじする。
• (b) しばしば教室や、その他、座っていることを要求される状況で席を離れる。
• (c)しばしば、不適切な状況で、余計に走り回ったり高い所へ上ったりする(青年または成人では落ち着かない感じの自覚のみに限られるかも知れない)。
• (d)しばしば静かに遊んだり余暇活動につくことができない。
• (e)しばしば“じっとしていない”または、まるで“エンジンで動かされるように”行動する。
• (f)しばしばしゃべりすぎる。
衝動性
• (g)しばしば質問が終わる前に出し抜けに答え始めてしまう。
• (h)しばしば順番を待つことが困難である。
• (i) しばしば他人を妨害し、邪魔する(例えば会話やゲームに干渉する)
 と、いうことで僕はこのうちすべての項目が当てはまります。

 はっきりいって、それを言い訳にしているのはたしかです。障害だからしかたない。生まれつきだから仕方ない。

 とはいえ、私の今の悪評(言動不一致、約束したことを忘れる無責任性、嫌なことはしない、継続しない、集中力がない、観劇中やたら動く、舞台上で演技中ですら別なことを考えてて台詞がとぶ)などを、ほっといて悪評を広げるのももったいない。しかも、それを努力不足と思われるのは非常にもったいない。

 てことで、今までなまけていたけど、ちゃんと治療しようと思った。ADHDは治らないが、対処療法で日常生活に支障が出ないようリスクを軽減させることは出来るようで、調べたら大人向けの支援団体がけっこうセミナーをしてるようだ。そこに通って、一歩ずつ改善したり、よく本を読んで治療しようと思います。

芝居のため、仕事のため、今後の人生のため、これじゃ社会に通用しないぞて不安は常にあるけど、今まで何とかなってきたのであんま危機感はなかったのだが、やっぱりもったにないな。と、いうかまた今日もぼけっと自転車に乗ってて、ひかれそうになったので、これは死ぬと思ったからだ。いや、本当に免許取ってる間、隣に教官がいてもぼーっと別なこと考えてたし。 

 ちゃんとうまくつきあれば衝動性は、今は思い付いたらリスクを考えずにやってしまうというマイナスだけど、実行力として活かせば利点だとか書いてたので、うまく付き合って生きたいです。せめて、人様に迷惑をかけずに生きて生きたい。まあ、ADHDはよくある病気だし、天才型の有名人も多いんですよ、2ちゃんねるをつくったのひろゆきもパリス・ヒルトンもそうだし、モーツアルトやエジソンもそうらしい。

2009/06/18(木) 危ないネタコント集では、北朝鮮ネタも書きたいのだがうまく書けない。
 なぜなら、あの国は現実が既にコントなのでそれ以上面白く出来んのだ



 脚本が書けないのでござる。昨日は、日ハム×阪神を見に行こうと思ったのに、金がない、どっちを応援するかまよう(武やキャッツなどの阪神ファン仲間といくなら、あえて日ハムがよかったのだが)書けなくてでかけるやる気が起きないてことで、回避。しかし、書けず。無念だ

 かわりにサッカーを見ればよかったのだが、眠りこけて見れず。まあ、こんな楽な組み合わせはない、オーストラリアにボロ負けでも他が出場経験のない国ばかりの中で2位にはいればいいのだから突破して当然。B組ならやばかっただろうね。でも、本大会ではグループ突破期待できますよ。日本が強いどうこうじゃなく、開催国の南アが弱いので、開催国がグループ敗退じゃかっこわるいから、高い確率で八百長抽選で南アのグループに入れるだろう、他のアジアは、オージー強すぎ、韓国強すぎ、サウジアフリカに相性がよい、北朝鮮八百長しかける相手には危険すぎなので、日本が一番妥当。このグループはヨーロッパからもスロバキア・ギリシャ・デンマークあたりのまだ楽な国が入って、北中米からコスタリカかホンジュラスクラスの国が入って、他より異常に楽てグループになるだろうからここならまだマシだろう。他のシード国のグループに入ったら絶望

 北朝鮮の突破はめでたいですね。北が好きだからじゃなく、出場決定した以上、W杯までの1年間は、下手に核だミサイルだで馬鹿なことして、出場権剥奪になっちゃ困るのでアホなことは自重してくれるだろうからね。あの応援団をW杯で見れるのは楽しみだし、正男は応援に行ってくれないかなあ、正男はもしかしてすごくまともなやつなのかもしれないので(まともだから傀儡に慣れなくて光景に慣れなかったくさいし)、ぜひ日本に来てうちの劇団に出演してほしい

2009/06/16(火) 追悼 テッドさん
  プロレス界にまたも悲報が。大阪プロレス、テッド田辺レフェリー死去。三沢もショックだが、田辺さんはさらにショックだ。生で見たことがない三沢とは違う、田辺さんは至近距離で見ている。大阪プロレスは2度の関わりで、むこうにも存在を認識されている団体ということでショックはでかい。本当に悲しい

 しかし、この件が厄介なのは、他のソースでは「試合直後に倒れ」という大阪プロレス側の見解と一緒=試合直後に急に具合が悪くなったように解釈できるなのだが、ついさっきはいった朝日の記事だと「負けた側の選手に突き飛ばされ、リング外に落下し倒れた」という、大阪南署の発表に基づいた記事になっているのだ

 これを、プロレスを知ってる身で解釈すれば事故である。負けた選手が腹いせにレフェリーを突き飛ばすというのは、基本的にはそこまでが演出である。うちのプロレスでも、よく試合後に贔屓しすぎな判定や、女性選手にセクハラをした野口がぶっ飛ばされるという演出をしている。いわば上記のような例でも、芝居中に舞台装置が倒れて死んじゃったというのと同じ、それは監督責任という点で業務上過失致死とかにはなっちゃうけど

 しかしだ、それをプロレスを知らない人が解釈したらどうなるか?試合中の事故は、事故だとわかる。しかし、試合が終わって、負けた腹いせにレフェリーをぶっ飛ばしたら、脚本がなければ殺人と解釈されかねない。

 が、だからといってプロレスで脚本があります。試合後ぶっ飛ばすまでシナリオなんです。業務上過失致死なんですとおおっぴらにするわけにもいかない。そこらへんがファジーなのが、プロレスの魅力であり生命線なのだから。

 WWEは、ガチということにすると保険代が馬鹿高くなるという理由で、本があるんですよとカミングアウトしたわけなので、こっちだって突き飛ばした選手を殺人犯にするわけにはいかないから(もし本じゃなく本当に腹がたって突き飛ばしたなら、当然その罪は償ってもらわないといけないし)、言うしかないだろう。しかし、この時期に、一般人に「なんだ、プロレスてやっぱりヤラセなんだ」とか「本まであるのに、それでも危険なんてやめてしまえ」というマイナスイメージてとらえられる損失は計り知れない。

内閣のメンバーは、「ガチでやってる試合もある」「本もあるけど、ガチもあってそのファジーさが魅力」「本があるからこそ面白い。演出ストーリーがあるから、面白い展開が出来る」「本があったって、練習しなきゃあんな危険な技は出来ない、それは間違いなくがちだ。本当に死ぬことまである。だからこそ魅力」という+の面を多く見てるからプロレスのとりこになっていて、それは常連のお客さんには伝わってきた、だからこそリピーターは増えてきた・・・と思っていた矢先に、「プロレスて危険」「くだらない演出もつけて」という悲しいイメージをもたれたら本当に切ない。しょうみ、役者の中には親から危険だと止められたりって子もでるかもしれない。

プロレスは危険だ、危険をおそれ安全なことばかりしてちゃ魅力は減る。それでも、絶対安全を最重視している。試合外のくだらない攻防だって、すごく重要なことでだからこそ面白いわけで、絶対なくしてはならない要素だ。この危機をどう切り抜けるか。多くのプロレスに関わるものにはかかっていると思う
 
とりあえず、大好きな大阪さんはピンチを切り抜けてほしい。特にもう一人のレフェリー吉野さんは重責を負うことになるだろうけど、がんばってほしい。また、8月の練習の参考に見に行きます。なんなら、野口が第2レフとして手伝いに行け。

2009/06/14(日) 追悼 三沢さん
 今日は別な話題を書く予定だったけど、京都の劇団の主宰の中で、プロレス芝居をしているものとしての義務として、これは書かなくてはならない

 三沢光晴というレスラーの死去について、私がショックだと書くのは、本当にショックなファンのかたがたには失礼だと思う。私が好きなプロレスは、試合の攻防ではなく、それにいたる虚実交えたスキャンダラスな展開であるから、ノアの路線は好みの方ではない。だから、本当に三沢が好きだった、ノアのプロレスが好きだった人を前にして、ショックですて書くなんて、お前になにがわかるといわれるだろう(正直、書きたくないけど、本当に大好きな選手だったら、今ここでこんな文章をかけてすらいないと思う)。それでもあえて書く、ショックだ。

最初に知ったのはシモンさんからのメール。仕事上がりに見た。本当はそのままナギサカウンターに戻って泣きたかったが、早上がりさせてもらったうえに、今残ってるお客さんはどう考えてもプロレスは知らなさそうな人だったので、向坂の店に行って、三沢カラーのエメラルドグリーンのきついカクテルをいただいた。飲まずに入られなかった

馬場さん、橋本の時だってびっくりしたがそれでも病気だった。正直、シモンさんのメールは子音が書いてなかったので、橋本のようにまた太りすぎかいなって思ってしまったが、試合中の事故である。しかもバックドロップだ。まさか、三沢がバックドロップの受身に失敗するなんて。情報が錯綜していてまだたしかではないが、明らかに体調が悪そうで、バックドロップをうけた段階では既に意識が飛んでいたという情報もあるようだが、それだとなおのこと、リングドクターは止められなかったのか?とかになってしまう。相手の彰俊だって責任を感じてしまうだろう(実際は、明らかにやばそうじゃないかぎり、試合を途中で止められんでしょう、興行である以上)。

そして、これは他人事ではない。試合中の事故というのは、笑の内閣にだって起こりうることである。今まで幸いたいしたことがなかったが、前回はついに高田の鼻という具体的な被害が出てしまった。我々は、安全第一、練習で99・99%成功しない技は絶対させないという取り決めをしているが、それでも人間である以上100%はない。しょせん、脚本だろヤラセだろといわれようが、それでもとてつもなく危険なことをやってるわけですよ。安全だといっておきながら危険てのは矛盾なのだけど矛盾ちゃうねん。さらにいえば、やる方もファンもより危険を求めるのだ。だから、ファンとしてもより安全でよりきけんという矛盾を求めてしまうのだ。

私は、小さいころかかったウィルス性の病気のせいで、体をうまく動かせない(いや、普通の日常生活は出来ますがね)から、悔しいけど受身が取れない。練習してどうこうなる問題ではないので、正直プロレスはしたいけど、代表として自分にさせない。てことで、私は悪い言い方をすれば役者に危険なことをやらせて自分が率いる団体の名を上げているという悪人である。もちろん、私はプロモーターとしてだす実行力・アイディアあってこそ、選手の方々にやりがいのある試合が出来るリングを用意しているというプライドはあるけど、実際に痛みを感じてはいないという負い目はある。だからこそ、絶対にみんなには安全に無事に帰ってきてほしいし、こんなことはあってはならない。私が責任を取れない。そして、なにより笑の内閣は笑えなきゃダメなのに、笑わせるためにやっているのに、それじゃ笑えないからだ。

レスラーはリング上で死んではならないのだ。中にはリング上で死ねて本望て考え方もあるだろう。私だって、1回目のプロレス芝居の千秋楽でキャッツに投げられた時に本当に死にたかった。2回目のときにMコバにクロロホルムを嗅がされた時に本当に死にたかった。でも、そこで死ぬとみなに迷惑がかかるし、笑えないし、カーテンコールでアンケートのご協力をお願いする人がいない。三沢は死んではいけなかったのだ。ノアのため、プロレス界のため、必要な人材だった。たしかに、私はむしろ、ノアはネタにしてたけど、ノアがちゃんとガチなプロレスをしてくれないと、うちがネタに出来ない、あがったりだ

まだこの先この件の影響がどうなるかはわからない。ただ、一つお願いしたいのは、今日の博多大会を中止にしてほしくない。広島県警からの事情聴取や選手の動揺を考えれば中止すべきかもしれない。しかし、人前で興行をする興行会社である以上、たとえ社長が死んだとしても中止すべきではない。やってほしい。ノアはたしかに三沢あっての団体だったかもしれない、しかし社長が死んだとしても機能が停止してしまうほどヤワな団体じゃないはずだ

2009/06/12(金) 笑の皇室アルバム
昨日は、青少年活動センターの件で某政党の勉強会に呼ばれたのでいってきたが・・・うちの劇団のディベートの流れが資料のひとつになってるではないか。賛成意見「偉い人には従う」とか反対意見「賛成してるのは金持ってる奴じゃねえか」てのはネタですぞ、有料化って行っても「梅小路の公園に水族館を作るほうがばかげてる」「そうだ、だいたい、海のそばにないのに海水はどうするんだ」「ペットボトルで往復して運ぶんだよ」「伯方の塩をまぜてるくる」「淡水魚専門だ」「うるさい、オリックスがからんでるのが気に食わない」「そうだ、清原に2億も出してるようなところじゃないか、濱中も役に立たないぞ。平の出して損した」といった議論を(事前に練習して)してるようなところですよ。真剣にとらえないでー

 まあ、それは別にいのだけど、まあとりあえずこの件はいったん激しくは動かないことにはしたので、アンケートは送って、呼ばれたら行ってて感じで脚本を書いてます。これがまた、久々のプロレスなしの本格長編です。でも、書きあがるころはこの話題の旬はすぎてるだろうことが問題です

 さて、8月の練習も始まりました。といっても、4人しかいなかったけど。10本中6本くらいは出来上がってます。今日の練習では、皇室ネタの短編が一番受けました。笑いに厳しいまのさんがきっちり「これはおもしろい」と言ってくれたのでよかった。

 今回の短編は、それじたいが面白いというより、扱ってるネタが危険すぎて笑えるというものです。実際、小ネタの少なさは、今までの内閣で一番かもしれない、警察の不祥事やキリスト教原理主義への怒りに駆られて書いている芝居も多いため、どんどん真面目になって笑の量は少ないかもしれない、内閣的な食べ物粗末とか馬鹿馬鹿しいことより、ストレートな演技で笑わせるという特殊(いや、今までが特殊でそれが普通なんだが)になるかもしれません。しかしとにかく切り口的に、今迄で一番笑えるといってもいいかもしれん。お楽しみに

2009/06/08(月) いっそ、どさまわり
 おっぱいバレーが、せっかくいい話なのに、タイトルから下品な映画だと思われて、低迷しているというニュースがあった。これは大変なことである。私はこのタイトルはすばらしい。馬鹿丸出しなタイトルなのに、感動できるてのは、私の作品にも共通するものがあるので、実にいいタイトルだと思ったからだ。となると、私のタイトルセンスは大衆と会わないということだ。

 北海道遠征の件も、結局のところ合宿気分で遠い地で芝居をするということが、地元でやるより楽しそうてのが優勢な世論ではないというのがわかったのはショックである。日本語が通じるところで、行ったこともないような場所で芝居が出来て、好きな仲間と侵食を共にするなんてみんな最高に楽しいと思うだろうと考えてたが私のほうかマイノリティだったようだ。

 実は来年の同じような時期に、鳥取の劇場で宿泊費・移動費まで含めて全部招待してもらえるという企画がある。聞いてみると、本当に山奥にあるらしいが、すごく演劇に力を入れていて、お客さんはすごく入るらしい。演劇がなければ、鳥取に行く機会などほとんどないのがいけて、見知らぬ土地で見知らぬ人に見てもらえて、それが自分らの負担なくいけて、何泊かみんなで泊まれてって、私にとっては北海道以上に魅力なのだが、でも思ってくれないだろうな、たぶん応募したら(いや、応募しても多分うからないけど)クビしめるだろうな

 せめて、これも2月の時期にある、東京の演劇祭(小屋代無料)にも応募して、東京進出も果たすてのもやりたいのだけど、こっちはどうかな。東京てネームバリューを考えれば、遠征のリスクを考えてももう少し集まりそうな気もするけど。まあ、普通に3都市公演にするのは、遠征ノウハウがない時期にするのは無謀だけどね。でも、東京は魅力。こっちだって、どうせ応募したって、受からない可能性のが高いんだから、とりあえず応募してみていいんだけどよ

2009/06/05(金) おーい北海道
シアターZOOのHPにいよいよ内閣の写真がのりましたよhttp://www.h-paf.ne.jp/ogist/。まのくん、源氏さんはともかく、HIROFUMIが目立っているのがむかつきますね。なにより、私が切れてるのが悲しいです。

今度、いつ北海道に帰るのかが焦点です。本当は8月の本番前に1回帰りたかった(7月の北海道は1年で一番最高、なのにこっちにきて以来帰ったことがない)のだが、もしくは来週かえって円山球場で野球(札幌ドームより、外野が芝生の円山が最高)を見たかったのだが、公演後の8月末かな。あっちがわのスタッフの方々にのみに行こうと誘われてるので、楽しみだ。万葉・末山・本宿らと帰省時期をあわせて、一緒にのみにいきたい金もないので、本番前に帰るのが、あと2回で済ましたいのだが(そのうち1回は、ちゃんとビラができてから、配りに行きたい)、それですむかしら

にしても、「北海道、いつも以上に人集まらないんじゃないの」といわれてて困っている。はっきりいって、なぜそうなるかがわからない。北海道になることに関するデメリットを考えてみたが
1・参加費が高くなりそう
2・拘束日程が長くなりそう
3・友達に見てもらえない、北海道でやっても名をあげれない

の3つといえるが
1. 北海道だからといって、ことさら高くはしない。そもそも、劇場費が無料だからいくわけだし、わたしもかなり自腹切る
2. 別にかなり長くバイトを休めとはいわない、なるべく、いつもと一緒に出来るように調整している
3. 関西でもやる

 とそれぞれ解決案を出してるのだ。

 しかし、どうも、理論的じゃない理由で敬遠されてるようなのが、よくわからん。普段と同じ理由で断られるならわかるのだが、なぜ北海道だからてのがわからない。私はこの3つ以外は、+材料しか思い浮かばない。京都とかわらない参加費で、北海道旅行にいける、みんなで合宿気分で寝食を共にするなんて楽しすぎると思うのだけど、漠然と「遠い」てのがよくいわれるのだな。そりゃ遠いが、別に自分で自転車こいでいくわけではないじゃないか、行き帰り長距離移動しても宿舎から劇場に行くのは大阪通うより楽なはずなのだが、移動6時間とかって本州人にはきついのかな。フェリー19時間ていうとみんなひくのだが、あれほど楽な乗り物はないのだが

 てえことで、遠いなんてのはどこに遠征のでも一緒、むしろ深夜バスでいく東京のが辛いよ。遠いなんて、ぜんぜんナンセンス、みんなきてね。と、いうかむしろ、論理的に北海道が敬遠する理由を誰か教えて。実際に「北海道は集まりにくいんじゃない」とはよくいわれるのだが、そういってる人じたいが「北海道はいくのはちょっと」て人じゃないのがミソなんだな、私は別にどっちでもいいが北海道は魅力に感じる人が少ないのではて見解の人が多いので、実際に敬遠する人がいるのかじたいがわからんし。すでに普段誘ってもどうもって人が「北海道なら生きたい、だして」て言ってる人もいるし、楽観視はしてるのだが

2009/06/04(木) 総裁の義憤
3カ月に1回でている「冤罪ファイル」て本が面白い。400円と安いのだが、さまざまな冤罪の疑いが濃い事件が載っていて面白い。有名ところでも、古くは帝銀事件から志布志事件、富山婦女暴行冤罪事件など。私は親父譲りの権力嫌いだからってのもあるけど、こういう言い方すると不謹慎だが、警察・検察の冤罪作りでのはすごいコメディである。私の作品は見栄を張り、自己保身ばかりする人物が多いので、真実よりもメンツを優先させる警察・検察のセコさてのはかっこうの題材だ。冤罪どころか、事件そのものが狂言であることが濃厚なのに、メンツのためにつっぱしる御殿場事件なんか、経過をそのまま芝居にしてしまっても笑える(どういう事件かは自分で調べてね)

と、いうことで、足利事件これなんかも本当にひどい話だ。相棒ファンで警察不祥事ファンにとっては、警部の息子が犯人のリンチ事件捜査怠慢でおなじみ栃木県警がまたやってくれた。近代社会は1人の無実の人間を捕まえるくらいなら、100人の殺人犯を野放しにしてもいいという前提のはずなのだが、実際は疑わしくは罰す、恐ろしい世の中ですわ。また、当時の幹部の発言がふるってる「彼がやったと信じている」だ。素直に謝るだろうというみんなの予測の上をいく発言、ああいう人たちはプライドが高いとはいえ科学的証拠より自分のやったことは撤回しない。見事な悪役レスラーぶり。なにがすごいって、75歳で、ブログやって、まだこの捜査は正しいて書いてるところだ。しかも顔写真と住所までさらしてるのですよ。なんという自信だ。義憤に駆られた馬鹿に襲撃されないのか不安ですよ。それいったら、私も過激なこと書いて写真さらしてるのだけれどもね。デモ申請した時に五条警察に個人情報握られてるしなあ。下手な警察批判は怖い怖い。

そんな私の義憤を集めた作品を、この夏します。いや、8月22から24に西部でプロレス単独興行をするてのは、すでに告知したとおりですが、そっちは中身がノータッチで、作品作りをする人間としてはさびしいので、同じ日程で吉田寮食堂で、短編をしようって話になって、やります。公演情報は以下のとおり

笑の内閣のもうすぐ解散総選挙公演(笑の内閣が解散するのではありません、たぶん任期満了近い選挙になると思うけどに本番前に解散してたらごめんなさい公演)
「笑の内閣のネタが危なすぎて色んなところから抗議がきそうな短編集」

 8月22日(土)〜24日(月) 各16時開演(開場は開演の30分前)
 料金  前売り1000円 当日1500円
西部興行との共通チケット 前売り1500円 当日2000円 
寮生無料(共通チケットは、500円で販売します)

 スタッフ 
 出演 高間響 眞野ともき HIROFUMI 四方香菜 サンフレスコ中野 木村直幸 (他、男女1名づつ予定)


予定作品
「田母神俊雄アワー、ウヨっていいとも」
「某宗教系新聞の座談会」
「よいこのための性教育・実録コンドーム伯爵一代記」
「ニートと行く、わたしのしごと館」
「大河ドラマ長宗我部元親」
「血液型差別」
「国策捜査・ロリコン編〜改正児童ポルノ法の恐怖」
「徹底路討論・演劇のチケットは高いか否か」
「マルチじゃない、ネットワークビジネスだ」
「日本一高貴なホームコメディ」
  あたりです。まだかけてないネタも多いので、ボツになるネタもあるだろうし、選挙違反ネタ。冤罪ネタ、天下りネタ、凶悪犯罪が増えてるてのは大嘘(実際は、殺人事件件数は年々減少している)など書きたいネタはやまほどあるので、こうたいすっかも知れないけどね、

と、いうことで、創価ネタ・右翼ネタ・皇室ネタ・警察ネタととっても危険なラインナップです。色んな方面から抗議がきそうそうです。もし、私になにかあっても絶対作品は上演してください。

2009/06/02(火) 練習は非生産的である
 ダービーは私が一番好きなジョッキーである横山騎手が念願の勝利を得ました。うれしいです。でも◎は4着ナカヤマフェスタで、3着までヒモきまりなので悔しいです。目黒記念も惜しいし、回収率は53%まで下がってふたたび50%割れの危機。にしてももう枠順で決まるレースばっかし

 さてさて、ナギサの次回ライブイベントは14日・・・の予定が、オーナーがレットカーペット方式で5分くらいのネタを10組集めたいという意向を示したのですが、集まらないため延期の可能性が高くなりました。みなさん、気軽に1ネタやりたい人は連絡ください。おそらく、その形式でいくなら、演劇人より落研とかから集めた方がよさそうなのだが、ツテがないのだ。どこから集めようかな。内閣が人がいっぱいいて、常にネタのストックがあればいいのだけど。

 ようは、定期的にネタを披露するというのは、定期的に練習をするということだ。笑いの内閣の問題点のひとつは、公演のための練習しかしない(基礎練をしない)のと、ちょっとやってくれと頼まれたら、すぐに出来る公演を持っていないことだ。人手不足だからしゃあないちゃしゃあないのだが、商売的にはまずい

 そもそも、練習ほど非生産的なもんはない。練習は、一切の収入を生み出さない。それこそ、飲食店で今日は全員練習だっつって、店を閉めて練習してたらその日は収入0だ、どこの店でも営業しつつ新人教育はしてるのだ。それが演劇といったら、本番日が2〜4日しかないのに、練習は2ヶ月。儲かるわけないじゃないか。日本で唯一黒字な劇団は、練習と本番を組み分けしローテーションで公演している劇団四季しかないてのはむべなるかなである。

 が、練習しないと不安で仕方ないのは確かだ。私は下っ端のころは、練習が嫌いだったが(自分は自分が思うとおりにやるのが一番面白いと思ってたので、演出の言うこと聞きたくないから、演出を受けることじたいがいやで早く本番迎えたかった)、もう今はいくら練習してももっとやりたいし、練習期間にみんなと馬鹿を言い合うことじたいが好きだ。しかし、それじゃ儲からないのだな。

 前回のディベートは、ある意味「どれだけ練習しなくても、面白い金とっていいものが出来るか」の実験でもあった。結果的に、きっちり笑いは取れたし、アンケートでも値段が高いて回答がほとんどなかったのだから、成功なのだけど。そりゃあ不安でしたよ。いつもみたいに、これで笑わない客は死んだほうがいいてくらい練習したわけじゃないのだから。

 しかし、効率を考えたら絶対必要なことだと思う。今回、こんな人が集まった理由は、参加費0・練習ほとんどなしてのが大きかったし。練習をあまりしなくても今のレベルの芝居を出来るようになれさえすれば、稽古場が有料になっても支出を増やさずにすむし、就職しながらでも芝居を出来る可能性が出てくる。

 私は、アドリブできないし、脚本は遅筆だし、作らないと笑いを取れないし、もっと早くなりたい


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.