ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2009/07/28(火) 吉田コント参加者紹介2
サンフレスコ中野

 昨年の朝まで生ゴヅラで落選におびえるダメ官房長官尾形を公演した中野君。そのあざとい演技はまさに内閣向き、ナチュラルな見た目の割りに本当に作為的な演技がすてきすぎ
 人としてもとても良い子ながら、かるくボケもできるよい子そのもの。いかにも長く付き合いたくなる子、一緒にいてて楽しい子という感じだ

 そんな中野君は
・ 石器を捏造する辻村博士
・ 高貴な一家の長男
・ 安倍晋三
・ 綾子の憧れの先輩
・ スーパーの店員
・ 某宗教団体の信者、秋谷
・ 中野本人
 というラインナップです。安倍さんや長男の似過ぎ具合、博士のダメっぷりなど見所は多い

 形県
 意外にも今回が内閣初出演だが、私と同い年で未踏座時代からかかわりの多く共演経験もある山形さんとは昔から仲はよい。よって念願の初出演である。彼はいい人である以上に、本当にうまい。彼と同期だったJPSこと亀岡大祐くんと彼のコンビは絶妙であった。

 そんな彼は
・ 侍従
・ いいとも青年将校隊
・ コンドーム伯爵
・ 黄緑川博士
・ 会計
・ 某宗教団体の信者 青木
・ 山形県本人
・ アナウンサー

などを演じます。特に伯爵と黄緑川博士はバイプレイヤーとしていい感じだ

 ピンク地底人2号

 ピンク地底人が誇るイカレ女優のピンチ2号さんが待望の初出演。前々からいかれた演技をするなあと思っていましたが、稽古場で見てもやっぱりいかれてました。そして人としてもだいぶいかれてました。とても内閣向きの人材だと思います

 ・辻村博士夫人
・ 高貴なご一家のお嬢さん
・ 占星術師 オギノ
・ ムネムネ会代表 プリンセス鈴木
・ 浮気を発見する奥さん
・ ピンク地底人2号 本人
・ アナウンサー

そんな彼女は、母性あふれる博士夫人から、悪の首領まで怪しい役が目白押し

2009/07/27(月) 世襲批判

凝り固まった人たちは、なんでもかんでもマスコミは自民に不利民主ひいきなんていうが、実際は政府擁護な記事をだしまくっているのは明らか。世襲候補は自民174人に対し、民主36人て記事があったが、かなり悪意のある記事である

たしかに、世襲候補はこの数だろうが、民主党の世襲候補34人のうち民主党が結党してから世襲したのは・・渡辺周と山花郁夫だけである。あとは、自民党時代・社会党時代に世襲して民主党に移籍した人であり、民主党が3親等以内同一選挙区連続立候補禁止を等速にした03年の選挙以降世襲した人はいない。現在進行形で世襲を認めている自民党の数字とは比較にならない。それをこう書くと、自民も民主も変わらんと受け取れるのだから、政府擁護は明らかである。当たり前だが、法律は過去にさかのぼって罰則に対応するのは禁止である。すでに世襲しちゃってる人までNOというのは法律をわかってない人だ

それにしても世襲制限には、否定的な人が多いがそれでいいのかといいたい。民主党だって一緒だってのは上記の通りだが

世襲制限が憲法違反だという意見もあるが、べつに、政治家になってはいけないということではない、民主案は明確に、3親等以内の親族が10年間同じ選挙区で立候補しちゃダメってだけ。隣ならOKである(しょうみ鴨川を渡るだけで行き来できる京都1区と2区なんて同一選挙区も同然だが、文明の息子が2区から前原の子供が1区からでるのはOK)。だから政治家になりたい、議員の息子はふるさとを出て自分でどこかにいけばよい。この規定なら鳩山が世襲だって批判もナンセンス(出身地じゃない北海道に来たのだから)てのもわかる。ちなみにこの規定なら批判派のお好きな麻生もOK(父親引退から10年以上たってから初出馬だから)だしね。まあ、鳩山が鳩山家の御曹司じゃなけりゃ簡単に北海道に落下傘できなかっただろうし、麻生が麻生財閥の息子じゃなけりゃ、簡単に父引退から10年以上たって出馬できなかっただろうけどね

 同一選挙区出馬の弊害は、熱心な支持者・後援会というものを簡単に引き継げてしまう地盤・苗字という看板を引き継げるという優秀な新人を遠ざけることもあるが、なによりカバン、政治管理団体の相続税がかからないというのが一番だ。供託金のところでも書いたが、貧乏人の立候補への著しい不利という問題点である。そこを見ていないものが多い

 なにより奴隷根性丸出しでいやなのが、世襲擁護に子は親の背中をみて育つとか、小さいころから帝王学を学んだ方が良いとか、世襲に生まれた人への嫉妬だとか本気で思ってる意見があることだ。正直、嫉妬して何が悪いのかと思う。人類が築くべき社会というのは、生まれた時点での身体的能力とか肌の色とか性とかで、やりたいことが制限されないように、結果は差がつくのは当然としてスタートラインだけはなるべく平等化するように調整することである。よって、生まれ育った家などで特権が生まれるようなことは断じて排除せねばならない。よって私自身が、公務員一家という比較的恵まれた家庭に生まれたおかげでフリーターで芝居続けられる環境にいるのにこんなこというと天ツバだけど、理想は相続税100%だ、自分の食い扶持は自分でかせげだ、どこの家に生まれたから有利不利などあってはならない。伝統芸能はどうだてのもあるが、伝統芸能が世襲しても我々の生活に被害はない。しかし政治は違う。

選ぶのは選挙民というのは誠にその通りだが、有権者が上記のような馬鹿なら、ある程度制限は必要ではないか(外国で当たり前な戸別訪問が禁止なのが、買収されやすい日本人では仕方ないことであるように)

もちろん、私とて有能な世襲政治家は必要だと思っているが、上記のような世襲擁護は理解できない。私なんか就活の時創業者と現社長の苗字が一緒なだけでリストからはずしたのにね

てことで、この北海道比例下位の山岡氏の世襲は、確かに民主党則ではOKだけど反対。一見世襲に見えて、党則ではOKだし、当選の見込みの薄い下位だし問題ないだろと思わせといて、圧勝しそうな北海道なので当選濃厚という悪質な状態だ。

2009/07/26(日) 吉田寮コント 参加者紹介
今回のコントは8人出演してます。慢性的人手不足の京都演劇界においては、けっして少なくない人数なのですが、やたら人が出る内閣の芝居にしては、少ないです。よって、参加率がよいよい。全員そろってる日も少なくないし、欠席がいても少しだけ。オムニバスなので、欠席者がいるコントはその日は練習しなければいいわけだし楽だ

 そして、なによりすごくよいメンバーに恵まれた。けっして上手いとは言わないが、芝居巧者が多い、私は自然はよりあざとい役者が好きなので、私好みの人材がそろったといえる。素晴らしい。てことで、少しずつ紹介していきます。


 HIROFUMI
 
 もはや、おなじみ、京都演劇界一性格のうざい男、HIROFUMI先生だが、就職するとかぬかしており(我々は少なくとも、はみだし王子として北海道には絶対連れて行きたいと思っているが)、今回が見納めになる可能性もある。
 彼への賞賛は書き尽くした感もあるが、彼ほどの魅力的な役者を私は他に知らない。強すぎる個性は役柄を限定させるため、やりづらいことはやりづらいのだが、「空気の読めない人」を演じさせた時の彼は、実際彼がそうであるようにそれにあまりある魅力がある。
 彼が好かれるのは、彼には悪意がないからだ。たしかにつきあうと非常にイラっとくることが多い男だが悪意がないなら、彼を嫌う人間は心が狭い人間だ

 そんな彼は今回
・ 高貴なご一家の坊ちゃま
・ いいとも青年将校隊
・ キリスト今日原理主義に固まる悪徳大司教
・ 万引き犯
・ 某宗教団体信者、弓谷
・ 山崎博史本人
・ シークレット
と、いう個性豊かな役を演じます。特に、HIROFUMI史上初、内閣史上でも屈指の悪役になるであろう大司教と、シークレットながら、おそれおおすぎるあの役には注目である。本人役でも


四方香菜
大阪公演に続く出演、春にショウダウンを退団し、色々な場に活躍の場をひろげようとのことだが、ショウダウンやめて内閣でるとか都落ちもいいとこだと思う。
 彼女は、かわいらしくて性格もよい、もう彼女にしたいとかすら思わん、愛でたいという感じ、人の親でないのにこういうのもあれだが、妹みたいとか娘みたいとか通り越して孫みたいな感じだ。
 そんな彼女なので、清純派ヒロインをやればおてのものだが、せっかく内閣に出てそれではおもしろくない。そこで
・ 天然若奥様
・ いいともアナウンサー
・ 司教に言いくるめられ陰謀に加担する侍女ルーシー
・ 貧乳仮面こと七文寺綾子
・ 無駄な小道具を買ってくる小道具係り
・ 教育番組のお姉さん
・ 四方香菜本人
・ アナウンサー
などを演じます。なんといっても、貧乳仮面。汚れヒーロー貧乳仮面。彼女をこれにあてたのはけしてセクハラではありまへん

木村直幸
 
 紫の後輩木村とはもう5年の付き合いになるが、私は1回のころの木村は評価していなかった。無難な演技だったからだ。しかし、それは彼に対して申し訳ないことをしていた。それは、当時の紫の男で、まともなヒーロー役を出来るのが他に、ほとんど出ていなかった佐々木洋介くらいしかいなかった(一応、最上生で男の中ではトップだった私がああだから)からだ。しかし、2回からの彼は違った。ヒーローできそうな後輩が入ってきてないのに、ふっきって馬鹿ばかりやってたからだ。結果、彼はとても魅力的な役者になった。アーコン公演で、勝手に水泳部という設定にしブーメランパンツで出たいというアイディアをだすまでになった。
 人としてもとてもかわいい後輩だ。彼のバイト先のなか卯は、彼女の家の近くなので、私が2人でいっていちゃいちゃしてても咎めない、すばらしい人格者である
 そんな彼には、くどい役をいっぱい用意

・ 調子のいい町長
・ 田母神俊雄
・ コンゴ人秘書、ジョン・ムエテ・室岡
・ 浮気する夫
・ 某宗教団体の信者、原田
・ 悪徳巡査部長
・ 木村直幸本人

などを演じます。特に見どころは田母神さん。いつか右翼をやらせたいと思ってたのでぴったり

2009/07/25(土) 白浜合宿 あと1議席
 今年も笑の内閣は合宿という、ほとんど練習せずに海に遊びいく慰安旅行をします。行き先は、白浜です。寺澤君の実家です。寺澤君が昨年の仕事をやめ、今は中学校で働いているので夏休みを利用していけるんですね。うれしいですね

 破格に安いレンタカーをみつけたのでそれで行きます。残念ながら、プロレス組は合宿するくらいなら練習したいという真面目なことを言ってるので、コント組だけで行きます。コント組というのはうそです。衣装を手伝ってもらってる源氏さんはともかく、参加者でない武・馬渡・辻までいきます。理由はいっぱいでいった方が楽しいから(せこいことをいえば、高速料金・ガソリン代はいっぱいで割った方が安くなるから)です。

 と、いうことで座席はあと1つあまっています。過去内閣に関わったことがある人なら誰でもOKです。予算は5000円前後で、8月3−5日の2泊3日です。1日目は、移動し紀伊田辺の海、2日目は白浜のビーチ、3日目はゴルフでもしようかなと思ってます(練習もするので、その補助はお願いするかもですがね)はっきりいって白浜2泊で5000円は破格。ぜひぜひ夏は海に行きましょうよ。毎度のことながら男8女3とかなりバランスが悪いので、女の子希望

2009/07/24(金) 供託金
以前、お客さんのアイディアで選挙に笑の内閣のメンバーを大量に立候補させて、くわしい政策はお芝居でやります。だから、見に来てね?て、やったら動員が増えるのではというのを紹介したが、その大きな敵が供託金制度である。

たとえば衆院選の場合300万円である。供託金とは、売名行為の立候補を阻止するため、立候補受付金として、選挙管理委員会に収めるもので、得票の10%とらないと返還されない。しかし、10%となると、たとえば京都1区の有権者は36万人くらいで、投票率が前回並みの66%くらいとすると24万人の人が投票したことになり、すると2万4千票とらないと没収されてしまう。私のような政党の公認も受けていない無所属のフリーターが北・上京・中京・下京・南だけで24000も取れるわけがない。よって、確実に300万は没収される。なら、完全に宣伝代として割り振った場合、300万なので、今回のチケットは1000円、となると元々もってる300人くらいの常連客に加えて、選挙に立候補したことによるご新規のお客さんを3000人いれなくてはならない。実際は、供託金のほかにポスター代(掲示板にポスターをはって宣伝をするがメインなのだから、はらないと無意味)などの経費を考えたら、1万人は動員しないと元とれない。絶対無理である。300万あるなら集客力のあるアイドルを客演で呼んだ方が、よほど回収できる

供託金がこんな馬鹿高いのは、本当にこういった宣伝排除が目的(日本愛酢党という選挙公報で酢の宣伝をするためだけに立候補した集団を問題視してとのことらしい)らしいが、これが非常に腹立たしい。

300万をぽんと出すなんて、貧乏人には出来ない。参政権は誰にでもあるといいながら、実質的に所得によって制限選挙にしてるも同然ではないか。貧乏人ほど政治を必要としているのに、貧乏人は立候補できない。こんな理不尽な話はない。世界でこんなに馬鹿高いのは、日本・韓国・マレーシアくらいらしい。たいていの国は10万以下、フランスなんて2万円ですら憲法違反だと騒いで0にしたらしい、さすが革命の国だ

売名行為が悪いといったって、それが本当に問題なのかといいたい。やたらめったらいっぱい立候補して無駄になるなんて、せいぜいポスターはる看板がでかくなることによるベニヤ代くらいじゃないのか。新聞なんて、泡沫候補は平気で無視(3人立候補しても、そのうち一人が売名行為っぽくうつったら、平気で実質一騎打ちとかかいて、主な候補の主張といって2人しか載せないといった、特性候補排除差別を平気でやるのがマスコミだ、弱くても本気か売名行為かなんて他人は主観でしか判断できないのに)するから問題なかろう。

なにより供託金があっても金が余ってるところには通用しない。幸福実現党を見ろ(まあ、宗教がかってるので、本気で全員当選できると思ってるのかもしれないが、全員供託金没収なのは間違いない)。金があればあんな宣伝も出来てしまう。ついこないだまで、私や眞野がエル・カンターレなんかネタにしてても誰もわからなかったが、今じゃ鉄板ギャグだ。金では金持ちの売名ふせげないのだ(いっておくが、私は幸福の科学のようなカルトは大嫌いだし、彼らが立候補することじたいはきもいしうざいが問題だとは思っていない) 

自民は、共産党が候補者をしぼってることに危機感を覚え、民主を妨害しやすくなるようにと、供託金減額を提案するという、せこすぎる減額を模索したが、そんなもんではあかん。0にしろ、0に。むかつくと思ったらとりあえず立候補できるようにしろ。参政権くらい無料にしろ。本気で立候補すんぞ

2009/07/23(木) 目先の勝利
今日は内閣猛虎会、ここ数ヶ月で唯一芝居もナギサもないという貴重な日(と、いいいつせっかく大阪に行くのだしもったいないと営業はしていたけど)

 しかし、11安打で0点とは何事だ。収穫は、大和のプロ初ヒットくらい(それにしても、大和が打席に入る時のテーマが宇宙戦艦ヤマトなのは安易でいい)。ジェン・筒井とはじめてみる選手は2人見れたが、どうせなら渡辺のところで渡辺無駄使いをせず石川をだしてくれてれば

 夏休みに入ったというのに、レフトは空席が目立っている。思えば、高校時代の夏休み、関西に旅行に来たときは当日券でライトにはいっていた。スタメンが平尾・タラスコ・ハートキー・根本・曽我部・吉田剛とか絶望したくなるようなメンツだったけど、楽しかった。高校時代の私は弱小阪神に文句ばかり言っていた。当時ブログがあったら、毎日毎日批判を書いていたと思う。今もこの若手を使わない体制をグダグダ書きたい。岡田は暗愚な男だったが、目先の勝利にこだわるゆえの暗愚であった。真弓は目先の勝利すらおってるように見えない無能である。どっちが悪質かというのは難しいが、三国志で言えば岡田は董卓だが真弓は劉禅だ。桜井起用でどうこういってる場合ではない、あいつは同い年、すでに野原とか柴田とかシュウとか若竹とかを試す段階。それで最下位なら文句言わないぞ、最下位だったけど私が一番阪神ファンやっててドキドキしたシーズンは井川・吉野・濱中・赤星・上坂・藤本とどんどんどんどん若手が出てきた01年だ。上坂はぽしゃったけど、あとは限定的でもそれなりになんとかなったぞ

2009/07/22(水) 潔く下野せよ
 いよいよ待ちにまった解散だ。長かった。4年前の絶望からこんなに待たされるとは。現在の予想は自民165民主255くらいで予想していたが、もう変更するかもしれん。自民135民主285くらいまでになってるかもしれん。選挙予想の楽しさは、国民世論と別に、個別の選挙区でこいつは好かれてる、こいつは嫌われてるとかまで判断するから面白いのであって、今のようにクソもミソも民主公認ならOKてことになったら、面白くないのだがね。私は反自民以上に、選挙得票予想好きなので、これは面白くないかもしれん

 それでも、もはや自民がいまだ悪あがきを続けることじたいが腹立たしい。「国民の支持を失ったなら潔く下野し、次に備えるべきだ」ということを肝に銘じろといいたい。平沢あたりからようやくそういった意見は出てきたが、いまだ多数は下野を恐れている

 私は政党にとって、政権担当能力は大事だが、もっと大事なのは政権非担当能力だと思う。野党議員なんて、多数決には必要ないといってしまえば必要ない存在だ。しかし、与党提案の案の問題点を指摘し修正をせまったり、不祥事を追及したり仕事はある。与党議員じゃないと、やりたい政策が実行できない、支持者に顔向けできないなんて甘えである。
 
 しかし、自民党の議員の多くは与党でいないと意味がないと考えている。だから、常に「民主党は負ければ分裂する」なんて楽観論が出てくるのだ。それは、もし自分が野党だったら耐えられないから他人だってそうだろうと思うのだろう。が、実際は彼らが言うとおり、あれだけ左右に多いバラバラな民主党でも保守新党や改革クラブなどほんの一部の脱党者以外は結党以来分裂しなかった。

 まあ、が分裂しなかったのだって別に褒めるべきこととかではなく、小選挙区制で郵政解散後のような与党圧勝してるなら、与党側のほとんどの選挙区に議員がいる中で与党にいくのはバッティングしちまうからかえって損だというのと、あれだけバラバラでも、反自民の受け皿というものが、実質民主しかない状態では分党して多数野党になっても意味ないというのもあるが、それでも別に野党でも自らの存在意義を保てる集団(まあ、旧社会党の用に野党だから気楽にやれれんのに、政権交代なんかしたら困るて意識の人間もいただろうが)だったからこそ持ちこたえられたということだ。個々の議員に理念の違いがあっても、野党ならそこまで重大な決断をする必要がないのだから、分裂する理由がないのだ。その理由なので、かえって与党になったら、理念が対立し分裂の危機もあるがね。

 しかし、自民党はもっと深刻だ。実際は、自民は極右から社会主義的政策をしたいやつまでいる、彼らが一緒に入れるのは「政権与党でいたい」一点だけである。村山総理を担いでまで政権に復帰した連中である。だから、野党生活なんて考えられないし、選挙後もし野党になれば、早晩3こ4こと分裂し、跡形もなくなるかもしれない

 しかし、それでは困るのだ。民主に政権交代すべきではあるが、民主にまた何十年も政権をになってもらっては困るのだ。権力は必ず腐敗するゆえ、定期的な政権交代は不可欠、それが二大政党制でも多党制でもかまわないが、一番簡単なのは下野した自民党がそれ以後、民主に取って代わるパイとなることである。

 が、これほどまでに下野を恐れる集団では望み薄。もちろん、多党制の後、バラバラでも反自民の受け皿として民主党ができたように、バラバラでも反民主としての一定の勢力を持った第一野党はできるだろうが、それが自民党ではない可能性が高い。と、なれば逆55年体制として、半永久的民主政権になりかねない。

 まあ、私は自民党は政権から落ちれば半分くらいは塀の中てくらい犯罪集団だと思うので(我々を不幸にさせ、小沢秘書をああいった形で国策捜査をしたやつらである、報復として自民系の連中はどんどん微罪でも塀の中に落としてほしい、韓国のように政権交代のたびに前の権力者は犯罪者になるという形がのぞましい)怖いのかもしれんが、野党でいることに価値を見出せない政治家は存在する価値がない。

自民党よ、潔く下野せよ。笑の内閣は、自民党に敵対するような作風のコントをしているが、それは貴様らの政策以上に、己らが権力の側にいるからだ。政権交代後、民主を馬鹿にし自民を擁護するコントをするか、それでも今までどおり自民を馬鹿にするコントをするかは、己らがどれだけ例え敗れてもプライドをもった負け方をするかにかかっている。私は基本は弱者を助け、強者を笑う作風でいたいのだ。野党に落ちてまで、こんな若造のコントで馬鹿にされるような党ではあってほしくないのだが

2009/07/21(火) ナギサカーペット反省
しました。優勝は菱安さんでした。企画主催者として、お客様に満足いただけたということで、彼女にオファーをだしてよかったです。出演者としては(内閣の出し物は2位だったので)彼女に賞金をかっさらわれて悔しいです。

 とにかく、私は結果オーライ主義者、笑が取れてお客様が楽しんでくれたならOK。人前でなにかやる専門家ではないのに、スタッフとして一人芸をしていただいた、オーナー・店長・畑さん。出演いただいた、菱安さん、合田・薮内、ナカノ実験室さん、浪崎、木村、中野君、五島さんに感謝感謝、そしてお客様に感謝感謝

 それぞれの感想をいうと

  落語「一文笛」 − 初落語でいっぱいいっぱい、私が普通に落語をしているのがミソ
2・ひろたマスター 一人芸 「この道20年のプロが語るバーにおけるタブー」 ー絵がうまかった、おもしろかった
3・体カズ   「タイトル確認中」  出演 合田団地(劇団紫) 薮内隼(演劇実験場下鴨劇場)  − 若い
4・笑の内閣  パフォーマンス 「はしょり金田一少年」   出演 眞野ともき 高間響  −無理やりやった、うけてよかった
5・畑秀平 「カニチャーハン畑」  いい意味でも悪い意味でも身内でよかった。
6・菱安かなり 一人芝居「菱安かなりの 愛しきダメ隣人たち」  −完成度圧倒的さすがだ
7・宇野秀幸 「福井弁バーテンダー」 ー 言葉のあやじゃなく、なまりは強い
8・ ナカノ実験室(劇団ヤルキメデス) 浪崎孝二郎 コント  「私は豆になりたい」  ー納豆を食い続けながら人生相談という斬新な案。一番好き

9・笑の内閣  「日本一危険なホームコメディ 第1話 あーちゃんバーにいく」 
    出演  高間響 木村直幸 サンフレスコ中野 ピンク地底人2号(ピンク地底人)
  −危険すぎるが、しゃれのわかる方々でよかった。
10・ナギサ家  ローテーション漫才 「ナギサ家」
 いいのかこれで、ごめんなさい

2009/07/20(月) ナギサカーペット
5月にやったナギサの演芸会、まさかの2回目をむかえることができました。今回は、レッドカーペット方式で、10組も出ます。今回は、なんと従業員まで出演します。オーナーや店長とは、これが恒例となって出演したいて人が増えて、勝ち抜き方式で開催できればいいなと話しています。なので、今回で打ち切りにならないようにがんばります。

 こんなラインナップて行く予定です。17時半開場、18時開演です。1ドリンクつき1200円です。まだ若干席に余裕ございます。ぜひ、きてください

 予約はここにコメントか15時以降お店の番号 0753560340で受け付けます

1・ナギサ亭響楽   落語「一文笛」
2・ひろたマスター 一人芸 「この道20年のプロが語るバーにおけるタブー」
3・体カズ   「タイトル確認中」  出演 合田団地(劇団紫) 薮内隼(演劇実験場下鴨劇場)
4・笑の内閣  パフォーマンス 「はしょり金田一少年」   出演 眞野ともき 高間響
5・畑秀平 「カニチャーハン畑」
6・菱安かなり 一人芝居「菱安かなりの 愛しきダメ隣人たち」
7・宇野秀幸 「福井弁バーテンダー」
8・ THE%ズ コント  「私は豆になりたい」 
出演 ナカノ実験室(劇団ヤルキメデス) 浪崎孝二郎
9・笑の内閣  「日本一危険なホームコメディ 第1話 あーちゃんバーにいく」 
    出演  高間響 木村直幸 サンフレスコ中野 ピンク地底人2号(ピンク地底人)
10・ナギサ家  ローテーション漫才 「ナギサ家」

2009/07/16(木) 酒がうまい
解散日程が8月30日になった。30日は実家にいるので不在者投票になる。歴史的瞬間を実家でまったり酒を飲みながらみるのもオツだ。とにかく自民が負けると酒がうまい。ぜひ、うまい酒を飲みたい。

 本番前が投票日になったということで、せっかく仲良くなった市議開銀の人が忙しくて見にこれないという動員としては厳しい結果になるのであるが、それでも「仮想開票速報」というコントが出来るのでよかった。ネタばれはできないが、すごくしょうもないけど、30日になってから「あ、これ予言だったじゃん」といってもらえそうという深いネタだ。ぜひ、政党関係者には見に来てほしい。

 さて、昨日は草津まで「まのぐちともき探検隊」の映像を取りにいった。もちろん、川口浩探検隊のパロディ。すごい馬鹿な映像だった。

 練習後みんなで祇園祭にいった。なぜか、辻がきていて、なんでこいつ知ってるんだ誰が情報いったんだと思ったら、お誘いメールをまちがえて、前回のメーリングリストで流してたから私だった。

 今年はびっくりするくらい人が少なかった。四条通がすいすい歩ける。平日だからって大丈夫かな

 出店では、佐世保バーガーというのを食った。でかすぎた。おかげで、それ食ってお腹いっぱいで他のものを食えず。出店好きとしては無念。しかし、私より後に買ったはずなのに3分の1くらい食った段階で平らげていたまのはすごすぎる

 まのは、はしゃいて人ごみの中で「オレンジレンジのボーカルがいた」という嘘をついて、うわさになるかという遊びをしていた。まったく実のない遊びだ。つきあっている中野くんもアホだった。オレンジレンジというセレクトが微妙な嘘でリアリティがあったが、期待に反して、周囲の人が誰も聞き耳を立てていなかった。

 終わった後EVEにいったら、池浦さんもいたので、主宰3人芝居談義。わたしすっかりEVEの常連。別な店の店員なのに

2009/07/15(水) 都議選 結果分析
いよいよ解散も近くなりましたね。税金滞納鍵田がでてた奈良はともかく(むしろ、柿本大地・風香の兄の元気氏が落ちたことの方がニュース)、都議選の民主圧勝のが重要。しょうみ、民主勝利自民負けは想定していたが、民主49自民41くらいで予想していたので、民主54自民38というのは恐ろしい結果だ。過半数までいってないと負け惜しみしているが、そもそも58人しか立ててないのだから無理。調整失敗で無理して4人出して共倒れした大田区と、元々絶対勝てない小笠原諸島区をぬかせば、実質1人しか落としてない。と、いうかもっと欲張って2人出してきっちり表割していれば(つまり再開当選した候補より2倍以上取れてる)もっととれているという、馬鹿馬鹿しいくらいの圧勝。正直有権者には、中選挙区なんだから自民を落としたいならむしろ共産に入れとけばよかったのにって結果になった。

にしても、共産はあかんわ。絶好のチャンスであって、本当に表は増やしているのに、議席大幅減、原因は「民主も自民も同じ」という民主批判に尽きる。そりゃ、都議会民主は石原べったりではあるが、今は「自公を殺したい」というのだから、与党批判だけして「うちにもおこぼれくださいね」ていっといた方がいい。共産が回復するには、今回の衆院選は捨てて政権交代させて、民主の失敗まち(でも、自公にも入れたくない)て層をとってくしかないのだがねえ

公明は本当にキモい。票を減らして、いるのにきっちり全員当選。共産が71万秒で8議席なのに、74万で23議席、ああ気持ち悪い。足立区の2人の候補の差が34200と34159て気持ち悪すぎる。

そして自民は、千代田区で2週間前に出た新人がベテランに勝つのだもの、予想もクソもない。これは予想しなおしかもしれない。民主300自民100割れも0とはいえなくなった。これは、選挙区候補は負けても全員復活し、比例下位候補も何人も当選する勢いだ。ラッシャーに頼んで、第2の杉村大蔵をめざし、近畿比例名簿50位くらいに載せてほしい。小泉チルドレン同様、次回は落選確実(まず1期しかできん)な比例下位に名前を貸すような人が少ないだろうしいけないかなあ。格差の星、本物のフリーター候補として目玉になります。連絡お待ちしております。

2009/07/11(土) 背広と選手
 私は薄情な奴なので、親父が死んでからあんまり「会いたいなあ、話したいなあ」とか思わなかったが、三沢の死の件はすごく話したい。こんなに話したいのは死んでからはじめてかもね。常にあらゆる人に批判的な親父のことだから「太りすぎだ、練習しないからだ」と憎まれ口をたたきつつ悲しんでいると思う。

 さて、ノアの新体制は、早くも百田前副社長の辞表ときなくさくなっている。

 私のプロレス好きてのは特殊で、試合内容そのものより、そういう派閥争いとかが(リアルにある内部抗争と、フェイクでつくってる内部抗争が交じり合っているのがなおおもしろい)好きなのだ。野球だってサッカーだって、試合そのものより人間関係とかそういうのが好きなのだ。

 てことで、ノアの仲田龍をはじめとした緊縮財政・現実路線の背広派と、小川良成・小橋・百田ら選手が主導権握る派の争いがけっこう激化していて、三沢が間に入ってという話は前々から気になっていた。それが要であった三沢の死去でどうなるかが注目であった。

 それが、無派閥の誰からも嫌われてないという感じの田上の社長就任。まさにあきらかに、中立、おかざりで痛みわけて人事だ。しかしそれでも百田が「小橋が社長じゃなきゃ」と去ったということは、仲田も相談役に退いたとはいえ、丸藤の副社長就任は背広組の勝利になるのかもしれない。わからんけど、百田自体はともかく力道山の息子としてタニマチ筋はあるだろうし分裂の危機はあるだろう。元々馬場夫人元子嫌いでまとまっていた団体ではあるので、歴史は繰り返すかもしれん

小橋が社長じゃなきゃてのを真に受ければ「(今の小橋の病状を抜きにして)一番がんばっているレスラーが社長」という考え方が根強くあるということだ。

私は、プロレスファンとして珍しい背広組の側に立つ人間だ。それは、私は内閣プロレスの中で背広組だからだ。レスラー・ファンの中には「受身を取れない人間のいうことをレスラーはきかない」というもがある。

もちろん、試合をするなら受身が出来なくては話にならない。しかし、プロレス団体の仕事には、試合をしなくても試合を面白くするためのそれまでの経緯を考えたり物語として成立させる仕事や、営業やスタッフ面の仕事がいっぱいある。すべてはお客様が満足するための興行をするため、レスラーは各専門部署の人間の指示には従うべきものだと考える(もちろん、100%従えという意味ではなく、レスラー側の意見も加味し、話し合っていいものを作る必要はある)。試合だけならレスラーで出来るが、試合を興行にするには専門スタッフの力が不可欠である。演技だけなら役者で出来るが、演技を芝居にするにはスタッフが必要だし、芝居を興行にするにはさらにもっと多くのスタッフが必要なのと同じだ。

なので、レスラーが社長でなくてはならないというのはナンセンスで、実質的なトップは経営センス、興行プロデュースセンスがある人間が勤めるべきだと思う(武藤のように、試合もプロデュースも天才な稀有な存在ならいいけどね)。野球だってサッカーだって、選手が社長をかねたりはしない。

が、ファンも選手社長をのぞむとなるとこれがややこしいのだな。内閣の話になるとスケールが小さくなるが、内閣ですら背広組(つまり私)と選手組は考え方の違いがある。私は受身は取れないし、試合についての知識がない(言い訳させてもらうと、ある意味で試合作りメンバーを信頼しているからこそである。彼らに任せれば安心して良い試合を作ってくれるから、自分は試合の勉強をする時間があったら違うことをしたいからだ、なんで最初の第4次では試合作りに関わって勉強してたけど、2回目からはやめた)。しかし、興行プロデュース面、営業面では負ける気はしない。少なくとも、試合の知識はないが、プロレスのスキャンダラス面の知識、試合以外のスキットを強化し興行にする面では負けない自信はある。なので、「体が弱くて試合が出来ん」という点でなめられちゃ腹が立つ。そして、なにより大事なのは私に「営業できないくせに、誰がおもろい脚本書いてるんだ」て思ってる面が0ではないということだ

となると、背広組がトップでいる内閣プロレスは、世のプロレス団体以上にバランスが悪い。私が=仲田龍、ちっくが選手側のエース=小橋、と考えれば試合面・興行知識面でも理解がありカリスマのあるシモンさん=三沢としてシモンさんトップのが良さそうだしね。まあ、組織によって理想のトップてのは変わるものだから、一概にどうとはいえないが。私もねえ、好きでトップなわけではないし(紫の同期に演劇続けそうな男子がいれば、私はそいつを傀儡にして副代表になって好き勝手したと思う、私にとって理想のトップはカリスマでも頼りになる敏腕でもない、自分の意向を通せる傀儡だ)。

で、今度のプロレス公演は、選手組がしたい試合を作りそれを肉付けして興行するというやり方でやるので、違った魅力が出来ると思う。私も、興行のための試合から、出来物の試合を興行にするという作業をしてみたかったので、やりがいがある。それを成し遂げられれば、内閣プロレスも一皮向けると思う。

何度もいうが、彼らが作る試合に関してはなんら心配はしていない。それをいかにうさんくさい、「プロレス」というものにするかが腕の見せ所だ。楽しみだ

芝居の方はというと、あんなひどいタイトルだけでおわかりでしょうよ。おもしろいよ。特に天皇コントは最高だ。おい、高間のビラが予想以上に評判よくてちとあせっとる。

2009/07/07(火) 選挙
 選挙予想ブログをつくったよ

 http://hibisenkyo.exblog.jp/

 誰が読むのかマニアックすぎ

2009/07/06(月) おい、高間
今週既に1700枚くらいまいたのでもう見てる方も多いかと思いますが、夏の西部プロレス公演と吉田コント公演のビラが出来ました。いやはや、文章ミスが多すぎてしんどいしんどい。この日記見ればわかると思うが、私は誤字脱字を発見する能力がないようだ。優秀な校正係を求む

 さてさて、まあプロレスの方はデザインには関わってない(宣伝担当として、文字情報の監修はしたけどね)とはいえ、まあいかにもWWEのDVDのパッケージみたいな馬鹿馬鹿しさとかっこよさの同居があっていいと思う。今興行はある意味、今までのプロレス芝居と違って、本気でプロレス単独興行をしているということがかっこよくもあり、馬鹿馬鹿しいことでもあることなので、よくあらわしていると思う。もちろん、私はビラてのは作品性よりも集客のための手段が上回らなくてはならないて論者だから、本当は集客性のあるキャッチコピーや笑の内閣て文字は表に持ってきたかったといった不満はないわけではないが、それよりもデザイン性を重視したいと押し切った意見を持った彼らはえらいと思う。

 そして、芝居の方のビラだ。案として選挙も近いし選挙ポスター風なのや、伊吹文明の顔に落書きする、ビラ中にびっちり300選挙区の当落予想を書くといっのもあったのだが、いかにもいつもどおり政治ネタ好きの私のビラて感じで集客に結びつかない。インパクトという面で「毒のある芝居」てことで、林真須美を前面に持ってくるという案も考えたが、いくら私が真須美無罪論者はいえ(無実だとは思ってないよ、状況的にたぶん真須美が99%犯人だとは思うが、物的証拠なしの状況証拠だけで有罪にするのは法治国家としてまずいので、推定無罪の原則からいって無罪にするべきだと思っているという意味)、真須美が表じゃ飲食店や公共機関にビラが置けんし、面白がってくる以上に不謹慎だと思うお客さんも多いだろう(私や合田なら真須美が表だったらすごく行きたいと思うけどさ)

 色々考えた上でみなで話し合った結果、あの徳島県警の最高傑作、指名手配ポスターに革命を起こした「おい、小池」のパロディ「おい、高間」にすることにしました。かなりインパクトのあるビラのようで、わずか4日で内閣のビラ史上最高傑作て評価をいただいております。インパクト、危険度、芝居との関連性(中身もやばいから)、多くの人が知ってるパロディ、でも不謹慎とまでは思われないのでなんとか置けるなどの面で、かなりいいもんはつくれたと思います。ひげの写真や、女装写真(これは市川留学生殺人容疑者の市橋達也の手配写真に女装があるのが元ネタ)が横にあるくだらなさや、私の特徴のあまりのリアルさ(ちゃっかりADHDなどをアピールしている)など、くだらなさ満載である。裏は裏で危険な作品リストの解説もあるし、自信作である。

 そんなビラは2ヶ月間、京都を中心に8000枚まかれます。見てね

2009/07/05(日) 作品解説
脚本が書きあがりました。キャスティングもほぼ完了。女優があと一人決まれば・・・・。

 しかしいいメンバーがあつまったし、おもしろいし、成功間違いないね。紆余曲折あって、以下のラインナップになりました

「嘘吐きはゴッドハンドのはじまり(改訂版) 間違った町おこしの仕方」
過疎化に悩む田舎町矢吹町に、神の手をもつと呼ばれる考古学者、辻村博士がやってきた。さっそく、価値ある仏像を発見する博士、しかしそれは適当に骨董屋で買ってきた偽物だった。

解説―過去紫でやったゴッドハンドの再演、ナギサでやった狂い酒サンダーロードの改訂版です。きわどいネタが多すぎるため、まだ三谷幸喜の影響受けまくってた頃にかいたオーソドックスな作品を最初に持ってきて、会場を笑いやすい雰囲気に持ってくため手段。ただし、ヤバネタ集なので、ラストはちょっと変えてます。

「日本一危険なホームコメディ」、殿下さん」
学習院中等部の同級生からエロ本を借りて読んでいたひーくん、それをじいに見つかって怒られる。お父さんは笑って許してくれるも、次期当主の座を争う、叔父さんといとこのあーちゃんもやってくる。はたしてひーくんの運命は、日本一高貴で有名で、取り扱いが危険な一家のホームコメディ

解説―思想性危険がたっぷりなのに、実態は皇族もオナニーするのか?というアホネタ。稽古場受けが一番良い。中野君のご長男殿下は似ている

「田母神俊雄アワー、ウヨっていいとも」
右翼界のスター、タモさんこと田母神前航空幕僚長がお昼休みにおくる新番組。右よりなお友達を輪でつなぐテレフォンショッキングでは、あのお腹が弱い元首相がゲストにやってくる。

こちらも危険さ満載。なんの思想性もない、右翼を馬鹿にしてるだけ。中野くんの安倍さんは見た目が似ている(木村のタモさんも)

「実録コンドーム伯爵一代記」
17世紀半ばイギリス王、チャールズ2世は愛人を作りまくっていた。このまま子供ができまくって、後継者争を激化するのを恐れた主治医コンドーム伯爵は理想の避妊具作りを開始した。しかし、コンドームには、快楽のセックスを認めるわけにいかないキリスト教原理主義の大司教の罠がせまっていた

本当に内閣は下ネタが多い、だいたい、実録と言いながらコンドームを発明したのはチャールズ2世の主治医コンドーム伯爵という事実以外は全部創作である。ダメ王を演じる眞野と、初の最強悪役大司教を演じるHIROFUMIは見もの。


「まのぐちともき、探検隊 〜謎の原始猿人ヒゴバンは鞍馬の山奥に実在した」
水曜スペシャルの名物コーナーがかえってきた。(カメラマンが先回りした)前人未到の奥地を進む探検隊の前に、(ゴム製の)毒蛇が、(足がつく)底なし沼が、(腕時計の痕がある)原住民が襲う。
ドキュメンタリーとヤラセの真実を追う、衝撃の映像作品

解説―あの川口浩探検隊のパロディ、内閣はヤラセは得意。

「微乳女戦士 貧乳仮面」
貧乳で悩む女子大生の七文寺綾子は、憧れの先輩が巨乳好きと知り、豊胸手術を受ける決心をする。しかし、手術を施したムネムネ会は豊胸手術をするとみせかけ、おっぱいにミサイルをうめこもうとする悪の組織だった。良心の呵責に耐えかねた担当医によって、かわりに改造人間貧乳仮面に改造された綾子の運命はいかに?

あの、紫時代に映像でつくった伝説の作品貧乳仮面がついに、舞台化。徹底的にくだらない設定で、清純派四方香菜に汚れヒロインをさせる暴挙、怒られるぞ

「ミサイルじゃない、人工衛星だ」
あくまで人工衛星と言い張る北朝鮮。はたして、その言い訳はどんな場面でも通用するのか検証する

おなじみ、北朝鮮ネタ。これに関してはほとんどネタばれになるので、解説はなし

「某宗教系新聞の座談会」
「仏罰がくだる」など、独特な表現でおなじみ某宗教系新聞における、敵対する勢力への罵詈雑言はとても宗教系とは思えない酷いものである。そんな記事を読み上げる、内閣初の朗読劇

聖教新聞ほど面白い新聞はない。本当にあれは朗読するだけで面白い。宗教はまさに毒だ。私も八王子市議みたいに転落しないように気をつけます(意味深)


「よい子のための、良い警察官のなりかた」
かっこいい警察官になりたい、そんなけんたくんのためにお姉さんが紹介するのは、とりあえず公務執行妨害で逮捕、自白の強要、証拠のねつ造、身内の不祥事隠し、これさえ身につければ、君も一流警察官になれる

警察不祥事もの、読んだ役者が「不当逮捕された時の参考になる」といったほどの、黒い作品だ

「大河ドラマ・長宗我部元親 第15話 鳥なき島の蝙蝠」
四万十川の戦いで、一条家を倒し土佐統一を果たした元親。阿波進出のため、妻奈々と縁がある明智光秀を通じ、信長と同盟を結ぶことに。その使者に身分の低い中島を登用したことに、重臣の久武・福留らは反対するが・・・
大河ドラマにしたい戦国武将NO1、長宗我部元親を舞台で無謀な大河ドラマ化

卒論でも長宗我部をかいた私にとっての夢である。2020年の大河は私が書く!

「徹底討論・演劇のチケットは高いか否か」
演劇のチケットは、高いか安いか。5月に好評だったディベート演劇再び。お馬鹿なパネラーが徹底討論。ディベート形式は、プロレスに続いて内閣の恒例となるのか

またディベートします。ただし、オチはもっとひどいよ

「ここだけ8月30日 仮想開票速報」
8月30投票が噂される総選挙、そこで1週間早く舞台上で開票速報を実施。選挙オタク高間の分析による予想はどうなる?アル中や絆創膏の運命は?政党関係者必見、これをみれば1週間後の開票速報がもっと面白くなる(もし、本番前に投票が行われた場合は、結果に基づく作品に変更します)
 
  完全に私の趣味、お客さんの前で選挙予想がしたいだけ

2009/07/02(木) 佐川急便を糾弾する
今日はビラが届くはずだった。しかし、午前中に付くはずがこない。午前中に付かなければ、挟み込みの締め切りに間に合わない団体がいくつかある。あせる。佐川急便に問い合わせる

 佐川「こちらのミスで4箱中1箱が、どうも京都以外の集積場に行ってしまったようで、行方不明になっている」
 高間「3箱はあるなら、なぜ先に届けない」
佐川「ドライバーが、全部そろってから届けようと保留している」
高間「とりあえず先に3箱もってこい」
        1時間たっても届かない
高間「どうなっとんねん」
先ほどと違う佐川の電話番「同じ説明」
高間「だから先に3箱もって来い」
 伝わってなかった

 3箱とどく、15時30分、間に合わない

 結果として我々のミスでは全くないに関わらず、私は当初の予定通りビラを配れず(仕事の時間が迫っていたため)、車で待機していた眞野は3時間半も家の前で待機させられた挙句、川崎とともに後はさみをするはめになり、そのための無駄な駐車場代もかかるという重大な損害を被る結果となった。

 私は別な集積場にもって行ったというミスが許せないのではない。人間だもの、ミスくらいする。しかし、私が問い合わせるまで、むこうは1箱行方不明になるというミスをおかしながらなぜ私に「荷物到着が遅れる」という報告をしなかったのか?なぜ、勝手に4箱そろってから届けようと判断したのか?結果、行方不明の箱は見つかり本日届いたのだが、逆に言えば私が問い合わせなければ1日遅れで何食わぬ顔で届けるつもりだったのか?ミスの隠蔽をしようと画策したといわれてもしかたあるまい。少なくとも、ミスが発覚した時点で私に報告があれば到着の大幅な遅れは防げたはずである

 私・眞野・川崎、は姑息な佐川のせいで多大な損害を受けた。なにより、佐川が悪いとはいえ内閣が、期限までにビラを持っていくことが出来なかったことにより失った信用は、金銭で保証できるようなものではない。

 この怠慢たる企業体質を糾弾するため、私はここに日記を書く。佐川急便は猛省し、私・眞野・川崎・到着が遅れ迷惑をかけた3劇団、そして笑の内閣に対し謝罪をせよ。謝罪なき場合は、悪徳運送会社として芝居中のネタにするんでそこんとこよろしく。いや、この日記読んで謝罪しろて意味じゃなく、明日抗議の電話をかけるための決意表明だ。朝から待ってたのに、届けなかったうらみはわすれねえぞ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.