ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2009/08/30(日) ここだけすでに20時 仮想開票速報
泡沫政党・泡沫候補が大好きな笑の内閣の面々、今回は幸福実現党があるので、それで満腹と思いきや、札幌でそれを上回る物を発見。その名も「新党本質」赤いハマーが選挙カーでド派手な赤いシャツてだけですごいが、一番の訴えが「どうせ自殺するなら、臓器提供しましょう」である。うーむ、確かに本質をついている

さて、いよいよ今日が開票速報ですね。そこで、コント公演で最後にやった「仮想開票速報」を香菜ちゃんにyoutubeにUPしてもらったので、見て見てください。当たったかどうかためす
http://naikakusummer09.moto-chika.com/conte/eizo.htm
 
われながら渡部さんは似てると思うが、ほかはにてない。福島瑞穂も声はにてるが見た目は似てない。志位さんは太めなのが似てる。細田はそっくり。でも、大川総裁が似てないけど、一番面白い




祝杯用にターキーと氷を買ってきたので、今晩飲んだくれながら見ることにする。正直、これだけ民主圧勝になると、思ったより楽しめない可能性もある。野球も1回表に10点とか入れられたら、贔屓チームが勝っていても面白くないし。接戦のが面白いしな。

計算上では、自民は選挙区29、比例48の計77までの可能性がある。いや、ここまで行くと、民主が全員当選し比例で候補が足りず、他の正当に回るから自民80割れまでは起こらないてことになりそう。ぜひ、プライドの高いやつが民主が候補が足りなくて回ってきた議席で復活当選とかなったら愉快だ。ただの落選より屈辱的でこたえるだろうなあ

上記のようなことで民主は中国・四国以外で、みな候補が足りず他党に議席を回してしまう可能性まである。小沢ほどの選挙巧者がうかつなミスだ。近畿なんか絶対足りなさそうなので、本当53位でいいから、私も名簿に載せてほしかった。マサホ先生に無理やり頼んでおけばよかった。まあ、比例下位の顔ぶれを見ても、タイゾーみたいな馬鹿を生み出さないように、反野田聖子の自民県議の引き抜きとか、秋田2区とか山形3区とか社民に譲った選挙区の県議(次回は、比例下位じゃなく選挙区からだせばいいから)とか、あと、候補者調整で小選挙区では出ないてなった候補をあえて比例下位の中ではトップにしないてのも(ごね得にしないために)したたかな人選だけどね(大阪府知事選でイカレキャラのせいで橋下に負けた熊教授とかはいらんが)
 
  追記

 ああ、もう待ちきれない。アンケートの集計とかしなければならない仕事もあるが手に着かないし、なら寝不足なんだからもっと昼寝したいところだが、興奮して眠れん。

 わたしの反自民は、一時の趨勢に流されているというものではない、清治に興味をもってから一貫して反自民として、郵政の時のような自民に入れなきゃ人でなしといった時でさえ、反自民を唱え続けてものとして、まさに悲願である。正直まだ不安だ。投票操作をするのではないかとか、この前のコントのオチみたいに田母神がクーデターをおこすんじゃないかとか

 まだ小泉前の自民党は評価に値する政党であった。古い自民党の政策は、まだ寄り奥の人間をできるだけ幸せにするという、ある意味社会主義政党だった、世界でもっとも成功した社会主義国家だったかもしれん。しかし、小泉は財界のモラルを消した。今の自民党はモラルの無い財界といかれた右翼しかいない。

 私たちの世代の責任ではあるが、今20代にはネット右翼と言った自民を支持する者が多い。同じ世代として、唯一20代だけが自民支持が多いのが恥ずかしい。普通若者というのは、理屈じゃなく感性で反体制にならなくてはならない。ある程度のリスクがある反体制的運動は、まだ仕事をしていない失うものが少ない若者の責務であるからだ。しかし、今はむしろ社会に出た人は反自民(んなもん当たり前だが)で、社会でまだ苦しんでないぬくぬくしたやつが親自民である。ネットの影響がでかいのだろう。新聞がウソばかりというのは間違っていないが、かといって=ネットが正しいとはならない。ネットにあれだけ民主売国云々いってるのが、実社会に広まらないということをかみ締めてほしい。

 たとえば、子供手当ては子供がいない家庭に負担増?そりゃそれがおかしいのか。私みたいに、「芝居に金をつかいたいからガキはつくらんとこ」て思ってるような奴に負担を求めておかしいのかしら。高速無料化もそう、1000円と無料では意味が違う。高速料金を管理する天下り団体らを完全に廃止できる無料化と、いくらたってもできない1000円では1000円以上の差がある。外国人参政権が危険?在日が全員束になったって、私たち純粋日本人のが多いのだ。もし、侵略的意図が含んだ投票がされそうであれば団結して阻止すればよい。これらは、私が誰にも教わらずちょっと考えただけのことなので、むしろ簡単に論破されると思う。しかし、自分で考えた事だ。だれぞが考え、民主は危ない売国だってのを信じてコピペしてる奴より思考力がある。

私は常にていねいに、自民の卑劣さを身の回りの人に問い続け、内閣の芝居でもネタにし続けた。それでも郵政の時は負けた。今こそその屈辱を返す時だ。私が投票影響を与えた人間などごくわずかだが、勝利を味わいたい

その後私がどういうスタンスをとるかはまた別。あくまで反体制劇団に徹するなら、明日から反民主だし、でも自民への恨みを晴らすまでは解党するまで続けるし。まあ、ネット右翼どもが反体制になるなら、20代のみ反体制て正常な事になるが、根性が無いからすぐよってくるかもね(本物の右翼なら新風にいれるべきだし)

2009/08/28(金) 本山先生に会う
 昨日はおなじみ同じクラスだった鶫くんの家に泊まる。DVDを見ながら、談笑の予定が沈没。朝でかけて、アフタートークを依頼したい本山先生という人に会ってきた。

 本山先生は、過去顧問として何度も全国大会に進出し、3回の全国優勝を誇る北海道高校演劇界の重鎮です。退職後も、劇作家として活躍しています。また、今は審査員をされてないそうですが、10年位前までは審査員として色々な地区をまわっていました。私がいた南空知地区でも私が高2の時、審査委員長を務めてられました。その際、わたしの岩見沢西高校とライバルの栗山高校は審査委員も甲乙付けがたいくらい競った芝居をして悩みに悩んだ結果、本山先生の苦渋の裁定で栗山が有償になったと聞きました。それでも恨まず仕方無いと思えたくらい説得力をもった講評をしていただきました。しかし、私はある意味3年連続地区落ちが悔しくて大学でも芝居をしようてことになったので、そこで全道大会に出場していたら満足して高校でやめていた可能性が高く、今生活が苦しくまた多くの人が内閣に関わって不幸になっているのは本山先生のせいともいえます。

 北海道進出にあたり、アフタートークをやろうと思って人選を考えていて、思いついたのが本山先生でした。もっていく「THE SCHOOL OF THE RING」はなんといっても高校演劇の話(審査委員長の西原先生はちょっとだけ本山先生がモデルだし、まあ西原先生みたいに変装して様子を伺いにいったりはしないけど)、本山先生に影響を受けた人はそれほど実際に指導してもらった教え子の方々がごまんといるので単に1回審査してもらったのと、合同公演の時1・2回ゲスト演出として演出つけてもらったくらいで、こういうのはおこがましいけど、それでも影響受けたわけだし、凱旋に当たってなんとか見てほしい、見てもらうなら、もう招待券出すどうこうより直接お会いしてアフタートークまでしてほしい、いやらしい言い方すれば高校演劇関係者に本山先生を引っ張り出したぞて箔をつけて動員増やしたいて魂胆もあって、メールを送って見ました。

 ご丁寧にご返信をいただいて今日会うことに、私のことは当然覚えてはいないだろうと思ったが、ちょっとお話をしたら私が出ていた作品(セットで実寸大の蒸気機関車をだすという印象に残りやすい舞台ではあったが)を思い出していただいて、とても嬉しかった。
色々ためになるお話をしていただいて、アフタートークも承諾していただいた。別に誰に見られようが、良い作品をつくるには変わりないが、本山先生に見ていただくとなるとますます手は抜けない。みんなお願いね

 で、その後は札幌競馬場に競馬に。今日は調子よくいきなり3連勝。特について2レース目、5R未勝利戦では三連復8900円の久々の大きめのあたり。しかし、芝生が気持ちよすぎて、昼寝してたらゴールしとった。トータルで4000円勝ちでまずますな結果。回収率も60%台に回復したし。でも、その分前日発売の新潟記念とキーンランドCを買ってしまったので当たらないと木阿弥。今日のデスノートは新潟はデストラメンテ、キーンランドはグランプリエンゼルなので、買わないほうが良いよ

 と、いうことで札幌2泊3日も終わり実家に帰着。営業たっぷりできたし、広告集客あわせてそれなりに成果のある旅だった。とにかく、芝居の寝不足がまだ解決してないのできついぞ、彼女を実家につれて行く時は暇な時にしましょう

2009/08/27(木) 北の営業
 昨日は、早起きして小樽に行く計画も会ったが、眠くてだらだらおき、11時に出発。雨で景色の悪い支笏湖を見て開拓の村という施設に行くといった観光。今日はテレビ塔に登って大通公園をぶらぶらしただけというファーストレディにはちと悪いことをしたかもしれん。事前に予習する時間はないし、ついても疲れてるし、来年の営業しなきゃならないし。結論は彼女を地元に連れて行くときは、前後に他に仕事を抱えず余裕のある時期がよい、母と3人でもっと馬鹿話したりする予定が寝ちまったし、観光も少なめだし、もっといちゃいちゃしたかったし

 で、昨晩はほっといてなにをしてたかというと、まあべつにほっといたわけじゃなくまずはファーストレディーは友人夫婦とお食事、私はその場に最初30分だけ顔を出して知り合いになってチケット買ってねと営業。彼女はそのままその夫婦と飲んで私は、現地で協力をしてもらうスタッフさんと交流飲み会。結局は、スタッフは京都から連れて行くことになりそうだが、お願いすることはあるだろうてことで、この前あったとき「高間さん次は飲みましょう」と誘われていたので、行くことに。

 どうせならと、北海道出身のレギュラーの子らをつれていったら面白いと帰省時期をあわせ本宿と万葉も一緒に(末山はバイト休めず)行ってきた。さらにどうせならと、おなじみの同期のW林さんや、高校演劇時代の後輩の子らも「受け付け手伝え」てことを条件によびだす

 会場は演劇人のたまり場みたいな場所で、そっちもフリーの役者やスタッフを何人か呼び出しといてもらえたので、色々交流ができた。弦巻楽団の人とかは、カラフルでニットやユニット美人や特攻さんとも会ってるので、共通の知り合いもいて話が盛り上がる(私ももってない織田君の名刺をもっていた)

 ここでパソコンで過去のDVDを見せるという技が役に立つ。うちは全部見せなくても、ぱっと見せるだけですごいと思わせるプロレスてもんがある。ちょっとだけ見せて「面白い、見に行こう、人誘おう」ていってもらいやすいので営業的にはやりやすい。今回お知り合いになった方にもぜひぜひ身に来てほしい。どうせ身内しか実に来ないなら、逆に身内を増やすという手で行くしかない。

 と、いうことで札幌演劇界の話。後輩とは懐かしい話も出来てよかった。後輩女の子2人が思った以上に下世話になってて、がっかり・・・いや性癖的にはああなったほうがうれしい。

 そして、今日は万葉と劇場見学の前後に、スポンサー集め。近隣の飲食店を回って広告を出してもらう。3件取れた。京都からきた劇団に対してやさしい。と、いうことで京都に配られるビラにすら北海道の店の広告が載ります。そのうちの1件のオムライス屋さんなんか、私の高校時代のなじみの店なのだが、札幌からバスで50分の岩見沢市にあるという、札幌で配るにしても宣伝効果があるのかてとこだ。その1件取りに1500円の交通費をかけ、岩見沢までいった私もどうかと思うが(しかもそのオムライス屋さんで食事した時間も含め岩見沢滞在時間70分)

 てことで、ひたすら営業後は、夜は野球。今日はいい試合だった。今日のトピックスは
 藤井の入場曲がコナンなのはなめてる
 建山が打たれすぎとはいえ、コールされたとき、ホークスファンから完成が起きて建山コールが起きたのは悲しい
 インフルエンザで離脱した宮西がヒーローインタビューでファンに一言ときかれ「うがい、手洗いはしましょう」といっていた

 あたり が見所かな

2009/08/26(水) 年貢の納め時
 本番も終ってすぐさま北海道に帰ってきた。ファーストレディを連れて。こりゃ年貢の納め時だな。

 総裁は結婚願望が無い(結婚式はしたいが、西部講堂で結婚式を挙げてたら高田ふぁ乱入し、花嫁をかえしてほしければプロレスで勝負しろてなって、リッキーらが助けに来る展開)ので、外堀うめられるのは厄介である。うちの母は元々「嫁とかいらん」「孫とかいらん」とかいう親だったので「彼女連れて来いてどういうことかいなと思ったら、単に可愛らしい家や庭を造ってるのに私が感動しないからあたまきて、女の子に見せ付けたいてことだったようだ。

 11時に千歳に降り立って、家に到着。すごく上手い肉のバーベキューをしてだらだらすごして、北海道風味の濃い味付けのソバを食べさせて、我が町唯一の観光地門別競馬場に行く。今年から門別はナイター競馬が出来るようになったので、母の友達の競馬に詳しい人と一緒に行ってきた。昨日は中央から岩田や藤田も来ていたが、それでも道営は基本五十嵐を買っておけば当たるらしい。今日は1050円勝ち。力の差がはっきりしてるので、当てるだけなら当てやすいが、オッズがつかないので儲けるのは大変だ。まあ、しかしナイターははじめてみれたしよかった

 夜はファーストレディと母と酒盛をしようと思ったが、眠すぎて沈没。今日から観光、日高は観光地が無くて暇だ

 

2009/08/25(火) 月夜の晩だけじゃありません
内閣夏公演終了しました。コントは16時という悪条件とはいえ、もう少し入ってほしかったといったところですが、平日という一番心配な最終日に昨日に盛り返しまずまず、そしてプロレスは予想以上の大繁盛で、合計見事過去最高動員を大幅に上回りました。実質2公演してんだから、過去最高とかインチキじゃねえかと言われるとそれまでが、単独開催だったとしても、本公演じゃなくミニ公演と考えれば十分来てるからよいのだ。問題は+−0にできるかどうかだが、まあこれは後はさじかげんだ

 コントは本当に曲者ぞろいの良い役者に恵まれ、常に笑が取れた。田母神さんやチャールズ2世などの人気キャラが暴れまくって、下劣危険なネタで遊んでまいりました。1時間半、とにかく着替えが多いので気が休まる時がなかったけど疲れはなかった。

 プロレスは制作としてしか参加してないけど、それが悔しい。本気で熱くなった。スタッフとして場内にいて、ベビーの選手に思い切り声援を送り、悪役にブーイングをおくった。普段悪役側の社長役として出ている私には今までやりたくても出来なかったことだ。だからそれができたのがうれしい。そして、食品もできて、去年の万博で出来なかった。作品を作る以上の、お祭りを作るということができたのがうれしい。

 とりあえず、もっと深い感想はまた書く。明日さっそく北海道かえるから、しばらくはその話題。では本当にご来場ありがとうございました。昨日アンケートで私は尊皇家ですって人がいたけど「でも面白いから許す」と書いてくれました。本当、抗議受けなくて、狙われなくてよかった。

2009/08/24(月) どうも、秋篠宮に似てるといわれた高間です
笑の内閣が毎年くそ暑い時期に、わざわざあつい蚊も多い(今年は冷夏でどちらもましだが)汚い西部や吉田でやるのは、それを上回る魅力があるからだ。もちろん暑い会場のおかげでビールが売れまくるという利点もあるが(暇な日のナギサより売り上げがいいかもしれんといううれしいが悲しい事態になっている)、やはり一日泊まれるにつきる。芝居が終わった後、見に来てくれたお客様と朝まで飲み明かす事が出来るなんて、ほかの会場ではありえない。昨日は、スピに田淵さんしゅうちゃんに千本に、そして笑の内閣の初代ヒロイン琥珀蒼碧こと川崎寛子ちゃんもわざわざ広島は福山からきてくれた。激痩せしたうえ、明らかに口調がかわっていたのでびっくらこいた。紫時代は猫かぶってましたと平然といいのける(私は見事にだまされていた)今の彼女は正直にズバズバ生きててとても魅力的でした。でも、どっちがつきあいたいかといえば前の天使みたいな彼女です。

 とまあ、このような懐かしい面々が見に来てくれるのはとても嬉しいし、一日入れるので遊び放題。昨晩は山形、寺澤と世通し桃鉄対決(わざわざ私はテレビとプレステ2をもちこんだ)をしたりとやりたいほうだい

 と、書いてると遊んでばかりのようだが、公演はどちらもなかなか好評だ。コントはやはり、日本一危険なコメディ殿下さんの人気が高い。私はご一家の次男あっきーの宮を演じているのだが、アンケートにやたら似てる似てると書かれる。単に、紙を白くして髭を書いてるだけなんだけど、自分では気づかなかったがあの一族顔なのか、いや別にあのコントは特定の人物をモデルにしてるわけじゃねえ(建前)ので、似てるもくそもないとにかく序盤である殿下と田母神の人気が高いので、そこからせきをきったように笑いが起きるので楽。

 プロレスの方はもう迫力、盛り上がりがすごい。正直、芝居部分の脚本は絶対に私が書いた方が面白い自信がある。しかし、それでも面白いので私の存在意義が無くなるんじゃないかという危機感すらもつ公演だ。なんというか、みんな役者のくせに演技の下手さが試合のうまさでまったく気にならない試合をしている、手前味噌だが下手なインディーよりよほどいい試合をしているし、下手なインディーより動員はいってるし、こんな暖かい客席はない。私はスタッフとして1日目しか中でみれなかったのだが、悔しいよ。外いたくないよ。中でみたいよ。

 そして動員が、プロレスはすごい。内閣史上初、アンケートとパンフを追加印刷が必要なくらいだ。コントは残念な事に16時という来にくい時間もあって伸び悩んでいる。悔しいなあ自信あるのになあ。コントだけって人は、無理矢理このあと西部でやりますんでってつれていけるが、逆がないのは辛い

 しかし、今日はなんてったって平日。現時点での予約は今までで一番少ない。めちゃくちゃ不安である。どっちもとても自信がある。過去最高動員までもうすこし。みなさん、きてください。仕事なんて休んだっていいいじゃないか

2009/08/23(日) 通算動員2000人達成
1日目が終わりました。

タイトルにもあるとおり、笑の内閣は通算動員2000人を突破しました。2000人目は、受付が混雑していてどんどん中に入れなきゃならないという状況だったのでわかりません。旗揚げ4年半目でようやく達成。といいつつ、1000人突破したのが去年の3月なので、最初3年かかったのが1年半でなのでかなりペースが早くなっているのはよいことです。今回2300くらいまでのばして、次の北海道で300京都で400くらいいれて、来年3月には一気に3000人といきたいところだ。

てことで、今日は心配していたよりは入りました。こう、書くと民主圧勝予測と一緒で「じゃあわたしは行かなくていいな」て効果を招きそうなので、ここでは「動員がやばいです。だから来てください」と書きます。実際、今日・そして平日な明日のが予約は少なくてやばいし。プロレスは朝の段階の予約より2倍来た。長いこと芝居やってるが、当日に2倍も来るのははじめてだ。今回プロレスには向坂のバイト先のバーのマスターである横井さんが出演しているのだが(しかも終演後、仕事に戻っている)、そこのお客さんがでかい(さすが、バイトと店長の違いだけあって、お客さんに私より強引にチケットを売りつけている)。そこのお客様は基本予約してないので増えるんだけどね。まあ、とにかくプロレスは集客が多くないと盛り上がりに欠けるからよかったよかった。今日はスピ郎・旧川渕さん・浪崎・田渕さんと声援・野次要員が多かったので本当に助かった。コントが好評で、元々プロレスに行く予定じゃなかった人が行ってくれたのもでかかった。

一方コントの動員は物足りない。私は小さい小さい人間だから、制作として平等に動員がきてほしい(と、いうか盛り上がりや支出を考えたらプロレスのがきてほしい)と考えているが、演出家としては動員が負けてるのは悔しい。演出家としたって、面白さでは絶対勝ってる自信はあるし。危険ネタやマニアックなネタが多くて心配していたが、もう今日は最初から笑いっぱなし。もともと、長編でも笑いっぱなしな芝居をやってる私が、説明を省いてコントにしてるんだから当たり前ともいえる。皇室ネタを最初に持ってきてせきをきらせた甲斐はあった

中身といえばプロレスの方も、ゲネから見違えた。正直ゲネを見た時はまずいと思った。たしかにあれから映像・観客が入ったとはいえ、みなのテンション・気合が違う。本当に丸投げしてよかったと思ったし、ある意味私があんま関わってない興行で過去最高のすごい試合をしている姿を見るのは嫉妬した。私は元々試合をしないけど、馬場さんが四天王プロレスをみて「私にはあんなすごい試合は出来ません」て語った気持ちとにたような気持ちになった。

そして、今回の売りのひとつであるビアガーデンだったが、吉田寮ではいまいちな売り上げだったが、西部では爆発した。まあ、元々上演中休憩がないコントと試合中でも買いにいけるプロレスでは違うと思っていたが(売り子が吉田は男、西部は女の子てハンデもある)、にしても食品売り場に長蛇の列が出来ていて、ひっきりなしにサーバーを動かさないと追いつかない、フライドポテトも作りおきしないと追いつかないまでいくとは思わなかった。ビール400円、カクテル300円と原価ぎりぎりで頑張っております。ぜひがばがば飲んでください

そんな内閣の2本立て公演。どっちも、面白い。コントはこれぞ高間作品という、時事ネタ下ネタだらけのくだらなさを極めたコント。プロレスは内閣のプロレス頭脳を結集した最高傑作。今日明日とコントは16時から吉田寮、プロレスが19時から西部講堂です。どちらも前売り1000円です。ぜひぜひ来てください

2009/08/22(土) 吉田寮食堂をみにいこう
リハーサルが終わった。音響と映像と演技のあわせと、着替えというテクニカルな部分での失敗があったが、逆に明日の午前中で直せない範囲の失敗ではない。ということは、間違いないできであるということだ。プロレス組に見に来てもらったが、爆笑をとれた。これはいける

 今回はコント公演である。芝居とコントの線引きてのは難しい。世にコントてのはいっぱいあって、それを私がどう見てるかすらわからない。私はぎりぎりドリフが間に合った世代だから、ドリフの王道コントをみて影響受けたからこそ尊敬の念もあるし、今のエンタ芸人のつまらないコントを見てると、芝居の方が格上だとおごりたくなるきもする。

 で、私の普段の芝居はコメディとはいえいちおう物語だし、主張とかも入ったりしてるが、もう純粋に笑いがとりたいからやってるて感じかな。なので、いつも以上に笑いが取れると思う。でも、警察批判とかの主張もあるのでその分類も違うかもしんない。まあ、ようは笑いさえとれればいいんだ。

 そして、その中でも今回の作品は自信がある。それは、わざわざコントのネタに普通はさける皇室や創価や田母神さんをセレクトするという発想力がひとつ

 そして、その中でも面白いという自信があること。つまり、100人の作家がコンドームを発明した人の伝記で一本かけと言われた中でも1位をとる自信があるということだ。三谷さんが書いたコンドームよりも、クドカンが書いたコンドームよりも面白い自信がある

 セレクトも自信あって、さらにそのテーマの中でも自信があるなら間違いない。まのともき、ひろふみ、したたかな、四方かな、木村直幸、サンフレスコ中野、山形県、ピンク地底人2号。こんな精鋭に恵まれて感謝してます。さあ、16時だ。来づらい時間だが、立て替えの噂もある(我々は阻止運動をしてるけど)吉田寮食堂を見るチャンスも含めみなさん劇場へお願いします

 そしてもちろんプロレスも。よろしくね!19時から西部だよ

 どちらも前売り1000円 当日1500円 24日まで毎日やってます。ご連絡先は09020750759まで

 

2009/08/21(金) 吉田の子猫ちゃん
 各新聞の情勢が、民主300を伺うで統一されてきた。300をうかがうってことは290台くらいにでる表現と考えると297な私はぴったしくらいかな。郵政選挙のさいの自民ですら、単独過半数は確保から実際296だったのだから、えらいことだ。実際はこの予想から来る緩みで下がる可能性も高いが、最近の日本人は同情から情勢と逆に入れる人より、勝ち馬に乗る奴が多いのでかえってあがる可能性もある。

 ただ、とにかく私が最初民主297自民129を出した時は、そんないくわけねーだろって声が圧倒的だったが、こりゃありうるぜ

 とにかく、ほぼ1日吉田寮か西部にいる。でるといったらちょっとだけ家に帰って事務作業とか、飲食店に言って営業かねて飲み食いするとか。今年はそこまで暑くなく、蚊も少ないのが救いだ。それでも体力は消耗する。そんな寮食には、こんな子猫がいます。大人気。しかし、借り物の暗幕でつめを研ぐのでこまる。

 さて、きっかけもできてきて楽しくなってきた。このコント本当におもしおい。インフルの影響もあるのか、予約が芳しくない。本当に面白いから見に来てください。馬鹿馬鹿しいよ

 そしてプロレスももちろんだ。実際プロレスに遠慮して16時というきにくい時間にしたコントと違って、19時てゴールデンタイムだ。ぜひぜひきてほしい。今日はプロレスはゲネだった。なかなかいいかんじだ。芝居部分がちょっと練習必要だが、試合はかなりよい出来だ。お前ら本当に役者か?

 てことで、見所は最後の紹介

「大河ドラマ・長宗我部元親 第15話 鳥なき島の蝙蝠」
私は卒業論文を「長宗我部氏の兵農分離について」という題で書きました。理由は、織田とか武田とか書くより、長宗我部と書いた方が文字数を稼げるからです。信長の野望でも長宗我部でやります。序盤から合戦に巻き込まれずらく、内政がしやすいからです。だからなんだというけれど、最近長宗我部は若い女の子に人気らしく、整備されてない山道にあるお墓に墓参りに来る子が多くで地元の人は困ってるらしいです。来年は龍馬なので、しばらく高知が舞台になるのは難しいでしょうが、この人気を維持できれば夢じゃない。それまでに大河を書けるようになります

冬子 ピンク地底人2号
剛 HIROFUMI
鹿 眞野ともき

「徹底討論・演劇のチケットは高いか否か」
ディベートは面白いです。前回のディベート芝居では、多くの演劇人がてきとーなこといって笑いが取れました(優勝が鈴木マサホ市議という情けない結果になりましたが)。恒例になるか
この芝居は全員本人役で出ます

「ここだけ8月30日 仮想開票速報」

いよいよ1週間で投票ですね。私は開票速報が一番好きなテレビです。特に嫌いな党の政治家が落選して泣いてる姿を見ると酒が上手い。待ちきれなくて、つくっちゃいました。ちなみにこの速報で出てる結果は得票数もふくめ、すべて私が綿密な計算の元予想したものなんで、覚えといて当たってるか確かめてくれると幸いです。

 高間解説員・麻生太郎・渡部垣三・亀井静香・鈴木宗男 高間響
 四方キャスター・福島瑞穂・大川きょう子 四方香菜
 死神・志位和夫・大川隆法 眞野ともき
 細田博之(映像) 武結城
 キャスター 山形県
 キャスター ピンク地底人2号
 おじいちゃん HIROFUMI

2009/08/19(水) どうするまたもインフルエンザ
 またもインフルエンザ流行の兆し。ハムの選手もスレッジ・宮西・金森・大野が感染。二岡・小谷野・糸井・鶴岡も怪しいと、スレッジ小谷野糸井が離脱なら得点力低下、宮西ぬきで左中継ぎが不安になるが、鶴と大野がいないと捕手が一番やばい(今更信二にはできんし)。ただでさえ一番好きなひちょりがいないのに、わしが見に行く28日のドームまでは収束してくれ。

それよかもっとやばいのがうちの公演。前回の喋り場といい、なぜ内閣の公演中を狙って流行するのだ。今回は公共施設じゃないので、中止は100%ないが、これで外出控えでお客さんが激減したらえらいことだ。正直、選挙に勝つためならどんな汚いこともする自公政権の、投票率を下げるための陰謀じゃないかとかんぐりたくなる。

みなさま、すでに内閣はこれをうけ、参加者の衛生管理の徹底など(西部も吉田寮も見た目は綺麗じゃないですが、衛生管理には気をつけ清掃しています)をしています。よって予定通り公演・飲食販売もします(べつに飲食は感染関係ないしね。元からこの季節だし食中毒対策は徹底してるし)。安心して見に来てください。役者諸君も感染しないよう気をつけています

さて、そんな内閣ですが今日も見所紹介

「まのぐちともき、探検隊 〜謎の原始猿人ヒゴバンは鞍馬の山奥に実在した」
実は川口浩探検隊ほど面白い番組はありません。あのヤラセのツメの甘さは、わざとやってんじゃねえのかという芸術品です。内閣のお馬鹿クオリティは大いに影響を受けています
 隊長  眞野ともき
 隊員 高間響 木村直幸
 少数民族 武結城
 ヒゴバン 肥後橋輝彦(THE掘削)


「微乳女戦士 貧乳仮面」

劇団紫時代につくった映像作品です。昔から特撮物・ヒーローものが大好きなのですが、hとつ不思議なのは、なんでヒーローになった人たちは素直に戦うのかなと思います。私は、例え改造されても悪の組織と戦うのは嫌です。自分の意思で改造されたわけでもないのに、したいことを我慢し、命の危険をさらして戦わねばならないのか?ヒーロー番組というのは、子供に公のために私は我慢しろという思想を植え付けるための陰謀なのではないでしょうか?てことを考えて作ってます

七文寺綾子(貧乳仮面) 四方香菜
中沢さん、裁判長 サンフレスコ中野
立花丼兵衛(おやっさん) 眞野ともき
プリンセス鈴木 ピンク地底人2号
ジョン・ムエテ・室岡、原告代理人 木村直幸
黄緑川博士 山形県
歌、被告代理人 高間響
ナレーション HIROFUMI

「ミサイルじゃない、人工衛星だ」

北ほどネタにしやすい国はないので、崩壊してほしくないです。苦しんでる国民には悪いけどさ

「某宗教系新聞の座談会」

私は、神社仏閣に行っても絶対手を合わせない父に育てられ、多感な時期にオウムがあったので宗教への警戒は人一倍強いので、思い切り政教分離違反な某宗教団体はまさにネタの宝庫です。私だけじゃなく、うちの参加者はそういう人が多く、例の団体を馬鹿にするネタが稽古場ではあふれています。

それはやはり、例の団体の排他的さが、本当に笑えるレベルに達しているからでしょう。特にあの新聞の座談会の罵詈雑言はすごい。例の団体こそ、菊以上にネタにならないタブーなので、だからこそやりたくて仕方ない
 青木 山形県
 秋谷 サンフレスコ中野
 原田 木村直幸
 弓谷 HIROFUMI

2009/08/18(火) 吉田に入る
今日から小屋いりです。

 吉田寮食堂ということで炊事道具はあるので快適に過ごすために、蒲団・枕・テレビ・プレステ2・扇風機・ノーパソを持ち込みます。これで家とかわんない

 そんなお芝居ですが、もうまもなく。ちょっとずつ見所を紹介します

 こんなラインナップです。

 「嘘吐きはゴッドハンドのはじまり(改訂版) 間違った町おこしの仕方」
劇団紫時代に書いた短編で、第5次笑の内閣「狂い酒サンダーロード」にも応用した短編です。三谷幸喜に影響受けまくってた頃に書いた作品なので三谷ぽいです。
これは、タイトルどおり、2000年に発覚した藤村新一氏石器捏造事件をモデルに作った作品なのですが、藤村さんを批判するというより、ゴッドハンドと囃したて藤村氏がプレッシャーになり自分で埋めて自分で見つける状況になるまでおいつめた周囲を批判する、というわけじゃなくて馬鹿にしてるだけです
辻村新吉 サンフレスコ中野
辻村ななえ ピンク地底人2号
町長  木村直幸
町長夫人 四方香菜
谷教授  高間響

「日本一危険なホームコメディ」、殿下さん」

はっきりいってこのコントは、台詞だけではちっとも面白くありません。普通の家庭が舞台だったら1個も笑えません。この笑いを支えているのは、中身の面白さじゃなく、この一家をネタに使って大丈夫なの?てやばさです。私はこの一家を尊とぶ気持ちはないですし、かといって廃止してほしいとも思ってません。ただネタにしたい衝動を抑えられないだけです。あんな特徴あってマネしやすい一家はないんだもん

長男 サンフレスコ中野
あーちゃん ピンク地底人2号
次男 高間響
ひーくん HIROFUMI
侍従 山形県

「田母神俊雄アワー ウヨっていいとも」
田母神俊雄て人はなかなかギャグセンスがあるおっさんで、バラエティでネタを交えて持論を展開する様はとても面白いです。右翼にしては珍しく、笑われるではなく笑わせることが出来る人なんです。だから、彼の話は本気にして同調するのは失礼なのです。ちゃんと笑ってあげましょう
 田母神俊雄 木村直幸
 安倍晋三 サンフレスコ中野
 高市早苗 四方香菜
 いいとも青年将校隊 HIROFUMI 山形県

「実録コンドーム伯爵一代記」

コンドームを発明したのはチャールズ2世の主治医コンドーム伯爵というのは事実です。しかし、それとチャールズ2世が女狂いて以外は実録とかいっときながら全部創作です。先月ニットキャップシアターさんがサンドイッチを作ったのはサンドイッチ伯爵て以外全部創作なコントをしていたのでびっくりしましたが偶然です。

この作品の要は、避妊を禁止し中絶も認めないアメリカのキリスト教保守派批判です。マイケル・ムーアや町山智宏の本を見ればわかるように、現実よりも聖書の教えを優先するカルト集団がアメリカ政界を動かす=全世界を動かしているという恐怖は筆舌に尽きます。私はセックスは大好きですが、まだ子供が出来ては困ります。それが許されない社会は断固として阻止します

リチャード・コンドーム 山形県
チャールズ2世 眞野ともき
ウィリアム・ピル 高間響
キャサリン・オギノ ピンク地底人2号
ルーシー・ペッサリー 四方香菜
大司教 HIROFUMI

 続きはまた明日!

2009/08/16(日) プロレスは事前にこれを見てから行くと面白いよ
一昨日は、久々に私にとって大切な先輩、紀誠之介さんがお盆の帰省ついでにお店に来てくれました。作ったカクテルを飲んでいただけて本当にうれしかった。

 さてさて、前文は関係ないのだが、コント組の吉田への小屋入りは明日。しかし、プロレス組はすでに西部に入っている。私はこっちは制作として1日1回30分くらい顔を出すだけ、しかしみんな頑張ってるわ。まあ、例年9月で今年8月だからその分いつもより暑いに決まってるんだが、そんな中頑張ってる皆さんには敬服する。わし、あんな暑い中によくいれたな。てか、来週からわしも吉田寮つう暑いとこいくのか。クーラーの聞いた家で事務作業をしてるのが申し訳ないな

 もちろん私はエゴイストだから自分で脚本書いたコントを押したいのだけど、もちろん任せてるとはいえ内閣名義でやってる以上プロレスがこけてもらっても困る。しかし、なにぶん押したくても20日のゲネまで私は一切見ないことになっているのだ。なので、ここがこう面白いと具体的にかけないのがはがゆい。どうしても普段絶対的自信がある自分が関わってるものより書いてもうそ臭くはある

 しかし、それを補足するのがこの特設ブログとリッキーブログだ。
 
 http://snh2009.jugem.jp/
 http://blog.livedoor.jp/iam_ricky_crazy/

 これのベルト焼き討ち事件やチクニスタ大暴れ事件は実は私もちょっと製作に関わってんだけど(ノンノン、本当に起きた事件だよ)、我々が何故プロレス前に1時間芝居をしなくてはならないのかってのは劇団だからてのが当たり前だけど、普通のプロレス団体てのは試合に至るまでの経緯とかレスラーのキャラ背景とかをスポーツ新聞や雑誌が報じてくれるから、ちゃんとお客さんは基礎知識を持って会場に来てくれるわけだ(逆に言うと事前学習してないから招待券もらって興味ない客ばかりくるプロレス会場は盛り下がる)。内閣はメディアがないので、前に1時間芝居するしかないのだ。

 しかし、今回はプロレス単独興行。そこで、このブログで補足するというわけだ。もちろん事前学習なしでも面白い興行になる予定だが、これをよむとより面白くなるはず。リッキーブログとかまじでシモンさんの大作だしぜひぜひ読んでね。面白いよ

2009/08/14(金) 衆院選 最終予測
自民 選挙区73+比例56=129
 公明  1+20=21
 民主 211+86=297
 社民 4+5=9
 国民 3+1=4
 共産 0+11=11
 みんな 1+0=1
 大地 0+1=1
 平沼系 2+0=2
 与党系無所属(中村喜四郎1)
 中立系無所属(橋本大二郎1)
 野党系無所属(田中真紀子・川村秀三郎)2

 である。くわしくは
  http://hibisenkyo.exblog.jp/8805483/

ど うも、告示日である18日以降にネット上で細かい予想をすると公職選挙法違反になるそうなので(というか、18から小屋入りだから、そもそもそんな暇はない)、これが最終予想かな。これ以後、劇的な情勢変化がないことを祈るのみである。

 7月末に始めた予想よりもさらに、民主よりにはなっている。奈良3・4・大阪3・5・6・18和歌山3あたりで、当初の予想よりも野党→与党になっている。別に私がもともと野党よりだからではない。世論調査を計算式に当てはめるとそうなっちゃうのだ。およそ予測てのは××なわけがないとか、好き嫌いとかが一番危険で、データデータでみる必要があってこのデータならこう出るのだ。

 にしても自民129民主297というトリプルスコア以上の大勝てのはは信じがたい。297て前回の郵政選挙の自民296より多い。

自民はで落ちるのは海部だ久間だどころじゃない。閣僚経験者だけで高市も笹川も渡海も柳沢もおさらば。邦夫も古賀までおさらばだ。武部など歯牙にもかからず、秀直も森善郎も選挙区落選だし、現職閣僚でも、与謝野財務大臣・林国家公安委員長、佐藤総務大臣、塩谷文科大臣も比例復活。129人

民主派圧勝もいいところ、選挙区で落選するのは岡山3区西村啓聡、山口1区の高邑勉、山口4区の戸倉多賀子のみ。あとは全員当選、ちょうど全員当選の北関東・四国以外では比例下位候補まで30人も当選しまさに圧勝である。

カルト公明は痛快なことに、比例で減らすのはもちろん、小選挙区が壊滅状態、大阪6区の福島豊のみ、代表の太田も幹事長の北側も冬柴も討ち死にだ。願わくばあと1人減らし20議席にして、議員立法をだせなくなってほしいが(とはいえ、比例東海・中国・北関東・南関東などはほんのちょっと投票率が下がればとれるし、東京12.大阪3・5・16兵庫8は数千票差なので30くらいはいってしまう可能性はある)

共産は11、本当に惜しいところで(あと1万5千票で民主6議席目を奪える)北信越がとれないが、この劣勢で2議席増ならまずまずだろう。党首討論もできるし。ただし、東京・南関東・東北はぎりぎりなので、減る可能性もある

社民は、奇跡の保坂先生のぶてるを破るなど小選挙区4がでかい。なんとかあと1議席とって党首討論ができる10にしたい。比例九州2議席目が本当に惜しいし、比例東京・東海、熊本5あたりが狙い目。ただし、大分2東京8比例北関東、東北、南関東は本当にぎりぎりラインなので、油断すると危ない

国民は安全な亀井静香と下地のほかに鹿児島3をとれるのはでかい。しかし、比例が取れないのが痛い、島根2の亀殿の選挙区落選と比例北信越で綿貫落選が、綿貫さんはそのまま富山3区ででてれば楽勝だったろうに

みんなの党は、よしみ以外全滅。平沼Gも平沼本人と、民主と連携確実な小泉龍司以外城内も落ちて全滅。中途半端な第3局は撃滅。

てな感じの予想だが、機械的なデータいじり予想なので、ここまで楽観的な結果になるとはとうてい思えん。自民がそこまで負けるか、もっと底力がありそうだし、いざとなったら不正も平気でしそうだし(現に、無告知の投票時間繰り上げがどんどん行われているらしい、本気で国連の選挙監視団にきてほしい)、マスコミの自民贔屓報道も拍車をかけている(本当に民主有利に報道してるなんて書くやからもいるが、4年間やったことをリセットしてマニフェストだけで比較する事態、自民贔屓もはなはだしい)。投票日まで不安だ、うまい酒をのませてくれ

2009/08/12(水) 前原誠司政策フォーラムに行く
 ラッシャーから「前原誠司政策フォーラム、政権交代でしか日本は変わらない」というイベントのお誘いのメールが届いたので行ってきた。

 京都会館であったが、いってみてびっくり、余裕では入れるだろうと思いきや外までものすごい行列が。私は何とか見れたが、立ち見が多数出ていた。キャパが950くらいなので、1000人は超えていたのだろう。アロハの兄ちゃんなんて私しかいないだろうと思っていたが、意外にちゃらそうな若者もいた。平日の夜に1000人も集まるなんてすごい動員力だ。悔しいなあ、うちの公演の方が前原さんの話より面白いと思うんだがなあ

 入り口には前原氏がいて一人ひとり握手、私も握手した。ポスターでみると郷ひろみに似てるが、実際はぜんぜん似てなかった。動員が多くて2階にあがらされる。まもなく、開演、いきなりオーケストラバージョンの威風堂々が流れ派手な照明が・・そして、司会の人が子供のヒーローショーのような「みなさんこんばんは」で挨拶。そして、太鼓とともに前原氏の入場・・その間、周りのテンションが高い。前原氏は良くも悪くも宗教信者的な支持者がいるような政治家には見えないのだが、なんだこの高揚感は?政権交代が出来そうでみんな興奮してんのか?政治家の集会てみんなこうなのか

 来賓は、福山哲郎・松井旅館の息子の両参院議員に左京・東山・山科の府議・市議に前原後援会の面々。当然ラッシャーもいた。しかし、後援会てそんなにあるのか?誠会とか誠友会とか、前原誠司を囲む会とか、やたら多くてなんとなくおもしろい。

 集会自体は別にどうだというわけではない。政策を語る場ではなく、頑張ってて来賓の挨拶と、本人の頑張るぞて意気込みの挨拶だった。まあ、ここに来る人はほとんど民主党に入れるであろう人たちだから、政策を語って入れてもらおうというよりは士気をあげて残りの期間運動頑張ってねて感じの集会なのでそれでいいんだろうがね

 みなとにかく、今回は圧勝といわれているが、まだ政権交代していない。油断するなと楽勝ムードを引き締める挨拶が目立った。前原氏本人の挨拶は無難ちゃ無難だったが、ちゃんと偽メール事件に触れた(他のゲストが触れてないのがあまりに不自然だったので)のはえらい。さらに、偽メールの当事者・永田寿康元議員が自殺したことはあまり知られていない、今日のお客さんも知らない人が多数いただろう。それにあえて触れて、父親の下まで謝罪と墓参りにいったエピソードを話したのは偉いと思った。涙を出すタイミングが早すぎるのは演出家としてダメ出ししたいけど

 てことで、1時間ばかしの集会だったが、出席者のテンションが、一般から見るとちょっとひいちゃうレベルの集まりに行くというのはとても楽しいものだ。今度こういう集会がある時は、ぜひ内閣もゲスト出演したい。こういうテンションなら、私が麻生のメイクをしてレスラーを引き連れ乱入をしプロレス勝負を挑むが、前原軍団(そっちもうちのレスラーなのだが)に返り討ちに合ってめでたしめでたしといううミニショーをやったら売れけると思う。各候補者の皆さん、安く行くよ。連絡待ってますよ

2009/08/10(月) ようやく合宿
今日は手首の調子がいいと、いうことで楽しかった合宿を振り返ります

 まの・山形・四方・HIROFUMIはそれぞれ3日日中に用があったので、まの車で夜出発となった。よって、先発組は寺澤・木村・秋吉・源氏さん・馬渡・辻、今回の役者が木村しかいない・・・なんちゅう合宿だ

 岸和田SAまでは不安な運転もこなし、海南でおり、私の好きな海難の工場を横目で見ながら有田のガストで昼食、御坊でDMもだして2時には田辺に到着。内閣の合宿といえば時間遅れが恒例なのに、予定より早くつくとか怖い

 1日目は扇が浜海水浴場。すると、哲が地元の高校演劇時代の友人であるYくんを呼び出す。このYくん、司法試験を受けるための自宅学習中であるのに、またゲスな野郎で下ネタばかりいってる。あって40分で、お前最低だなと言ったくらい(いうまでもないが、あってすぐタメ口になったうえ、罵倒するというのは私にとっては褒めているという意味だ)。数ある地元の友人の中で彼を呼んだ哲のセンスはいい。水が汚いからて調子に乗って、ちんこを出していたのは本当に素晴らしい。結局彼2泊3日ずっと我々と行動をともにしていた

 海水浴後、前回の男女の浴槽をわける壁がスリガラスでむこうがみえるひどい風呂をさけるため、あらかじめ調べたかんぽの宿へ。さすが、二階王国立派なかんぽの宿があちこちにある。露天風呂で絶景かな

 夕食はYくんが、さかんにインド人がつくるカレー屋に行きたいといったのでいってみたら本格派でうまかった。ナンがでかくて、木村の顔と同じだけあった。ナンだとみんなでわけあって全部のルーの味を確かめられるのでいい

 てことで、寺澤家に到着。あいかわらず哲母は優しくてありがたい。押尾逮捕のニュースを肴に宴会。人見知りしない性格の良い猫チョコさんとの再会はうれしかったが、さらにチワワのジンジンという新たな家族がすごい。人様の顔を舐めて舐めて舐めまくってくる。寝てたら平気で乗っかってくる。そうこうしているうちに後発組も到着。1日目は終わり

 2日目、10時に出発。まずは、観光てことで千畳敷に。あいかわらず、書くなっつってののに石を削ってる奴が多い。私も3年前、前の彼女と書いた相合傘を消したい。ゆうた・ゆうきという相合傘があって一瞬ホモカップルかと思ってびびった(天海祐希みたいに女性でもいる名前だわな)

 そして、三段壁へ。哲がどうしてもあの大迫力の下の洞窟に行きたいというので、1200円という大金を奮発してみなでエレベーターの下の洞窟へ。10年前家族で来たときより展示が豪華になっていた。残念ながらちょうど干潮なので、そこまで波が高くなかったがそれでも大迫力でみなびっくりしてくれてたので連れてきた甲斐があった

 そして、待ちに待った白良浜へ。多い多い、人の山。ビキニの姉ちゃんがいっぱいだ。素晴らしい目の保養だ。なのに、うちのメンバーは誰一人ビキニではない、きわめて不満である。出演者である五島さんいはくビキニは泳ぐものじゃなく見せるものらしいので遊ぶという観点では正しいのだが

 ということで、遊びまくり。HIROFUMIが遠泳したがるので、一人でいかすと不安なので、遠泳大会からはじまり、まのくんの上に乗って一回転や浮き輪に乗っての狼藉、犬神家ごっこから波に流されまで、20代半ばと思えないはしゃぎぶりである。相変わらずY氏はゲスだし。菅原さんが以外に単独行動が多いのが怖かった。昼食も、まずい飯を高く食うという海ならではの贅沢を決める

 そして、海を上り崎の湯という露天風呂で悲劇のあと、哲の案内で流しそうめんと鮎つりができるスポットへ。鮎つりといっても釣堀で回遊させてるから、誰でも簡単に絶対釣れるのだけど、演劇人は釣り経験が少ないから喜んでいた。その後、流しそうめんだが、竹で上から流すのではなく、回転式の流しそうめんだった。そんなん流しちゃうぞ。そこは椅子もぼろく、まのが座ったら壊れた。VOXビルに続き、2回目の悲劇

 その後河原に行って練習。しかし、蚊が多くてしんどい。さされまくる。よりによってそこで練習したのはコンドーム伯爵と、警察批判コントなので、通報されたらどうしようかと思った(でも、よく考えたらほかのでも田母神とか殿下とかやばいのばっかだ)

 その後花火となった痛みが尋常じゃなくなったので、まのくんに田辺中央病院まで運んでもらう。深夜の急患、レントゲン、無意味に興奮

 家に帰って、みなに誇らしげに怪我の固定を見せる。夜中まで馬鹿騒ぎ。酒は飲まないほうがいいといわれたのに馬鹿飲み

 翌日、鎮痛剤が切れたはずなのに痛みがない、ということでゴルフへ。木村・辻という女の子がいない組になるが、調子がいい。はじめてパーもだして、ショートとはいえ9R40で過去最高記録。下手に手首をひねらず固定してた方がいい記録が出るのかしら?優勝は木村の35だったが見事2位。初挑戦で3位タイ43おだした四方ちゃんがMVPかな

 最後は恒例の回転寿司でしめ。Yくんともここでお別れ。あとは、ひたすら北上。広川から高速に乗って紀ノ川SAでお土産かって無事帰着。そのあと、まの・木村・菅原で清算、見事一人頭4800円程度で抑えることに成功。西部事務所での馬鹿エピソード紹介がある意味一番楽しかったかもしれん

 てことで、骨折以外はアクシデントもなく終了。合宿3回目で事前の下調べなどがだいぶできた甲斐もあって、ほぼ予定通り進んだ。被害額も肥後橋事故修理20000円、高田スピード違反15000円、高間治療費5000円とだんだん下がってるし。結論、アクシデントあってこその内閣の合宿。アクシデントがないと物足りない。

 てことで、寺澤家の皆さん、みんな、Yくんありがとう。

写真

2009/08/09(日) 合宿のおもひで
 しかし、7こもコメントがつくとは、たかが手首骨折で。とはいえ、もうあまり痛くないので仕事は出来てる。本当はまだきっちり固定しなきゃならないのに、寝るとき意外は師弟なし、合宿の思い出を書いていないのは忙しいからです。

 とりあえず一番の思い出は、かなちゃんに(かなちゃん、まの、HIROFUMI、山形は後発できたため)HIROFUMIは晩御飯なにを食べたのと聞いて「かすうどんです」て言われたので、「カスがかすうどんて共食いじゃん」て言ったら「そうなんですよ」といったことです。きついこといいますね

 今から、大阪まで行って新日本の会場でビラくばりしてきます。本当は試合も見て配りたかったが、金がないので配るだけ。むなしい

2009/08/03(月) 日米タンポン条約
 白浜の海にはタンポンが浮かんでいました。勘弁してほしいです

 と、いうことで白浜合宿(2泊3日中通算練習時間1時間15分)が終わりました。今年もエピソードの宝庫ですが、詳しく書くのが後日になります。それは今日眠いからというのもありますが、私が左で首を骨折しているからです。理由は、2日目の崎の湯という露天風呂で女湯がのぞけそうなポイントがあるというので岩場をの登ったら落下して強打したからです。

 私の名誉のためにこれはいいたいですが、私はけっして性的欲求の解消のために女性の裸を見ようと試みたわけではありません。劇団の主宰として、女湯が覗けそうなポイントがある、しかし危険を伴うといわれた時、ひくわけにはいかなかったのです。笑の内閣とは、真剣に悪ふざけをする劇団です。あそこで登らなければ、それはもう笑の内閣としてのプライドが許されないのです。

 私はこの結果、とても痛いし、夜間診察と初診料で馬鹿高い診察費をとられ仕事にも支障が出るという被害をえていますが、それに対するメンバーの反応は本当の非難ではなく「馬鹿だなこの人」とあきれ笑うという素晴らしい反応をしてくれました。私は嘲笑こそ最高のほめ言葉と感じますので、最高の賛辞を贈ってくれたメンバーに感謝します。なにより重要なのは、のぞけそうなポイントというのは実際はのぞけるわけではないということだ。笑の内閣はわるふざけはするが法令順守なのだ。私はチキンなので、本気でのぞけそうな場所はいけない、いかないのだ。

 重要なファクターは「女湯を覗こうとして骨折した」という項目である。それを成し遂げたことに誇りを持っている。私の今の役目は脚本家としていかにして、この事実を本番までの2週間で練りこむかである。それで笑が取れれば安いものだ

2009/08/02(日) 楽しい8月
 8月になりましたね。
 
私の人生で楽しいことを10個あげろといわれれば
・ 芝居の本番
・ それに付随づいて芝居仲間と飲む
・ 仲間と旅行
・ 実家の猫と遊ぶ
・ 野球を生でみる
・ 競馬を生でみる
・ 選挙速報を見る(与党敗北が前提なので、01・05は陰鬱だったが)
・ NAGISAで仕事中お客様との会話
・ 彼女とセックス
・ 読書

 このうち、仕事とセックスと読書は毎月できますが、それ以外は毎月は出来るもんじゃありません。なんと8月はこれが全部出来る(本当は甲子園で阪神が理想だが、この際札幌ドームで日ハムでもしかたない)。こんな幸せな月はないですな。いやなことといえば、せいぜい暑いのと蚊にさされるくらいでしょう。エンドレスで繰り返しても良いくらい楽しい月になりそうだ
 
 てことで、てことではないんだが特設サイトができました。かなちゃんががんばってくれて、今までの内閣の本HPが見劣りしまくるくらい良い出来です。まだコンテンツ少ないけど見てください
 http://naikakusummer09.moto-chika.com/

 明日から、白浜へ合宿という名の慰安旅行に言ってきます。まだ座席は1席空いてるよ、行きたい奴は明日の7:30までに連絡ください。

2009/08/01(土) 参加者紹介3
  まのともき


・ にせんとくん
・ チャールズ2世
・ 立花丼兵衛(おやっさん)
・ 正男
・ けんたくん
・ 死神
・ 志位和夫(映像)
・ 大川隆法(映像)


 体重170キロ、京都演劇界1の巨漢眞野ともき、大阪公演での主演ではとても評価が高く、名実ともに内閣の看板といえます。数々の下ネタ危険ネタで、笑いを欠かさない稽古場にするムードメーカーでもあります。今回は唯一プロレスとのW出演でたいへんではありますが、わがままな王様など見所満載です

 高間響
 役
・ KO大学 谷教授
・ 高貴な一家の髭の次男
・ 中川昭一(声のみ)
・ 摂政、ウィリアム・ピル
・ 被告代理人
・ 入国管理化職員
・ 悪徳警部
・ 高間響本人
・ 田原総一郎
・ 麻生太郎(映像)
・ 渡部垣三(映像)
・ 亀井静香(映像)
・ 鈴木宗男(映像)
 
 久々の役者復帰 しんどい。俺へただ
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.