ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2009/09/28(月) まのくん客演情報
昨日は競馬で買った。回収率62%まで回復。

 私が10月の3週目に、隠岐に行きますが、まのくんは前回2号さん(そうかくと愛人みたいだが)がうちに客演した縁で、ピンク地底人に客演します。まのくんは、演劇畑出身ではなく、私がひっぱってきて、今なおよい意味で演劇人的思考をしないようにしている男なので、よそに客演するってのは不思議な感じです。過去HOMURAや酔眠薬にも出てるのだけど、その2つはかなり身内感のするところなので、前回2号さんがうちにでたとはいえ、アウェイ感がある劇団なのでちょっとびっくりです。

なにせ、大阪はロクソドンタです。まさか、まのさんに大阪で舞台に立った数の通算数をぬかれるとは思いませんでした。おそらく、私がヨソの劇団の大阪でやる公演でに単独で客演する可能性は低いので、まのさんが内閣にいてくれる限り永遠に抜かせません。ロクソドンタフェスティバルてのは、賞金がある演劇祭(かつ、劇場に泊まれる)ということで、一回出場してみたい(小屋の小ささで内閣の芝居に向かない)ので、先手を打ってまのくんが出てくれるのはありがたいです。

数少ない同士が客演するのだから、すごく見たいのですが、残念ながら見に行けません。通しを招待してくれるなら行きたいのだが。てことで、みなさん見に行ってあげてください。

その週は、ちっくが若手育成用につくって、かなちゃんや万葉もでるサボテンと機会もあるわ、ニットもあるわ、木村や浅井がでる十中連合てところもあるわ、ありすぎる。学生劇団も何個かあるし、

やはり、相互で関係者が観客として見に行く可能性が高い劇団は、ずらせるように談合してほしい。十中なんて、決めた時期を考えれば絶対この週はさけられたはずなのだが、1週ずらせば動員20人増は堅いのに。

そもそも、現在の京都演劇界は、正劇団員が少なくどの劇団も客演頼みである、そこでどの劇団がどれくらいの時期にやるかで、客演の集まり方集客も違ってくる。よって、そういう情報の交換は必須なのだが、少なくともロップと内閣は下手に競合しないよう、向坂と私は談合しているのだが、そういう統括組織(少なくとも、みんなが見やすいサイトで、いろんな劇団のおおまかな今後の予定を決まり次第どんどん乗せていく体制をとりたい)が、数多くの劇団を網羅したものがほしい。紫の卒業公演が、うちの札幌遠征と一緒手のももったいない。うちの京都公演の動員が減るわけではないので、そこはいいんだが、ちょっと考えればわかるはずなんだけどなあ。あいつらの卒公はみたいもん。月曜日夜まで延長してくれたらいけるんだけどな。考慮に入れてほしいな。

しょうみ、自己プロデュースできない役者ばっかりなのだから、事務所のように所属役者を管理して、客演派遣などをできる組織にしたいのだが、そうなると金が派生しないとやってられないし、お金がほしい。1000万あれば、いろいろ演劇界を改革できるんだが

 ちなみにまのくんの情報

 ピンク地底人饒舌の第5回公演

 「EX,人間」

 会場 ロクソドンタブラック

 作・演出:ピンク地底人3号

《日時》
10/17(土)14時/19時
10/18(日)14時
※受付、開場は共に開演の30分前

《料金》
前売1800円
当日2000円

 どす恋太郎もでるし、よければ見に行ってねー

<<前の日記へ

2009/09/27(日) 存続させてください。
 ほぼ100周年祭りでてきました。このメンバーが一堂に会するにはもしかしたら二度とないかもしれない。それくらい豪華だ。1ユニット10から20分なので、比較にならないが、今回の参加者まともに全部見たら2万円はかかる。それが無料で1日で見れる。私は仕事で最初の方しか見れなかったのだが、何実は切実だったし、ベビー・ピーのジョジョ劇(ジョジョを舞台でやってしまう)はすごいし、ユニット美人のネタも面白いし、衛星では蓮行さんが一人で語っていたが、やっぱ頭いいやと思わされられた。ヨーロッパ企画の方々など、新たにご挨拶できたのも収穫だった(岡嶋さんと出来なかったのが無念だ)。中野劇団とかまでいたかったが、間に合わなかった。どうしてももっと話したくて早上がりしたら、そのまま寮に戻って朝まで色々話した。

 内閣は、あいかわらず殿下コント。まーこさんもでて、受けた受けた。はっきりいって殿下コントは「長男がきれて乱暴な口調になる」以外、すべて「皇族の知識」を適当に脚本中にちりばめただけなのだが(私が考えぬいて思いついたたネタではない、創作ネタというより加工ネタ)、これがまた魔法の呪文のようにいちいち受けるのは気持ち良いな。本当、みんな皇族の知識ってあるんだな。「ひいお爺様も耐え難きを耐え、偲び難きを偲んだのですぞ」「そういうことは10日早く言えよ」てネタが受けたのはすごい、これは私が自画自賛したすごく深いネタなので、意味に気づいた人は偉い。

 しかし、これだけの演劇人が(ある意味、金銭にシビアなかたがたが)無償で集まり、存続を願う吉田寮食堂は本当に文化遺産だ。取り潰されてたまるか。みなさん、存続に力をかしてください 

 

2009/09/26(土) 吉田寮へこいこい
吉田寮祭、今日は演劇の日です。18時スタートです。この豪華メンバーが無料です。2ちゃんで豪華メンバーとかかれてました。おそらく、内閣はその豪華の中に入ってません。見に来てください。私は仕事なので、全部見れない(おそらく中野劇団やヨーロッパ企画は見れません)のが無念です。なにせ、殿下コントで私はご次男になるには、髪の毛を白くしなきゃならないので、おとさないと飲食店店員としては失格です。内閣は2番目なんですぐです。

ベビーピー
笑の内閣
劇団衛星
ユニット美人
池田一平(ピアノ)(☆)
F・ジャパン
中野劇団
桐山奉典(落語)(☆)
ヨーロッパ企画
真湯嶋(岡嶋秀昭・湯川知行・真野絵里)
やみいち行動(次回公演ミーティング)

ああ、こりゃおもしろい

2009/09/24(木) ロマンポップは内閣の次に売れてほしい劇団です
 私は札幌公演の前に、この秋は京都ロマンポップを手伝います。制作補助という形で、宣伝業務をします。

 私は基本的に人に情けは絶対かけない、自己利益になること以外はしない主義なので、人の劇団を手伝うことなどない。事実、スタッフとしてヨソを手伝うというのは、4年ぶりである。前手伝った理由は、その人たちが好きだったからだ。今回もそう、ロップが好きだからだ

これはすごいことだ、なぜなら私はロップの芝居はそこまで好みではないからだ。作品の出来は良いと認めているが、たとえばイッパイアンテナの芝居とどっちが好みかといえば、イッパイアンテナだ。が、それでも京都で、内閣以外で一番好きな劇団はロップだ。こういうと何様だというかもしれないが、演劇界にも秩序が必要で、私はロップが売れない演劇界は間違っていると思うので、売れてほしいのだ。

 まあ、書いててもよくわからんのだが、まあ人が好きてのはあるわな。やはり座長の向坂の魅力。

 向坂て男はとても魅力的な男です。まあ、広義の意味でいうと友人なのだが、あまり友人と表現したくないです。嫌いだというのじゃなく、同い年でもちっくとか浪崎とかは完全に友人と表現できるのだが、かといって打算で付き合っているわけでもなく、彼と話すととても楽しい。でも、彼と遊びに行きたいとは思わない。いや、海とかにいって彼がどんな行動をするかはすごく見たいが、一緒に泳ぎたいとは思わないという感じだ。かといって、ライバルとも違う、お互い認めてるところは認めてるがライバル視はしてないし、尊敬しあってるとまでは行かない、ただお互いお互いの劇団がさっさとつぶれてうちに入ってくれたらいいのにという、善意なんだか悪意なんだかわからん感情を持っているのはたしかだ

 彼の魅力は、社会適応能力がない多くの演劇人と違って、普通に社会人になれそうな能力はあるのに、あえてそれをしないことだ。もっと生き易く生きれるはずなのに、あえて生きにくく生きている、まさに人生そのものが愉快犯だ。もっと効率の良い行き方が出来るであろう彼が、演劇というきわめて非効率的な表現方法(しかも自分で劇団を主宰してしまうという方法)を選んでしまったことは、彼にとってはとてつもない不幸なのか幸せなのかはわからんが、少なくとも周りにいる私たちにとっては幸福である。

 まさに、「面白くことの泣きよをおもしろく」と時世の苦でよんだ高杉晋作的な行き方をしている。彼はまさに現代の高杉晋作なのだ。ほ

 ほめすぎた。まあ、他にも愉快な方々です。特に高田は好きです。彼は今日会ったのですが、子猫を拾ってきてポケットにいれて持ちあるいでいました。なんてかわいらしいいんだ。猫も高田も。彼はまのくんと中がよいです。会計通し。一緒に吉野の桜を見に行ったことにはちょっと嫉妬しています。

 でも、一番は彼らが今回、隠岐で公演するからです。団員の沢大洋の地元で、彼が色々と後援をとってきたということで自腹なしで行きます。それを聞いた時、なんで方傾いた(かたむいたとよまず、かぶいたとよんでね)奴らなんだと思いました。隠岐でやれるといっても、はっきりいって駄目な演劇人はどこそこ?え、なに魅力あるの?いくら全部向こうが負担してくれるからって価値があるの?とか言うと思います(実際、そういってる奴もいた)。しかし、まず売り興行に勝るものなどないし、なにより隠岐でやるというのは、ある意味東京以上に価値があるといえます。東京で芝居をする劇団は多くあるが、隠岐は前代未聞です。つまり、隠岐においては、劇団のスタンダードが京都ロマンポップになるわけです。

今度行く西ノ島は人口4000人くらいらしいですが、とざされた孤島だからこそ、できることがあります。140万いる京都の半分の人に芝居があることを告知し10分の1を動員するなんて不可能ですが、4000人の孤島の半分の人に告知し、10分の1動員することは可能だからです。

で、それがどうなるとと思うなかれ、川下理論、川上理論てのがあって、まあ詳しくは私もよくわかってないのだけど、これはものすごい川上から攻める戦略なのだ。内閣が札幌に行くより価値がある。正直悔しいもん。向坂とは、「東京はダサいて空気を作ろう、地方から攻めよう」、合田も「内閣は46道府県でやって、最後に東京でせめてほしい」とかいってることを実行したい。

脈絡のない文になったが、ようはこんな機会がなければ隠岐はロンドン以上にいく機会がないだろうから、行きたいなあてのが一番の理由かな。とても怖いが、境港まで運転します。あまり親しくない、客演陣を後ろに乗せて。大丈夫か。しかも金がないから帰りは下道だ。境港―鳥取―豊岡―福知山―京都て何時間かかるの?

 てことで、ロマンポップ、京都公演は11月にやるので見に来てねーね。チケット買って。俺から買って、マージンもらえるのかを確認してないけど

 「みんな大好き、さわ先生」

2009年11月13日(金) 14時〜/19時〜
        14日(土) 14時〜/19時〜
        15日(日) 13時〜/17時〜

[会場] アートコンプレックス1928

[料金]  前売り/ 1500円
    当日 / 2000円
    学生(高校生以下)/ 1000円

2009/09/22(火) 王子
 彼はかけがえのない役者だ。替えが効かない。けっしてうまくはないが、あんな個性派はプロにもいない。稀有な存在だ。桜井防衛大臣、鬼塚先生、鳥井さん、DTオズマ、はみだし王子、かっこよくない周輸、名ばかりリーダー小倉さん、大司教、高貴なご一家の次男、いづれも彼じゃないと難しい癖がありすぎる役だ。
 
 ただ、引退するようである。まあ、劇団主宰としては絶対止めたいのだが、友人としてはそこまで踏み込めん。就職したい、結婚したいて気持ちに「やめろや、絶対売れるから、生活は保障するから心配すんな」とはいえん、もし私がHIROFUMI一人くらい養えるとしても「出演ギャラを払う」はできるけど、「固定給を払う」のは筋が違う(まあ、完全に事務所を設立して社員にするなら別だが)。なにより、HIROFUMIの彼女はとてもチャーミングで素敵な女性だ。とても仲が良いカップルだと思う。私にも彼女がいて彼女のことは好きだが、HIROFUMIがHIROFUMIの彼女の好き度には及ばないと思う。彼女も悩ましいだろうしね、一HIROFUMIファンとして役者の姿も見続けたいだろうし、安定もしてほしいだろうし。

 私も友人として安定してほしいし、一ファンとして役者してる姿は見たいし、あいつが稽古場にいる安心感、役者として舞台にいる信頼感は絶大だ。寺澤をはじめ、みんなが必要としているのは確かだ。

 せめて北海道には連れてきたいわな。北海道公演は、「私が京都で出会った愉快な連中を北海道の友人に見せたい」てのが目的の一つなので、ちっくだ、まのだ、野口だ、シモンさんだと連れて行きたいのはいっぱいいて、HIROFUMIはその中でも筆頭クラスだ。私の友人でDVDをみてるやつは、HIROFUMIと会いたいてやつがいっぱいいる。また、スクールオブザリングにおける、はみだし王子は彼以外できない(彼じゃなきゃ書き直すしかない)、王子キャラは彼しかいない王子が彼しかできないなんて誤解を招きそう表現だが、、HIROFUMIはガクトに通じるものがある。ガクトからかっこいい要素をすべて抜いたらHIROFUMIになる感じだ。親が王子製紙に努めてるから王子てネタは王子製紙苫小牧がある北海道ではより受けるネタなのだが

 てことで、HIROFUMIを止めたい方は署名を。でも、友人としては安定もしてほしいから悩ましいんだな

2009/09/21(月) ほぼ100祭り開幕
書きそびれていたが、10日は今年最後の内閣蒙虎会で甲子園に行くも久保がうたれしょうもない敗戦。19日は京セラドームに行って、日ハム観戦、糸数がまさかの完投勝利と好対照な結果。まあ、どうせないと思ってたCSがヤクルト大失速ででてきたが、今年は膿をだす年だ。失策をおかして改革したほうがいい。罪悪感を消すためにも広島にいってほしい

 さてさて、吉田寮ほぼ100祭が開幕しました。私もちょっと顔だしました。明日は、食堂の今後を話し合う大討論会(ディベート大会)があります。私は残念ながら仕事でいけませんが、なんとかあの素敵な場所を残したいと考えています。ぜひ、行ってみてください

 内閣が出演する26日の演劇大会も詳細がわかってきましたが、出演団体が

 ベビー・ピーに衛星に中野劇団にヨーロッパ企画に岡嶋さんにとつばが出るほど豪華なメンバーがそろっています。それがなんと無料だぞ、無料。過去、食堂を使って演劇人が大集結ということで、内閣もその一員なのだから当然参加していいのだが、しかしこんな人たちと同時に舞台に立つなんてあっていいのか。当然のごとく、内閣は前座も前座、上演順は2番目です。

 とはいっても負ける気もないので、当然その中で一番受けるように頑張ります。今日から殿下コントの練習始めました。おなじみ中野殿下、あーちゃん、ヒゲの次男にひーくんの他に、藤井演じる適応障害の長男夫人も新登場。木村ー山形とつづく3代目侍従に秋吉も登場です。あーちゃんは、ピンク地底人2号さんが忙しくて、馬渡になりました。馬渡のが見た目似てるね

 てことで、26日は吉田寮食堂だ。見にきてねー

2009/09/16(水) 総裁、私のしごと館に行く
今日は久々のデートで、どこに行きたいかを聞かれたので「私のしごと館」に行きたいと提案した。政治ジャーナリスト系脚本家としては、あれだけ税金の無駄と騒がれた施設に行かないわけにはいかない。

 近鉄新祝園から、さらにバスに乗換とかなりアクセスが悪い。国会図書館近畿版もある学研都市だが、この交通の便の悪さが赤字の一因だろう。

 で、感想だが思ったよりかなりおもしろかった。たぶん、この類の博物館系(動物園なども含め)の中では屈指の面白さだ。やはり、博物館系は、展示を見るだけでなく、青少年科学館のような実際に体験ができる施設が楽しい。電車運転などは無料でできるし、展示の人形などもすごく作りこんでいる。商品を数ある発注先からいかに納期を早く、安く品質の良いものを発注する交渉ゲームがあり、これでかなり高得点をとれたのがうれしかった。普段、無料同然でスタッフにものを納品させてるのがきいたな(ウスイさんなど納期が遅い人ばかりだが)

 また、いろんな質問を聞いてどの職業が向いているかという自分発見リーディングでは、初対面の人にも平気で話せる社交的で、たくさんのアイディアを考え実行しようとする行動力があります。リーダーシップがあり作業の指示を与えたり、物事の依頼が得意ですという結果が出た。これは前向きすぎる。たしかに、アイディアを実行する行動力はあるが、リスク計算しないでするし、物事を依頼するのは多いが、それはたんに苦手なことは嫌だから、人に投げるだけで、人に恨まれないようにうまく依頼できてるとは思えん(単に面倒だから好きなことしかしたくないゆえのことでリーダーシップとは違うのまで見抜いてほしい)ので、この診断が子供たちを増長させないか心配だ。

 また、いろんな職業の体験談が見れた。プロレスラー代表がノア副社長の肩書ででてる百田だったのは皮肉だ。

 そして、一番楽しいのは有料の職業体験。さすが、TVスタジオ、宇宙開発・消防士体験など、おもしろそうなのはすでに定員でいっぱいだった。彼女と相談し、新聞記者体験(例に出されるニュースから、見出し本文を書くというもの)と悩んだ末に(普段やってるバーテンダーや演劇に生かせるならこっちのがいいのだが)、普段絶対体験できないものということで、玩具作り(リカちゃん人形の組み立て)に行く

 今日は寝屋川の中学校が団体で着ていて、玩具作りには8人ほどの生徒がいたが、当然のごとく女子しかいなかった。指導する先生と横にいる彼女も含め、唯一の男性として場違い感がでまくっていた。

 昔、こち亀で両さんがリカちゃんの髪の毛は生首にミシンで縫いつけていくと言っていたので、それを見てみたい一心の選択だったが、残念ながらすでに縫いつけたあとのパーツからのスタートだった。それでも、生首・胴体・手足だけのパーツはインパクトがある。恭わかったことは
・リカちゃんはパンツははいているけど、ノーブラだ。
・手や顔はせっかくやわらかい素材だっなのに、胸に使ってないのは残念だ
 というところかな。いろいろ組み立てて、最後のメインは前髪のカットこれが、うまくまっすぐ切れぬ。難しかった。お土産で持って帰れたので持って帰る。小道具に使おう。これで500円なら安い、というか実際人形かっても500円以上するんでないかね

 ということなんだな。この入場料700円てじたいが安すぎるてのが問題なのかもしれぬ、本当に豪華で立派だ。3時間半で十分だと思ったが、全部回り切れなかった。係員の説明も丁寧だ。頼んでないのに、ほぼつきっきりで展示のガイドしてくれるし(それだけ暇なのだ)。それでいて、寝屋川の中学生以外、客を見なかった。本気で、あの時間帯にいた一般客は本気で我々だけだったかもしれん

 別に、楽しかったから残してほしいとか、豪華すぎる無駄だとかどちらの意見につく気もない。同じような施設であるキッザニアが大成功をしてることの功罪もある(あそこはもとおもしろいんだろうが企業営利すぎるけらいはある)。ただ、ネタとして行ってみる価値はあると思う

 とりあえず、来年8月に閉館らしいので、内閣の馬鹿映像作品の一環としてぜひ、ドキュメンタリー「ニートと行く、私のしごと館」てのを撮りたい

2009/09/13(日) ほぼ100祭りに出るよ
 公演終わったばかりではありますが。笑の内閣は、次回出演として9月18日から30日まで行われる「おめでとう、吉田寮ほぼ100周年祭」のプログラムの1つで26日18時からある演劇の中の一つ(だいたい19時くらいか?)でコントをします。本当はプロレスをしたかったのだけど、練習時間がないのでコントします(これじゃ、まるでプロレスに比べてコントのが練習が楽だという、コントを舐めているような言い草ですが、実際そうなので仕方ありません)。ほぼ100周年祭とあるように、実際は96年目なのだけど、まあ四捨五入すれば100年だし、ほぼ100周年でいいかといういい加減さが素敵なお祭りです。
  
詳しくは書くのがめんどくさいので、ほぼ100祭のHP
https://sites.google.com/site/yoshihobo100/home
京都新聞の記事を読んでください
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009090700027&genre=G1&area=K00

ようは、ここにあるように、吉田寮食堂という場所を知ってほしいというイベントです。

私は吉田寮に住んでいない人間ですが、あのボロボロな場所に遊びに行くのが大好きで大好きで仕方ありません。寮の施設の一部である食堂を、私たち外部の人間が表現を行う場所として開放している寮自治会の懐の深さにはまさに感謝・感謝です。

記事にあるように現在吉田寮は大学当局から建て替えの話がきています。この話をすると、ほとんどの人は「新しくなるならいいじゃん」といいます。あの古さが、あのぼろぼろさが、自由にお馬鹿なことをできることが素敵でたまらなく楽しいということは、口で説明するのがとても難しいです。

だから、みなさんにはこの吉田寮と吉田寮食堂の魅力というものを肌で感じてほしいです。ぜひ、内閣が出演する26日だけでなく、お祭り期間中遊びに来てください。

ちなみに内閣はたぶん「殿下コント」のニューバージョンをします。藤井が出たいと言ってたので、新キャラ、ご長男の奥様のまーちゃんでだそうかな。藤井はまーちゃんにしては華奢だけど。

2009/09/12(土) 石破よたて
 しかし、首班指名で若林とは自民党もネタがわかっている。ナントカ還元水松岡の後継、絆創膏赤城の後継、つるっぱげエンタケの後継農相と代打の神様の異名を持ってついに、首班指名か。参議院議員ながら5回も閣僚で首班指名てのはすごすぎる。まあ、筋道で行けば、いくら敗軍の将とはいえ自民に投票した人は麻生続投を望んで投票したのだから麻生でいくべきなんだけど、いっそ嫌がらせで全員自分の名前を書いて時間を掛け捲って鳩山総理誕生に水をさすのがいい

 選挙直後はぎりぎりで町村や秀直を落とせなかったのが悔しかったが、今はむしろいい。労害が比例復活してむしろ党再建が遅れてるからね。どうせどす黒政党だ。2・30人は塀の中におとして、参院選でも追撃の手を緩めず解党に追い込むべきだ。民主に対抗する2大政党の一翼は、みんなの党でもいい気がしてきた。

 さて、後継総裁だが、町村や秀直や小池のばばあが比例復活で資格なしというので、最悪な奴がなるという悪夢は避けれそう。選挙予想での「野党総裁が似合う」と書いた谷垣が有力という予想が当たりぽいが、地味すぎてネタにならないのが混ます。地元京都つっても福知山の人だし。悪い噂は聞かない(ハニー・トラップひっかかり疑惑て爆弾はあるけど)、穏健保守という良い点は多いけど。ネタにならないのが困る。高村とかも同様だ。穏健保守なら加藤鉱一はネタになる。副議長を保利耕輔に押し付けたてことで、まだ復権を狙ってんだろうが、ありゃ乱で政治生命尽きたからな。谷垣派なら中谷元も、選挙圧勝自衛官出身ながら穏健保守。男前といい面はそろってんだが

 のぶてるって話もある。たしかに極右な親父と違って、リベラルな面はよいが、ダメっぷりが際立つ、若手ではイケメン後藤田もあるが、ぎりぎり当選すぎるし、水野真紀爆弾もあるし、偉大すぎる爺さんに比べてしまう。若手リーダー格では棚橋靖文は県連に嫌われてるし、茂木敏光は外様だし

 となれば、やはり石破をおしたい。軍事マニアだが、リベラル穏健保守。元秘書に挑まれながら、比例復活も許さない圧勝と総裁資格は十分だ。顔と声がキモすぎる以外
 
 なによりネタになるのがいい。谷垣になられた日にゃ、モノマネ絶対無理。顔の丸さならまの、気持ち悪さならHIROFUMIにまねさせればちょうどいい。生ゴヅラのビラでも、安倍・福田・麻生とともに石破の似顔絵を書いていたのは暗示していたんだ。内閣のネタのため、石破よたて

2009/09/11(金) 09夏総括1
「嘘吐きはゴッドハンドのはじまり」は、まさに三谷風な王道コメディで、以降が実験的すぎるので、安全策としてせめた。結果としてよい意味でラインナップにいれなくてもよかったくらい以降が受けたわけで、あおりをうけてあまり印象に残らなかったようだが。シチュエーションコメディという一番ちゃんとお芝居として作ったので、忘れかけている演劇を演出するてことを思い出すのに大事な作業ではある。中野博士のダメっぷり、ピンク夫人の賢妻ぶり、木村町長のはじけっぷり、四方若奥様のおばかぶりと見所満載だった

 「殿下さん」は、うけた。本当に受けた。パロディ・ものまねてのは、元ネタを知らないとまったく笑えないが、このご一家を知らない人はまずいないからだ。私は人生であまり有名人に似てるといわれたことがないので、今回誰しもに秋篠宮殿下に似ていると言われたのはうれしい(中野の皇太子も似てるし)。ただ、自己紹介には使えないけど。
 抗議が来ないかてところが心配だったが、慣用であった。一見馬鹿にしてるようだが、よく見れば別にそうではないことくらいわかるだろう。私は熱心な尊王家でもないし、反対派でもない(昔は廃止しろて感じだったが、この国の極右の危険さを考えると天皇制というタガをはずすとまずいとし存続派になった。今上天皇や皇太子個人のリベラルな考えは尊敬に値するしね)が、ネタにできない。タブーだという状況は・・・実の美味しい。プロレスは単発ネタとしてやりづらいが、これはぱっといって出来るので、ゲスト出演陽のネタにしたい

 「ウヨっていいとも」は今回の作品賞だ。木村演じる田母神は、まったく似てない(木村は下手に似るとよくないと、一切本人の映像をみなかった)し、中野の安倍ちゃんもザ・ニュースペーパーの安倍ちゃんだし、テレフォンアナウンサー高市早苗て書いた紙をもって電話のとき以外つったってただけの四方ちゃんは本当にアホみたいだ。
 にしても
HOW DO YOU DO ご機嫌いかが
中道思想も右寄りに
HOU DO YOU DO 頭に詰まった
右より主張を論文にしたら処分処分

 なんて適当な替え歌だったのに、歌詞を記録したいとまで書かれるとか、ほんとうにみんな田母さんが論文書いて処分されたなんて知ってるの?覚えてるの?雰囲気で笑ってんじゃないの?安倍ちゃんがパルムが好きとかしってんの?である。

 やはり、あの騒動が、佐藤さんや鈴木さんならここまで騒動にならなかったのではないだろうか、田母神という多くの人が今まで聞いたことのない、なにかいかにも神道を連想させる危ない香りのする苗字が生んだ笑いだと思う。と、いうか田母神がタモさんにできんきゃそもそも成立しないし

 「コンドーム伯爵」は、2ちゃんに「コンドームは実によかった」という、まるで内閣でコンドームを作成し物販で売ってるような感想を書かれた作品だ。コンドームというタイトルながら、主役はコンドームじゃなく大司教様だけど。キリスト教原理主義の、コンドーム使うな、レイプで妊娠しても中絶するなという歪んだ性教育への批判で書いた本だけど、別に誰も気づいていない。そもそもは昔「法王庁の避妊法」てお芝居のタイトルだけ聞いて思いついたストーリー(実際は、オギノ式を提唱したオギノ博士の話なのでぜんぜん違う)だし。
 とにかく、HIROFUMIの大司教での悪役ぶり、7つの大罪を体現した眞野のチャールズ2世のはじけっぷり、出番は1分だが怪しい占星術師を怪しくやりきったピンク2号さんも見事だが、やはりスカード短いメイド服を着せられるわ生まれて初めてコンドームを持たされるわされた四方さんは女優の鏡だ

 「まのぐちともき探検隊」はHPからYOUTUBEにあげてるので見れます。音響を入れる前は面白くなかったのに、いれたら見違えて面白い。くだらない。

 「貧乳仮面」はコンドームに引き続く四方さんの試練。巨乳好きの中野や黒塗り木村に、うさんくさい敵の首領プリンセス鈴木と名キャラも多い。貧乳仮面のテーマも6年前から進化しメロディがいい曲になった。
 6年前の映像の念願の舞台化なのだけど、オチはかなり変えた。第二話以降も書きたいのだけど展開が読めない。いずれ、1時間半で第1話から第49話まで一気にやりたい

 「ミサイルじゃない、人工衛星だ」
 40秒コント。神田川から古典落語のようなオチだといわれた。まあ、コメントのしようがない

 「某宗教系新聞の座談会」
 まあ聖教新聞の異常さってのは実際に読んだことがあるならわかるが、そこまで知名度があるわけではないと思ってたので、思ったとおり一番うけが悪いとことであった。実際笑いを取れた部分てのは聖教のパロディより、高間批判の部分的なところだし。創価を馬鹿にするネタなら、まさに眞野に池田大作本人をやらせた方がよかった。イッセー尾方をはじめ、天皇を演じた役者はいても大作を演じた人はいない

2009/09/10(木) 09夏総括2

「良いこのための警察官のなり方」
 意外にも評価が高い。受けるか心配で、相棒のパロとかHIROFUMIのオタクネタとかいれたけど、心配なかった。「勉強になった」とか「事実なのか」て書かれた。世の中警察嫌いだらけだと思っていたのだが、まだまだ警察は正義の味方て幻想にとらわれた人は多いようだ。

 「大河ドラマ長宗我部元親」
 みな、大河を舞台でやる方法にあのやり方があったかと唸らせられたとは思う。豪華キャストすぎるからね。飽きてきたころに、えなりかずき、生瀬勝久、酒井法子でせめて、とどめが織田信長―江頭である。みんなえーっていうが、ホモでエキセントリックな信長は、俳優としても一流な江頭がふさわしいと思う。
 まあ、したかった地デジ批判ができたのでよかった。ピンク2号さんの、てきとうすぎる演技と、似せる気がまったくないHIROFUMIの草薙と、にせんとくんのままの地デ鹿はてきとう世界の真骨頂だ

 「徹底討論」
 前半のフリートークはただのHIROFUMIと四方ちゃんいじめだったが、後半はまんまデスノートのパロディ。「高間さんの鬱積した演劇界への不満がわかりました」と書かれた。本当実際デスノートがあったら、殺したい演劇人は・・・いねえなあ。今のところこの人を殺したって私が売れるようになるって人はいない。それより、自分がやることだ。

 「仮想開票速報」
 まんま趣味の世界。YOUTUBEにUPしたら「おちゃらけもいいかげんにしろ」「ふざけすぎだ。これやってるのは本当に日本人かと思ってしまう」とかかれました。光栄ですね。日本人かどうかがなぜ批判対象になるのかはさっぱりわからん(一応私がわかる範囲の祖先は全員日本人です。他の3人も多分壮だと思うがが、そんなもん演劇を一緒に作っていくのには全く関係ないことなので知りません)が、あれ麻生だけじゃなくこーぞーさんも志位志位もみずほも静香も宗男もエル・カンターレも平等にネタにしてると思うんだがね

 ちなみにあの開票速報では、岐阜1・高知1・愛媛1.さらに劇中では石川2・徳島3・福岡6の当確だけはすじました。

 そして、アンケートの中で実施した、「高間響の選挙TOTO。私が出した7つの選挙区のうち全問正解した方には販売しない特製DVDをプレゼント」という企画では、誰も正解がいませんでした。紫の1回生のIさんが、6問正解というかなり惜しい間違いをしていたので、彼女が次点で当選かな。

 そして、プロレスの方ですが、はっきりいって作品としては今までのプロレス芝居のが自信があります。

 しかし、あの場にいて楽しいかどうかという点で、今回の興行はよかった。ビールが飲めるとかも含めてだが、ストーリーが単純な分、頭を空にして、思う存分正義側を応援できる。不安だった、矛盾が多い脚本もはっきりいってあの雰囲気ならぜんぜん気にならなかった。そして、なにより試合がすごくいいもん。ちょっと高間いらずっぽくて困った感じだな。

 シモンさん、野口のメイン2人がいいのが当たり前。トピックスでは、末山かな。あいつがプロレスははじめてってのは意外なのだが、あの小悪党な表情動きが、ヒールとして実に良い。あとは、横井さんのヒールっぷり。川崎が可愛い。千英ちゃんがオペなのにやりすぎといいところが多い。いやよかったよかった

 てことで、過去最高動員も記録してこの夏2本立ては実によかった。おしまい

2009/09/09(水) うちあげ09夏

 内閣のうちあげがあった。相変わらずの16時0次会ボーリングから開始のたっぷりコース。今回はみな絶不調だった。そのまま、EVEで打ち上げ。向坂がつとめるこのバー。今回プロレスに出演したガリアーノ・ジャキこと横井さんは、ここのマスターだ。最初のみに言った際、「プロレス出たい」と言われた時は、度肝を抜いたがすごい悪役をやっていただきました。なにせ、チェーンを振り回すレスラーだったのだが、自分の妹だからってその人がいた机をチェーン攻撃して思い切りビールをこぼすし、シンなみの怖さだ。

 無理やり24人詰め込んだようなもんだが、たっぷり騒いだ。恒例のランキングだが、まずはコント編

 作品賞
5位 徹底討論
   ミサイルじゃない人工衛星だ
4位 殿下さん
3位 良いこのための警察官のなり方
2位 コンドーム伯爵
1位 ウヨっていいとも

 結構接戦だったが、いいともが1位ということで、田母神さんてそんな有名だったのかと思う。「みなさんこんにちは」「こんにちは」「大東亜戦争は自衛戦争だ」「そうですね」で、そこまで笑がとれるとは、みんな元ネタしってんのかね

 MVP
5位 HIROFUMI
4位 四方香菜
3位 山形県
2位 木村直幸
1位 眞野ともき

 まのさん貫録勝ち

プロレスは
5位 フォレストハウス肥後橋 アドセリナミオ増井 VS ガリアーノジャキ カイケゲリオン高田
3位 インパクト・スサノヲVS 酒呑法師 ひてんまんじゅ
   アドセリナミオ増井VS インスティングティブ川崎
2位 マリー・ザ・ディアーブルVS橋本タキオンメリッサ
1位 リッキー・クレージーVSブリッジエイト

 やはりメイン強い

MVP
5位 ジャッジ・ザ・デトレイヤー・ブリッジ・エイト(野口雄輔)
   インスティングティブ・川崎(川崎一輝)
4位 インパクト・スサノヲ(眞野ともき)
3位 橋本タキオンメリッサ(橋本千英)
2位 フォレストハウス肥後橋(肥後橋輝彦)
1位 リッキー・クレージー(嵯峨シモン)

 てことで、意外にもリッキーさん初MVPでした

 1次会後は恒例の鴨川渡り後、カラオケでした。めでたしめでたし

2009/09/08(火) ありがとう2009夏
 てことで、今回のメンバーに挨拶

 相変わらず、締め切りは遅いが、すごいリュークをつくってくれたウスイちゃん。つまらない仕事をやめて、雇えるようにすっからしばしまて

 私を秋篠宮(白髪)にしたり、木村をムルアカ(黒塗り)にしたり無茶なメイクありがとう。ポンちゃん

 今回は衣装アドバイザーとして、やっぱり当初よりもお世話になりました。我らが姉さん源氏さん

 プロレス側でもかっこいい映像。川口浩探検隊を見たことがないのに、まのぐち探検隊と存分に馬鹿映像をつくってくれた松井ちゃん

 めんどくさい開票速報に、にせんとくんといなーむくんという、全面監督で馬鹿馬鹿しい映像をつくってくれたハスキくん

 プロレス側の受付ヘッドとして安心して任せられた浅田さん

 受付その他結構手伝ってくれた。辻・みっちゃん、細田幹事長に似てるてだけで映像まで出てくれた武

 私が、人に教えながらのほうが自分が思い出せるという理由でやってくれた万里ちゃん

 まさに影のMVP。食品担当として、記録的売り上げ(食品がなかったらマイナスがやばかった)を売ってくれた臼田

 寡黙にもくもく照明をしてくれた見事な腕前山本さん

 相変わらず怒鳴りあって、直前に決めて、本番中も酒飲みながらオペするわ、アドリブ音響するわ、スタッフとしてうち以外ではできない暴挙をしてくれた神田川

 豊富すぎる人生経験をもとに頼りになりすぎる舞台監督だった吉村さん

 今回はアフタートークをつとめてくれた、あいかわらずのマシンガントーク本宿くん

 本当テキトーテキトーテキトー解説に磨きをかける向坂

 プロレス初出場ながらあの白塗りメイクでいやみな表情で存分に悪役をやりきった末山

 昨年秋はプロレスはちょっと・・・だったのに、すっかりはまってハンマーふりまわす、ビラをまかなもんつくってくれた万葉

 ほとんど稽古場で見てないくらい忙しかったようだが、怪我のため大阪で十分な試合が出来なかった無念を晴らした影

 またも西部前でうんこをもらし、内閣出演者一の馬鹿を不動のものにした肥後橋。原付に轢かれるというすごいことをしてくれた

 内閣プロレス屈指のガチ強さを誇りながら、見事内閣プロレス8連敗。不遜態度も加えて大好きすぎる高田

 とにかく、目線の鋭さでヒールっぷりに磨きをかける藤井

 照明さんのはずが、いつのまにか試合をしてる。照明オペが馬鹿をやるのは伝統なのか千英ちゃん

 チェーンまわし、原付轢きと、存分に悪役しまくった横井さん

 我らが兄貴、内閣プロレスは彼あってこそ、本当ついにMVPとれてよかったシモンさん

 現場監督として今回は目立たない役回りで支えたちっく、引退とか言うな

 責任の重圧にどんどんやせていった野口。お前の演出構成した今回の作品には嫉妬するとことはあるぜ

 数々のだめっぷりでみなに激怒しながら一途に頑張った川崎。お前が名義かしてくれといわなければ今回の公演はなかった。かつぜつなんとかしろ

 初出演ながら、奇妙な動き、アホ言動で度肝をぬ入れくれたピンク地底人2号さん。大河ドラマ「長宗我部元親」時のアホ歴女のテキトー演技はすごい。また共演したい女優さんだ

 やはり、うまかった。馬鹿とか奇妙で票が入る、内閣MVP投票で「かっこいい」という理由で票が入った彼は偉大だ。重要だが目立たないと思われる役で3位につけた彼は偉大だ山形県さん

 あいかわらずのあざとい演技、「皇太子殿下」と「安倍晋三」というきわどすぎる実在の人物役2つをこなし、「巨乳マニア」のさわやか非道っぷりはすごかった。サンフレスコ中野

 MVP投票では票が入りづらいポジション役者だったのが、今回2位に躍進。アドリブに甘い私に稽古場で存分に「やりすぎだ、自重しろ」と言わせた勝手演技で大暴走。黒塗り室岡でのおっぱい連呼に、「田母神俊雄」というこれまた際どい馬鹿をやりきった木村直幸

 今までの可愛い清純キャラをどんどん崩壊させるべく、汚れヒーロー貧乳仮面ではじけまくりな四方香菜。WEB管理でもすごい特設作ってもらって頼りきり。稽古場でも徐々に毒がでてきて実は四方さんじゃなくしたたかさんでした。

 内閣名物気持ち悪男は健在。京都演劇界で「今上天皇本人」と「草薙剛」を(どっちもぜんぜん似てないのに)演じきった奴はこいつしかいないだろう。大司教の気持ち悪さも絶品。引退とかぬかしてるが、阻止したい方は下記コメントまで「HITOFUMI引退反対」とそれに付随する一言を署名ください

 そして、わが盟友眞野さん。貫禄のプロレス。キリスト教7つの大罪を体現した王様。本当に上手い。本当に頼りになる。アドリブは怒ったけど、またどんどんやってね。ありがとう

2009/09/07(月) ビバ鳥羽
 バーの慰安旅行に行ってきた。行き先は、伊勢志摩。伊勢志摩は、5年前に劇団むらさきの合宿で行って以来5年ぶり。ゴルフ組と、観光組に別れ私は観光組に

 まずは、伊勢神宮に。すごすご見て、おかげ横丁に。伊勢うどんを食った。太麺の麺類は上手い。伊勢うどんと手こね寿司という二大巨頭がある伊勢は偉大だ

 その後、鳥羽水族館に。セイウチショーが楽しかった。お姉さんの和芸の達者も見事だが、お姉さんの突っ込みにちゃんとボケるセイウチはえらい。芸を成功させるだけならわかるのだが、きっちりわざと失敗もできるのが賢い。成功をしつけるのは簡単そうだが、ボケるべき場面で失敗さす方が難しそうだ。どうしつけてるのか

 あとは、ジュゴンとかもいた。オットセイ・アシカショーでは、オットセイとアザラシくんがなにか待遇に不満でもあったのか、ストしてまったく芸をしなかったが。けなげに芸を続けるアシカくんがむなしかった

 宿はやはり部屋は広い。お風呂はいまいちだったが(露天風呂が部屋からのぞける。なぜ、女性が夜で男性が朝なのかと思ったが、そういう意味か。まあ女子風呂をのぞくようなおろかなマネをするなんて信じられませんがね)、料理が豪華だった。特に、今回は朝寝坊して、朝食はなし、11時半に昼食がでて、13時チェックアウトといううれしいプランだったので、ゆっくりできた

 スタッフ仲間やお客さんとたっぷり騒いで楽しかった。これだからやめられない

2009/09/06(日) 鳩山内閣予想1
  鳩山内閣の骨格が固まってきたのでそろそろ予想

  私は
  官房 管直人
  財務 藤井裕久 
  外務 岡田克也
  国家戦略 直嶋正行
 で予想していたが、藤井・岡田は正解で、管が国家戦略、官房が平野博文で正解のようだ。どうも、官房長官はスポークスマン要素が強くなって、完全に国家戦略局で政策決定になるようなので、管はこっちのがよいのだろう。

 小沢に関しては、党務専念、来年の参院対策は予想していたが、テレビ討論に出たくないので、幹事長は赤松広隆あたりのシンパをつけて、代表代行留任と踏んでいたが、幹事長まで行くとは思わなかった。と、なると党人事がどうなるかだが

 幹事長 小沢一郎  小沢G
  ここはそれとして

 幹事長代理 玄葉光一郎 野田G
  幹事長代理まで小沢Gだと色々言われるので、あえて野田Gから、小沢とも良好なここを抜擢。弁もたつので、討論番組は基本玄葉が担当に

 政調会長 管直人 管G
国家戦略局長と政調会長は同一じゃないと趣旨に反するため

 選対委員長 高木義明 川端G
  選対も小沢Gでは、警戒される。やはり連合の息がある人が良い。鉢呂・赤松と2代つづけて旧社会だったので、旧民社あたりでこのへんからか

 国対委員長 山岡賢次 小沢G
本人は農水希望だが、疑惑ありすぎ。論功しなきゃならんほどの鉱石なし。小沢の腰ぎんちゃくだし、意を汲んだ国会運営もできるようよごれな国対が最適)

 参院会長 輿石東 横路G
 本人は入閣したくてたまらんだろうが、日教組色が強すぎるし

 さらに国会運営の要、予算委員長と議院運営委員長に

 予算委員長 鉢呂吉雄 横路G
 旧社会党ながら、小沢の覚えめでたい豪腕。功績的には入閣十分だが、代表戦で岡田をおしたこともあり、まずは参院対策もふくめ予算委員長として国会を取り仕切るか

 議院運営委員長 川端達夫 川端G
 こちらも国会対策委員長時代豪腕でならしたところ。旧民社の要だけに、ある程度養殖につけないといけないが、こちらも代表戦で岡田をおしただけに入閣はなでここか

 この2人の寝業師をつけて、国会の主導権をにぎると心強い

 議長はこーぞーさんという話もあるようだが、今更議長にせんでもよいともいえる。福島弁でなにいってるかわかんねえので議長は不安だし
 小沢と関係良好かつ、閣僚にはちょっとだが、いい役職に就けないとといくと、横路孝弘副議長昇格もあるが、本人はむしろ閣僚になりたいだろう
 閣僚に入れるにはまったく役に立たないが、それなりに重要なところにつけないとごねそうって点で、棚上げしたいなら旧民社で中野未完成もあるが
 この3人とも、副議長経験者なので、微妙ってとこなら鹿野道彦あたりもあり。小沢派からがっちりなら中井治か
 


  

2009/09/05(土) 鳩山内閣予想2
そのうえで閣僚は

 総理大臣 鳩山由紀夫 鳩山G
  敵は少ないが特に秀でた能力もないぽっぽは、ほかの閣僚だと物足りず、総理が一番あってるのかもしれん

 総務大臣 亀井静香  国民
  地方分権と難しいところが多いので豪腕ほしい、ネクスト大臣の原口一博は副大臣から。郵政見直しの餌で、静香ちゃんか。亀井久興の方が落選なら国民からは静香ちゃんしかいない

 法務大臣 福島瑞穂 社民
  社民は環境くらいの軽量じゃないとうるさいかもしれないが、国民が総務ならバランス的に法務くらいやらないとてとこ、社民からは元被告人をさしひけば辻本や安部政策審議長、重野幹事長もいるが、やはりここは党首か。
 死刑執行にサインしないてのはあるが、まあ弁護士だし意外に権限は少ないし(ほかは西松に備え亀井静香か、小沢Gから入れるか、弁護士てことで細川律夫あたりかな)


 外務大臣  岡田克也 無派閥
  ある意味、重要な役職につけないとだけど、内政に関わらせたくないてことなのかな。本気で理想なら鈴木宗男外務大臣なのだが、刑事被告人はいれられん

 財務大臣  藤井裕久 小沢G
  ここは藤井の爺様しかありえない

 文部科学  青木愛 小沢G
  いくらなんでも日教組の輿石東自らは入らないだろうが、輿石が操りたいだろうが、ネクスト大臣の小宮山洋子は、輿石の傀儡にならないうえ小沢が嫌ってるので干す。
  となると、新内閣に華を添える彩としては、青木愛抜擢くらいあっていい。彼女は小沢(=輿石)のいうことは聞く。

 厚生労働  赤松広隆 横路G
  選対委員長として論功は必要。どうせ年金は長妻に任すのだし、雇用方面で、連合がらみもありここは旧社会党系がとるか。横路が議長にならないのであれば、親分に譲るかもしれないが

 農林水産  筒井信隆 横路G
  山岡・鉢呂・小平忠正など適役は多いが、個別保障など政策をまとめたのは筒井さんしかいない。自民時代より重要閣僚になるはず。山田正彦副大臣・篠原孝政務官の最強トリオか

 経済産業 直嶋正行 川端G
  旧民社からは、一番の安定感。トヨタ労組出身で経済界に顔も聞く

 国土交通 田中康夫 新党日本
  冬柴に特攻したならそれくらい論功しないと、脱ダムもあるし。耐震で名をあげた馬渕澄夫が副大臣

 環境 前原誠司 前原G
  前原入閣なしは考えにくいが、小沢ににらまれまさかの専門外の軽量閣僚というせんはある。防衛じゃいかにもだし、経済系は不安だし。以外に内政リベラルもあって、ここから実績づみもある。副大臣にツルネン・マルティら専門家をおけば問題ない

 防衛  山口壮 野田G
  辻元てネタはないにしても、防衛・前原ではいかにもすぎ、社民も納得しない。当選3回とはいえ外相でもいいバランスのよいここあたりがよい

 官房  平野博文 鳩山G
  鳩山側近。副長官は衆院が、鳩山三羽烏松野頼久、参院から簗瀬進あたり?

 国家公安  中井治 小沢G
  西松を控えここは小沢ががっちり固める。腰ぎんちゃくを入れるはず。本人も閣僚経験が羽田内閣の2ヶ月だけでは物足りないだろうし
 
 少子化・消費者担当 蓮訪 無派閥
  民主党の広報的存在。女性3人くらいはいれないとマスコミがうるさい。

 年金担当  長妻昭 前原G
  最大の功労者。ここにつけなきゃ世論が納得しない。山井和則とタッグで

 経済・金融担当  小沢鋭仁 鳩山G
  鳩山派3羽烏として、平野・松野だけに美味しいところはもってかれへん。小沢の親戚と思われないかはネックだが(全然関係なし)。日銀出身大塚耕平も候補

 国家戦略 管直人 管G
  脱・官僚の目玉でいえば、管さんしかないか。京都からは提案者の松井旅館の息子もメンバーに入りそう。管側近で言えば、荒井聡・加藤公一あたりもメンバー入りが有力)。小沢派からも松木兼公・中塚一宏らも送り込まれそう。国民から自見庄三郎、社民から阿部知子あたりはいれて協議(保坂先生落選が痛い)

 無役としては、小沢に逆らった野田・仙谷・枝野は適当な委員会筆頭理事という形で干されると見た。

2009/09/03(木) 戦い終わって
 民主圧勝とはいえ、すでに敗北感しかない。

 改悪児童ポルノ法阻止の星、社民党・保坂展人先生の落選、北海道全勝失敗による町村の復活など、欲を言えばきりが無い。なにより、近畿比例の民主は候補者が足りなくなったという事で、自分も立候補しておけば当選できたのに、というのがもったいない。

 カルトの小選挙区全滅や、民主3分の2は望んでないので、320いかなかったのはよかったが、出口調査では自民100割れがほとんどだったので、119も取られたのはむしろ多いとすら思う。少数政党好きとしては共産や社民や国民ももう少しとってほしいところだったし。いまだに自民全勝させる福井・鳥取・島根・高知なんかがあるのも、まあ徹底的に予算で干せば良いけど。

 未だに1800万もの人が自民に入れているというじたいが嫌なの世の中だ。15人に1人はまだ入れてるというのが不快だ。カナダの進歩保守党みたいに、2議席で充分なのに。

 と、いうことで次の参院選で自民を壊滅さすべく、あと10ヶ月がんばってほしい。私はまた54年間民主党政権が続けばいいとなど思ってない(失政がなかろうとも適度な次期に交代してほしい)が、そのかえる選択肢が自民党ではあってほしくない。どうせ、与党であるというだけで結束できていた民主以上にバラバラな集団なので、良識ある人はさっさと離党し財界に媚びない(清和会中心になっておかしくなったのだから経世会・宏池会・旧三木派のような穏健保守が中心な)健全な保守政党をつくり、自民党に残るのは社民党の逆バージョンみたいなイデオロギー極右政党として7議席くらいの政党に落ち込むことを望みますよ。

 くわしい情勢分析はこちらにしていますよ

 http://hibisenkyo.exblog.jp/

2009/09/01(火) 衆院選結果反省
 と、いうわけで実際の結果と()の中が私の予測

 自民119(129)
 公明21(21)
 民主308(298最終予測では297だったけど、その後田中真紀子が入党したので、実質298です)
 社民7(9)
 国民4(5)
 共産9(11)
 大地1(1)
 平沼系3(2)
 みんな5(1)
 与党系無所属1(1)
 中立系無所属0(1)
 野党系無所属2(1最終予測では2だったけど、田中真紀子民主入党で実質1)

 自民・民主ともにちょうど誤差10。公明はぴったり賞。私がこれははずしたってのは、みんなの党の5議席(近畿・東海も供託金没収による復活当選できないじたいになっただけで、1議席取れてるので実質7)だけだ。あそこは善美だけしか当選できないと予想してたのでこれは大はずれ。あんなふざけた党名じゃ比例は集められんと思いきや、かえってよかったのかなあ。まったく組織も無いのに、国民・日本どころかまさか社民より比例をとるとは。これが読めなかったのはまだまだです。

 はずした選挙区は北海道7、青森3、宮城4、秋田2・3、山形1、福島1、茨城2・6、群馬1・3、埼玉13、神奈川10.13、東京4.8.13.15、石川2.3、福井1、長野5、岐阜1、静岡1.7、三重5、京都1、大阪1.6.14.15、奈良4、鳥取2、岡山5、徳島3、愛媛1、高知1.3、福岡6・7、佐賀2の計41選挙区。300選挙区中的中は259・・・これは低い。最初に議席予想をはじめた00年や、05年の200も当てられなかった時よりははるかにましだが、03年とどっこいどっこい。小選挙区のうち自民が170民主が105という拮抗した03年より、今回のがはるかに当てやすい選挙だっただけに、せめて間違いは1割未満、270以上の的中にはしたかった。

 比例の方は北海道・東北・北信越・近畿・四国・九州がぴったり賞

 全体的に自民と共産・社民・国民ら小政党に甘めで、民主とみんなにきびしめだったのが実際と違うが、他のブロックでも実質1議席しか違わないので大はずしはなし。特に組織政党公明がぴったり(近畿が予想4実際5だが、これは民主の候補が足りないための棚ボタ、そこまでは予想できん)てのは予測家としては大満足。比例予想は、並み居る評論家でもなかなか当てられないので大満足だ。

 てことで、予測家としての自己評価は60点。単位は取れたが、満足はできないてとこかしら


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.