ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2009/09/16(水) 総裁、私のしごと館に行く
今日は久々のデートで、どこに行きたいかを聞かれたので「私のしごと館」に行きたいと提案した。政治ジャーナリスト系脚本家としては、あれだけ税金の無駄と騒がれた施設に行かないわけにはいかない。

 近鉄新祝園から、さらにバスに乗換とかなりアクセスが悪い。国会図書館近畿版もある学研都市だが、この交通の便の悪さが赤字の一因だろう。

 で、感想だが思ったよりかなりおもしろかった。たぶん、この類の博物館系(動物園なども含め)の中では屈指の面白さだ。やはり、博物館系は、展示を見るだけでなく、青少年科学館のような実際に体験ができる施設が楽しい。電車運転などは無料でできるし、展示の人形などもすごく作りこんでいる。商品を数ある発注先からいかに納期を早く、安く品質の良いものを発注する交渉ゲームがあり、これでかなり高得点をとれたのがうれしかった。普段、無料同然でスタッフにものを納品させてるのがきいたな(ウスイさんなど納期が遅い人ばかりだが)

 また、いろんな質問を聞いてどの職業が向いているかという自分発見リーディングでは、初対面の人にも平気で話せる社交的で、たくさんのアイディアを考え実行しようとする行動力があります。リーダーシップがあり作業の指示を与えたり、物事の依頼が得意ですという結果が出た。これは前向きすぎる。たしかに、アイディアを実行する行動力はあるが、リスク計算しないでするし、物事を依頼するのは多いが、それはたんに苦手なことは嫌だから、人に投げるだけで、人に恨まれないようにうまく依頼できてるとは思えん(単に面倒だから好きなことしかしたくないゆえのことでリーダーシップとは違うのまで見抜いてほしい)ので、この診断が子供たちを増長させないか心配だ。

 また、いろんな職業の体験談が見れた。プロレスラー代表がノア副社長の肩書ででてる百田だったのは皮肉だ。

 そして、一番楽しいのは有料の職業体験。さすが、TVスタジオ、宇宙開発・消防士体験など、おもしろそうなのはすでに定員でいっぱいだった。彼女と相談し、新聞記者体験(例に出されるニュースから、見出し本文を書くというもの)と悩んだ末に(普段やってるバーテンダーや演劇に生かせるならこっちのがいいのだが)、普段絶対体験できないものということで、玩具作り(リカちゃん人形の組み立て)に行く

 今日は寝屋川の中学校が団体で着ていて、玩具作りには8人ほどの生徒がいたが、当然のごとく女子しかいなかった。指導する先生と横にいる彼女も含め、唯一の男性として場違い感がでまくっていた。

 昔、こち亀で両さんがリカちゃんの髪の毛は生首にミシンで縫いつけていくと言っていたので、それを見てみたい一心の選択だったが、残念ながらすでに縫いつけたあとのパーツからのスタートだった。それでも、生首・胴体・手足だけのパーツはインパクトがある。恭わかったことは
・リカちゃんはパンツははいているけど、ノーブラだ。
・手や顔はせっかくやわらかい素材だっなのに、胸に使ってないのは残念だ
 というところかな。いろいろ組み立てて、最後のメインは前髪のカットこれが、うまくまっすぐ切れぬ。難しかった。お土産で持って帰れたので持って帰る。小道具に使おう。これで500円なら安い、というか実際人形かっても500円以上するんでないかね

 ということなんだな。この入場料700円てじたいが安すぎるてのが問題なのかもしれぬ、本当に豪華で立派だ。3時間半で十分だと思ったが、全部回り切れなかった。係員の説明も丁寧だ。頼んでないのに、ほぼつきっきりで展示のガイドしてくれるし(それだけ暇なのだ)。それでいて、寝屋川の中学生以外、客を見なかった。本気で、あの時間帯にいた一般客は本気で我々だけだったかもしれん

 別に、楽しかったから残してほしいとか、豪華すぎる無駄だとかどちらの意見につく気もない。同じような施設であるキッザニアが大成功をしてることの功罪もある(あそこはもとおもしろいんだろうが企業営利すぎるけらいはある)。ただ、ネタとして行ってみる価値はあると思う

 とりあえず、来年8月に閉館らしいので、内閣の馬鹿映像作品の一環としてぜひ、ドキュメンタリー「ニートと行く、私のしごと館」てのを撮りたい


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.