ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2010/01/22(金) 第10次役者紹介5
 北海道で、格闘技系のラジオ番組をやってる方から、出演依頼が来まして、残念ながら収録時間帯は私仕事ですので、シモンさんに電話出演してもらいます。まあ、シモンさんなら喋りも、情報伝達も、格闘技の話しも大丈夫でしょう。2月3日22時から内閣の情報がラジオの電波にのります。つっても、札幌市の北区と東区限定ですが。栗山の実家である厚別区でも、劇場のある中央区でも聞けないので、誰か聞いてくれ。

 役者紹介5です

 向坂達矢

 おなじみ、京都ロマンポップ主宰にて、私がよく飲みにいくバーEVEの店員、天才役者の向坂さん。今回もてきとうな茶々ばかりいれる解説者としても参戦です。

 彼ほどうまい役者が、内閣からしか客演依頼がこないのは、ひとえにアドリブがひとすぎるからです。ある劇団に客演中「コンビニ弁当を食べたら奇形児が生まれた」というアドリブを言って演出に怒られたのに、次のステージでも言って呼ばれなくなったという話しはいつ聞いても素晴らしいです。

 しかし、私はアドリブにとても寛容な演出家です。どんなひどいアドリブだろうが、笑いさえとれれば許します。結末を変えるアドリブは許さないけど、余計なことをするだけなら許す、そしてこいつはまた必要なことは絶対に守るんだよな。そして、狙った笑いは絶対取る。だから許せるのだ

 そんな彼は、前回同様演劇部顧問役ですが、少し設定が変わりました。名義だけ顧問で演劇の知識0で、部活指導をせず勤務時間中に組合活動をする狂信的日教組幹部という、前回よりさらに危険な設定です。北海道公演では親父の同僚とか、中高時代の先生とか、日教組の人いっぱい来てくれるのに大丈夫か


 HIROFUMI

これまたおなじみ、内閣最多出演、京都演劇界一うざい男、絵に描いたようなオタク、HIROFUMI大先生。内閣で毎回、空気が読めない男の役を演じきった彼も、今回こそ正真正銘引退。4月から就職が決まりました。

 私は彼を手放したくない、彼はまさに代えのきかない役者だし、たしかにうざいアニメ話と下ネタしかしない、うっとおしい男だが、もうそれでもd相好きで大好きで大好きで仕方ないんだ。

 でも、彼の意思は尊重したい。そこで、私は京都公演楽日の14日13時公演終了後、彼の引退セレモニーをします。京都で、著名な役者だって、お客さんの前で引退セレモニーをしてもらえた役者なんかいただろうか?そんな幸せな奴はいただろうか?みんな涙涙の引退セレモニー、見に来てください


 社会窓太郎

 引退セレモニーといえば、この男。2年前に芝居中に引退セレモニーをするという馬鹿なネタでしたはずなのに‥、仕事を辞めて演劇界に戻ってくるとは。いや、今も仕事をしてるんですが、職場的に本名はまずそうなところなので、あきらかに下衆な芸名で参戦です。そうです、あの男です、内閣の伝説的照明家です。照明オペなのに、毎回演技をする大バカもの、試合までしてしまった大バカもの。その間だれがオペしてんだという疑問もふっとぶ、スタッフの常識を覆す男です。

 彼との友情はおそらく一生もんでしょう。照明からは退きましたが、いまだ徹夜桃鉄もするし、白浜の実家合宿はするし。京都で出会った大切な仲間の一人だが、まさか日程的に連れて行けるとは思わなかったので「内閣の笑いが他の土地で通用するかを生で感じたい、休みとるから連れて行ってください」と言われたときは本当に嬉しかった。

 そんな彼は、学校の不法侵入するなぞの老人、韮沢さんを演じます


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.