ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2010/10/15(金) サボテンと機械を推薦してみる
今日から笑の内閣幹事長、眞野ともきが今日から、サボテンと機会という劇団に客演します。見に行ってね。

 サボテンと機械最終公演「OVER」作・演出 ちっく 10月15日(金)19時、16日(土)14時〜/19時〜、17日(日)13時〜/18時〜 @人間座スタジオ

 作演出は、内閣プロレス監督のちっく。他にも、内閣女優最多6連続出演の藤井麻理に、さんざん中学生と言われる四方香菜に、優秀な制作として活躍してくれてる北野万里も出演します。ほとんど身内です。

 稽古も1回ものぞいてないので全然知らないのですが、ビラのあらすじや聞こえてくる声を聞くと、京都演劇界屈指のニートであるちっくさんの自己弁護にあふれた作品だそうです。

 ちっくさんはさんざんニートニートと馬鹿にされていますが、よく見てみると演劇界には結構、ニートな人もたくさんいるんですよ。なぜちっくさんだけがニートとして有名になってしまって可哀想です(まあ、単に本当に職歴が通算2日しかないのと、他の人より期間が長いからだろうけど)。確かに彼は働いていませんが、本当に色々なことを考えている賢い人間です。そして、この公演を機にまた別な道を踏み出そうとしています。

 脚本が自己弁護でどういうことやねんて話ですが、私はそれでいいと思います。なぜなら、脚本なんて作家の自己弁護でいいじゃないですか。なぜ、人は文章を書くのか、それは自分の正当性をアピールするためです。自分のモラトリアム期間に正当性があることを世に訴えることが出来るニートがどこにいますか?おそらく彼だけです。それがあなたにとって、正当性があるかどうかは重要ではありません。しかし、彼を単なる怠け者だと非難をするのなら、まず彼の訴えに耳を傾けるべきです。

 ですから、この社会に生きる人間はこの作品を見に行くべきです。モラトリアムをする人間がどういったことを考えているかを知らずして、この社会の閉塞感が解決するわけではないのです。週末は人間座に行きましょう。それこそが、この社会の閉塞感を打破する第一歩なのです。

 こんなもんでいいかな。ようは、たんにうちのメンバーや仲良しが出る芝居だから見に行ってほしいだけなんだけど、精一杯なんか意義があるように書いてみた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.