ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2010/10/18(月) そうだ。ケンタがいないじゃないか
  のるて上演拒否問題は、早くも2ちゃんのスレは落ちましたが、ツイッタ―上でも広がっています。東京の劇団の人とかからメールが来たりしました。友達が増えるのはうれしいです。主な話題はツイッタ―上ですが、ブログでもとりあげられつつあります。

 保坂さんも日記にとりあげてくれました
  http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/14d0c520445e6c313160f240a3bdb711?fm=rss
 表現規制問題でもっとも詳しい情報ブログにも
  http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1216.html#comment_top
 劇場管理者としての立場で、王子小劇場の玉山さんからも意見いただきました。
  http://blog.livedoor.jp/ojiblog/archives/55424133.html
 共同通信や東京新聞からも取材が来ました。まだ、核心を突く話はしてませんが。

 と、ここまできても私は「本気で言論弾圧なんかね、てきとうにいったんじゃねえの」とも思っていたのですが、どうも別件で長期契約が入った説は違うようで(一部で言われてるらしいけど、これ私の憶測以外にソースないから、たぶん違う)、まじでイルカの映画みたいに自主規制なのかもしれん。

 私がそんな誤解をしたのも、私のいる関西、特にホームグラウンドにしている京大には基本自主規制文化などないので理解出来なかったのですが、今日関東に長く住んでた人と話して、東京では抗議をうけるのではとビビるようなことは十分あり得ると聞きました。私は北海道出身だけど、なぜか元から阪神ファンだし関西気質というか、良くも悪くも法律てのは、人を縛る物ではなくて、これに書いていなければ、後はなにしても自由て考えているが、関東は違うみたい。そら私もネタをボツにするこたあるが、それはヤバ過ぎて笑えないからて判断であって、自主規制等しない。

 あと、石原やアグネスを誹謗中傷してるて説もあるけど、せいぜい障古やぶったり、ひなげしもったり、議事録に載っている「穴という穴につっこまれてるんデス」「ジャニーズは児童ポルノ」「ロリコンは認知障害者」といった暴言を台詞にすることが誹謗中傷になるのかてことですよ。

 で、今日はまず京都の青少年行政 (健全育成じゃなく、課外活動支援の話ね)の意見交換会に。青少年活動センター有料化の際にやりあった青少年課の課長とも今日は落ち着いて話し合い。そりゃ稽古場は無料にこしたことはないが、京都が財政破綻したら、意味がない

 そのあと、岡崎でよくうちの芝居を見に来てくれる鈴木正穂市議の市政懇談会があり、泉健太内閣政務官が来るとのことで、2ちゃんでは泉氏は規制派とも言われているが、事の真偽を確かめに行って来た。しかし、到着したときにはもう泉氏は帰っていた。くそ、東山いくんじゃなかった。

 まさほさんからは事務所に郵送したらと言われたがやはり直接会って渡すのと見てくれる確率が違いすぎる。まあ、送るなら管さんにみてほしい。管さんは警備上生ではみれないだろうし。

 それは別にして市制懇談会はおもしろかった。京都市財政赤字の原因はすべて地下鉄てことで、東西線は京阪に、烏丸線は近鉄に売れと怒ってるおっさんがいた。確かに、いいアイディアだ。

 何度も見に来てくれたり、有料化の際に陳情させてもらったりとお世話になっている、まさほさんには来年の市議選でもなんとか7選を果たしてほしいが、いかんせん選挙に弱い。前回もいったん落選し、当選者の中に選挙違反者がいたための繰り上げ当選だった。が、私は上京区民。左京区民よ頼む


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.