|
2010/10/02(土)
阪神を見て興行を考える
|
|
|
阪神が終戦した。これで、私は消化試合を見に東京まで行くことになる。むべなるかな。金本の三振で決まるのが象徴している。勝利より個人記録を優先させた結果。このチームはしがらみが多すぎる、球団の質もファンの質も腐っている。でも、その腐っているところも好きなんだが。 私は阪神が好きだが、多くの阪神ファンは嫌いだ。他チームへの敬意がなく、特に自分の知識のなさを恥じるべきなのに、知らない選手が出て誰やねんと野次るのは本当に恥ずかしい。選手に変な愛情がありすぎて、私のような愛するが故の批判をすると怒る。私が阪神ファンになったのは、北海道における読売至上主義への反発もあったので、もし私が関西出身だったら逆に阪神ファンになってなかったと思う。
そのうえで、一昨日の矢野の引退試合における失態は、スポーツとしての興行性の難しさを感じた。私はあの日、すでに1軍戦力ではない矢野を1軍登録したことじたいが、勝利最優先の優勝を争っているチームとしてあってはならないと思う。が、同時に私はあの日球場にいたら、長年阪神を支えてくれた矢野のプレーする姿は見たいし、それはある意味勝利より優先して見たいことだったかもしれない。結局、それを両立させようとして両方逃すという大失態をおかすわけだが、勝利を目指す監督としてあの厘差で出さなかった真弓は、そこまで批判される者ではないとは思う。(それなら興行優先で金本使うなとか最初から登録すなとかはいいたいが)。ただ、彼の仕事がお客様を喜ばせる芝居の演出家なら矢野を使わないのが大失敗である。じゃあ、野球選手てのはどっちをすべきなのか?勝利を目指す良いプレーなのか、手をぬいてもお客様を喜ばすことなのか?
勝利という面では落合は名監督であるし、私は落合の言動てエンターテインメントでもすごく面白いと思うが、つまらんつまらんという人は多い。それを全然気にしてないところが潔くていいが、逆に新庄のファンサービスも見事だし。それに比べりゃ私は楽だ。お客さん笑わせとけばOKなんだし
あと、上記のように私は阪神ファンのマナーの悪さは嫌いだが、あえて天の邪鬼で書けば、ホームラン打った村田へのブーイングしたファンにたいし「野球好きじゃなくて、阪神が好きなだけか」とか「球場に来るな」とか書く人もどうかと思うね。
野球のルールを知らなかろうが、球場に騒ぎにくるだけだろうが、メガホンなげたりとか球場規則に違反していない人が、マナー批判はともかく、球場に来るなと言われる筋合いはなかろう。野球じたいを愛する奴が、阪神のみを愛する奴より偉いなんてことはない、球音を楽しむ奴が、応援歌でばか騒ぎする奴より偉いなんてことはない、楽しみ方など人それぞれだ。騒ぐのが迷惑と思うなら、騒いでいる奴を批判するより、球場に鳴りもの禁止を働きかければ良い。ブーイングは矢野に失礼、確かに失礼だろう、しかし興行において選手はピエロ、お客様はお客様。仕方ないが、野次は球場規則違反でない以上、マナー違反だが入場制限違反ではない。
もっといえば興行見せてる側からいえば、正義は金を使う奴だ。私は良識的阪神ファンを自称し、金本は外せ!と言い続けるが、私の阪神への貢献は所詮1シーズン5回程度の観戦しかない。グッズも買わないし、1年で1万円も落としていない。一方、金本にキャーキャーいうファンが毎日通ってグッズもかって金をばんばん落とすならそりゃ球団としてどっちを優先させるかは明らかだろう。
話は飛ぶが、私がAKB総選挙が見事だと思うのは、あれが1人1票の投票でもなく、野球のオールスター投票のように制限なく1人が何票でも投票出来るものでもなく、CDの中に投票券を入れる=金を使うファンを抱えているメンバーほど得をする。という方式をとったことだ。これは儲けるという興行の目標において非常に素晴らしい方式だろう、やはり秋元康氏は天才だと思う。
話戻って、あそこでブーイングをするようなファンは私も礼儀知らずで嫌だと思う。しかし、ああいうファンがいなければ毎日甲子園はあそこまでお客さんが来ない、勝利よりも贔屓の選手が出ることを優先するようなファンもこないと満員にならないとすれば、それはもう排除出来ないだろう。興行はにわかがいないと成り立たないのだ。
そして、にわかを排除した結果なりたってないのが、マイナースポーツであり、小劇場界じゃないのか。私はとある劇団を見にいった時、あまりに薄っぺらな脚本で全然面白くなくて激怒したが、帰りにそこの熱心なファンと思われる人が「すっごい良かった」キャッキャ」言ってるのを見て考えてしまった。中学高校とまともに本を読んでいたらこの芝居で感動出来るわけがないと思う、質の悪い客だと思った。しかし、そこの劇団はたぶんうちより入っている、そういう客層でも取り込んでいる向こうの劇団のが正義だ。呉氏ではないが、世の中99%が愚民だからって、1%の賢者しか相手にしてないから演劇はダメなんだ。
|
|
|