ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2010/10/30(土) 今年度ドラフト総括
私の大好きなドラフトが終わった。ミクシイ限定で書いた、ハンカチ日ハム入りで、のるてのネタがどうなるかは、本番のお楽しみ(本物のホモの多田野の退団は痛いが、思う存分ハムの選手でのカップリングはすんだことだし)だが、ハムは2位以下もいい指名をしたなあ。いや、正直ハンカチはプロで通用するか微妙だが、3位乾、4位榎下、5位谷口てのはそれぞれ1こずつ順位が高くないと取れないだろうてとこだし、いい指名だ。

 で、阪神となると、まあ1位榎田はまだマシ。毎度毎度外れ1位ががっかりというのが、去年の二神から改善されとる。伸びしろは少なそうだが、阪神の育成能力考えると完成しかかってる方がマシ。

 2位の一二三は心配。素材は間違いなく一級品だが、阪神が育てるのが最も苦手そうな選手。オーバーに戻すのか、サイドのままのばすのか、野手にするのか。東海大相模なのに読売がスルーしたのも気になる(宮国を先にとられた嫌がらせなのか?)。一二三もいい選手だが、正直2位なら吉川が欲しかった。吉川は主力野手として大スターになれる存在だと思うんだがな。

 3位、中谷は正直知らん選手だった。いや、調べてみれば悪くはないと思う。原口、橋本との競争相手としての捕手(これで狩野も完全に外野手転向かだし)は、正直絶対必要ではないが、いて困るものではないし。遠くに飛ばす能力考えれば外野として面白い。しかし、3位で高校生捕手をとってる場合でないだろうともいえる。

 投壊状態である中継ぎ陣では、榎田(は先発でやってもらわんと困るし)だけでは足りん。右なら、小林敦、榎下。左なら岩見、乾を取れた。確かに、その場しのぎ補強であり、ものになったら中谷のがでかい。でかいが、今はその場しのぎをしないとならん時期ではないか。なにより、永尾スカウト以来の九州優遇があからさま(今は秀太なんだろうが)がなあ、でも九州優遇も西村以外誰も成功してないし。絶対九州からとらなあかんのかい

 4位、岩本は文句無し。よく4位でとれた。秋山なみに高卒投手として期待出来る。

 5位荒木も期待は出来る。しかし、俊足好守備の内野って、大和、坂、上本で足りてるだろうキャラかぶりすぎ。他にいないのかいな


 育成枠はまあ、よい。飛ばすだけの穴田とか、左腕島本とか、高校生をよく指名した。

 と、私はドラフトにおいては、即戦力より素材型高校生が好きなのだが、今年はもう少しで優勝、かつ投壊状態をみて、即戦力投手(+将来を見越した高校生野手)が希望だったのに、今年に限って将来性重視。大卒豊作、高卒不作の年に高卒重視ってちぐはぐ。

 その他は、岡田クジ3連敗とか、みすみす読売沢村単独指名への腹立ちとか、でも最大は佛教大の後輩大野が怪我にまけず無事指名があって良かった。本当は阪神に来てほしかったが、怪我持ちの選手を阪神がうまく育てられると思えんので中日でよかった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.