ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2010/11/23(火) 新条例案 問題点1
ついに、都条例の中身が明らかになった

 もちろん全文は引用出来ませんが、とりあえず肝は

 「漫画、アニメーションその他の画像(実写を除く。)で、刑罰法規に触れる性交若しくは性交類似行為又は婚姻を禁止されている近親者間における性交若しくは性交類似行為を、不当に賛美し又は誇張するように、描写し又は表現することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を妨げ、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの」(第7条第2号)

 ですね。

 まだ、私の中の解釈で整理がついているわけではないですが、現時点で言えば「妥協出来る案ではない、より酷くなっている。これで通すためには、相当な修正が必要であり、出来なければ継続審議、および廃案にすべき」です。

 問題点は山ほどありますが、まずは

 まずますひどい、不当に賛美ってなんやねん

 これは、ここでも書いたけれども、http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/hibisama/?Y=2010&M=11&D=20

 結局は不当に賛美という言葉自体が曖昧すぎるのである。

 例えば、これをすでにビデ倫が存在するAVとした場合。まあ、私はAVは和姦ものしかみないので強姦ものがどうなってるのか知らんのだけど、強姦を賛美する作品なんかあるのかという話である。強姦をした奴が最後に罰せられるのはOKだけど、強姦されてるうちに気持ちよくなっていくってのは賛美とか言うのかもしれないが、ならそこまで条文に書けという話だ。しかしやはり不当に賛美、誇張だけではどこまでいいのかさっぱりわからん。

 強姦表現が一切禁止というなら、それはそれで表現の自由という観点では問題だけど、まだマシなのである。どうしても強姦が書きたければ違法覚悟で書けばいいのだし。が、怖いのは、「違法行為をする気がないのに、うっかり違法になっちゃった」である。

 これを書くと今まで私が言った事がなんなんだ、裏切り者て言われるかもしれんが、私は作家といて基本的に規制には反対だけど、同時に制約が多い方が燃えるという気持ちもあるのね。内閣における脚本には、予算だの小屋の広さだの役者のレベルだの様々な制約があって自由に本が書けてるわけではない(だからってそれに行政が加わるのはごめんだが)。が、それらは明確だからこそやれるギリギリまでは書くわけね。

 危ない表現てのもそれと同じで、危険度10の表現まで禁止というなら、わしは逆にギリギリOKな危険度9の表現までは書きたいわけよ。それが私のやりたい事だし、笑いもとれるし、逆に10超えるとお客がひいて笑いが取れないし。

 が、だいたい危険度5から10の間で規制しますとかいわれると、どこまでやっていいかってわからんわけよ。じゃあ、石橋をたたいて渡るが如く、自主規制で危険度4の表現をしろってのは嫌なんだよ。なぜかというと、結果的に危険度9まではOKだった場合は、危険度4では笑いが取れないからだ。危険度9まではやらんとあかんのよ。

 なんかわかりにく例えかもしれんが、人間がなぜ法というものを作ったかといえば、人間が感情でその都度なにかを判断してしまったら同じ行為に対しても別々な判断をして不公平になるかもしらんから、先に決めとくのであって、曖昧な解釈が認められる条文というのはもう条例のていをなしていない。

 この条文だと、近親相姦がある「火の鳥」はアウトである危険があるわけだが、よく言われるのが「常識的に考えて火の鳥がアウトになる分けないじゃん、高間君は心配し過ぎだ」て意見で、いや本当に私も常識的に火の鳥もドラえもんも大丈夫だとは思ってるのよ。
 でも、屁理屈いえば駄目と解釈出来るわけで、条文てのは屁理屈に対応出来ないと駄目だと思うんだ。なぜなら、世の中には常識人だけじゃなく、屁理屈人もいるからだ。

 もっといえば、よく「曖昧な条文にして、色んな規制を狙ってるんだ」という陰謀を語る人も居るけど、私は条例作成者は屁理屈いうと危険になるとまで考えられてないんではとも思うのだ。なぜなら、公務員試験の問題てのは(実は私は公務員試験をうけたことがあるから、一応試験は通ったのよ面接でおちたけど)、そこまで屁理屈的な法解釈まで勉強しなくても受かるからだ

 そして、「本当に限定して、こういう酷い作品だけを対象にするんだから、表現の自由は侵していない」てのはおかしいのですよ。本当に酷い作品にだって表現の自由はあるわけですから、反吐のでる強姦を賛美する作品にだって当然発表をする権利も、子供が自由意志で見る権利もある。私は強姦賛美する作品を作るような作家(あ、別に精神病患者を遊び半分で強姦して殺した若者がなんのとがめを受けない小説を書いた石原閣下個人の事を言ってるわけではないですよ)には、私の表現の自由を行使するという方法で糾弾するがね。けっして行政に発禁にしろなんて安易な方法に頼らず)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.