ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2010/11/25(木) アフタートークゲストに規制派寄りの方が来る!
 12日17時半からの公演のアフタートークゲストに、セーブザチルドレンの森田明彦尚絅学院大学教授が決まりました。森田氏は日本ユニセフ広報室長だったこともあります。そうです。あの日本ユニセフです。いわゆる、規制派寄りと呼ばれる方です。

今まで色んな人をアフタートークで呼びましたが、ある意味安全な人ばかりです。ようは「絶対に、この作品面白くねえよ」とは言わないであろう人しか呼んでないのですね。

それがですね。面白い面白くないどころか、作品内の主張と反対の主張をしている人を呼ぶというのだから、我ながら狂っているというか怖い者知らずというか。

規制賛成派の人を呼ぶというのはそれだけリスキーなことです。はっきりいって怖いこともある。しかし、私はこの作品を規制反対派だけが見る作品にはしたくありませんでした。中立派の人に見てもらい反対に回ってほしい、賛成派の人に「反対派はこんな事を考えているんだ」とわかってほしいと思っています。反対運動を長くしていると初歩的な知識を誰でもわかってると誤解しがちですが、賛成派の人だって我々がロリコンだから反対してるとか誤解してる可能性だってあるわけです。

逆に私には子供がいないというか、いないどころか子育ては演劇活動の邪魔になるから子供は作らん!という少子化を拍車する非国民だから、やっぱり子供が心配という親の気持ちは心からは理解しきれていないと思います。が、残念ながら話をしたくてもゴリゴリの規制派寄りの方は身の回りに居ないのだ。

と、いうことでなんとか規制派の人をゲストで呼びたい、対話をしたいと思っていました。が、正直申し出をして引き受けてくれそうな人なんかおるのかなと思ったところ、森田氏はツイッターに「反対派の人とも対話をせねば」と書いていたのを見て、大学に問い合わせ電話しました。

快く快諾していただいた森田氏には感謝です。森田氏が「のるてちゃん」に行くというのは、私が森田氏を呼ぶよりリスキーなことかも知れないのに。

この情報をツイッターで公表して10時間でかなり情報は拡散しました。賞賛の声もご心配の声も頂いております。ある意味賛成派と反対派が対決するというのは今までほとんどなかったわけですから、よりによって反対派の代表のトップバッターが、ディベート力未知数の素人のガキなわけですから、大学教授相手にうまく話せんのかよという点もありますし、客席から野次が飛んだ時に対処出来るのか(もちろん、森田氏に向けて野次るお客さんは、例え私と考えが一緒でも退場願います。それは、野次を封じる=言論弾圧ではなく、うちの主宰事業中は芝居の上演中だろうとトーク中だろうと、進行の妨げや他のお客さんの観覧の邪魔になるのは許さないという意味で)とか、なにより私のような礼儀知らずの人間がちゃんと礼節をもって対処出来んのかとかね

森田氏の狙いをいぶかしる声もあるかと思いますが、私は電話で(すでにのるてちゃんの事は知っていて、元々見に行くつもりだったと語っていた)森田氏とは意見が違いますけど、礼節を持って堂々と話すつもりです。楽ステ後なんで、退出の関係で時間はほとんどとれないけれど(退出送れると追加料金かかるし、打ち上げ遅れるし、社会人組は日曜のうちに京都帰るのに間に合わん)、内閣の商売としてだけでなく、この問題において賛成派と反対派が話せるという数少ないチャンスをセッティングできたからには絶対に有意義なトークにしたいです。ですんで、是非ご来場下さい。

 予約はこちらでhttp://confetti-web.com/detail.asp?tid=106554


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.