ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2010/02/13(土) 自分と利害関係のない他人に腹をたてる愚か
朝青龍引退ということで、内閣出てくれないかな。チンギスファンな私はモンゴルも大好きなんですけどね。

 私は、自分と利害関係がない人間と重犯罪者以外は善悪ではなく面白いか面白くないで判断するから、ドルジのことは好きでした(今回は格闘関係者が暴力という点では犯罪なので養護はできんと思ってたけどね)しかしまあ周りの人は嫌いな人が多かった。前の彼女とかもめちゃくちゃ嫌っていたが、なぜそこまで嫌われるのかはさっぱりわからん。

 いや、わかる、態度が悪いことだろう。問題は、なぜ「普段たいして興味の無い、相撲というジャンルの人間をそこまで嫌うのか」ということだ。内館牧子の嫌い方は好きではないが、彼女はわかる。なぜなら、彼女にとって相撲はとても思い入れのある人生の一部とまでいっていいものだからだ。彼女はドルジが入門前から、横綱審議委員になる前から相撲が好きで好きでたまらないというのは、彼女のエッセーを読めばわかる。だから、横綱の品格という物に非常なこだわりがあり、ドルジの態度が許せないというのはわかる。

 ただ、そこまでの相撲ファンでもない、横綱の品格にこだわりが無い人がなぜ嫌うのだろう。私は横綱の品格などどうでもいい、相撲というジャンルが人気がなくなろうが困らない。相撲自体なくなっても困らない。だから、面白い話題を提供してくれるドルジは大好きだ。しかし、野球は別だ。プロ野球というジャンルも、私は関係者ではないが、阪神と日ハムを応援することは生活の一部だ。だから、例え法に触れていなくても、プロ野球界に多大なダメージを与えそうな選手は嫌う。

 ようは、自分と利害関係があるか、自分がものすごく思い入れがある世界以外の人間を嫌うほど人に興味は無い。私は多くの政治家、財界人に嫌いな奴はいっぱいいるが、それは政治家や財界人は、政治。経済という自分にマイナスになることをしているからだ。直接会う人間に関しては、結局は自分との利害関係だ、瞬間的に腹が立つことがいっぱいあるが、結局私は直接会った人手本気で嫌いな人は4人しかいない、まあそれは私が人に比べて異常に他人に興味が無いからとも言えるが。

 で、みんなどれほど相撲が好きなの?たしかに、ドルジのことだけじゃなく、あの占拠になってない出来レースな理事選には、怒りを覚えるというのはわかる。わかるが、別に相撲協会が腐っていようが、んなもん知るかである。もちろん、時津風部屋リンチ事件は別だ、あれは私に利害関係がなくとも憎むべき犯罪だ。が、理事会が腐っていようがドルジが(暴力以外の)不祥事を起こそうが知らん。

 その上で、あのスノーボードの国母の格好へのバッシングには異様さを覚える。個人的な感想であれば、あの格好はだらしないし、あいつは馬鹿だと思う。が、別に怒りはせん。私は今日はじめて国母の存在を知った。別に期待もしてない、興味も無いスノーボードという競技に出る今日はじめて知った選手が、犯罪をしたわけでもなくただだらしない格好をしていただけで、いちいち怒っていられない。国を代表してといっているが、私は別にそもそも彼を代表と認めたわけではない、私とは関係のないところで代表は決められその選考に不服などない、TPOというが、別に空港であの格好をすることが著しく責められることとも思わないし、これで実力が伴わなければともいうが、別に伴わなくていいと思う。メダルをとることなど義務ではないし、そもそも期待していない、立派な格好だろうが、だらしなかろうがメダルなんかどうでもいい。国の恥?別に彼と私はたまたま同じ日本人なだけだ(いちおう同じ北海道出身でもあるけど)、それ以外に共通点も無いのに恥じる必要などない。むしろ、全員がきちんとした格好をしてないと責められるなんて全体主義国家と思われる方が恥ずかしいわ、日本はあんな馬鹿でも寛容される自由な社会だと思われたい。

 とくに一番反論したいのは税金をもらっているのにというせめだ。それを責めるなら選考した側の責任である。これは、我々も既に多少税金にあたるものをいただいて公演することも出てきたからいうが、我々はどこに申請する場合でも、普段やっていることを包み隠さず言っている。それだけ下ネタが多いか、危険な風刺が多いか。その通りにやって「税金使ってこんなことをするなんて」て言われたら、「我々は税金を使っているから問いって遠慮するつもりなどない、かといって別にわざと今回から過激にもしていない。だからそれは選んだ方に言ってください」と言う。国母だって、今回から特別に過激になったわけではあるまい、ドルジだって急に態度が悪くなったわけではあるまい。

 で、上記の意見は、関係者や普段からスノーボードを真剣に応援してる人には当てはまらない。関係者やファンが「これでイメージが悪くなる」といって怒るのはいい。私も演劇関係者から「こんな過激なことして来年からこの助成金カットされたらどうすんねん」と言われたらごめんちゃいと言う。

 が、昨日まで、国母和宏という名前を知らない、スノーボードに興味も無かった多くの国民がなにを怒ってるんだ。そんな暇なのか、どうせ興味の無い他人事なんてどうでもいいじゃないか。私は彼の態度は肯定はしないが、否定もしない。どうでもいい、他人になんか興味ない。

 私は演劇、文化というスポーツに比べて冷遇されているところにいるから、うらやましいとは思うが、「自分が楽しいから」「自分が気持ちよくなるため」「好きじゃないけど、スポーツが一番得意だから生活のため」「国民のためとかでかくないがせいぜい、身の回りの人たちのため」にスポーツをしてるのに、普段から支援もしてくれないのに、ある時期だけ勝手に国民の期待をかけられ、負ければ避難されるスポーツ選手はかわいそうだと思う。演劇はマイナーだけど、うちはうちを好きな人からの期待をかけられその期待に応えられてるから幸せですよ

 私は国母より、練習遅刻するやつのが腹が立つわい


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.