ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2010/03/24(水) 幸せの黄色いハンカチ
うちあげがおわった。長い公演だった。2つの別の公演をやったみたいだった。とてもひと月前の今日、北海道にいたとは思えない。あきらかに、出来は京都のが良かったが、ちょっと良かったくらいでは満足出来ないのだろう。出来以外の要素は北海道が上だったしな。

 結局は、私にとってすごい思いいれのある「北海道」というものが、人を動かすことにならなかったのが、悲しいのだな。「北海道で公演するんだ、ふーん」て雰囲気が。私もはしゃぎすぎた感はある、「北海道でやってくるんですよー」てより、プライドの高い京都人には「京都の芸術は偉大だから、北海道にいったったんねん」てビラに書いとけば良かったな。もちろん、そんなの北海道では撒けないから「北海道でやらせていただきます」てビラも用意して。

 しょうみ順番逆のが良かったなーてもあるし、いい思いしすぎていっそ北海道に帰ろうかなとか、現実的じゃないけど連れてきたいやつ引き連れて札幌の劇団になりたいと思った。札幌で評判良いのは、下手すぎる時代がばれてないのと、私の人間性がクソてのがばれてないてのがでかいから、札幌に移住したら評判は落ちるけどさ。多くの友達だってめったに行かないから、来てくれたわけだし、半年に一回やってたらあんなに来てくれない。この公演を京都でやったのは、損失補填(札幌単独でやるんだと、とてもじゃないが予算組めないし、2都市でやると収入は2カ所あるが衣装代、映像作成費などは1カ所ですむのでお得)もあるが、やっぱしせっかく作った作品を本拠地でやれないのは勿体ない(そもそも人が集まらん)てのはあった。それが、動員がほぼ横ばいで、来てほしい人もあんま来ないじゃ萎えるわ。

 と、思ったけど今日、京都でうちあげをして、やっぱし私は京都が一番だ。残念ながら、北海道に連れて行けなかったスタッフと語り合い、労をねぎらうと幸せだ。ススキノより木屋町が好きだ。ススキノは歩くの怖い。菱が闊歩してるところより、小鉄会がおとなしくなってるとこのがいい。

 京都は、寒暖の差が激しいし、坂が多いからしんどいし、物価高いし、すみにくいことこの上ない町だし、稽古場も有料になった今京都演劇界で活動することが(西部講堂と吉田寮があることは私にとってはとても+だが)、他都市より優れてるとも思えないが、京都だから内閣が生まれたし、精鋭が集まっていると言える。

 内閣はいつまでも京都にいます。たぶん明日東京から金だしてやるから出てこいて言われたらあっさり飛びついて行くけど、そんなことはあまり考えにくいから、ここ愛する京都で馬鹿をやり、その馬鹿を行きたいところ、呼ばれたところにもっていくぞ

 そしていつもながら、私は本当に人に恵まれている。私はすぐ尊大になる人間だから、とにかく感謝に謙虚にが目標だ(目標にしないとすぐ威張る)。なので、とにかくここでは感謝だ感謝だ、謙虚だ謙虚だと書きます。

 札幌のうちあげて、高校演劇時代のやつらも内閣の参加メンバーも半分くらい「高間はダメな奴だと思ってたが、今回は関わって思ってた以上にくそやろーだった、そんなダメな奴だが、みなさん見捨てないであげてください」というニュアンスをいってた(途中からリフレインするとネタになるからてのもあったが)、多くの人にこのような評価を受けることは、情けないと思った方が良いかもしれないが、私はとても嬉しい

 よく、作家演出家がカリスマで教団みたいな劇団があるというか、そういうところが多いが、うちは誰も私のことを尊敬していない(劇作やアイディアと部分はともかく、代表としてというか人としては誰もしてない)。私も、カリスマになりたいとか、教団になりたいとか思ってない。独裁願望はあるが、出来るほどの人間でもないとは自覚してるし、独裁者になるための努力はめんどくさい。合議制だから、100%やりたいことはできないが、でも逆に200%になってると思う。

 うちはむしろ「高間はダメすぎるから、俺らが救わないとならない」ということで成立している劇団だ。代表が教祖でメンバーが信者を超えた、代表が赤ちゃんでメンバーが親。代表がのび太で、メンバーがドラえもん、しずかちゃんだ。京都メンバーと札幌メンバーがあれだけ短時間でなかよくなったのも、私への罵倒で盛り上がれたのがでかい。そうであることを誇りにしちゃいけないんだろうが、誇りに思う。

 これからも人に甘えて甘えて芝居を作っていきたい。甘えて甘えて生きていきたい。私は自己愛が強すぎて、自分のクソな部分も好きすぎて治したくない、治すより全人類が私のダメなところを許すように世界を作り替えたい。

 そのかわり、出来る限り人類を幸せにしたい。さすがにダメなところを許容だけしてくれてのはムシがよすぎるので、残念ながら芝居の才能もあるかはしらんが、それ以外はもっとなさそうなので、しばらく芝居で幸せにしていきますよ。

 情けないことに現段階では、お客さんを幸せより身内の参加者を幸せにする度合いのが高いのですが、この数ヶ月で京都や北海道にいる人たちを幸せに出来て良かったです。
 
 内閣はとりあえずは続けますよ。名古屋は話し継続します。そして、北海道もかならずもう1回行く。プロレスをもってくか、別なもんをもってくかはまだわからんけど、2012年夏くらいにいきたいわい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.