ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2010/03/03(水) 札幌の人への感謝
 今回の公演は、本当にいろんな方に助けていただきました。初遠征が北海道なんて無謀と言われましたが、逆に同窓がいない東京だったらもっと混乱していたと思います。だから、北海道で良かったといえるでしょう。

 まずは、ハムプロジェクトの方々です。ハムプロさんは改めて紹介すると、札幌の劇団で、ワゴンにのって全国を回る公演をしていました。私は京都のアトリエ劇研にやってきたみなさんの公演を観に行ったのですが、結果的に、港まで迎えに来てもらうわ、仕込みは手伝ってもらうわ、受付も手伝ってもらうわ、代表の菅野さんのお店で打ち上げさせてもらうばかりか、朝まで過ごさせてもらうわ、色んな方に薦めてもらって、20人以上集めていただくわとという物凄いご協力をいただきました。ありがたすぎます。

 この恩は、絶対に次みなさんが京都にいらっしゃった時に返そうと思います。京都であの方々とお酒を飲めることが今から楽しみで仕方ありません。

 舞台資材集めをしていただいた上田さんも足を向けて寝られません。リング設営のための平台、箱馬、単管の数を見て最初面食らったようですが、予想外の安い値段でかき集めてきていただきました。ありがとうございます。

 そして、トラックをしてくれた沖田君は、私の隣の学校の演劇部の後輩。実家がほぼ近所ということで、私の家から母と一緒に余っている布団と調理器具をつめこんで港まで迎に来てもらったばかりか、次の日の資材集め、そしてパシリ的にしょっちゅう買い物までやってもらうなど多大な貢献をしていただきました。ありがとう。

 制作を手伝ってくれた若林にもまた、足向けて寝られない。彼女とも別な学校だが、同期で一番仲がよく、彼女とだけは縁が切れないようにしていた甲斐があった。今回は制作として、札幌の挟み込みは19時からが多いところを主婦なのにやってくれて、ホール入り後は、みんなの昼食準備をしてくれて、本番は金庫番としてそつなく受付を進行してくれて。彼女は最大の盟友だ。ありがとう

 映像オペレーターをしてくれた阿部君は、沖田と同じ学校の同期。正直、高校時代はそこまで仲が良かった方ではないのだが、今でも演劇を続けて「国境無き意思団」というところに所属していて、沖田も良く手伝いにいってるという話を聞いて、今回ご協力いただいた。色々あってすっかり成長した男前な好青年になってました。次は意思団の公演がある時にあわせて帰省したいと思いました。ありがとう。

 受付に入ってくれた小川さんも、沖田、阿部と同期で、また別な学校に言っていた子です。彼女の家は北斗市という函館の隣で、わざわざそこから受付に来てくれているという、距離的に言うと岡山から手伝いに来てくれるくらいすごいことです。なにせ、28日帰る時に、チリ沖地震の津波で電車が止まり帰れなくなったくらいだ。おかげで打ち上げはこれたが、次の日仕事まにあったんかな。ありがとう。

 宿を提供してくれた加茂さんは、私とは別の学校で1つ上の方。ちっく、HIROFUMI、寺澤という濃いメンツを泊めるばかりか、15時出勤なのに8時に起きて朝御飯まで作っていただきました。一軒家とはいえ、感謝の言葉がいいつくせません。ありがとうございます。

ZOOの管理人の笠島さん。私と同い年でありながら、シアターZOOを切り盛りし、内閣を札幌に呼んでしまった張本人です。なにせ、劇場でジンギスカンするわ、場外乱闘でいらない椅子をひとつ潰させてくださいと言うわと、だいぶご迷惑をかけましたが、作品を見て楽しんでいただけたようで幸いです。なにより眼鏡が似合うキュートで可愛い女性で隠れ巨乳だと思います。私だけけっこう多数の男性陣が気付いているのがさすが内閣だ。打ち上げでもみな調子に乗って「麻衣ちゃん可愛い、麻衣ちゃんかわいい」て言ってごめんなさい。また、呼んでね。内閣だけじゃなくロマンポップも。

 そしてなにより、見にきていただいたお客様。私を直接知らない、母の友人や父の同僚も含めて、親戚、中学時代の友人、高校時代のクラスの友人、高校演劇の友人、お世話になった先生方とたくさんの方に来ていただきました。残念ながら見に来ることが出来なかったかたからも激励が届き、今回は私や知らせを聞いた友人が頑張ってくれたこともあり、ネットワークの再接続が出来たのが嬉しいです。特に、高校演劇仲間の同窓会なんざ名簿もないし不可能だと思われていたのが、今回皆さんが広めてくれたおかげでやりやすくなったでしょう。まあ、私もチケットたくさん売る目的の商売だから頑張ったわけで単に飲み会ならそこまで頑張らなかっただろうから、それだけでも公演してよかったと思います。


 正直、来る前は最初で最後の可能性は高いと思ってましたが、ここまでよくしてもらった以上、みなまた来たいと思っていると思います。くる時に「初遠征で、二度と遠征は嫌だと思うか、またやりたいと思わせるかが勝負」と思ってましたが、私の力じゃなく北海道の人のおかげで目的が達成出来たのはとてもラッキーです。

 いつも書いてますが、私は私がいなければ出会ってない人が楽しそうに飲んでる姿を見るのがとても好きだ。京都でこれ言っても、いずれ出あっただろうてことになるが、今回の内閣の人と札幌の人は私がいなけりゃ絶対に出会ってない。みな楽しそうに話して、アドレス交換しているのを見るのは本当に不思議で嬉しかった。例えば、ロマンポップ札幌公演があったとして(もちろんそれなら私は絶対地元の友達に宣伝するが、もし私と向坂が喧嘩別れしていても)、札幌のメンバーはきてくれるだろう。それどころか(私はそんなこと言う器の小さな人間ではないが)「向坂むかつくからあいつの芝居はいかないでくれ」といっても、やつらは10年以上の付き合いの私の発言は置いといて見に行くくと思う。それくらいの友情をわずか5日間で気付いてくれた札幌の方々と内閣のメンバーには本当に感謝します。ありがとう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.