ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2010/04/13(火) そうです。私が当選した山田知事に突撃質問した人です
京都府知事選は残念ながら山田氏の圧勝。まあ、共産VS非共産相乗りなので、予想の範囲内だが、52万VS30万というのは痛い。前回が51万対26万のダブルスコアだったので、縮めたといえば縮めたがわずかでも向こうも票を増やしているし、せめて15万票以内くらいにしなければ児ポ規制が効いたってことにはなるまい(他の部分ではあまり失政が少ない知事だけに、それでも大幅に差を縮めさせれば)。共産地盤の左京区と南区くらいでは勝ちたかったところだ。府議補選があった亀岡と八幡で順調に規制派っぽい保守系が当選。しかし、田中英夫は府議から亀岡市長をへて衆院議員にまでなった人なのに、衆院落選したからって格下の府議に戻るって恥ずかしくないのかね


 さて、こうなったからには仕方ない。3日前にあった時の「2次元はモラルの問題」発言が、私の不意打ち質問にでまかせで答えたのか、本心なのかがとても重要である。昨日のKBSでのインタビューでは、2次元規制は考えていないと改めて言っていたようだが。

 ただ、携帯電話のフィルタリング義務化に言及していたのが厄介な点だ。携帯からエロい単語を検索出来ないようにするってのは一見よく見えるが、じゃあどの単語を規制するのか、それを誰が判断するの?ってのが問題だ。どのサイトが見てよくて、どれが見てはダメかというのを他人が判断する。もう、それは検閲と一緒。グーグルがもめた中国とかわらないやないかい。まさに、共産党が怖くて非共産候補に入れたら、共産主義国家みたいな規制をされたでござるの巻だ。ちなみに、児童ポルノをネット上で接続出来ないように規制したスウェーデンでは強姦の数が増加の一途をたどってますけどね

 と、先行きは不安に思いつつ2ちゃんで児童規制ポルノについて見てたら、「山田知事はどうやら2次元は考えていないよう」と書いてて、そこに転載と証して見慣れた文章が書いている。だれかと思ったら私の日記やないかい。

 この日記を元に、下の方で色々レスついてるは、私のことはすっかり「山田知事に突撃質問した人」という単語で話題になってるではないか。悲しいことに、劇団旗揚げ5年間で2ちゃん内で語られたうちの劇団の話題の数をすでに1日でぬいたと思う。
 
 さらに、グーグルで「山田知事 直談判」と検索したらすでに5、6個の日記に転載されている。知らないうちに私の日記は「山田氏の動向」ひいては「児童ポルノ規制」において、重要な参考資料になっているようだった。だって、「総裁 山田知事」て検索したら「京都が地元の谷垣自民党総裁と山田知事があった記事」より上に「お馬鹿劇団笑の内閣高間総裁と山田知事があった」記事のがくるんだよ。おかしいだろ

 注意に欠いている通り、あの日記に書いたやり取りは一言一句正確ではないし、小さな声で喋ってたから周りの人には聞こえてないだろうから、山田氏にしらばっくれられたら創作でははないと証明する手立てもない(ただ、それは冤罪操作の基本の悪魔の照明だから勘弁してくれ)が、それでも自信を持ってああいう内容は話した事実だとはいえる。なので、別に私の許可をえずとも転載はかまわない。私は脚本家だから自分の本を勝手に上演されたら怒るけど日記に関してはかまわん。

 ただ、それは山田知事が本心から2次元はしないと思ってる保証にはならない(しつこく書くが私の前でごまかしただけかもしれないし)し、私自身も2次元さえ大丈夫なら安心て思ってるわけでなく、単純所持禁止など危険性もまだいっぱいあると思ってることは付け加えておきます。

 そして、私はたまたま直談判という行動をとっただけで、別に立派な人間ではありません。たまたまその日が暇だからいっただけで、毎日児ポ規制反対のために頑張ってるわけでもないし、理論武装も弱いし、社会的立場も低いフリーターだし、なにより表現の自由を悪用したような危険な際どいネタのコントや芝居(私はうちの劇団でしてる時事ネタコントで笑えない奴は知識不足だと思うけど、際どすぎて不快に思う人もいるだろうってことは承知している)もしているような劇団を主催してるので、私のような偏った人間を旗頭にするとかえって規制反対派は頭がおかしいとか思われる危険もあると思います。

 そして、ちょっと高間って本名さらしちゃってそれが転載されてるのはちと怖いわな。当局にマークされるかもってのは怖い。実際に焚書時代がやって来て弾圧されても闘ってやるという勇気があるとまではいえません。そこまではオーバーでも、今後一人間としても演劇人としても行政との関わり方で、もう反権力でいってやるて腹をくくれてるかというとね、だいたいうちの劇団京都演劇フェスティバル短編部門最優秀賞とって山田啓二の名前が書いた賞状もらってるしね。しょうみ、うちの劇団の作風が反権力なのは、私の作家、表現者としての使命感もあるけど、権力がうちの劇団に良いことをしないこと、売れないことを体制のせいにする逆恨みもあるぞ、権力がうちの劇団員に金を出してくれたら喜んで作風変えて権力の犬になるぞ。今回の反響を見て「やべえ、児童ポルノ規制話題になる。これで一本脚本書いたら、これを利用し、「あの山田知事に突撃質問した脚本家が書く芝居」って宣伝したらネット上で話題になってお客さん来るぞ」と宣伝に利用することを思いつくような銭ゲバです。

 と、ここまで書いたうえでも、重要な資料と思っていただければそれは光栄です。私に作家としての良心がある限り絶対に反対し続けますから。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.