ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2010/04/19(月) かいたとたん
 書いたとたんに金本の記録ストップ。遅きに失したともいえるが、まずは安心。特に鳥谷の守備負担がへって、打撃成績が上向きになってほしい。金本は代打で出て連続試合出場はキープしたが、ここはやっぱり一回2軍落ちしてしっかり治してほしい。代打の切り札金本てのは心強いし(代打で4億は高すぎるが)、これも聖域化して不良債権になってる左の代打桧山を玉突きで落とせる。

 しかし、代役が葛城という点が深刻だ。赤星引退の次の日にマートン補強のように、危機管理がなさすぎる。この事態を予測し次の行っての準備がまるでできていない。

 守備を考えるならもうレフトマートンで、センターに守備力(かつ盗塁が少なすぎるので走れる)がある選手だ。平野は劣化が酷すぎるのできつい。私は平野のダイビングは見世物として好きだが、あれだけやると食傷気味。本当は難しい打球を簡単そうにとるのがプロだからねえ。藤川俊介は走守はすでにOKなので、打撃が開花しないかしばらく試してみたいところだが、どうも打撃があたりそうにない。代走守備固めとして役に立ってるので落とすのはつらいが、本人のためにも2軍で打席をふますという手はありかも(でも、入団時にもめたのでアホなフロントだと1軍確約聖域とかしてそうだし)。俊介のほかに柴田、田上、甲斐のうち鵯人でもものになったらもう万々歳なんだが。現実的には浅井かねえ。

 マートンセンターのままなら、葛城、林、庄田あたりだが、それだと守備がボロボロすぎる。庄田なんか桧山聖域のあおりで2軍だが、1軍でみたい打撃も有るし、林も復活してほしいが。あと、狩野が本格的に外野てのはいいかもしれない。ポスト城島なら城島が衰える頃には30超えて盗塁させない狩野なら、橋本や原口のがいいし。去年10盗塁で意外と走れるし、現状の機動力のなさをカバーしネックな2番に入れる選手かもしれぬ。

 外部調達もある。ハムファンとしてひちょりは好きだが、干されてる現状なら放出もアリだ。ひちょりの実績、守備力、機動力は今の阪神の外野に足りない。ハムの今年の弱点はとにかく先発、まあ阪神も先発足りないけどもう安藤は放出で良いよあのやろー、でもなあひちょりと安藤や福原じゃハムが損だ。むしろキャラかぶりすぎの紺田と村田のどっちかと、杉山あたりでいいかな(まあ、ハムの先発不足が杉山で解決出来るかはムシがいいかもしれんが)。阪神ファンとなると打撃面で村田のがほしい(紺田の打撃はスタメンではきつい、村田は糸井成長でスタメンはきついが、阪神ならやれるはず)。あとは、楽天から聖沢抜擢で干されてる中村真人とかも守備走塁面でほしい。中村も杉山ならとれるだろうし。大ベテランだが岡田に干されてる大村を狙っても良いかも、交換要員は岡田がほしがってる矢野もありだな(さすらに大村クラスだと、杉山ではつりあわん)。赤松とられたのが今になって効いている。あと、読売相手にトレードは難しいが、松本の急成長で干されてる鈴木尚がとれたらなあ。山口のリリーフ再転向で混乱してる中継ぎ陣に、江草を売る(川崎が使えるなら、江草はみかけの成績がいいので、トレードにぴったり)

 あとは、機動力もあってバントもできる2番セカンド、関本平野の劣化が激しすぎる。大和は我慢して使ってほしいし、坂も我慢するかいがあるかも。上本、野原将、高濱あたりが2軍でピリっとしないのでなかなかあげられないが。水田の2軍絶好調はあまり信用出来ないし。外部調達なら、ロッテで井口のたmにほされてる根元なんかは実績もあり守備走塁よし、27という年齢からも狙ってみたい。橋本移籍、里崎故障で捕手不足なので、思い切って狩野をだしてもいいかも、ある意味狩野は売り時だ。トレードなんて損と思うくらい上昇時の選手を出してなんぼだ。塀内でもいいかな。早坂だと損だし打撃が不安だが、岡崎となら早坂でも良いか。 と、いうように去年まであきらかに過剰要員だった藤本がいまさら必要になってる。

 先発不安に関しては、数が足りないというより安定感あるエースが不在なのだがら、外部調達ではどうしようもない。能見にもっと期待と、岩田の帰りを待って騙しまだししかない。あとは、来季に備え、若いのを2人はいれてほしい、鶴や二神で負けるなら希望の負けだ。高卒でも秋山は早く見たいぞ。横山もリリーフでみたい。

 とにかく今のチームは堀内時代の読売みたい。微妙に弱いとまではいかないが、聖域が多すぎ、ホームランでしか得点が望めない。若手が育たず場当たり補強もうまくいかずと、馬鹿にしていたチームに成り下がってしまった。今の読売は、悔しいが外様もいるとはいえ若手が伸び、機動力守備力も有り理想のチームだ、父は大のアンチ読売だったが、今の読売は父が批判していた昔の悪しき読売のチーム作りを否定しつつなお強いというチームなので、これ親父生きてなくてよかったとさえいえるチームになってしまった。阪神ファンとしてこんな悔しいことはない。

 昨日も書いたが、私は監督時代の岡田は大嫌いだったが、監督退任後の岡田の阪神批判は的確だなと思うので、岡田自身の問題じゃなく阪神監督という座につくしがらみが問題なのかなと思う(今日の金本への「休むな頑張れ」ていったのになて発言はアホかと思うし、むしろ「交流戦であたること考えたら出場し続けてね」意味かもて策士にも思えたが)。これが落合とかならきにせずさっさとフルイニングとめたりできただろうが、OBじゃきついのだろうね。外人監督じゃないとダメなのかね。

 と、いうように久々に阪神ネタで長文。思えば、高校時代は毎日のようにこういったトレード案(当時は暗黒時代だったのでろくな交換相手がいないからまともなトレード案をだせなかったが)を考えていた。やはり私は弱い阪神が好きなのかもしれん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.