ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2010/04/24(土) ポストひろふみ
最近まで固定が欲しい、固定が欲しいて言ってたが、冷静に考えると、ここ最近のまの、シモンさん、野口、ちっくの4人でも他のところからうらやましがられてるくらい固定できてるといえば出来ている。

 固定メンバーがいる劇団の組織維持もめんどくさそうだし、私の偉大な先輩劇団であるニットさんもショウダウンさんも固定でいっぱいいて羨ましいなと思ってたがよく見たら、けっこう入れ替わっている。しかし、ごまさんナツメさんともしっかりされてるから、入れ替わりがあろうが存続出来ている。逆に去る者追わずて姿勢が、つぶさない原動力になってるのだろうて思ったら、そりゃ同世代が就職するのはしゃあないし、今みたいなどんどん補給でも悪くないとは思い始めた。そもそも私が平均20人くらいいる脚本を書くのが悪い、実際正劇団員20人なんかいたら、全員の予定会わせて公演日組むのすら無理だろう。せやし、もう少し固定がいたら楽だけど、この人がいないと無理て依存度を減らし(その意味で、今回えぐ本さん、木村と実況解説にストックができたのはでかい)補給を繰り返すしかない。

 幸い、私は演劇さえ絡めばこの人と仲良くなりたいて人は多い、実際役者としてはどうかなって人でも仲良くなりたいて理由で誘った人もいるし。芝居に誘うて手段でそれをもってるのは便利。

 ただ、そのためにはどんどん発掘しなくてはならない。それはけっこう賽の河原みたいで骨も心も折れる作業だ。てことで、ストックを増やすため、めんどうだが前回書いた通りが区政劇団観劇を増やしている。レベル的に見に行くのしんどいけどさ。


 どうも思うのは、最近女優の方がこの子ほしいと思うことが多いことだ。内閣旗揚げの頃は、演技を見てこいつは出してえて思うのは、キャッツ、浪崎、三好くん、スピ、サンフレスコ、後輩にしてもどす恋に木村と男の方が多かった。

 なぜかは、わからん。単純にキャッツ、浪崎クラスの人がいなくなったのかもしれん。が、本当に学生劇団のレベルが落ちてるのかもしらんが、たんに私の目が肥えたからのような気もする。

 と、なるとなんで女優はよく見えるのだろうか?たんに、女優はレベルがあがってるともいえるが、演劇早熟度においては男優は女優には叶わないのではという仮説をたてたい。

 基礎力、しっかりやろうという面ではやはり女優のが先にしっかりする。で、それ以降馬鹿まで行くという面では、男優のが馬鹿だから、昔は下手だけど馬鹿な面を見てこいつは面白い、誘おうになったけど、下手に目が肥えたせいで粗が多い男優よりしっかりしてる女優に馬鹿を仕込んだ方が面白いて思うようになったからかもしせん。

 もっというと、昔は同世代の女優に馬鹿を仕込むなんて遠慮して出来なかったが、今は大概年下である。年下の女優に馬鹿を仕込むのは出来るし、なにより楽しい。セクハラ的なことはしてないが、下ネタ言わせてるのだから間接的セクハラ、パワハラかね。私がキャバクラに魅力を感じないのはわかったキャバクラに行かなくても、常に若い子を補充してキャバ嬢に言えばいいことを言ったり、やらせたりしてるからだ。

 てことを考えると、女優のがいいってどんどんおっさん化してるのではないか。恋愛では年上のが好みなのに、芝居に誘う女優はほぼ年下てところに病理を感じる。私は内閣に出演した女優さんには手をだしたことはないけど、そりゃまあ誘う人は全員それなりに好みではあろう(むこうから来て拒むこと人は多分いない)、美人ていうのは才能だしね。いくら良い本、良い芝居でもヒロインが残念だと、残念である。それはいかんともしがたい。私は男だからかもしれないけど、つきあう女性は顔をほとんど気にしないのに、演出家としては女役の場合この役はこれくらいの顔じゃないとダメとか、えり好みするしな。

 と、なれば圧倒的に女優に厳しく、顔気にしない分男性に甘くなるはずなのに、なんで最近はぐっとくる男優が少ないのだろうかという疑問に戻ってしまう。私はやっぱり男なので、もう男が多い芝居しか書けん。いや、昔は所属劇団の人数制限で女が多い芝居を書いてたこともあるが、男が多い方が書きやすいのだ。そういうことで、誘いたい男が少ないて状況は非常に困る(かといって、誘いたい女優さんを断念もしたくないし)。

 特に欲しいのは

 ポストHIROFUMI
あんな奴はそうそういないだろうが、ある人の日記で「京都演劇界の宝」とまでよばれた出てくるだけでギャグ、身内ではない人にまで身内ネタが通じてしまう個性。「劇中で歌を歌う」とか「劇中で私は草薙剛です」て言うだけでギャグになる俳優なんかいないだろう。川崎はそうなる可能性を秘めているが、まだ彼のなにをやってもダメ、ないがしろうにされぶり、滑舌の悪さも、身内じゃない人にまで届くレベルではない。

 ポスト浪崎

 浪崎は実はうちは3回しか出てないのだけど、彼の人を笑わせるためなら手段を選ばないアイディアぶりってのは頭が下がる。まあ、彼は基礎芝居じたいうまかったが、そこはかとないうさん臭さ。前に前に出ない、ひきの笑い。

 ポスト秋吉

 秋吉というか、彼のダメで悲惨な目に遭う男、「選挙の弱い官房長官」「君が代斉唱で、教育委員会と現場の板挟みになる教頭」「社長の不祥事の責任をかばって自殺しろと言われる専務」「石器ねつ造がばれて、奥さんに泣きつく考古学者」といった内閣名物のダメ男が出来る系譜。秋吉ースピーどす恋ーサンフレスコなど、豊富だったダメ男系が今内閣にいない。これはダメ男を出したがる(私は自己保身のために脚本を書いているので、汚い主張をする奴と、ダメ男は必須なのだ)内閣にとって非常な危機である。

 こういった方々がいればこしたことないんですが、若い男はぜひこの3路線をめざしていただきたいですね

 あと、名古屋近辺出身。福岡近辺出身、東京近辺出身の人は優遇だな。遠征するし、客が欲しい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.