ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2010/04/30(金) 反吐の出るような思想でも、その自由を保障されなければ本当の自由とは言わない
これまた児童ポルノ関連のニュースだが、ベネズエラで成人ポルノをかった男性が、プエルトリコで出演女優が子供に見えるということで逮捕。監査官や小児科医にも間違いないといわれ禁固20年の危機になったところを、当の出演女優が年齢を証明する書類を持って救いにくるというニュースがあった。心温まる話しではあるが、それでもその男性は無実の罪で2ヶ月も拘束されたわけだ。しかも、証拠もクソもない「子供に見える」という主観だけで。これでもまたおそろくしないとかいうのかね。ちなみに海外では、ほしのあき(32歳)は18歳以下扱いされて、彼女の水着を許す日本は児童ポルノ大国だと言う非難にあってるそうな。それをまともにきいて「諸外国では規制してるのに」といってるそうな。

 さらには、大阪ではBL小説を有害図書指定。特定図書を特定の人間に見せないなんてのは明らかに憲法違反なのだが、橋下は弁護士のくせに憲法を知らないのかね。彼はオタクに人権がないような発言も多く、本当に危険人物である。、悪い芝居がこの前大阪府主催の大阪パフォーマンスフェスティバルで、大阪府批判をして怒られたて話を聞いたが、それ聞いて本当器のの小さな行政だなと思ったもの

 が、困ったのが、これで腐女子ざまあといってるような奴がいることだ。腐女子は確かにおかしいと思うし、私もさんざん馬鹿にするネタを書いてきたが、しかし仲間同士で足を引っ張っても仕方ない。自分の嫌いな表現を規制されるというのは気持ちいいことではあるが、それはいつか墓穴を掘る

 どうも、差別がいけないとかそういう教育をもっと厳密に教えないとダメなのではないかと思う。差別はよくない、しかし差別的思想というを無理矢理考え直せというのもまた危険なことなのである。

 黒人を差別する、障害者を差別する、ナチスを賛美する、殺人を肯定するなどといった思想を考えたり、口に出したりすることは非難されてしかるべきである。しかし、強制的に考え直せということはしてはいけない。どんな酷い思想でも、表現でも考えたり口にすることは自由でなくてはならない。黒人差別発言、障害者差別発言をする自由だって保証されなくてはならない。そういう発言をする輩は、周りの人間が非難し考え直せと説得(強制ではなく説得)をして対処すべきことであって、法によって取り締まってはならないものだと思う。

 が、これはわかってない人が多いんじゃないかと思う。人間がつくった価値観の中で、正義ほど厄介なものはない、正義の名の下に行動する人は悪意がない、悪意がない故に他人の迷惑を顧みない。正義の名の下にどれだけの人が、したくないことをさせられ死んでいったのか。すべての人が幸せになれる絶対的なジャスティスなど、有史以来あったことがないのにね

 私は作家として正義なんて曖昧な基準で本は書けないので、常に笑いを優先する。私にも正義はあるが、その正義に自信はないので正義と笑いが対立するなら、そこはコメディ作家として笑いを優先させる。だから、ある意味差別的な表現をしないわけではないし、笑いのためなら多少は人を傷つけても仕方ないと思ってる。でも、笑いてのは便利な物で、あまりに多くの人の正義に反すると、多くの人は笑ってくれないので、笑いを優先すれば必然的にそこまで悪いことはできないのだな

 だから、例えば上記にでた大阪パフォーマンスフェスタにもし内閣が出たら、悪い芝居よりもっと悪い芝居がしたいてことで表現の自由と銘打って、子だくさん子煩悩の橋下を怒らせるように橋下の娘がレイプされるてコントでも書いてやるか思ってるけど、でも実際はやらない。私の正義に反しているばかりか、笑いの面でもそんなことしたらお客さんひくから。

 逆に言うと、もし他の劇団で橋下の娘をレイプするなんてコントを書いたような劇団があれば、私は徹底的に非難する。同じ演劇人としてそんな作品を作るやつは許さん、不愉快だ、二度とそんな作品作らないでほしいと言う。が、大阪府がそれを、後から怒るならともかく事前に上演中止にするようなことがあればそれもまた非難するであろう。

 というようなこと書いてるから呼ばれないんだよなあ。うちも出たいです、出させていただけるなら、上で書いてるようなことはしません、おとなしい無難な作品書きます。テへ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.