ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2010/04/04(日) 児童ポルノ規制条例の問題点2 科学的根拠0
児童ポルノ規制条例がなぜダメなのかの2回目です。

 私は表現の自由は絶対に守ることは大事だと思います。しかし、例えば本当に児童ポルノが原因で幼い子供への性被害が増えているという科学的根拠があるのならば、多少の規制はやむを得ないと考えます。しかし、本当にそうなのでしょうか

 私が疑問に思ったのが「最近は異常な事件が増えている」て話しをお客さんとした時「そうかなあ」と思ったからだ。と、いうのはそのちょっと前に「爆笑問題の日本言論」という時事ネタ漫才の本を読んだからだ、それは1993年くらいからの時事ネタを扱っているが、15年以上前のことが、今と変わらぬペースで悲惨な事件がおきているからだ

 と、いうことで実際にデータを調べてみた。ネットてのは便利な物ですぐでてくる、少年犯罪データベースというものだ。 見てみてびっくり、少年による殺人や強姦の件数は1960年代前半をピークに、どんどん下がっているのだ。もちろん当時は、今のようなロリコンアニメだ、ロリコンゲームだなどはなかった時代である。このグラフだけをみて「ゲームやアニメは、殺人や性犯罪を誘発する」などという解釈が出来ようはずもない。

 件数が減ったからって異常な犯罪や残酷な犯罪は増えているのではないかというならば、このサイトを見てみれば良い。戦前や終戦直後、いかにとち狂った犯罪が多かったかがわかる、レイプ殺人、同級生殺し、理由もないのに殺すだの、同級生にからかわれてすごいことをやってやると見ず知らずの子供に斬りつけるだの、11歳が9歳の小遣いを盗んで追いかけて来たら池に突き落として殺すだの、これらはもちろんアニメもゲームもなかった時代の話しだ(ちなみに、ニートもストーカーもけっして最近の問題じゃなく昔からいたってことがわかる。戦前の貧しい時代にすらニートがいたのだよ)

 また、人口1000人あたりの殺人数はデータのある62カ国中日本は60位、とレイプ数は65カ国中54位である。ちなみに、規制が強いカナダ、アメリカ、イギリス、などの欧米諸国は軒並み日本より圧倒的に上です。ようは、わざわざ安全な国日本が、殺人もレイプも多い欧米各国を見習おうとしているというのがデータからよめます、

 さらに、興味深いのはむしろ規制した方が危険とすら言えるというもので、例えばスウェーデン。児童ポルノ単純所持を禁止するまで、2000件前後だった強姦件数が2008年には5000件を超えているのである。

 と、いうようにまともな資料解釈が出来る大人なら「ポルノが異常犯罪や性犯罪を誘発するなどとはまったく読み取れないばかりか、むしろ規制強化は欲求を増加させかえって危険をもたらすという仮説もたてられる」と読み取るであろう。

 が、規制派はそんなことは気にしない。彼らに科学的根拠は通じない。ひたすら「児童ポルノは、犯罪を誘発する」という自説にこだわり現実を見ない。科学的根拠がない説は妄想である。UFO研究家だって科学的根拠がないのにやってるのは一緒だが、しかし彼らは真摯に証拠となるような写真とかを提示する物だ(それが間違ってるかは別として)、それすらしないのだからもっとたちが悪い。

 すべて印象でしかないのだ。なぜ「最近は異常な犯罪が増えた」とか「児童ポルノが犯罪を誘発する」と思ってしまうのか?それは過去のことなんて忘れるし、私のように調べないで、印象だけで語ってしまうからだ。私だって、戦前にこんな異常犯罪が多かったなんて調べるまで知らなかった。また、アニメが誘発しそうてのはマスコミの印象の問題がでかいだろう。

 よく凶悪犯罪が起きるとその犯人がアニメにはまってたとかゲームにはまってたという報道がされるが、実際に1日中ゲームをしていたのか、余暇でゲームをしていたのかなどは報道されない。そりゃ現代の若者の家を探せば、ゲームや漫画くらいほとんどの人の家であるだろう。秋葉原事件の加藤は、たしかにゲームをしていたかもしれない。しかし、彼は自動車が大好きで自動車の専門学校にいってトヨタで働くに至ったくらいの男だ。報道を見る限り、彼の自動車への愛情はゲームへの愛情を上回っている。でも「自動車は犯罪を誘発する」て印象にはならないだろう。イメージ的にアニメだゲームだになってしまう。確かにHIROFUMIとかみてると実際アニメオタクは気持ち悪いと感じてしまうしね。しょせん、血液型で性格がわかるて科学的根拠0の差別的な説が信じられてる国だしねえ。 
 印象や主観は間違う。しかし、データは嘘はつかない(間違いは解釈の仕方である)。データをきにせず自説をとくのはもはや妄想だ。妄想に基づき、規制を強化しさらに児童を危険にさそうとする規制派は論理的な考えが出来ない人たちなのだ。

 最後に、データに基づいて解釈するという点で私から提案があります。幼少期の少年への性的被害を減らす提案です。性的被害の加害者の多くは、近所に潜むロリコン変態ではなく、実の親なんですね。なんで幼女、少年への性的被害を減らす一番の方法はガキは生まれた時点で親から取り上げて全員国の施設で育てる!データとはこう読むんだ!(もちろんこれはネタです。データってのは「こうしたいから、それにあってそうなデータを探すというのに利用しては行けない。データに基づいて判断するてのは時としてこんな酷い案が出てくるということがいいたいのだよ」
 
 今回はこちらのデータをおもに参考にさせていただきました
 
 少年犯罪データベース 戦前の少年犯罪
  http://kangaeru.s59.xrea.com/senzen.htm
  たいへん興味深いサイトなのでぜひ読んでみてください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.