ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2010/05/23(日) 憲法
 児童ポルノ規制の脚本を書くにあたって、法律、条例、憲法から、ホッブズ、ロック、ルソーなどの社会契約説などを色々勉強し直した。客観的に見れるように、学説とかじゃなく一般の試験用のテキストで。やはり児ポ法じたい憲法違反である。

 憲法は再度勉強し直すと深い。日本国憲法には、第9条という特殊なものがあるため、よくも悪くも憲法の話しをするとそれがメインになってしまっているが、大事なのは、ようは全部大事なのである。

 よく、「権利が欲しいなら義務を果たせ」て言う奴がいて、「下っ端のくせに上の論理を振りかざして馬鹿じゃないの」て思ってたが、ちゃんと根拠がもてた。人権てのは本来人間として生まれた瞬間から持っていて当然の物で(それに気づいたのがうん百年前てだけで)、義務てのはその集団の秩序を保つためにその構成員に最低限果たしてもらわないとならない約束事だと思う。なんで、その2つは全く別物で義務を果たさない奴は約束をしないことを理由の罰則を与えるのはともかく、権利を与えないなんてのはあり得ないはずなのだが、自分が下っ端のくせに「権利がほしくば義務を果たせ」などというのはもう根性が奴隷。

 で、我々が持ってる自由というものの変遷も勉強し直せた。自由とは他のものから拘束を受けず、自分のしたいことに従うということなので、私の中の葛藤の一つに、私は他者から精神的な自由は絶対に求めるくせに、経済的自由に関しては横暴な資本家の際限ない儲け主義といったものには断固とした規制をすべきという考え方だからだ。しかし、それはすでに19世紀の夜警国家から20世紀型福祉国家への変遷で議論されたことであった今更私が悩むことではない(といいつつ、世界はレーガン、サッチャー以降また小さな政府へ移行しつつ有る危険な状況ではあるが)、すなわち同じ自由でも精神的自由は経済的自由よりも上位に置かれるというのは、ほぼ正しいことと認識されているというのはほっとした。だから、自民党は論外なのよ、あいつら経済的自由を促進するくせに、精神的自由は拘束したがるから。だいたい、自由民主党という党名じたいが破綻している、誰になにをいわれても自分の信念を曲げない自由主義と、多数決で決まったら従いましょうという民主主義なんて単語をつなげるてのは「キモかわいい」て単語くらい矛盾している。自民党はせんとくんだ。だいたい、精神的自由をある程度制限しないと成立し得ない共産主義国家をとなえる共産党が一番いろんな自由に寛容なのはどういうことなんだ、確かに日本共産党は世界中のどの国の共産党とも良い意味でも悪い意味でも真逆に近いが

 まあなにが問題かというと、こしたことって中学高校の公民で習ったはずで、社会科に関しては無類の強さを誇った私ですら、改めで勉強しなおして気づくことも多いということだ。つまり身に付いてないんだな。だから、政治家にしても一般市民も憲法遵守精神がない。9条改憲派はまだマシである。少なくとも、9条を破ってやろうではなく、9条に反対だから改正してやろうと思っているのだから、憲法を遵守しているのである。

 しかし、自覚がないのか、自覚が会ってもわざとやってんのかしらんが、児童ポルノ規制は平気で、思想信条の自由を侵し表現の自由を侵し財産権を侵害しているのに憲法を破っているという意識がない。ロリコンはおかしい考え直せってのは、幼児を愛したいという思想信条の自由を置かしてるし、駆逐せよなんて基本的人権、身体的苦痛をさせないてことすらおかしとる。

 立法をする政治家がわかってないのは論外だが、一般人の日記とかみるとなお酷い。左右の考え問わず、××と考えてる奴なんか死ねとか出て行けとか。まあ私も人のこと言えぬ。私だって自分と違憲を異なる人間はむかつくし、貴様は間違っていてるから私の考えに賛同せよ考え直せそれでもわからぬなら私の視界から消えろと思わんことはない。ただ、それを言うなら、私の思想信条の自由が侵害されるリスクと引き換えに言わなくてはならないてことくらいはわかる。

 結局、地理だ歴史だより前にまず社会科では憲法、人権をもっと叩き込まなくてはならないのではないか。特に小学生の頃なんか反対意見なんかなくなればいいのにて思う頃だから、それをしつこいくらいに叩き込まないと、ただし道徳教育には反対、自分の意志をしっかり表明させてから他人の尊重を教えないと奴隷になってしまうし(先に我慢を教えてもろくなことはない)、高校野球は教育だからで審判に文句を言うなとか本当にむかつくもの、教育なら自分が納得出来ないことには最後まで抗議しろって教えるのが先だろ、権威=審判には従うなんてのは奴隷も奴隷。

 私も、学問の自由を認識せずに大学の言いなりになってて吉田や西部にいってようやく気づくとか、今まで勉強不足で恥ずかしいことをしていました。今からでもしっかり憲法、自由を勉強しましょう


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.