ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2010/05/29(土) サッカーみた
曜日、久々に日本代表の試合を見たが、まさに愕然。しばらくみない間に、サッカーにそこまで詳しくない私でもこらあかんわて事態になっている。私が今回の代表に注目しているのは、すでにシラケモードというか世論が「3連敗濃厚、というか期待してる」とこまで言っていることだ。

 私のようなJリーグ開幕から98年初出場に小学校中学校を過ごした者からすれば今のサッカー不人気は隔世の感だ。当時は岡ちゃんは3連敗しても人気があったような気がする(北海道人なのでコンサ時代の人気と混同してるかもしれないけど)し、当時のメンバーがキャラが立ってた気がする。野人岡野とかなにしてんのかな。代表の試合も見てたし。なんだろう、02年のせっかくベスト16いったのにトルコ戦敗退で消化不良が効いてるのか、快挙なのに相手がトルコでしかも韓国がベスト4なのでなにか消化不良てのが


 どこの国でも、どこのスポーツでも現状を無視したナショナルチームへの贔屓のひき倒しはあって、日本もどのスポーツだってそうだ。だから、私のような世の中を斜めにみる人間は素直に応援出来ない(数少ないカーリングを素直に応援出来るのは、マスコミの贔屓も少なく、また実況解説も応援しつつもきっちり冷静に日本不利を伝え相手を讃えるからだ)。しかし、今回の代表へは一般世論までがすでに悲観論であり、むしろ協会の体質を変えるため敗退を望むようになっている。ある意味スポーツ分野に置いては世論が成熟したのではと思う。北京五輪の星野ジャパンへのマスコミ浮かれに対する世論の反発が体質改善を行い、翌年のWBC連覇へつながった(かどうかは微妙だが、まあ結果オーライだ)ことを考えれば。だいたい、スポーツが強くないと自尊心が保てないような国なんて未成熟だと思うし。

 岡田が云々と言われているが、もう監督でどうこうというレベルではないだろう、なんというか見えない縛りが多そうでね、10番なんか創価だからはずせねえんじゃねえかとか阪神と同じでしがらみが見え隠れ

 協会じたいが自己保身ばかりで結果を求めていない。それこそ、私は02年直前まで、言い訳がましいのに目に見える結果を残さないトルシエが嫌いだったが直前に反省した。それは、協会側が本番でのベスト16結果を求めてないのだから、そりゃテキトーにやって最後だけしれっとやるわなと考え直したのだ。事実トルシエはしれっと最後だけノルマを達成したのだからたいした奴である。今思えば、エキセントリックでネタにしやすかったし、楽しかったあのキャラ。

 もっといえば、今代表の主力だるべきは私と同世代くらいで、このようなサッカーに主入れまでが薄い私ですらこくくらいスラスラかけるくらい、思い入れが強い世代なのに、サッカー不遇時に青春を過ごした世代のが強かったというのは、もう教育システムが機能していないということではないでしょうか。後任に育成上手なペケルマンとかあげてるけども、まあそりゃブフバルトとか日本オンリーの夢のない人選よりましだけれども、そもそも日本にペケルマンが愛情注げる若いのがいるのか

 じゃあ、協会がなにをすべきかというと、もう政府に働きかけて予算をぶんどってサッカーに力を注げと圧力団体化して、下地をつくるしかないのではと思う。まあスポーツといえば森喜朗て窓口はなくなっちゃったけどさ。

 で、それが良いことかというと、私はサッカー強化のために税金なんか使ってほしくない。サッカーは所詮娯楽、代表が強ければそりゃ嬉しくないことはないが、強かろうが弱かろうが多くの国民の人生に影響はない。そんなことに財源をさくべきではない。

 しかし、サッカー関係者が自分たちの権益のために圧力団体化することは悪いとは思わない。と、いうのはつまるところ政治の役割ってのは税金の配分で、医師会とか農協とか経団連とか圧力団体てのは平気で、全体の利益なんかどうでもいい。俺たちに金を回せて厚かましいことをなんの罪悪感もなくしてるわけだ。口では医療は、食料は、景気はなんて言ってるが、自分のためだ。しかし、それがあながち悪いとは思わない、人間誰だって自分と自分の所属する範囲が一番大事だし可愛いし。

 だからサッカー協会だって厚かましく、強くなりたいんや。金を出せて言っていいと思う。と、いうかもっと国中すべての人が金だせ金だせ言えばいいのだ。みんながわがままを言えば、むしろ今の事業仕分けのようになにが必要でなにがいらないかがわかりやすくなって、無駄な既得権益もあぶり出せる。

 私は演劇人だから、ようは演劇界さえさかえればよい。他は知ったこっちゃないので、がんがん金をぶんどりたい、なんで本当は演劇を奨励したところで全体の利益につながるなんてのは言えないだろうって本心を隠して「演劇界が栄えれば全体の利益になるのでお金を出してください」というぞ 


追記で、

 日曜日のイングランド戦みた。心配になった、イングランドが

 日本相手にオウンゴールだけだとう?これで優勝候補か?

 日本は見違えてた。茸がいないだけで、南無妙の圧力をはねのけてこのまま使わないでほしい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.