ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2010/05/04(火) 5月4日
 東京に出発。新幹線なんて大贅沢であるが、GW中にそんなに休めない(深夜バスとの差額を考えると、昨日働いても休んでもかわらないのだが)のでやむをえない。基本寝てたが、浜名湖と富士山はちゃんと見れる。

 品川で初期の内閣で活躍していただいた千本とみずのゆか両氏に会う。(みずのさんは結婚されてみずのさんじゃないけどね)。赤ちゃんが生まれたということで見せてもらった。どんどんみんな生んでいくな。久々に会えてよかった。

 その後、劇場見学ツアー。王子駅に移動。いきなり目の前に太田昭宏前公明党代表が。握手を求めたら今日は聞きにきてくれたんですかと言われた。さんざん創価を馬鹿にした芝居をしてる劇団が東京進出するにあたって劇場見学にきた偶然ですとは言えんわな

 まずは、王子小劇場。使っている団体があるので詳しくは見れないが、中見る限り4m×4mのリングならいける。天井も高いし。なにより駅から近いし、きれいな劇場。使ってみたいと思わせる。京浜東北線王子という立地が東京からするとどうなのか(山手線西側からだといったん、田端か赤羽までいって、ちょっと戻るということをしないとならんので微妙に行きづらい)しだいですかね

 劇場の方も非常に親切で、直接劇場に関係ない、東京演劇界の現状についてなんかも快く答えていただいてたいへんありがたかった。年間200本くらいみて、面白いところを発掘したいて感じの方で、社交辞令でも名古屋でやるなら都合ついたら見てみたいとおっしゃっていただいたので、ここでやれないにしろ、末永くお付き合いさせていただきたいなと思いました。実際のところ言うと、値段や格的にうちが東京の劇団だとしてもちょっと上かなて感じなのよね。

 その後、近くのシアターバビロンのほとりにてという劇場に。ここは、値段と広さの相関でいうと京都よりも安いといえるかもしれない。広いし、天井は3・3ならぎりぎりいける。しょうみな話、ここなら条件はOk。あとは立地か、王子ではなく、地下鉄南北線王子神谷駅が最寄だが、地下鉄南北線は微妙に主要な場所とつながってない、東大前、後楽園、永田町など微妙に内閣っぽい場所とつながってるけど。そして、駅からも10分あって、しかも通ってくる商店街がさびしいのだよな。こんな暖かくての天気がいい日なのに祝日というのもあるがいっぱいシャッターしまっててさびしいので冬だったらどんなにさびしいだろう。しかも人間座並みに民家の中なので、劇場外でおしゃべりするわれわれは不安である。近くに宿もないしねえ。

 その後、中学時代の友人と飲む。食べ放題の店だからって調子に乗って食いすぎる

 そして、夜はマッスル観戦。ハッスルじゃなくマッスルね。知らない人のために補足すると、「マッスル」は演劇界でも評判になっている、演劇的手法を取り入れたプロレスである。試合中にスローモーション、1日でトーナメント消化、試合が会場を抜け出してそのビル内にあるボーリング場でボーリング勝負になるとか、なにせ堂々と作・演出がいると公言し、興行を公演と表現し、同じ公演を2回する(ようは、ガチ前提のプロレスでまったく同じ勝敗、内容の試合が行われるなどありえないので、実質カミングアウトと一緒)などをしている団体。内閣も影響を、というかマッスルなくしてプロレス芝居なしなので、念願の観戦だ。ということで、一路後楽園へ。てことで、感想はこちらで




  http://yaplog.jp/hibisama/archive/229


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.