ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2010/05/07(金) 5月6


まずは、小金井市にある現代座会館に。新宿から23分。別に遠くはないのだが、やはり23区ではないというところは引っかかるところではある。さらに、駅からも鵯本道で迷いやすいことはないが、若干遠い。

 しかし、なんといっても仕込み1日2万本番3万という安さに比べ、タッパは5m、間口11m、奥行き6mは広い。舞台構造が小劇場というより、市民文化ホールみたいな感じで、上下の移動と楽屋が奈落なのよ。客席も十分とれる。

 小屋として見た目が民家みたいで古いという以外は完璧である。やはり立地か。最寄りのコンビニ10分てのは弁当確保の面できつい(コンビニはともかく、緊急時に近くに100均やホームセンターがあるかは重要)、その分駐車場相場が安いのは良いが。道には畑がいっぱい会って、寂しさははかりしれない。西友がつぶれシャッターが並ぶ、岩見沢駅前より寂しい。新宿から23分でこんな田舎があるとは恐るべし。これは集客力という面で心配ではある。よって、稽古場利用が多く、ほとんど劇場としての知名度がないのも不安。小金井ねえ、東京公演ていって小金井て、京都公演ていってガレリア亀岡でやるようなもんか。亀岡まで、行きたくないなあ。

 次に、中央線を戻り阿佐ヶ谷に、ここではある人と会ったのだがそれは別記事で

 阿佐ヶ谷で名物のつけ麺を食った後、歩けそうなので歩いて高円寺へ。ここでは明石スタジオを見学。王子小劇場の方から、高さのある劇場ということで推薦してもらった。予算的には若干きつめだが。広さは十分構造上もプロレス芝居向きであることは確かだ。また、高円寺駅から近く(曲がる回数は若干多いが、迷いやすいことはない)、高円寺という町自体明るい雰囲気だが、騒々しすぎるということもなく、一番滞在したいと思わせる町であった。ただ、現代座にしてもここにしても椅子でなく座椅子になりそうなのはきがかり。うちの芝居は長いので、長時間座椅子は可哀想である。劇場としての知名度はありそうだが。

 次に、あの本物の内閣の官房参与のアゴラ小劇場へ。ここは貸し館はしてないけれどもどうしてもちょっとだけ見たりしたくて無理いっておしかけましてん。すいませんです。いつかサミットにでたもんですな。駒場の町は思ったより住宅街住宅街してた。

 下北沢に移動し、本多グループの劇小劇場へ。ここも無謀きわまりないのだが、東京初進出の候補というよりは、本多グループの人にうちの劇団の存在を知ってもらいたい、という思いで行って来た。結果、うちが東京の劇団だとしても時期早尚だったのだが、話せてよかった。対応してくれた人の名刺をもらってびっくり、本多とかいてあってもしやと思ったら、本多さんの息子さんだった。下北の町は今更紹介するまでもない、雑然としていてステキですよ。でも、搬入はしんどそうね。

 その後、東武東上線大山駅にある、サイスタジオ大山へ。ここもとにかく駅に使い、徒歩2分。駅降りた後、最初の道だけ「ん」て思うが、「ん」て思わせないわかりやすい地図を作れば(てか、北口にいってと書いて駅前に一人たたせばいい、小さい改札だし)絶対迷わない。町自体はここもまた小さな町だが(東福寺駅前みたいな感じか)、池袋から6分ならそこまで遠くは感じないかな。ただ板橋区てのはなんとなく遠いイメージ


 ここは中身を見れなかったが、スタジオなのね。なので防音完璧ではないので、大音量はダメ。中に柱がある、客席は1から作る。そして、基本1週間単位、小屋代の他に空調費などが別などの制約が有るが、そのぶん自由に組める、そして稽古場として利用してる人が多いという、民間の天井が高い東山創造活動室みたいな感じ(なので、劇場としての知名度は不安)。値段は1日あたりは安いので、1週間というのをどう考えるかと、部隊をどう組むか次第か、その間、鍵を渡されるとのことなので、うまくいけば宿泊できるので、それなら一躍有力だが

 そして、最後は釈迦谷さんに推薦してもらった池袋のシアターグリーンに。なんてったって池袋。実際は、池袋駅は広すぎて出口がよくわからんし曲がる回数も多いので、若干わかりにくいのだが、はっきりいって実際ついてからわかりにくいなど関係ない。ようは、お客さんに「この場所なら行こう」と思わせる立地が大事なのだ。その点で、私鉄にも地下鉄にも乗り換えなくてすむ池袋てのは完璧、なにより京都の奴らへの見栄として「下北沢」と並ぶ攻撃力がある。「高円寺、大山、王子、小金井」つってもはあだけど、池袋を知らない奴はいないだろう。

 さて、この劇場はビル内に3つあって、まあ我々は一番ランクが下のところしか使えない(仮令無料でも、一番少ないところじゃないと客席埋められないので意味がない)、それでも高さは十分、広さも十分、花道も取れるという感じ。ただ、やはり池袋って立地なら安いがそれでも高いなと思いきや、なんと地方の団体は宿泊可能というではないか。まじで、池袋で泊まれるとか夜飲みに行きたい放題じゃん。計算すると、今回行った他の小屋なら現代座と泊まれた場合の大山をのぞけば、宿泊費を含めると考えると安い。それでいて、広いし奇麗だし立地完璧だし、なにより小屋としてのネームバリューは王子小劇場と並ぶ。スタッフの方も親身人って相談にのってくれたし、これは即決だ!と思ったが、悲しいかな、来年冬という公演予定時期に演劇祭があるらしくすでに埋まっていた。通っていたかはともかく、もっと早く情報を知っていれば応募していたのに、とても悔しい。再来年の演劇祭には応募したいと思った。来年春以降まで延ばす選択しも考えたが、それだと卒業する人間の関係で、満足いくプロレス芝居を持って行けない可能性がありとなると、いつかはやりたいけど、今回はここは断念した方が良いかもになる。悔しい悔しい。

てことでどこがよさげか意見ください



 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.