ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2010/06/10(木) 菅内閣 結果

と、いうわけで菅内閣は、11人残留ということで予想は大はずしです。

 若干民主よりな私ですら、頭を変えただけとかガチで脱小沢なのか、演技なのかもわからんのに(そして、本当に小沢が必要か否かも検証せず)支持する国民はなんやらアホだなあと思うけどさ、とりあえず最初の会見で「恋愛とか、絵を自由に描いたりと言ったことに政府は介入すべきではない」て、表現規制に触れてくれたことはとても勇気づけられましたね。てことで、採点してきますか


総理大臣 菅直人

 念願のポスト。とりあえず、精華大にいる息子と話してからかな

総務大臣 原口一博

 若手の中で大臣になるために小沢の犬になったのが裏目ともいえるが、なんとか留任。でもブロッキング推進派なので、危険人物

法務大臣 千葉景子

 死刑反対派、横路派の人間が法務大臣てのはネットウヨク嫌いには最高の人事である。表現規制へのスタンスがいまいちわからんのは難点だが

 外務大臣 岡田克也
 前回の外相就任は内政に関わらせないという重量級に見せかけた追放に見えたし、生真面目な人なので、今回は一回休みと思ったが、次期総理として危険だけはおかしてほしくないもの

 財務大臣 野田佳彦

 昇格は想定内も、峰崎直樹、大塚耕平ら適任者よりは不安ちゃ不安。藤井の爺様と小沢の不仲は鳩山の決断力を際立たせる演技だと思ってたのにガチだったようなんで復帰でいいと思うのだが

 文部科学 川端達夫
 政治資金でキャバクラのキャバ端さんはなんとか留任、しかし民社協会の中には中野未完成とか、高木義明とか入閣待機組が多いからゆずらんとならんかもと思っていたが。無類の漫画やゲーム好きらしいので(信長の野望マニアらしい)、表現規制面てはよかった

 厚生労働 長妻昭
 
 どうも野党向きの政治家だったのだね、下野した際は期待してます。

 農林水産 山田正彦

 そもそも、おそ松農水じたいがかなり異常人事、たしかに選対委員長として赤松は論功に値する功労者だったが、横路派には筒井信隆、鉢呂吉雄といった農水適任者がいるのに、素人の赤松を空いてるポジションにつけたのが間違い。その点で、山田はプロだが、でも赤松外遊中の指揮官だった副大臣山田には口蹄疫の責任があるはずでは。小沢Gに配慮しなければなら、同じく農政通の平野達男のがよい。

 経済産業 直嶋正行

 これまた党務向きなのがばれてるくさい

 国土交通 前原誠司

 前回の組閣では厄介なところに押し込められたという感じだが、やりがいは感じているよう。とにかく脇が甘いところをなおすべしである


 環境 小沢鋭仁

 親分さって、次の内閣改造では退任確実。しょうがないわね

 防衛 北澤俊美

 防衛専門はいっぱいいる民主でまさかに素人老人北澤の入閣はサプライズだった。羽田派からどうしても一人入れないとあかんのかね、普天間でも何も出来てないし留任はあかんよ

 官房 仙谷由人

 鳩山が腹心なだけで役に立たない平野で失敗しただけに、まさかの別に仲良くないけど大物抜擢てのはなかなかやるな(枝野と仙谷は逆かと思ってたので)て感じ。中曽根―後藤田ラインに近いか

 国家公安 中井治
 
 前回、誰一人当てなかった中井国家公安を当てたのは私の自慢であるが、小沢腰巾着、彼女を議員宿舎に連れ込みに、表現規制賛成と、もっとも問題が多いところ。中井さえいなければ、世襲0だっただけに本当に邪魔

 行政刷新 蓮舫

 うーむ、入閣は良いけど、行政刷新はちょっと荷が重くないかと

 国家戦略 荒井聰

 鳩山が平野なら、菅に荒井て腹心だが別に能力はどうだというと、そこに国家戦略てことは、事実上自分で仕切るてことか、早速事務所費もあるし、白石区の人だが有能なイメージなし

 金融 亀井静香

 もちろん裏総理、郵政ででしゃばらずさっさと選挙してくれ。あんたの実力はわかってる。

 公務員改革 玄葉広一郎

 反小沢を貫いた甲斐あり。でも、政調会長と兼務なら国家戦略じゃないと本来の糸と反しないか

 副長官 古川元久 福山哲郎

  鳩山側近松野頼久退任は予想範囲だが、松井孝治退任は意外。同じ京都の福山に奪われさぞ悔しいだろう、松井はたぶん、民主党で一番頭がいいのだろうが、頭よすぎて嫌われてるのかな。実際前原決起集会での態度の悪さ(前原の福山が行儀よく座ってるのに、足広げて扇子であおいでた)のを見ると、俺頭良いし松井旅館の息子だしてのがにじみ出てたので嫌な奴なんだろう。

 幹事長 枝野幸男

 枝野こそ、党務より閣僚向きに見えるのだが大丈夫か。表現規制反対派筆頭が与党幹事長てのは頼れるけど

 国対委員長 樽床慎二
 
 うまく名前を売ったなて感じだが、難しい国対なんてこなせるのか。イメージ悪くなるだけの邪魔岡よりはましだが

 選対策委員長 安住淳

 石井ピンさん退任で、創価と組める下地は出来たが。選挙戦略はベテランに比べ不安。

 参院会長 輿石東

 直嶋はともかく、千葉や北澤も入れたうえ、蓮舫も入れて4人。もしかして、自民における青木幹雄よりすごいのか。でも、悪人面で選挙も相変わらず苦戦。まあ、念願の議長をめざしてひいこらか。日教組出身の議長てのも教員の息子からしたら痛快な話よ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.