ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2010/06/03(木) 管内閣予想
   とまあ昨日の時点ではやめない可能性のが高かったことをうけてでの日記であって、しかも私は1月くらいで辞めると予測してたのに4月くらいから続投だろうと予想を変える大チョンボですけどね。選挙予想は鳩山総理での予想だったのでし直し、少なくとも茨城と埼玉と神奈川のの共倒れ予想は変更だな。続投なら「生ゴヅラ鳩山バージョン」もありだったが、これでご破綻。再演はしばらくないだろうねえ

 が、だからといって楽観はできない。答えを言えば鳩山体制で33議席(憲政史上与党第一党最低記録)自民54、みんな14の予想だったのが、どれくらい持ち直すか。なんみょーやみんなと組まずにすむにはあと20以上も積み上げないとならない。できれば社民復帰で保坂展人法務大臣がみたいけどさ。

 と、いうことで後継候補だが、まあ私は小沢が一番なのだけど(もしくは亀井静香総理)、小沢では勝てんので、できれば森の後の小泉になれるような爆勝候補がいればいいのだが、管で守りの選挙しかあるまいて。岡田のまじめすぎさとか、前原の反小沢ぶりのが選挙を考えたら+だが、沖縄に担当してるだけあって休まないとならんだろう。

 となれば、組閣人事。ほぼ全員留任なんて言われてるが、ばさっとかえた方がいい、下手に問題のある平野とか中井とか赤松とかだけ変えると目立つ、平野は官房だからまだしも、中井を変えれば中井の彼女に鍵を貸す行為が違法だと認めることになるし、赤松だけ変えると口蹄疫の責任を認めることになってしまうし。

 てことで予想

総務 原口一博 留任
 まあ、ここは下手に動かさず
 
法務 細川律夫 
 千葉は死刑判決推さずの反発もあるし、シンガンス釈放サインの件は管の足かせになるので他の人は退任してもらって選挙に専念してもらう。

外務 海江田万里
 軍事も語れる山口壮や長島昭久では社民復帰ができない。専門じゃないけどごまかしごまかしできるラインで。本当は宗男外務大臣がみたいけどさ。

財務 野田佳彦
 副大臣から昇格、財相として有能なのかは疑問だがここしかない。同じ副大臣でも峰崎直樹のが能力があるだろうが夏で引退だし(小林千代美の後の5区補選に出すて手もあるが)

文部科学 川端達夫 留任
 民社Gをだまらすにはトップは留任、問題起こしてないし

厚生労働 桜井充
 長妻はボロボロ、選挙対策も兼ねて元医師でせめる

農林水産 小平忠正
 本当は筒井信隆のがいいが、前回も就任確実でできなかったのはなにかスキャンダルがあるかなので爆弾は怖い、口蹄疫対策には元酪農家。岩見沢からも大臣を

経済産業 大畠昭宏
 うっかり発言の直嶋は交代で選挙に専念、鳩山Gからも1人くらい登用して様子見

国土交通 田中康夫
 センセーショナルをおこすならここ

環境 簗瀬進
 鳩山側近小沢鋭仁を残すいわれはなし。1人区でみんなに奪われないためにも、参院栃木で接戦の簗瀬を入閣させて選挙対策に(下手すると現職大臣落選になる諸刃の刃だが)

防衛 

官房 枝野幸男
 管側近、反小沢的言動を見てもここでよい
 
国家公安 松本剛明
 野田前原とも、小沢とも親しくできるしたたかぶり。小沢を安心させといて、いざとなれば切れるこのポジションか

金融担当 亀井静香 
 ここはずらせん。

行政刷新 蓮舫
 絶対抜擢する。
少子化担当 小宮山洋子
 女性枠ならここらへん。民主の中での児童ポルノ規制派筆頭だから実現してほしくない予想

国家戦略 副総理 仙谷由人
 仙谷幹事長もあるが、副総理にして一蓮托生のがよさげか

幹事長 細野豪志
 一般人は小沢の弟子だなんてしらない。二岡のおかげでモナひっかかりも過去の話、イケメン若手で勝負をかけろ

国対委員長 三井わきお
 悪人すぎる邪魔岡賢次はのさばらしちゃだめ、小沢Gでも安定感のあるこのへんで

選対委員長 鉢呂吉雄
 農水大臣でも使いたい農政のプロだが、小沢なしで選挙で勝つなら鉢呂の頭脳しかない(北教組と関係も濃いので閣僚では怖い)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.