ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2010/06/06(日) 石原と猪瀬は作家ではない

 はい、というわけで、私の作家としてのスタンスは反権力なので、まずは自公政権打倒が第一義で民主党が政権をとった以上は是々非々で行く予定でしたが、このままでは次も民主党に入れざるを得ない。笑の内閣旗揚げから、私はずっと民主よりに見えるかもしれませんが、そりゃ自公が論外だからである。残念ながら、多くの人はそう思ってくれてないようだけど、小泉竹中には憎悪を持って当然だと思うし、だからこそ政権交代が出来たと思っているのだが、そうではないようだ。あんな連中、100年後には日本史史上に残る悪人として残ってしかるべきなのに、いまだに人気、進次郎なんかテレビに映すなよ、不愉快だよ。あんなのが頑張ってる?そりゃ頑張って入るだろうけど、そもそも頑張らないでほしい人だよ(親父を完全否定するならいいけど)

 前書いた通り、私はベンサムのとなえた功利主義者だ。結局のところ、自分に理想の良い政治体制てのは自分に都合のいいように分配してくれるところだ。その点で、80年代までの自民党は世界で唯一成功した社会主義国家なみに最大多数の最大幸福のような分配を完璧ではないにせよほぼできていたのだから価値は高い。しかし、小泉以後は論外。市場にまかせ強者に甘い戦略は、強者に自主的に弱者を救う倫理感があれば最も有効な手段ではあるが、強制しないとそんな倫理を持ち合わせてくれんしな。
 
 が、現在の日本の国力で最大多数の最大幸福が無理となると、これはもう将来国が滅んでも急場しのぎで良いから私が今属する身分を保証してもらうか、それもどうしようもないなら、せめて自由と抵抗権をもらわないことには話しにならない。よって、保証はしないわ、自由もあげんわの自公は選択肢にあがる時点でおかしいのだ。みんなの党もしかり、企業家ばかり擁立しているのが本当に不愉快。企業家の本当に嫌なことは、頑張れば成功する世の中を作りますということだ。成功なんかしなくていいから、頑張りたくない、ほどほどに頑張ってほどほどにくらしたいという意見を認めないことだ。嫌だよ、頑張りたくないよ、芝居は頑張って成功したいけど、金稼ぐことに頑張りたくねーよ。


 私の民主への不満は、政権を取った時点で、自民党を壊滅させることをよりも政策実行をしたことだ。自民党がサイドの政権交代に耐えうる政党ならともかく、そうじゃないのだからまず完膚なきまでにぶっ潰すべきであった。そのうえでちゃんと民主党を下野させても良い政党が出来てくれれば良いのだが、2大政党のうちの片方が、逆立ちしても入れられないというのはとても不幸だ。革命の後は旧主は断頭台に送り込んでこそなので、自民の連中等なんぼでも塀の中に落とせるはずだと思ったんだが、いまだ権力の移行は進まず検察の横暴は極まっている。国民が馬鹿なのはしょうがないとはいえ、検察審査会の国民感情として起訴相当とは何事かね、証拠はなくてもうさん臭ければ起訴とは、国民の方が喜んで推定無罪の原則を放棄したがってるのだから、そんなに自分は冤罪と無縁だと思ってるならおめでたいですなあ。いや、小沢の金集めの手法を擁護したくはないけど、私は冤罪で捕まりたくないという点で小沢は擁護せざるをえんよ。説明責任なぞない、疑い吹っかけられたら説明しないとならんのか、疑いかける方が確実だって説明しろだ

 まあ、政権運営がうまくいかないのはそれは自明の理である。自民政権は今までプロ官僚のいいなりだったわけで、そんなもの政治家より官僚の方が優秀なのは当たり前だ。国家1種に受かった官僚と、その辺のおっさんでも受かれば(しかも私も含めた馬鹿の多数決で選ばれてる)政治家と、官僚が優秀に決まってる。それでも、無能な政治家によって混乱しても、優秀な官僚の作り上げた制度でもぶちこわす必要に迫られてるはずではないのかね。基地問題にしても、本当に出てってほしいなら鳩山に怒っても仕方ない。真の敵はアメリカだ、出て行けていいだろう、もちろん経済のために残ってほしいもありだ。私の地元は鳩山の選挙区だけど、産業もないし誘致してもいいかね、苫東なんて土地余ってるし

 そのうえで、いえばもう鳩山は辞めるべきだ。日本にとって鳩山が総理でいることは目的ではない、手段だ。なので、民主党政権は延命してもらわなければならない。参院選後、自民が息を吹き返したり、公明党やみんなの党がでしゃばるなどあってはならない。政権奪取しても安全な健全な野党が出てくるまでは延命させないとならないし、まあ出来たらなくなってもいいけどさ。人の信条に土足で踏み込んでくる奴は排斥した上で、みんなや小泉よりは穏健な小さな政府党と大きな政府党とニーズに答えた小政党(愛国キチガイ、宗教キチガイ、非現実さん、イデオロギー純血の方はこっちにいれてね)くらいになるまでは

 なんで、鳩山は駒、辞任して好転するならなりふり構っては行けない。2002年の代表辞任前のわけわからん具合に似てるが、あの時もなんとか辞任出来たしできる。解散等もってのほか。

 じゃあ、誰かといえば、まあ管だろうけど、小沢を押す。小沢は、今でこそ私の主張に近い生活保守主義を言ってるが、昔は経済自由主義だったわけで権力のために言ってるにすぎない危険も有るので信用ならない奴では有るが、小沢もまた目的ではなく手段である。小沢にとっての優先順位が高そうな自民党や長年染み付いた利権構造のぶっつぶしまではやってもらって、再度の利権構築の前にうまく退場願うというのはタイミングとしては難しいけれども

 まあ、とにかくこの10年私も含めた過半数以上の人間に攻撃を続けた自公政権が復活するじたいだけは論外でそのためには手段も選んでほしくないのだけども、でも私が明日いきなりお金がまいこんで不労所得で暮らせるとかなったり、どこぞの党が演劇のみ優遇するとかなったら、他の人が苦しもうが私はそっちに寝返るからよろしく


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.