ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2010/07/31(土) 第11次役者紹介2
 上蔀優樹

 前回初出演ながら、純情な1年生役としてメインの試合にも抜擢された上蔀。彼はみなから可愛がられる大馬鹿野郎です。なんといっても、そこそこ恋愛経験があるにもかかわらずいつまでも純情な童貞ぽくみえる(内閣出演者には私やHIROFUMIなど非童貞にも関わらず童貞ぽいやつは多いが、ほとんどは言動が下衆すぎる故であり、純情系童貞に見える存在は希有である)し、見た目も可愛いしなんて可愛い奴なんだ。予想以上にアンケートで好評なのを見ると、こいつはスター性があるのかも

 と、いいながら今回やらせるのは、大人の女は愛せない、リアルな女は愛せない、超キモオタ、非実在少女にもかかわらず、のるてにお熱な阿佐ヶ谷立秀高校マンガ研究会の肝付卓也を演じます。可愛い子に、毎回可愛い役は与えない。それが内閣

 
 金原ポチ子

 読み方はこれで「きんぱら」。京産大の劇団ACTで発掘して来たニューフェイスです。その芝居自体最高にいい意味でも悪い意味でもグダグダだったのだが、最後にセーラー服を脱がさないでを出演者全員で踊る(必然性もないのに)シーンで、彼女は本気でテキトーに踊っていた。本気でテキトーというのはとても矛盾した言い方なのだが、それがいちばん適切な表現だといいたい。育てればよいコメディエンヌになると思う。稽古場にいると、とりあえず小学生並みの性知識で、誰かが酷い下ネタを言うと、悪気なく質問するのが楽しい。

 そんな彼女は、腐女子なマンガ研究会部員、藤吉弥生を演じます。ちょっとコメディ要素が少ない役だけど

 菅原タイル

 彼も劇団ACTの子です。彼は私が見に行った芝居でグルジア人を演じていました。劇中でグルジア人である必然性はまったくありませんでした。なのに、グルジア人になっているところが奥が深いところです。だいたい私はグルジア人を、ゴルバチョフの腹臣だったシュワルナゼと、昔ACミランにいたカラーゼと、関取の黒海しか知らないのであってるかもわかりません。そして、彼はおっぱいが大きいのです、Bカップあります、男でも眞野や合田のように太っていておっぱいが大きい子はよくいますが、彼は太っていないのに胸が発達している、不思議です

 そんな彼は、マンガ研究会でパクリばかりしている、東野勇作を演じます

 由良真介

 昨年秋、内閣に突然やってきた。声が小さすぎて、まったく聞こえないが、恐ろしく事務能力に長けた男、内閣の石田三成。内閣の治部少。声が小さすぎて、まずは秘書からと採用したら、みんなの予定集めさせスケジュール表作れば、見やすい表を。脚本を印刷してこいと言えば(家にコピー機があるとはいえ)人数分きっちり、稽古場でに台詞変更を直した第2稿を作ってこいといえば、明くる日には出来ているという、完璧な事務官ぶりに、「こんなすごい奴は、お礼に声が出なくたって役者で出すしかない」ということで出すことにしました。

 なんで、台詞は一言も喋りませんが、マンガ研究会で残酷なマンガばかり書く、不気味な男、黒部将を演じます。

2010/07/30(金) 第11次役者紹介1
 伊集院聖羅(劇団紫)

 美人は才能である。下手な役者がうまくなることは可能だが、美人じゃない女優が美人になるのは無理である(整形という手段もあるが、費用対効果を考えた時、芸能人で事務所がお金を出すとかならともかく、小劇場の女優ではメリットはない)。その面で、聖羅ちゃんは才能あふれる女優です。前書いた通り、聖羅というのが本名であることもふくめ、。実際の本人は、道ばたの電柱とポストでも擬人化して攻めと受けにわけれる腐女子であるという、ただ可愛いというわけではない欠点があるところがいいですね

 と、いうわけでヒロインのるてちゃんを演じる(舞台上だけではなく、PV作ったり)といった悪のりをしてもらいますか。魔法少女だよ、魔法少女

 かどや純生
 
 かどやさんは、私と同い年でけっこう近い場所で出演をしている人でありながら、今まで1回も関わったこともなく、そこまで親しくもなかったのですが、色々見ていておもろい人やと思っていました。彼の所属するウィルビーショックの作風は全体的には真面目なはずなのに、端々が非常に下劣で見苦しいというたいへん素晴らしいので、きっとうちでも馬鹿をやってくれるでしょう。とりあえず一緒に合宿に行って、なにをやらかしてくれるかが楽しみです

 そんなかどやさんは、婚約者の父から条例改正案に協力を命じられ、強権的に生徒を縛り付ける阿佐ヶ谷立秀高校教諭津川道久を演じます。内閣にウヨクいるダメ親父なかどやさんも捨てがたいが、クールな悪役なかどやさんもみてくださいな


 中谷和代

 中谷さんは、劇団ソノノチという劇団所属で、昔は滋賀の大学の方でやっていたそうで、私もインタビューを受けた「頭を下げれば大丈夫」て2年前インタビュー受けてますが、その時から激やせしています。私はふっくらしていた当時のが好みなんだけれども。どこで知り合ったかというと、ラッシャーこと鈴木マサホ市議の紹介という不思議な縁です。
ソノノチさんのビラから想像する作風(というか実際真面目な話なんだけど)から想像しにくいエキセントリックな演技をします。コメディエンヌだと思います。

 そんな中谷さんは、津川先生の同僚で、マンガ研究会の面々の担任。武田先生を演じます。教育についてしっかりとした持論はないながら、あるきっかけで条例反対に周り、教育論を確立して行くという一見すごいいい役に見えますが、あるきっかけがろくでもないところが、内閣です。
 

2010/07/29(木) 内閣求人広告を出す
 6月14日の日記で、辻元清美国政報告会に行ったことを帰って、まあネット上なので「副大臣の話は楽しそうで、基地問題の話は歯切れが悪い」という曖昧な表現をしていましたが、正直これは離党するわと思ってました。その通りになったわけで、と、いうか実際その日のアンケートに私は「連立離脱すべきではなかった、いざとなれば辻元さんだけでも決断すべき」と書いたんだけども。まあ、彼女のような有能な政治家は活躍出来る場に身を置いてほしい。そして、問題は辻元さんと仲良しの保坂さんである。保坂さんこそ当選確率の高い政党に身を置いてほしいのだけれども。選挙も終わったので、ようやくアフタートークの打ち合わせだが、なに話してもらおうかな。辻元さんも見に来ないかな。招待状送るか。

 で、脚本はようやく書き上がったのだ。1ヶ月半前だもの、かかりすぎだ。本当に詐欺な話だがビラに書いてるあらすじと全然違う。いいのか。以下があらすじです

 阿佐ヶ谷立秀高校教諭、津川道久は、婚約者の父である都議会議員の花木の命を受け、青少年健全育成所売れ改正案に向け、性の低年齢化を扱ったレポートを書くなど側面支援を続けていた。そんな彼の懸念材料は、教え子の不祥事。特に、漫画研究会の同人誌の内容の酷さから、廃部を命じる。抵抗する漫画研究会の面々の前に現れたのは、漫画の世界からやって来た魔法少女だった。

 と、いうものです。津川さんの職業が都職員から教師になりました。主な理由は、私の父が一般公務員ではなく教職公務員であり、東京都庁には1回しか行ったことないけど、学校には小中高12年通っていたので、どう考えても都職員の心情より教師の心情のが書きやすいからです。いや、そんな安易な理由ではなく、やはり青少年健全育成条例なのだから、ちゃんとその対象である「未成年」を出したい。教育というテーマをきっちり描きたいと思ったからですよ(恥ずかしいから教職免許持ってるからとは書かないよ、あんなテキトーに大学の授業でて、ロクでもない教育実習でとった免許をもって教育を語るのは失礼ですので)。管理教育で良い子を育てようとする津川先生と、自分で考え学ぶことを理想とするヒロインの先生との対立を通じて、表現の自由を考えます。とか、書くと真面目ぽいでしょ。その、ヒロインの先生が腐女子なので、良い台詞言ってても台無してとこが内閣ぽいけど。

 そして、今日は精華大学に行って宣伝して来た。ご存知、京都精華大学は、漫画を教えるマンガ学部がある大学。一番の当事者である、マンガ学部の生徒にはぜひ見てほしい。教諭の方々にも見てほしいと行って来たら、学生課の人が優しくて、いっぱいうけおってくれた。さすが芸術系大学なだけあって、壁にビラも貼り放題だし。まったく、大学本部の力が剛議て学生自治のかけらもなく、壁にビラも貼れない我が母校は情けない。

 そして、同じく内閣が作る同人誌の作画者募集もして来た。なんと、学生課の求人広告に求人を出して来てしまった。いいのか、そりゃ謝礼は払うつもりだが、労働基準法違反なくらいしか払えないぞ。でも、やってね。書いてね。
 

2010/07/24(土) 秋本康になりたい
 非実在少女のるてちゃんには、キーマンになるキャラに腐女子の弁護士という役があるため、私も最近影響されたのか「大久保コーチ、雄星らに不適切な行為」て見出しを見て、「え、デーブてホモだったのか?菊地に手を出したのか」と思った。

 と、いうどうてもいい前置きを書いたところで、なんとかかき上がりそうです。今回の主人公のるては、おそらく今回初参加で上記のようなものすごい腐女子の劇団紫の伊集院聖羅にやってもらうつもりです。伊集院は芸名ですけど、聖羅は本名ですよ。親がガンダムファンらしいですけど、なんてかっこいいんだ。同じガンダムでもどっかのおばかさんは祇園公国だかなんだかふざけたネーミングをしそうなのと大違いですよ。私も人のこと言えないくらいかっこいい名前ですけどね。

  私は紫のOBなので見に行って、あらこの子は美人でスター性があるな、今は大してうまくないけど、うまくやったら京都演劇界で人気を出せるだろうな思ったので誘ったんですね。で、どうせなら本人、のるてちゃんというアイドルに出来ないかなと思ったのです。

 いや、最近私秋本康になりたいのですよ。ようはアイドルを作りたいのだ。この前夕方のニュースで、最近ご当地アイドルが流行っていますてニュースをみて、どんなもんだろと見たら、具体的な場所は伏せますが、どう考えても地雷だろって女がアイドルですとか言ってるのを見て「うちに出演している女優の方がよほど可愛いではないか、これでアイドルになれるならいけるんちゃうか」と思ったのだ。

 さらに、この前札幌であったパフォーマーユニットの方々が、色んなお祭りとかに呼ばれて歌や踊りのパフォーマンスをしていると聞いて、金儲けが大好きな私はそうか演劇はイベントには呼ばれずらいけど、アイドルみたいなことは呼ばれやすいんだと思ったのですね。

 そして、日本の演劇は基本スターシステムといって、作品の質より誰が出てるかで集客が決まるのですよ。ようは、クソな作品でもアイドルが出てたら入るのね。でも、アイドルはギャラ高いじゃないですか。出てくんないじゃないですか。じゃあ逆の発想で、うちに出てる奴をアイドルにしたらいいんじゃないかと思ったわけです。

 そういや4年前、メイド喫茶で働いていた時は、軌道に乗ったらいづれここのメイドをCDデビューさせたり、イベントに連れてったりしたいなあと思ってたこともあったし(その前に潰れたけど)そういうことは楽しそうですね。試しに上記のようなことを向坂に話してみたらおもしろがっていた。やはり、奴も金の臭いには鼻が利く。

 でも、理想は身銭はきりたくないから、出来ればどっかの自治体がのってくれるといいんだが。なんかそういうことやらしてくれるなら観光課とかで働いてみたいですね。亀岡限定アイドルとかくだらなくていいなあ、恋する保津川下り。私の心はがれリア亀岡。心突き刺す縦貫道路無料になっても9号線。ああ、篠から曽我部へ意味不明

2010/07/23(金) すんませんだいぶ書いてませんでした
 すっかり、日記書いてないや。なんか、先週一回間違えてミクシイボイスをつぶやいたらしいが、ただニュースをみてボタンを押し間違えただけです。本が書けないからです。でも、天の声降りたので大丈夫です。が、1ヶ月半前に完成はここ最近で一番遅い。やはり、ちっくと野口はえらい、あいつらちゃんと俺をせかす。今回はあの2人がいないから遅いのです。

 その間に北海道から帰りました。北海道では知り合いの酪農家さんから、A5という超高級肉をもらって食べましたが、あまりに良い肉すぎて(油が多く)具合が悪くなりました。良い肉が通じない体なののが情けない。

 牛と言えば、今年の高校演劇全国大会は宮崎なのだが、北海道代表の鹿追高校は酪農関係者が多い十勝の高校ということで、口蹄疫がうつったらたいへんと派遣中止になったらしいですよ。本当に可哀想ですよ。宮崎は今からでも開催地を返上するべきともいえるが、ただ多くの宮崎の演劇部の子らが運営委員として関わっているとなるとそうともいえんわな(代表校は代替開催地域に行けても、運営に関わる学校の生徒まで全員で代替地にいくのは不可能だろう)

 生ゴヅ民主編を書く時は、毒餃子でゴヅラを殺すという描写は、ゴヅラも蹄のある動物なので、口蹄疫の牛を喰わせて殺すという設定に変えます。死体処理もしなくていいし一石二鳥と思ったら、近江牛に感染して大失敗というオチにしたいけど、たぶん不謹慎すぎる。

 キャスティングは、鳩山=どす恋。菅=木村。岡田=末山。前原=HIROFUMI。蓮舫=源氏さん。亀井=平田さん。瑞穂=四方ちゃん。小沢=鍋田さん。渡部こーぞー=向坂。みゆき夫人=ごなえ、谷亮子=まのくんです。

 あと、サッカーもいつのまにか終わってた。以下、箇条書き

 実際言うと、イングランド、日本、アルゼンチンが負けた時点で、醒めた。

 しいていえば、ベスト4では、スアレスの卑怯な手で勝ったウルグアイを応援していた。が、すぐ負けた。

 次はおかんが、鼻くそ喰い男レーブ監督をおかんがかっこいいかっこいい騒いでいたので、応援したが負けた

 決勝は、自民やみんなが勝ったのが悔しくてそれどころではなかった。

 日本は仲が良さそうなのが見ててほほえましかった。トップがダメで下が団結して、改善策を話し合い、土壇場で軌道修正しいい結果をだし、なんかみんな楽しいてのは内閣と非常に似ている、

 イングランドはとにかく、2018年の地元開催にかけてください。

 マラドーナはまだ見たいのでよろしく。

 フランスの内紛は、逆に羨ましかった。あの国は、みんな自分勝手に行きている。でも、おかげで気に入らなければすぐストを起こせて、バカンスを楽しんでいる。やっぱりうらやましい国

 32カ国中、22カ国生で見れた。北の試合が結局生で見れなかったのが残念。なぜか応援してしまうよなあ。敵国なのに

 すっかり引きこもりサッカーが主流になってるわと感じた。これを打破するには、もう全チーム引きこもりになって、モウリーニョが逆にそれを打破する戦術を考えるようになるしかないんでないの

 で、見てて楽しかった試合

 ガーナ×ウルグアイ
  残り5分のドラマでお腹いっぱい。満足

 チリ×ホンジュラス
  チリの楽しさと、TBSの無理矢理かん

 イタリア×ニュージーランド
  銀行員が必死に頑張る。泣ける。守りの美学

 アルゼンチン×韓国
  別に特段試合が良いというのではなく、マラドーナが喜んでる姿がいっぱいみれた

 日本×デンマーク
 一応日本人だし、奇跡を見た
 
 しかし、無敵艦隊が歴史的には間違ってる意味で無敵艦隊になる日が来るとはね

2010/07/15(木) 参院総括1
  参院選の総括

 選挙区は73分の64当てました。

 難しい比例区でも48分の39あてて、121分の103.的中率は85・1%。参院選は衆院選よりは当てやすい(ほぼ無風な2人区があるため)とはいえ、どちらかの党が圧勝する選挙より当てづらい拮抗選挙で当てられたのはでかい。

 民主党

 勝てる選挙を不用意な消費税発言で負けたというのは非常に腹立たしい。私は民主支持者ではない、子供手当にも、外国人参政権にも、人権保護法案にも反対だ。それでも、自民への(というか、小さな政府・新自由主義経済派)と、倫理的保守派勢力(人に迷惑をかけていない趣味嗜好にまで口出しをしたい連中)が嫌いなので、現状その勢力を倒せるのが民主しかいないためにやむなく支持せざるを得ないだけである。よって、政権担当者として政策を実行などしなくてもよいので、自民党を消滅させることをこの数カ月で最優先しなかったことが腹立たしいばかりか、みんなの党というさらに危険勢力を出したことは非常に腹立たしい。

 今後はやむをえないが、創価と組んでもらうしかない。宗教であることを除けばまだマシであるし、創価と組めば衆院選も安泰だ。外国人参政権さえのめばほいほい組めるって。ただし、創価が熱心なポルノ規制で妥協しての連立なら絶対つぶすがな。法案は党せなくても、予算は衆院で通せる。あと3回予算を通せば、借金まみれの自民は破産する。ねじれといっても、3年前の自民とは違って、合計第一党であり、さらに比例でも第一党だ。まあ、ただ自民案でもみんな案でもいい案は通してくださいよ。両院とも単独過半数よりは、ねじれは悪いとは思わん。私の理想は完全比例代表制だしね

もしくは、さっさと解散し政権を明け渡すでもいい。このままずるずる政権にいても3年後ひどいことになるだけ。なら、今自民党に政権を返せば、政権担当能力なとうにない自民党は今度こそ壊滅するし、みんなの欺瞞もわかるだろう。もちろん、下野している間に民主もなくなるけどそんなのはしらん。

 個別に結果を見ると、1人区の惨敗ぶり、でも2人区で共倒れなし(ぎりぎりであぶなかったところすらない)てのは、やっぱ小沢ってすごかったのかと思う。千葉や簗瀬まで落とすのはしゃれにならんわな。あと、個人予想では2人区で唯一、現職が新人でやぶれるのを岐阜て予想したのがどんぴしゃで当たったのが自慢。比例では受かったのがあいかわらず労組系ばっかり。そして、有田芳生がトップ当選(かつ、07年で相原久美子で50万をあつめた自治労が今回13万しか集められなかった)ことをみると、やっぱりなにも考えずにあいうえお順でトップの人に入れる人は実在するらしい

 自民
 とにかくここが選挙制度のマジックとはいえ勝ってしまったのが悲しすぎる。何度も書くが「ほどほどの頑張りではほどほどの幸せしかつかめません、一生懸命頑張って一番の国を目指しましょう」てのは本当に本当に腹が立つ。俺はほどほどでほどほどで暮らしたいんだ。ほっといてくれ。一生懸命働いて芝居をする時間が無い国なんかいやなんだってという価値観を許さない政党は絶対に許さないし、これだけひどい国にした恨みを忘れている有権者はマゾだ。

 とはいえ、比例1500万割れはめでたい。いや、私も大きな政府志向だけど、それが過ぎて無気力社会主義社会になりかけた時に、それに代わる小さな政府政党は必要だと思うから、ちゃんとそうなってほしいんですよ。80年代までの自民党は、それこそ旧社会党が国防面で論外だったのもあるけど、政権交代が必要ないくらいバランスがとれていた政党だったわけで、どこでどう間違ってしまったのか

 まあ、谷垣と言う「好かれないけど嫌われない党首」てのは、こういう選挙では最良の選択だったのかもね。比例では順当な候補が受かったが、無名な赤石清美が通って、前回30万票とった秋元司が8万票てのをみると、名簿であいうえお順でトップの人に入れる人ってのはやっぱり多いのね

 

2010/07/14(水) 参院総括2
 みんな

 みんなの党の危険性はもうさんざんこれから書くが、ここが伸びるくらいなら自民復活の方がまし。まさに入れた人は肉屋を支持する豚。俺を巻き込むな。ただ、民主大敗すぎて、民みん連立でも過半数にならなくなったので、それは逆に良いな。

 しかし、比例で創価に勝つのはいいが、党名投票720万、候補者名70ていうじたいがいかにいい加減に入れた人が多いかわかる。政治意識が高い人は、せっかく個人候補者投票ができる比例区で党名投票なんぞしない。200人近い比例候補一人ひとりの政策をチェックするのはたいへんな作業だが、選挙区のように自分の選挙区に自分に考えの近い奴が居ねえてじたいにはならないし。それが最下位当選の小熊伸司や桜内文城なんて37000で受かっちまうんだぜ(ドクター中松より票をとってない)。しかも藤巻幸夫や米田雅子みたいにけっこう即戦力になりそうな経済人や大学教授は知られてないから通らなくて、地元でちょっとだけ票取れる(しかも自民から出られなくて、離党した奴ばかり)地方議員出身のやつばかり。そんなんでいいのか


 公明党
 
 選挙区全員は当たり前として6議席だと、重点候補7人のうち誰が落ちるかと思ったら、まさか常勝関西の浮島智子が落ちるとは。まあ、創価婦人部はエロ規制大推進派だから落ちて良かった。

 共産党

 本来民主に政権がいき、それがグダグダって時は一番チャンスなはずなのに、なにをやっているのか。去年から100万票も減らすてこれ以上減らしようがあったのかという惨敗ぶりである。どう考えてもタリーズなんかより小池晃のが有能だし、日本で2番目に強い大阪で演説がおもろい元漫才師市議を出してもみんなに負けて、京都でも20万われ。3か月前の府知事選で30万超えたのはどこいったのだ。自分の住む町の行政のトップが共産党になるのと、国会で共産の議席が3議席から4議席になるのと、どっちが怖いかて考えたらどう考えても前者なのに、こりゃだめだ。小池でとれないならもう終わり、選挙区からは撤退して比例に専念。もっといえばもう世間に反共なんていない、無視共になっていると自覚し、やらせでもいいから委員長選挙をすべき。


 社民党

 瑞穂責任取れ、辞職して保坂さんに譲れ


 勃起日本
 
 なんかみんな中畑中畑いってたけど、予想通り虎。そりゃ、党としても虎がよかったろうし。たいぞー、おもったよりとれなかったな。

 
 新党改革

 まさか、1議席とれるなんて、しかし結果論だが枡添も荒井広幸ごときを救うために離党したの?

 国民新党

 長谷川さん、前回の自民党時代より票とったのにかわいそう。もう郵政改革法案も終わりだな。エモやんも実績の無い中畑や堀内の半分以下、西村修も神取とどっこいではねえ
 
 日本創新
 
 中出しごときでとれるわけなし。山田宏も東京で惨敗。これで都知事の目もなくなったろうしいい気味

 

 女性党

 やっぱこれでも40万とれる不気味

 エルカンターレ

 22万か、それだけ

2010/07/12(月) 敗戦の弁
  今回の参院選は本当に失望する結果になったが、なんといっても保坂展人を当選させられなかったのは痛恨である。社民2議席目が行けるかどうかが48番目というドキドキ感もあったが、なんとか2とったものの予想通り3位。みずほはしょうがないとはいえ、2位の自治労候補吉田氏はなあ、民主の自治労候補とかわらんだけ票が取れるとは。瑞穂か吉田がさっさと衆院に転出するなりして繰り上がり当選に期待するしかない。ただ、もう社民党はいいだろうというのもある、沖縄という向かい風があって2議席ギリギリ。おそらく次の参院選は比例で1のみ、衆院選も沖縄2区と比例で2つの3議席が関の山(比例定数80削減なら比例は0)。化石組織内出身者や非現実市民運動家出身者はいらんけど、辻元、保坂、阿部ともこの3人は社民党所属で終わらしてしまうのはもったいないので、期を見て移籍してほしいのだが。

 それにしても69214票という結果は、前回社民は全国的に無名の札幌市議や国立市長でも10万はいけたので、行けると思っていただけにだ。落選でも、ある程度票数を稼げば、「漫画家やオタクを敵に回すと怖いぜ」という力になるはずだった。それが東京選挙区の社民党候補にすら及ばなかった。言っちゃ悪いが、東京で社民候補が通る可能性は0である。その社民候補に入れた12万の人は捨て票になるとわかりながらいれたわけで、その中にはもちろん瑞穂や吉田氏に入れた人もいるわけだけれども、ほぼ「社民党」という党名投票をしたわけだ。そして、瑞穂や吉田氏と保坂氏がどちらがいた方が社民党の未来につながったかといえば。いまさら社民党に投票するようなコアすぎる人たちが保坂氏の存在を知らないとも思えんのだが

 私自身も、笑の内閣としての組織票は動かしたとは思うので、私がいなかったら69214が、69200票を割っているとは思うけど、でも本気で頑張って投票依頼をしていれば69275票の勃起日本・村岡展英氏は上回れたかとは思う。いや、そこを上回ってもなんの意味もないが。ようは、やりきったという満足感の問題だ。私は、自分の芝居は、知り合いという知り合いに死に物狂いで電話にかけ、メールを送って見に来てと言う。それは私にとって一人でも動員が増えるというのは、死に物狂いに行動するだけ価値があることだからだ。はっきりってそれでしつこいと何人も友人を失っているが、それで構わないと思っている。嫌われようが1%でも可能性があれば見に来てと言うし、知り合いに嫌われるより、動員が69214人(も来ないけど)が69213人になる方が嫌だし怖い。別に1人減る損害は2000円だけど

 しかし、保坂氏の選挙に関してはそこまでできなかった。面と向かった相手に、こういう理由だから保坂に入れてくれと頼むまではしたけど、電話代を払ってかけてまで、いきなりメールを送ってまではできなかった。めんどくさかったし、一番大事な見に来てメールで嫌われるなら良いけど、そうじゃないメール(しかも見に来てメールより、投票依頼はどうかんがえても嫌われる可能性は高い)で嫌われたくなかった。街に出てポスターを貼らせてくださいと頼んだりはめんどくさくてできなかった。嫌われても構わなでがんがんやる南無妙信者は本当にすごいと思う。

 一番の危険人物だったみんなの党の後藤啓二が惨敗し規制反対派桜内文城氏当選、民主党の中での規制派である円よりこの惨敗、規制反対派の有田芳生のトップ当選。自民で数少ない規制反対派よさいこ長谷川や代打若林息子など当選、公明唯一の規制反対派横山信一当選など良いこともあったが、全体的にはみんな全体を反対にしてくれそうだった山田太郎氏落選。自民でも山谷えりこなど宗教系が上位当選、共産党惨敗でよりによって東京でエース小池晃競り勝ったのふぁ「2次も3次も同じ」といかれたことのたまうタリーズ松田。そしてなにより、自民が勝ってしまうという最悪な結果である。

 民主がくそとか、ほかがくそであっても、倫理保守政党などそもそも存在していること自体が腹立たしい。政治制度が保守とか経済が保守とかそういう保守政党はないと困るけど、人の行動迷惑をかけない範囲での行動まで保守として縛ろうという傲慢な思想をもつ人間が多数いる政党(昔の自民党にもそういうやつはいたが決して多数派では無かったのだが)が、なんの疑問も待たれず政権奪取可能な政党として存在しているというのは本当に恐ろしい。そういった危険思想政党は消滅させ、いちはやく民主党を下野させることが可能な政党ができるのをまつための選挙が、延命させたうえ復帰させる危険まで持たせる結果になるとは。ただ「人に迷惑をかけない範囲は好きにさせてくれ」ということすら許されなくなるのか

2010/07/11(日) 札幌滞在中29杯のンだ
 金曜日から二泊札幌に行ってましてん。

 まずは、見に来ていただいたもえ黄色女学院というとうパフォーマンスユニットの喜井さんという方と飲んできた。ハムプロの人から紹介されて見に来て、すごく面白かったという感想を劇団メールにいただいて、ブログを見ると一緒に飲みにいきてーと書いてくれていたので、真に受けて誘ったのだ。女の子は得だ。男なら誘わん。よかったらYOUTUBEで映像見てみてくださいよ、色々と面白いことをやってる方がたです。

 その後、ハムプロの方々にお礼を兼ねた飲み会。ハムプロの方は11月22日に京都に来るので、恩返しにお手伝いします。劇研を満杯にするぞ。20人出演者いて本人+2人でいいんだし大丈夫だろう

 その後、ZOOのまいちゃんと舞台の上田さんも合流して語る。来年は本州内での遠征なのできついが、再来年にはまたZOOでやりたいもんである。

 その後、次の日会う予定の高校演劇後輩どもとフライングで飲んで翌日はハムの試合を見に札幌ドームに。ダルビッシュの活躍で難なく勝利。時間無くてダルの「打たれたのは鶴岡のせい」というすばらしいヒーローインタビューまで聞けなかったが(しかし、本気にしてダル批判してる日記があるのには驚いた。なんて頭の悪い人なんだ)。ドームの前に宗男が来ていた。

 大通りに戻って、高校時代のクラスの連中に感想を聞く。まあ、サッカー野球好きとはその話を、萌え好きの奴とは、非実在話をしてたけど。

 そして、高校演劇時代の友人と飲み会。サシとか3人はともかく、この規模では実現不可能と思われた飲み会が実現できてうれしかったですよ。ほぼ、一生会わないと思ってた人ばかりだし。これだけで北海道で公演した甲斐があった。私は楽しい高校時代だったと思っていたが、話を聞くともっと楽しくできたのだろうな。なんと効率の悪い生活をしていたのか。

ちなみに数少ない芝居を続けている、国境なき意思団の阿部君(映像オペできてくれた子)は、秋から1年劇団スケジュールが空くらしいので、色々チャレンジしたいと言ってました。ぜひ、京都に誘致したいと思った。男前で殺陣ができるし、賛同してくれる人は京都までの旅費と仮住まい(それ以降の生活費はバイトしてもらうとして)をカンパしましょう。

色んな人と会えたが、こうして私が地元で気持ちの良い飲みができるのも、内閣に関わってくれているみなさんのおかげです。特に、誰の口からもあいつはやばいと名前が挙がる向坂達矢と五藤ななえはえらい。さすが天才だ。
 

2010/07/09(金) 参院選最終予想
 最終予想 個別の選挙区はこっちのブログでhttp://yaplog.jp/hibisama/

 民主 選挙区32 比例18 =50
 国民 選挙区0 比例1 =1
 自民 選挙区33 比例11 =44
 公明 選挙区3 比例7=7
 みんな 選挙区3 比例5 =8
 共産 選挙区1 比例3 =4
 社民 選挙区0 比例2 =2
 勃起日本 選挙区0 比例1 =1
 無所属 選挙区1=1

です。ねじれになってしまう。

 しかし、この期に及んでまだ自民に入れる人がいるとか、みんなにだまされるとかもう、肉屋を支持する豚である。民主が良いとは言わんけど。今回の自民のCMは最高に腹が立った「ほどほどのがんばりではほどほどの幸せしかつかめません、一生懸命頑張って一番を目指しましょう」である。がんばっても報われ得ない国を作っておいてなんだとは言わないでおいてあげたとしてもそれでも腹がたつ。一生懸命頑張ることを強制するな、私は一生懸命頑張りたくありません。だらだらしたいです。ほどほど頑張って、ほどほど幸せじゃダメなのか。確かに私は芝居の本番前は2,3時間しか寝ないで、色んな作業をしまくっているので、はたからみれば目茶苦茶一生懸命頑張っているように見えるかもしれないが、私から言わせれば好きでやってることだし、全然がんばってるとはいえないし、それで十分幸せだ。しかし、それ以上がんばる、もしくは生産性のあることをがんばれというなら、絶対に抵抗するぞ。

 そして、表現規制を訴える政党だけは絶対に許さない。過半数割れで後藤啓二がいないみんなならまだしも、自民や公明と組まれると本当に終わる。とにかく、保坂のぶとしかない。

2010/07/06(火) のるてタン出陣
  9月公演のうちいりをした。恒例鴨川渡りをしたが、梅雨で増水していて流されかけた。

 今回はそもそもは、小さい公演をやるだけのはずが、非実在青少年問題をとりあげたせいで、そこそこでかい公演になってしまった。忙しいのになあ。いや、本当は4カ月に一ぺんの年3でやりたいのですよ。うちの劇団がもう少し組織としてしっかりしていれば、出来るのだが、今は半年が限界。どっか合併してくれないかな。

 新規発掘のため学生劇団まわりをした甲斐もありまして、ご新規さん、フレッシュマンが多く平均年齢も下がりました。その分若干技量平均レベルが下がると言うリスクはあるけど、高齢化対策ができたので、徐々にみんな就職や結婚でやめてじり貧という危機は回避できると良いですわ。

 そして、これがビラ。絵はジェシーです。身長180オーバーのハンサムで声も良い性格も抜群のハーフがこの絵を描くというのが世の不条理を表している。本当にあいつは箇条書きにするとカッコいい面しかないのにトータルするとなんか間抜けなやつである。裏面には、詳しい「表現帰省に危険性」が、Q&A方式でわかりやすく書いているので、公演のビラだけではなく、規制反対のビラとしても活用できます。てか、そんなんなら出版社とか反対している企業ににビラ代を出資してもらえば良かった。コミケで配らせてくれないかな、集客効果あるかわからんけど。

 とりあえず本が全然かけてないので今日から帰省したので書きます。

2010/07/04(日) DONT CRY FOR ME ARZENTINA
  イングランドが敗退した以上、コメディ作家として、ぜひとも優勝して欲しかったマラドーナ率いるアルゼンチンが敗退してしまった。

 よく考えるとベスト8でドイツに負けるてのは私の数ヶ月前事前予想とぴったりなのだが、その後のドイツの怪我人具合とセルビア戦の敗北で一見不調に見えたのと、アルゼンチンが調子が良さそうに見えたので、にわかに期待していたので甘かった。

 大会前はマラさんが監督なんていい加減なという思いと、実際にあまりに戦術になってない韓国戦も見れば、これも予想通りなのだが、やっぱこの人はエンターテイナーだった。私は全盛期は知らんし薬してた頃からしか知らんのだけど、記者を轢いて逆切れ、聞いてもいないのに金髪と付き合ってる、可愛すぎる抱擁と、選手も楽しそうで。やはり、盛り上がりを考えたら優勝すべきだったろう。せめて負けるなら挑発してきたラームやシュバインシュタイガ−を殴るとかやってほしかった。正直、アルゼンチンファンなら、さっさと戦術がある監督に交代したほうがいいと思うけど、ただのスキャンダルファンとしては続投して欲しいなあ。どうせ、ちゃんとした参謀は付けるだろうし、目立ちたがり屋とはいえ、意外と作戦は参謀に任せて自分は雰囲気作りでOKでふと転ぶかさが有りそうだしブラジルW杯でアルゼンチン優勝なんてなったら戦争になりそうだけど

 にしてもドイツは強い、たいして強くなくて、監督も経験不足だった02や06ですら、準優勝に3位で、若手が伸びた今回はどうなるのか。なぜ初期予想で準優勝だったのに、直前に見くびり予想に変えたのか。我々が一億総懺悔をしたのに、戦争責任を全部ナチスのせいにした奴らが(選んだのは誰だ)いい思いをするとは。なにより、レーブ監督が鼻糞を食っているのが衝撃的だ。顔も柴田恭兵似の男前、ファッションもスーツにネクタイではなくあえてマフラーをまくこだわり、理論派で能力も高い(能力は勿論名前が上がらないが、おばさんファン増加を狙うなら日本によびたい男前だ)。なのに、鼻糞を食うんだぞ。ネットで話題になっててまさかと思ったが、YOUTUBEでみても間違いなく鼻をほじった直後にその指をくわえている。世の中に鼻糞を食う人間がいないとは思わなかったが、プロスポーツの代表監督でありながら采配中、カメラの前で鼻糞を食う人間ははじめてである。

 準々決勝ではやはりウルグアイ×ガーナが面白かった。最後のスアレスのハンド、私は単にわざとじゃなく当たっちゃったんじゃないかと思うが、本当に「延長終了間際でここで撮られたらアウト、でもレッドカード覚悟でPKに持ち込んで相手が外してくれたら」てとっさに判断したなら見事だ。汚いて批判してる人も多いが、犯罪してるわけじゃないんだし、そういう卑劣なことをやる人間の汚さが好きなファンだっているのだよ。あの世紀の誤審もイングランドファンとしては悔しいが、ノイアーのはいってたのはわかったけどごまかしたてのも見事だ。まあ、してやったりだからって大会中に言うのは浅はかだと思うけど。

 あとは、まさかのブラジル敗退だが、まだちゃんと映像でメロのOGはともかく踏んづけをみてないからわからん。つまんないブラジルは絶対強いと思ってたが、これで次回は面白いブラジルにしてくれるならそれはそれでいい。ドゥンガの規律うるさすぎサッカーは日本でならあうかもしんないので懲りはせんでいいかもね。

 てことで、南米南米といってながらベスト4に欧州3つか、まさかの決勝ウルグアイ×パラグアイが面白かったのにな。アパルトヘイトの元凶オランダ優勝で後味悪いてのが見ものかな。

2010/07/02(金) 副音声
  前回公演のDVDが完成したので解説として副音声を録音してきました。私は小さい人間なので、批判として書くけど、主役は来てねとメール送ったのに返事よこさねえわ、副代表は日にち勘違いしたとか(7月1日24時、正確には7月2日0時集合と間違いないよう配慮したとても親切なメール送ったのに、明日だと勘違いするのはどうやったら出来るのかわけがらからん)言いやがってこねえはと、正当な理由で断わった社会窓太郎含め、この人は居て欲しいという満足できる面子ではなかったが、脚本助手の末山、うざいコメント王HIROFUMI、プロレス部門で建設的な意見が出来るちっくの5人で解説した。

 芝居の解説といいながら、とてもいい加減なてきとーな解説した。道考えても、本編と全く関係ない「うちの彼女が貧乳でAカップどころかトリプルAなうえ、生理の周期が不安定で毎月ドキドキする」という話や「高校時代生徒会役員でもないのに、生徒会室の合鍵をかってにつくって、だらだらさぼっていたのを物理の花田先生にばれて怒られた話」といったまったく解説になっていないどうでもいい話がはいっている上、みんな酒を飲んで、ポテトチップスを噛む音がはいっている上、酒入ってるからその場に居ない役者の悪口がひどい(特に末山の暴言はひどかった)し、平気で内閣関係者しかわかんないような過去の出演者の名前を急に出したり、出演者のプライバシーに関わる事や芸名の奴もついうっかり本名を出すしと、本当に世に出して大丈夫なのか?こんなの聞いて面白いと思ってくれるのか?というひどい解説ですが、ぜひご購入して聞いてくれると幸いです。ごめんなさい

 それにしても改めて映像を見て思ったのは、みんな下手すぎる。元々、下手な役者なら別にいいのだが、明らかにみな普段内閣以外の芝居に出ているときより、うちに出てるときの演技が下手なのである。演出家として申し訳なさ過ぎる。みなクラブでの輝きを代表でだせないメッシのよう。クラブではくそなのに代表で輝くクローゼみたいな、普通の芝居ではくそだけど内閣では輝くHIROFUMIとか川崎みたいなのもいるけど。みなさん、内閣に出ると芝居が下手になるから注意ですよ。本当うちの芝居は映像で観ると疲れる。生で見ても長いけど、映像だと暑苦しくて長い。とても今から販売するとは思えない文句だけどさ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.