ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2010/08/31(火) 非実在老女 隆子さん
  内閣の通しをしまして、95分でした。今回は映像がほとんどないので、100分われでいけると思います。あの暑い吉田寮では、それでも十分長いですが(扇風機はガンガンかけるし、かき氷やドリンクは売るし、特製のるてちゃんうちわも売るけど)、さすがプロレスなしの芝居、久々の2時間余裕われはうれしい。いや、いつも長い芝居を書いてるわしがいうことではないけど、うちは試合中騒げるから例外、やっぱり芝居は100分以内だって、それ以上はケツがしんどい。

 ただ、今日の通しは成果でてよかった。それはすごいことを蹴ってまで出席したからです。実は、昨日母方の祖母が亡くなりました。病院で亡くなったので、今流行りの非実在老人になって年金をせしめたりせず、今夜きっちりお通夜をしました。そりゃ昨日帰るべきだろうってのはわかりますが、演出家としてはやはり通し稽古を休むわけにはいかないので、迷いはしませんでした。役者に言ったら絶対「気にせず帰れ」と言われそうなので、昨日はのんきに小沢がどうしたという日記を書いて、伏せておきました。別に、そのことを演劇人の誇りとか、威張るつもりはないです。私がしたいようにしただけですし、今後ほかの役者に無理を言うためである私のエゴで、嫌な思いをした親戚がいたら申し訳ないと思うし、そもそも本番前だし帰らなくていいと言ってくれた母には感謝してます。そのうえで、今日の出来が酷ければ、葬式自体もけって練習しなければと思っていたので、出来がよくてよかった。

 てことで朝一で北海道帰ります。正直、葬式も間に合わないのですが、出棺には間に合うので、きっちりかわいがってくれた祖母を見送ってきます。

2010/08/30(月) やむをえん、ここは小沢だ
   明日の会談しだいでは、代表選は回避かもしれませんが、ここでどちらかが折れては談合臭すぎる。菅さんはここで、折れてはだめ。やるなら党内融和と言わずここで小沢は切って、支持率回復にいくべし。やるなら一気に息の根を止める。やらないなら菅さんこそ、出馬辞退だ。

 そのうえで、笑の内閣としては小沢支持だ。私は、小沢好きではないが、大事なのは自民党をつぶすことだ。表現の自由を認めない多様な価値観を認めないのが党是なうちは、政権担当能力などない。もちろん、それらを認めたうえでさらに有能な人間も自民党にはいっぱいいるが、党是として保守思想がある以上はその人たちも自由に動けない。よって、野党第一党が価値観保守政党でなくならない限り(経済保守はいいですよ、私は大きな政府志向だし、年収1000万以下でみんなの党にいれる奴なんか肉屋を支持する豚だと思うが、大きな政府政党しかないと財政赤字は進むわ英国病になるので、定期的に小さな政府政党に政権交代する必要はあると思う)、政権を交代させるわけにはいかない。菅か小沢かどちらが好みかといえば菅だが、このままではじり貧は見えている。

 小沢だって本当に有能なのかどうかはしらん。が、逆にいえばもう3年は選挙はしなくていい。支持率気にせず、連立工作に、政策実行にして3年後も勝つ。その可能性に欠けるにはここは小沢しかない。やむをえん。

 正直、小沢の手法というのは、好きではない。しかし、私はそれ以上に馬鹿が嫌いだ。小沢が嫌い、小沢が総理にふさわしくないというのは、馬鹿にしか見えない。小沢の金にまつわることは、私の中の倫理観の中では悪だ。が、私は自分の倫理観なんかあてにならんことぐらい、自覚している。法治国家においての、推定無罪の原則や過去の判例からみて、小沢は白だ、いや限りなくグレーだが、黒ではない。法的にいれば、黒ではないは=白だ。だから、小沢をさぞ犯罪者のように言うマスコミは酷いと思うし、犯罪者と思うやつは馬鹿にしか見えないし、検察審査会なんかも馬鹿にしか見えない。小沢も嫌いだが、馬鹿も嫌いなので、やむをえず小沢を擁護する。

 もちろん、小沢を過大評価しすぎてるかもしれない。しかし、そんなに言うなら一遍小沢にやらせてみたいと思わないもんかね。とりあえず、来年は統一地方選があるのですよ。京都の民主党は知事与党だから怪しいちゃ怪しいのだが、自公で過半数になると、児ポ規制条例成立は間違いない。何度でも書くが、我々は実際の児童ポルノ作成者、販売者を厳罰に処すべきであるが、自分の子供の水着の写真を持ってるだけで逮捕とか、気に入らない奴からパソコンにポルノ画像を仕込まれて逮捕なんて京都にはしたくねえぞ

2010/08/29(日) 橋下知事への手紙
  関西で一番影響力のある人にも見に来てほしいということで、橋下知事に招待券を送った。彼がうちの芝居を見に来て表現規制の愚かさに気づいて考え直すことを願う

 以下、お手紙の文

橋下徹様 府職員の皆様

 突然のお手紙失礼いたします。私、京都市内で活動する笑の内閣という劇団の主宰をしている高間というものです。

このたび、当劇団では、いわゆる表現規制問題を扱った作品をします
。東京都の青少年健全育成条例による、「創作物においても卑猥な表現を規制する」というのは、我々演劇人に撮っては演劇は直接適応範囲に入るとの情報がない段階でも、表現者として断固戦わねばならないと思い筆をとりました。我々から見ても、不快な漫画やゲームはいっぱいありますが、それは資本主義社会である以上質の悪い作品は資本の論理で退場させるべきであって、行政は発表前に規制するのは検閲であり表現の自由を侵す重大なことだと考えておりますし、判断
基準が曖昧なため、すでに表現が萎縮するという影響は出ております

 そんな中大阪府でも、有害図書指定の強化などで規制が進んでいる時来ます。我々も実際の被害者がいる児童ポルノは絶対に許せません。しかし、表現物は違います。規制が厳しい国の方が犯罪率が高いといったデータや、エロ表現を見せないことが健全な育成になるのかという点は疑問です。知事も5人のお子さんを子育てする中、安全に健全に育ってほしいというのは共通の願いであり、そのために規制強化は適しているのかというのはよく考えていただきたいです。


 つきましては知事や職員の見生さもご都合つきましたら、ぜひ公演を見に来ていただいて、この問題を詳しく知っていただければと思っております。20代そこそこのガキですが、真剣にこの問題に取り組み勉強して脚本を作った自信はあります。また、12日13時からの公演後には、この問題に詳しい前衆院議員の保坂展人氏にアフタートークをやっていただきます。なんとかぜひぜひ見に来てください。

 公演情報は以下の通りです。
 第11次笑の内閣「非実在少女 のるてちゃん」
 2011年 9月11日、12日 各13時 19時
 料金 前売り1500円 当日2000円 (学生は各500円引き 要学生
証)
 会場 京都大学吉田寮食堂
 問い合わせ waraino_naikaku_u@yahoo.co.jp
     09020750759
 HP http://www.geocities.jp/waraino_naikaku/

2010/08/27(金) 生中継のお知らせと演劇人よ立て
 非実在少女のるてちゃんを見たいけど、遠方の方に朗報。9月11日19時からのステージをユーストリームで生中継することになりました。北海道の内閣ファンはもちろん、規制反対派が一番多いのは、もちろん東京ですし、ぜひ見てほしいところ。

 でも関西の人は生で見てね。まあ、プロレス芝居よりは映像で見ても劣化しないけど、演劇はやはり生が一番だし、保坂さんのトークは中継出来ないし。あと、会場ではいつもどおり飲食OK。ビール、酎ハイ、ソフトドリンク、かき氷、フランクフルト、フライドポテト、焼きそばなどが食べれます。今回は、なんと+100円で、のるてちゃんやご指名した好きな女優が美味しくなる魔法をかけてくれたり、ケチャップでメッセージをかいたり、ドリンクを混ぜまぜしてくれるサービスをする予定です。もちろん私やまのさんにしてほしいて人もOKですよ。いや、みんなにまだ許可とってないけど、金のためだといえばみんなやってくれるでしょう。

 また、第2次笑の内閣に出演した、私の後輩である琥珀蒼壁ちゃん作画によるのるてちゃんの漫画や、のるてちゃんうちわなどのるてちゃんグッズも豊富に作ります。Tシャツはストラップは原価が高すぎて利潤がでないので作らないけど、こんなグッズが欲しいてのがあればぜひ下さい。

 以上のことからわかるように、私はお金が大好きです。しかし、けっして利益を上げて儲けよう等と考えてません。すべては非実在問題を周知するために、追加公演が出来るよう貯金をしたいというのが目的です。あー、もう差し入れ10万円とかでいいからお金が欲しい。

 それは冗談として、真面目に書くと、私は情けないのです。日本ペンクラブや漫画協会などは、本気になって反対運動をしているのに、演劇界はどうか?劇作家協会などは反対声明をだしているけど、それだけではないかと。漫画家は、ちゃんとこの問題をネタにしている。銀魂でも、絶望先生でも、漫☆画太郎も、ネタにしている。翻って、演劇人はどうだ。非実在問題をネタにした芝居は、私の知る限り関西ではない。また一番関心がなくては行けない東京でもツイッター上で「東京の演劇人はこの問題に冷淡だ」というツイートを見ました。

 あえて、他の演劇人には問いたい。非実在青少年なんて、こんなネタ西て面白くて、しかも演劇界最大の危機にたいして、え?高間響が、あのくだらないプロレス劇団である笑の内閣に先を越されて、情けなくないのかと。こんな美味しいネタ悪いけど、独占させていただきますぜ。私はこの問題は、いずれ表現会全体の問題として周知されると思っているし、そうならねばならないと思ってる。その時、関西演劇界の代表が高間響でいいのかと。私は嫌な奴ですから、この問題を扱ったのは義憤もあるけど、最初に手を付けておけば売名の手段になると思ったのもあるぜ。それでいいのかと。

 私の売名というだけならそれでいいかもしれませんが、しかし戦うためには私一人では心細いです。一緒に、演劇を守るため、表現を守るため、戦う劇作家や役者は必要なのです。ですから、まずは、内閣を見に来て、情報を知ってください。お願いします。
 

2010/08/26(木) 信じると見誤る
 京都選出の国会議員に全員招待メールを送った。前原にも文明にも穀田恵二にも。谷ガッキーには、「同じ総裁同士、腹を割って話しましょう」とメールした。誰か来たらいいな。

 京都市PTA協議会に直接、ビラと招待券を置いてきた。確かに、児童ポルノを根絶しようとするRTAと、内閣の立場は違う。違うが、実際に被害に遭う子供をなくしたいという気持ちは一緒だ。その手段が、児童ポルノを根絶するか、抑止力としてロリコンには表現物ではエサを残そうとするかの違いであり、科学的に見れば我々が正しいことは明らかであるから、説得すればわかりあえるという覚悟で乗り込んだ。しかし、事務員のお姉ちゃん一人しかいなかったので、議論はおあずけ。実際見に来てくれるといいんだけどね。

 ただ、昨日の日記の続きになるが、人間信じているものを科学的根拠が出されただけで翻すのがいかに難しいとかということだ。エロ漫画が犯罪を誘発すると信じたい人は、どんなに科学的根拠を出しても、翻さない。冷静に見れば馬鹿としか思えないが、人間損な者だ。

 私も、9・11テロがアメリカの自作自演という説は、証拠能力がある証拠がまるでない、事実とは認められない説だ。しかし、私はアメリカが、ブッシュ政権大嫌いだ。あいつらは、戦争を起こす口実に自作自演もしかねないと信じたい、信じたいと思うと、荒唐無稽な自作自演説も説得力があるように見えてしまう。情けないことだが

 とにかく、子供を守るためには規制を厳しくしたら逆効果という正論は、エロ表現が嫌いな人にとって信じさせるのは本当に困難だ。どうしたらいいんだろう

2010/08/25(水) 賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ
 学会で、ホメオパシーには科学的根拠はないという声明が出された
(ホメオパシーの説明と、山口新生児死亡事件については説明がめんどくさいのでウィキペディアをみてくれいhttp://ja.wikipedia.org/wiki/ホメオパシー)

 こんなもんなニセ科学なのだから当たり前である。しかし、信じてしまう人はいるのだわな。幽霊とか、UFOとか、ネッシーとか、あきらかに胡散臭い超常現象と違って、科学っぽくみえるニセ科学は、本当に多い。血液型性格判断にしろ、水からの伝言にしろ。ゲルマニウムにマイナスイオン、ちょっと調べればなんの科学的根拠もないことなど明らかである。しかし、ちょっと調べるをしない。少し前までちょっと調べるというのは図書館まで行かねばならずとてもめんどくさい作業であった。しかし、ネットの普及はちょっと調べるを本当に簡単にした。にも関わらずだ。

 もちろん、ニセ科学の中にはこの先研究の結果、本物の科学的根拠が見つかる場合もあるだろう。にしても、現時点で科学的根拠がないことを信じられることは理解出来ない。自分はホメオパシーで治ったてのは、確かに治ったんだろうけど、じゃああんたが治ったとして、他の人にも有為な効果が出るのか知ってる?それ以前に、ホメオパシーをしなくても治った可能性は考えないの?てことですわ。

 ビスマルクは「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」と言ったそうだが、まさにその通りだ。賢い人は、自分の経験したことなんて世界においてほんの一部だとわかって、色んな文献を基に話をするが、馬鹿ほど自分の身の回りがああだからそうだという、「××県出身の奴は、△△だ」なんて言う奴に「何人くらい××県出身者を知ってるの」と聞いて2人と言われたときは卒倒しそうになったわ。アホすぎる。

 で、これこそ、児童ポルノ規制の最大の問題点で、「エロ漫画、児童ポルノは、犯罪を誘発しないどころか、規制が厳しい国の方が性犯罪率は高い」てのは明らかなのに、信じない。もう、アホじゃないですか。本当にエロ漫画犯罪誘発説を訴えたいなら、最低限エロ漫画を呼んで犯罪を犯す割合、エロ漫画を呼んで犯罪を犯さない割合、エロ漫画を読まずに犯罪を起こす割合、エロ漫画を読まずに犯罪を起こさない割合、この4つを統計学上有意な数だけ調べてから言ってくれよ。

 と、いうか統計学や確率論をちゃんと教えないとダメだよ、桃鉄やってて特急カードで全部1が出た時(サイコロ3つふって、全部1がでて合計が3)「すごい偶然」とか言う奴は多いが、全部1がでる確率は216分の1。4人で10年プレイですれば12ターン×10ターン×4人で合計480ターンあって、全員が2回に1回特急カードを使えば、1プレイで1回は全部1が出る可能性のが高いから、偶然ではない!ということくらいわかるはずなのだが。

 私の父が教育者として優れていたと思うのは、人を信じることの大切さと同じくらい、人を疑うことの大切さも教えていたことだ。父から、超常現象番組のウソの見破り方を教わったおかげで、マルチにも騙されずに住んだし、理論的な者の考え方を出来るようになった。そんな父が現代医学では治癒が困難な難病に倒れた時、正直インチキ臭い民間療法的な話がないわけではなかった。ほんまにアホ臭い。

 信じることは自由ですけど、科学的根拠のないことを信じて人生台無しにしたり、ましてやまともに生きてる人に迷惑かけるのはやめてね。昔人に言われて本当に頭来たことがある、「不思議なことを信じないなんて夢がない、作家としてそれはどうなの」という発言だ。ふざけんな、わかんないことが科学でわかるようになることのがよほど夢があるし、論理的思考が出来ずに脚本が書けるか!

2010/08/22(日) 冤罪に会う恐怖
 児童ポルノ単純所持規制の最大の問題点は、冤罪が起こる可能性が高すぎることだ。しょうみ、今まで合法だった者の廃棄をしろという財産権の問題や、抑止力としての児童ポルノといった問題もあるが、それらは実際に被害のあった児童を前にすれば私は違法やむなしという問題だと思う。しかし、冤罪に関しては妥協出来ない。つい最近も、イギリスで気に入らない上司のパソコンに、児童ポルノを仕込んで通報という事件があり、濡れ衣を切れられた上司は8ヶ月間無実の罪をきせられた。小児性愛者でなくても、狙えば誰でも貶められるフリーパス、こんな怖い話があるか。

 ようは、そういった山ほどある事例(自分の娘の水着でアウト)を見て、恐怖を感じない、というか所持禁止という単語だけで、そういう危険性を想像出来ないというのはなんとおめでたい人たちなのだと思う。人はいつ冤罪にあうかわからないという認識がないというのは世の中甘く見過ぎだと思う。

 もっといえば、どうもこの国の犯罪への感想を見ると、自分はいつ被害者になるかもしれないという恐怖はあるが、加害者になってしまうかもしれないという恐怖がないことがすごく鈍感だなと思う。

 私は、10代で酒飲んだとか道路交通法違反とか釣り銭多くもらって言わないといったような犯罪経験はあるが、殺人とか強姦とか窃盗とか重大犯罪はしたいと思ったことすらないし、これからも多分しない自信はある。しかし、多分だ、絶対ではない。殺意はないけど、うっかり殺してしまうということが0とはいえないし(正直、崖の前でふざけて川崎あたり押したりとかするもん)、生活がせっぱつまっても人のものは絶対盗まないとはいえないし、明らかなレイプはしないと思うけど、曖昧な返事の相手にこれはOKだと思ってやった後、合意してないと言われる可能性が0とはいえない(やるまではしてんが昔、これはして大丈夫だと思ってキスして「私はじめてだったんですけど責任とって下さい」と怒られたことあるしな)

 と、考えた時、殺人は即死刑だ、レイプは去勢だ、とかなんてとても言えない。もちろん、実際の被害者が言う分には、被害者なんだからいいけどさ、まだどっちてもない段階で、被害者になる可能性のが高いからといって、言えやせんよ。

 話は冤罪に戻って、被害者に会うのも、冤罪被害者になるのも、そりゃあどっちも嫌だが、しいてどっちが嫌かといえば、そりゃ冤罪被害者だろう。被害者である限りは、同情されるが、冤罪被害者となれば、無実の罪で捕まった上同情されないどころか名誉も木津つくとなりゃどっちが嫌かは明白だ。

 現代司法国家は、100人の加害者を取り逃がしても、1人の冤罪者を出さないというのが原則なはずだが、どうも世論は冤罪出してでも、犯罪者は取り逃がすなという方向に行っているのが怖い。私は、被害に遭うリスクが高くても冤罪で捕まりたくない。そんな怪しいてだけで捕まえられる警察権力が強大な社会に住むくらいなら、多少治安が悪くても良い。歴史でも明らかではないか、イタリアの歴史上、マフィアがまともに活動で汚かったのは、ムッソリーニの時代だけなのだ。

 所持禁止を声高に訴えるPTAのみなさんは、あなたがある日突然はめられて、家庭が崩壊するリスクをしょってでも、児童ポルノは所持するなという覚悟があるならいいけどさ。それに気づいてないならただの馬鹿ということで

2010/08/21(土) 法律を超える条例なんかありか?
 京都府へのパブリックコメントの受付が終わった。実在の被害者のいる児童ポルノ作成者、流通者への厳罰という趣旨は賛同しつつも、所持禁止の冤罪危険性と、規制が厳しい諸外国のが被害が多いことはしっかり載せた上で「職員のみなさん見に来てね、知事も見に来てね」で締めくくった。

 にしても思うのだが、児童ポルノ所持禁止とかネットブロッキングとか、明らかに国レベルの児童ポルノ禁止法を上まわる条例というのは、そもそも憲法第94条の、条例は法律の範囲内で制定することが出来るという規定に反しているのではないかと思う。国レベルでは、当たり前のように殺人は禁止だけど、うちの県では人殺しててもOKですよー、て言ってるのと理屈は変わらんのではないか

 そこらへん、今日法律関係に詳しい人と話したのだが、そもそもは琵琶湖の水質を守るための条例がきっかけらしい。リンの入った潜在のせいで琵琶湖の汚染が酷くなったから、滋賀県ではリンの入った洗剤は発売禁止ということにした(これは、全国的に保証された経済の自由を、地区限定で規制した法律を上回る条例である)。それじたいは、良いことに見えるが、そこからなし崩し的に出来たらしい。そりゃあ京都の高さ規制かて、建築基準法を上回ってるしなんでもアリだわな。

 意外だなと思ったのは、放置自転車撤去、あれも戦えば勝てるということだ。駅前に止めた自転車と言えど、所有者の専有物であるから、行政が勝手に撤去した場合は窃盗罪に当たる。もし、どかす場合は、公共性に反するとして裁判所から行政第執行手続きをとらないと持って行けないわけですな。つまり、それを省いて撤去してる以上、最高裁まで行けば勝てるらしい。ただし、自転車一台のために最高裁まで時間と金をかける勝って話。

 国の場合は、内閣法制局がどんな法案でも違憲にならないかを調べるわけですから、憲法違反な法律なんて出来ようないわけですけれども、そんな条例レベルでやられちゃたまったもんじゃねえわな。実際、非実在青少年なんて憲法違反だろう。そのへん府としてはどう考えてるんだろね。

 ちなみに、自転車撤去にあたまきて、最高裁まで争うていう馬鹿馬鹿しい法廷劇はいつか書いてみたい。だれかが先に書く前に(駐禁ウォーズて似たコンセプトの漫画はあるが)

2010/08/19(木) ウクライナにからまれた
 表現規制系のブログに色々情報載せてもらってます。


まずは 表現規制を考える関西の会にも情報を載せてもらいました http://syoukogo.blog133.fc2.com/  橋下のBL規制に陳情にいって抗議するらしいで、私も一緒にいってくるかもね
l


 表現規制問題を扱ったブログに情報載せてもらいました http://otakurevolution.blog17.fc2.com/page-1.html  これ、他の記事を読んでもたいへん参考になるから見てみて

 そんなわけでネット上では感触がいいです。プロレスや高校演劇を扱った芝居時に、プロレス団体や高校の演劇部に送ったときより、はるかに好感触。そりゃまあ、うちの芝居見なくたってプロレス団体も演劇部もなくなりゃしないが、この問題は関心を持ってる人にとっては死活問題ですからね。

 京都府の児ポ規制へのパブリックコメントはすでにだしたので、明日から、メールアドレスがある府議会議員に公演案内も含めたメールをする予定。しかし、意外とHPを持ってない議員が多い、おいおい、府議レベルでHPないて、そりゃそんなレベルのおっさんどもじゃネットなんか理解出来ないし、規制したくなるわな。


 公演は順調に練習進んでいまして、昨日中うちをしました。金がないので出町柳の三角州で飲んでたら、ウクライナ人にからまれた。

2010/08/17(火) 表現規制 危険人物リスト1
 私が表現規制に反対な理由な1つはは、賛成派がキチガイだからである。キチガイてのはひどい表現だが、しかしキチガイとしか言いようがない。例えば私は稽古場の有料化は反対だが、しかし賛成派の意見でも理論かしっかりしていて納得出来るものはいっぱいある。しかし、表現規制派の発言はまったく理論のへったくれもない。今回の脚本に規制派の発言を一言一句変えないで載せただけで、十分笑える物だらけである。

 今日はそんな危険人物リストを紹介します

 石原慎太郎 東京都知事

 ごぞんじ、首都のファシスト、独裁者。人の意見はきかないのである。しかも会見で「非実在青少年」の定義について良くわかっていないとまで言っていた。ようは興味もないのだが、知事名義提出の条例だからメンツでごり押ししてるだけ。老害は早く去ってくださいよ。ちなみに、自分の小説のがよほどエロ小説なのはどういうことだ


 橋下徹  大阪府知事

 そして、橋下もまたファシストである。老害石原と違って橋下の政策は良いものも多いが、小泉もそうだがそもそも敵対する人物を非難し攻撃することによって政策を実現しようとする手法は、まさに独裁につながる危険な物であるのに、それに危険性を感じないばかりか、熱烈に支持する人間が多いというのは日本人は奴隷願望が強すぎるとしか言いようがない。ヒトラーのいうように「大衆は口では自由を欲しながら、強い物に支配されたがる」を地でいく男である。
 
 橋下の小児性愛の憎悪は、彼が子だくさんであることに起因するかもしれないが、彼のような独善的かつ権力のある男が、それをやってしまうと、支持する人も増えて反対者は悪と通ってしまうのが厄介。特に貧困ビジネス規制の際に「漫画規制もそうだが、僕では法的に出来ないといわれるとかーっとなる」との発言にはあぜんである。お前はガキか、本当に弁護士なのか。お前のなすことはけっしてすべて正義ではないぞ。

 猪瀬直樹  東京都副知事

 石原の後継ともいわれる副知事だが、「奥様は小学生」とい販売時ですら成人指定でしかも絶版になっているエロ漫画をさも小学生が買えるような嘘をつき、しかも中身をまともに読んでいないような誤認だらけの指摘でスケープゴートにすることで名を馳せた。ようは、役人が適当に選んだ物を調べもせず説明したのだろうが、それだけでいかに不誠実な人物かわかる。だいたい、作家としては一流だった石原と違って、あんた作家としてなにかしてんの?いや、石原の作品は読んだことあるけど、猪瀬のはないけど、読んでないのに評価すんなと言われたらお前もそうだろと反論してやりますわ


 葉梨康弘 自民党前衆院議員

 昨年の児童ポルノ規制法改正の際の審議で「宮沢りえの写真集も児童ポルノ」「ジャニーズの上裸も児童ポルノ」「悪質性を児童ポルノのページにどれくらい手垢がついてるかで判断する」「(もし、メールに児童ポルノ画像が添付されていてパソコンに入ってしまったら冤罪にならないのかという指摘に対し)メールが開く前にわかる(エスパーか!)」「18歳以上でも、ロリ顔の女性が出てたら児童ポルノ」「警察は善良なので、自白を強要などしない」という抱腹絶倒ものの発言をしまくった男(これを笑えない人はちょっとまずいと思ってください)。それが原因か、昨年はあえなく落選も、まだ引退するような年ではないので、次回復活する可能性はあり、完全に政治生命を絶たせないと危険な人物。
 そもそも、元警察官僚というだけで、規制強化によってなにを狙っているかお里が知れるというもの。

 野田聖子 自民党衆院議員

 日本初の女性宰相候補でもある野田さんだが、エロ規制にも熱心。ちょっと話をそれるが、彼女が消費者担当大臣だった頃に熱心にやったのは自己を発端にしたこんにゃくゼリー規制である。しかし、こんにゃくゼリーを喉に詰まらせる死亡例は、餅の危険性に比べはるかに低かったのである。しかし、彼女は思い込みで突っ走った。

 科学的データを異に介せず情緒でつっぱしってしまう人なのだ。私は男女差別はしたくないが、「女にとって嫌だから嫌というのは理論的なのだ」と書いていた人がいたが、理解出来ない。理論が通用しない人が国会議員をやっているというのは恐ろしすぎる。女性の参政権を制限するというのは間違っているが、男性の論理で男性に都合のいい社会を作ろうとする男性議員が悪いように、女性の論理で女性に都合のいい社会(男女格差をなくすのではなく)を作る議員は断固政治に関わらせるべきではない。高市早苗らも同様だし、民主党にも小宮山洋子という危険人物がいる。

 山谷えり子 自民党参議院議員

 彼女もまた規制推進派である、彼女は統一教会の票で議員になっている。
 各々、どんな宗教を信じようが信教の自由である。しかし、他派の教義を否定し、自派の教義を押し付ける宗教団体は迷惑このうえない。統一教会や、キリスト教保守派は基本性に不寛容である。
 私が自民党や公明党は撲滅させねばならないというのは、保守や宗教というのは自分の価値観を他人に押し付けるからだ。誰にも迷惑をかけていないのに、18歳未満でセックスしてる人が許せないとか、エロ漫画を見てる人が許せないとか、お前ら他人のことがどれだけ気になるんだ。ほっといてやれよ。お前が不快になるってことだけで面倒見きれねえよという話である。安倍みたいなのはまさに、害悪でしかない


 

2010/08/16(月) 表現規制 危険人物リスト2

アグネス・チャン 日本ユニセフ協会大使
 
 ご存知、タレントにて児童ポルノ規制のシンボル「穴という穴に突っ込まれている」「(手をかざして)私の後ろに性的な被害があってる子が見えるでしょう」などという訳の分からない発言で笑わせてくれるお方だ。ちなみに、日本ユニセフとは国際的なユニセフとは全く関係ない組織に関わらず、その名をかたり募金を集める(もちろん、本物のユニセフに送金はするが、全額じゃなく25%以内は活動費に使っているのだ。しかもそれで無駄に豪華なビルはたてるし、そのことは募金に明記しないし、たいへん悪質)という集団だ。いや、ちゃんとユニセフに募金したいなら、黒柳徹子に直接振り込んだ方がいいよ。

 そんな日ユニは大々的に、児ポ規制へのロビー活動に余念がない。諸外国の規制に類した動きのようだが、基本的にはこれも価値観の押しつけ。だいたい、アメリカなんで電気をつけてセックス禁止とか、正常位以外禁止とかがあるんだぜ。しかも性犯罪も何倍も多いし、そんな性価値観の国に会わせろなんて、クジラを食うなと論理は同じ。

 新谷珠恵 都小学校RTA評議会会長

 いかにもPTA的な発言をするおばちゃんだが、彼女の悪質なことは、現役の小学生の親ですらないということだ。しかも、都小学校といいながら、23区中5区しか加盟してない。しかも会員にアンケートをしたわけでもない(彼女の私見くさい)ことを、都全体の保護者の総意かのように述べることである。彼女の問題というより、いかにもそういう人を、有識者として出来レースのように呼ぶ姿勢、それが問題なのである。

 大葉ナナコ 社団法人日本誕生協会代表理事

 規制派の発言の中でも彼女のキチガイぶりは、脚本でも多いに使わせてもらってるほどすごい「性同一障害と同じくロリコンをもって生まれた嗜好のように言うならば、ロリコンは障害者という見方を主流にすべきだ」「規制反対派には証拠を出す必要もない」など、科学的データを守る気もないわ、障害者差別、優性学差別、性同一障害者への差別と、こんな人が有識者?こんな危ない思想をもった人こそ、病院に行ってくださいですよ

 前田雅英 法学者

 彼は著書、「少年犯罪」の中で、少年犯罪はどんどん減っている。体感治安が悪くなっているだけだということを主張しているという点で、科学的データに基づいた良心的な学者と言える。しかし、そうでありながら、なぜか規制派なのである。しかも、保坂さんの発言を歪曲したいりとかなり悪質。よくわからんおっさんだ。

 赤枝恒雄 産婦人科医

 中学生のセックス禁止に踏み込もうとしている医師のおっさん。「性のモラルがどんどん低下している。議論なんかしてる時間はない、さっさと禁止にしてくれ」という、民主主義に一番大事な議論というものがわかってないというか、産婦人科医として、未成年の妊娠に真剣に取り組んでいることに関しては尊敬に値するが、大局的に見られなくなっているというのは問題である。


 後藤啓二 弁護士

 参院選にみんなの党からも出馬した弁護士(それだけでみんなは信用出来ない)、結果は惨敗だったが。彼はもうおかしい、ポルノ規制をライフワークにして、その成立に尽力し、反対派にロリコンのレッテルをはり罵る。

 彼は警察官僚出身なだけに、葉梨同様、規制強化による警察権力の増大天下り先としての管理団体の設立を狙っていると思うが、ここまで子供に固執するのを見ると、こいつがロリコンなんじゃねえのかとすら思う。「一刻を争うんです。成立はもう待てない状況なんです」なんて聞くと、早く成立しないと俺が犯しちゃいそうていうくあいの焦りに見えなくもない。

2010/08/15(日) 見に来い山田
表現規制問題のなにが問題かを説明するのは本当に難しい。あのビラをお店においてもらうのも、いつもより難しい。中身が中身だけに。かくいう私も、2日前にとある人とメールしていて東京都の青少年健全育成条例について根本的な事実誤認をしていたことがわかった。何度も資料を読んでいたのに、自分の読解力のなさというか、思い込みで正しい情報を読み取れない思慮の浅さが恥ずかしい。いや、脚本書き直すか悩む。結局解釈的には正しいから現行のままのが絶対お客さんに伝わりやすいのだが、賛成派の人に重箱墨つつきのように、「高間は嘘をついている、そんな条例じゃない」と言われたら困るしなあ。

 役者に説明するのも一苦労である。合宿の成果は、夜中にかどやさん、和代ちゃん、本宿とかなり話し合えたことだ。3人に加え、浪崎や眞野、Mコバ、藤井など頭が良くて、自分でも勉強してくる役者とは、稽古場でこの問題についてつつきあわせられる。不安なのは、稽古場で聞いて来ない役者だ。本当に問題点わかってんのかな。わからない役者がやっててもうすっぺらい芝居になるだけだ。丁寧に説明すると時間がいくらあっても足りないので、ある程度は自習してもらうしかないのだが。

 とにかく、芝居を見に来てくれた人には、すっきりわかってほしい。そんな中、山田知事が「京都府での児童ポルノの所持禁止条例を作る」という情報が、創作物を含んでいないだけマシだし、もちろん実際の被害児童がいるポルノを作成する人間は絶対に許すべきではないが、所持禁止がどれだけ危険かは散々書いて来たところ。 

 正直、ファシスト石原や内閣のお馬鹿役者と違って、山田知事ほど頭のいい人間が、正しい情報さえ得たうえで所持禁止が実質的な警察無敵化冤罪天国に繋がることを理解出来ないとは思えない。本気でいかれた練習に吹き込まれて正しい情報を得れていないのではと思う。

 そんな知事にはぜひ内閣の芝居を見に来てほしいところだ。招待券を渡したいのだが、どうしたらいいだろう。送っても見てもらえるかわからないし、直接府庁に行って「知事に招待券を渡したいのですけど」と言ったら、通してもらえるだろうか。忙しかったらユーストリームで見てもらうんでもいいんだけど。

 すでに反対派のブログやってる人には手当たり次第にメール送った結果、けっこう返事が来てブログやツイッターで告知とかもしてもらっているのだが、むしろ賛成派に見に来てもらって考え直してほしいだけどなあ。アグネスくらいイッちゃってたら無理だけど、PTAとかに招待券送ってみようかな。

2010/08/13(金) のるてちゃんのテーマ
 今日はのるてちゃんのテーマの作詞をしました

すてきな恋愛夢見る人も リアルが充実してない人も
ゲームや漫画をしたり読んだり、作ったりするのみんな大好き
だけどそれを潰そうとする人たち最近いっぱいいるの 
私を救って奴らから
そのページをめくってみれば、あなたも誘う非現実世界
縦と横だけ高さがない想像の世界よ
そんな世界を読んだり書いたりすること誰にも邪魔させないわ
だって私の名前非実在少女のるてちゃん
 
大人の女性は愛せぬ人や 鬼畜な行為が好みな人も
想像だけなら思っていいわ 内心の自由は絶対だから 
だけど本当にそんなこと実行するのは絶対ダメよ
だから私で我慢して
そのパソコンスイッチ押せばあなたも来れるunreal warld
そこはあなたの願い叶う想像の世界よ
欲望の抑止をするためにも 私の存在消させはしないわ 
だって私の名前非実在少女のるてちゃん
 
 だけどやりすぎは注意 現実との境はしっかりつけて 区別ついてれば問題ないわ
 そのパソコンスイッチ消せば あなたは戻るよ現実世界
 そこであなたは生きる真面目な社会人として
 みんな知ってるマンガやゲームが、所詮は現実とは違うって
 だって私は本当に非実在少女のるてちゃん

 いやはや酷い歌詞。これで賛同してくれる人いるかな.

今回の芝居だけじゃなく、実際よんでくれるお祭りとか反対集会とかあったらライブに行きたいんだけどな。アイドルとして

2010/08/11(水) 白浜合宿報告会
毎年恒例、白浜にある寺澤の実家への合宿に行ってまいりました。17人の出演者のうち7名も来れないという最多不参加率にも関わらず、今回はあまり関わらないが、過去の出演者とかに一緒に行こうぜと声かけまくてたら、総勢16名、そして去年も合流した寺澤の現地の友達Y君も参戦し17名で遊び歩いた。
団体行動は本当に大変、ちょっとコンビニによっただけで何十分。なんと、辻とちっくを1回ずつ、置き忘れるという失態までした。いや、とりかえしのつく場所で忘れててて良かった、高速のサービスエリアとかだとアウトだ。

 昨年も酷すぎる下ネタであって40分で死ねというまでの仲になったY君は、相変わらず酷い奴だった。それでいて、司法の勉強は進めていて、しかも高校時代の演劇部の顧問が白浜町長選挙に立候補した際は選挙参謀を務めて当選に導いたというのだから、わけのわからない男だ。

 1日目はまずはひたすら田辺まで。運転中ぼけっとしてて、看板を見落とし順路を間違えるハプニングはあったものの、車内で女の子たちと女子話をしててあっとい間(本当は私が大好きな海南の工場が見たかったが)インド人が作るカレー屋に、髭だるマンはインド人そっくりだった。

 その後、アドベンチャーワールドに。寺澤家は、アドベンに土地をかしているためなんと全員無料で入れたのだ。なんと羨ましい権利収入。サファリの猛獣園あたりという寺澤家の土地をみんなで見学し、あとはここで移動。大の男が動物ふれあいコーナーでいっぱいふれあう。アヒルが交尾をしてたり、チンパンジーに「肥後橋」と呼びかけたら振り向いたりとサービス精神あふれる動物たちだった。前の彼女ときたという呪縛をこえられたかな

 豪華な風呂に入り、家に帰って宴会。麻雀組はともかく、上では真面目の脚本読み込みをしているグループも。なんて偉いんだ。本当に合宿みたいじゃないか、その下で演出は桃鉄してたけど。でも、後から合流して真剣に話し合った。みな表現規制について真剣に向き合っている。みんな酔ってるので、この作品はすごいとか、規制反対派に招待受けて東京で上演だとか、かどやさんはこれはOMS戯曲賞とれるとか言う等、完全にハイになっていた。

 なので、翌朝は2日よい。しかも海に行くのに雨がざざぶり。最悪の事態を想定しつつも、とりあえず切り替えて練習。午前中に練習をするなんて本当に合宿みたいじゃないか

 と、やってたら甲斐合って晴れた。念願の海へ。相変わらずはしゃぐはしゃぐ。今年は金原ちゃんがしっかりビキニになってくれたし、聖羅も最後の方ワンピぬいてビキニになってくれたし。女子陣えらい。演劇人女子はビキニにならないという間違った習慣には終止符をうってほしいものである。

 風呂後、花火をして飯を食い、また宴会。グダグダ話、夜星を見に行ったりしてはしゃぐ。3日目は恒例のミニコースゴルフ。なぜか、骨折している去年より8もスコアを落とし、48打と過去最低。うーむ、骨折で手首を固定している方がうまいということは手首のぶれがダメなのか。声小さき男、由良くんが意外とうまくて2位というのが奥が深い

 そして、これまた最終日恒例の回転寿司を食べ、眠気と戦うために大声で歌を歌いながら高速を運転し帰還。毎度のことながら本当に楽しい白浜の旅だ。来年以降も出来るかわからないけど、京都に劇団数あれど、こんなにちゃんと慰安旅行するところはなかなかないだろうということは誇りに思う。結局交通費も6000円以内に抑えたし、食費や風呂大考えても12000円くらいか。なんて経済的なんだ。そして、今年はけっこう練習とか脚本検討とか合宿らしいこともしたし絶対成功間違いない。留守番組はごめんやが、頑張るぞ

2010/08/08(日) いまさらにさらすば
 今更ツイッターをすることにした。

 わたすは基本、意見表明は長文で書くのでツイッターは短すぎるのと、自己意見表明欲が強すぎるので、それこそ町で選挙ポスターをみた感想とか、チャンスで代打桧山へのに怒りなど、何かを思ったつぶやいていると際限ない(そして、ちょっとしたことにすぐ頭に来るので、その都度つぶやているととても小さな人間に見えてしまう。家に帰ってブログを各段階になれば収まる怒りも多いので)ので避けていたが、「宣伝になるからやれ」と言われると弱い。一人でもお客を増やすためなら犯罪以外なんでもします。本当に

 試験的に合宿の記録用にやってみようと思う。内閣のにして私だけでなく全員にやらせよう。とりあえず、内閣らしく、森喜朗の息子が酒気帯び運転で逮捕された話題からはじめた。森の息子が押尾事件に絡んでいる噂は絶えないし、これで薬が出て来てくれればめでたいのだが

2010/08/07(土) 白浜合宿あと1議席
 今日は今日とて、表現規制反対のための営業周り。京都市内の同人誌を売ってる店を回って、ビラのご協力をお願いし共闘をお願い、今回は金儲けじゃなく、チケット無料でもいいという思いはある(必要経費があるから無料には出来ないけど)、辛い戦いだ。政治てのは妥協である。表現を規制したいという側と、規制されたくないという側の戦いの妥協どころは、緩く規制するというものである。しかし、緩かろうが南だろうが、一歩でも規制されるというのは規制反対派には敗北である。そして、規制派は一回通してしまえばよいのだから、ようは一度だけの勝利で目的は達する。しかし、規制反対派は規制派があきらめない限り、永遠に戦い続けねばならない。現状のように、2大政党の片方が規制に問題点を感じていないという状況では、政権交代すら出来ない。民主がいくらクソなことをしようと、そもそも自民は選択肢にないので、表現規制以外の争点はすべて犠牲にせねばならない、こんな辛いことがあろうか。早く自民党は消滅させて、表現規制はしないけど、政権担当能力はある政党がもう一個出来ないと話にならんのだが、出来る気配もない。贅沢言わないから、芝居くらい自由に作らせてくれよ。

 全然関係ないけど、今日はバイト先で5月にやめて、独立した人の店に行った。居心地が良かった。

 そして、来週から内閣は高齢の白浜合宿に行く。車の座席があと1席空いている。よかったら、行きませんか?5000円で白浜行けます。女子がいいです。男の比率が多すぎる。女子がほしい。女子が見たい。女の子大好き。

2010/08/06(金) それ行けGO陳情
久々に市役所に陳情にいって来た。

 稽古場有料化問題は、結局代替として同和地区にある無料で使えるコミュニティーセンンターが、同和地区住民だけでなく一般解放されたことにより暫定的な解決を得た。コミセン側からすれば、利用率を増加させ廃止の危機を免れた。我々としては無料の稽古場を得たという点で、理想の関係と言える。

 とはいえ、コミセンの存続も2年間の暫定措置ということで、来年4月からはどうなるかわからん。幸い、我々がガンガン利用したおかげで、廃止は免れるようだが、その分無料というわけにはいかず、残念ながら来年からは貸し館化するとのことである。

 とにかく、青少年活動センターの時はほぼ2ヶ月という短期決戦だったため、1時間600円などというとても払えん金額にされてしまった。今回は8ヶ月あるので、利用者の声を聞けという圧力をかけまくって、無料存続は厳しくても「稽古場利用可能な値段」を勝ち取ることはしたいと思う。実際、施設としての防音や機材面でいえば、青少年活動センターには全然及ばないのだから、安くて当然だし、例え1時間600円になったとしても、今度こそは利用者の声を聞かずに一方的に決めるなどという横暴は許すわけにはいかないだろう。

 今日は仲良しの市議会議員の人から、動きがあったというメールがあったので、市役所まで行って来た。すでにコミセンに関しては、今年1月に利用者意見募集があったので、
「土日休みは使いづらい、平日2日休みでもいいから、土日解放してくれ」
「1週間前までに申請しないとならないのは急に稽古したくなった時に不便、空いてるなら当日でも利用させてくれ(部屋をかすことに、1週間前から事前準備しなくてはならない必然性が全く感じられないため、特に、有料化するなら1週間前等まったく意味がない)」
「申請が3ヶ月前の毎月1日午前9時からになっているが、これだと暇人が早い者勝ちが出来てしまう、夜19時等社会人でも来れる時間帯に調整会を開いてくれ」
といった要望を出したが、それがパブリックコメントとして掲載されていた。まあ、私のような個人の意見でも(数は力になるので、他のメンバー何人かにも同じ内容のを書いてもらったけど)、反映されるようになるなら嬉しいことだ。

 とにかく、稽古場有料化の件でわかったことは、世の中を自分の都合の良いように変えて行くために行動することは決して自分勝手でも悪いことでもないということだ。世の中の変化を受動的に受け入れる道家思想では演劇は続けられん。我々が演劇がしやすい社会というのは、多くの人にとって理想的な社会かどうかはわからないが、しかし行動をした人間が権利を勝ち取るため戦う人間が、行動しない人間より得をするというのはあってしかるべきだろう。

 非常に嫌な言い方すれば、税金を払うもんだと思っているうちはダメだな、税金というのはむしりとるもんだというくらいの気概を持って行きたい。

2010/08/05(木) 3法案 賛否
児ポ規制に反対してると以下のような法案でも踏み絵をさせられますので、きちんと見解を示します。天下の悪法3つのように言われてるが


 人権保護法案 

 大反対である
 
 これは左派が進めている法案なので、左派である私が反対するのはなんでかねと思うかもしれんが、本当に危険な法案である。
 
 これはようは差別等の人権の侵害があった場合、その被害にあった人間、団体がただちに人権擁護委員会が訴え、それが認められれば人権侵害をしたとされる人間や団体に是正を要求することができるというものだ

 一見、とても良い法案に見える。バット、これほど危険な法案はない。

 なにを差別と感じるかなど人それぞれである。私の作品は役者を 罵倒しまくっている「川崎なんかゴミ扱い」「HIROFUMIはきもい」と書く。役者の秘密も暴露しまくるし、もちろんそれは愛あふれる行為であるが、人権侵害言われたらアウト。もちろん、愛がない相手にだって、容赦なく風刺はする。今回は石原やアグネスをこき下ろすけど、それも人権人外言われたらアウト。ポルノ規制と一緒で、幅が広すぎ曖昧なのはほぼフリーハンドである。

 そもそも、表現というものはどんな人間も傷つけないというのは不可能である。誰も傷つけない表現では、ユーモアも風刺も存在し得ない。そして、風刺の持つ価値はその危険を上回っていると思う。それでもどうしても傷ついたというなら、人権委員会で直ちになどという一方的なことでの弾圧ではなく、堂々と裁判で白黒つけようやないかい。


 外国人参政権

 基本的には反対である。理由は、参政権というものは国際的に外国人に与えている方が少ないから。ドイツとかオランダとかではやってるけど、自分が外国に行ってもらえない権利をわざわざやる必要はない。終わり。それでよし。参政権は人間古来の権利だが、また逆に好きで日本に住んでいるわけだしやる必要なし

 ただし、これが通ると日本が終わりとかいうネット右翼と一緒の論調で反対という風には思われたくない。彼らの妄想と言えば、参政権が通れば最後日本が乗っ取られるなどと書くが、日本で一番在日の人が多い大阪市生野区ですら、日本人の方が圧倒的に多いのだ。乗っ取れるわけがない。

 さらにいえば、もし大量に引っ越したらなんてのもあるが、在日より圧倒的に多い現実にお引っ越し作戦をやってる創価公明ですら、市町村を乗っ取るまで出来ているかと。もっといえば、もし対馬に大量の韓国人が本国から引越してきて、対馬市議会を乗っ取り領土割譲条例を作ったら(そんな条例無効なのだが)なんて妄想もあるが、そういう憂国の士の方々に言いたい。もし、対馬に大量の韓国人が転居届を出して議会を乗っ取ろうとするなら、必ずニュースになるはずである。その時、憂国の士は対馬を救うため、対馬に転居届を出して自分も投票し、阻止しようとは思わないのか。例え韓国人全員が対馬に転居しようとも、日本人全員が対馬に転居すれば阻止出来るのだよ。その発想と勇気が思いつかぬ人間に批判する資格などない。

 あ、でも私反対ですよ。本当に

 夫婦別姓
  
 賛成と言えば賛成

 これはなぜ反対するのは理解しがたい。夫婦別姓強制制度なら大反対である。が、選択制なのだ。嫌なら選択しなければ良い。あんたはなにも困らない。しかし、別姓にしたがっている他人にまでダメだというのは傲慢すぎる。
 まあ、わからんではない、伝統的価値観が破壊される、家族の一体感の喪失。子供が混乱する。離婚がしやすいなどなど。で、それが問題なのかと、伝統的価値観が破壊されたら困るの?家族の一体感が喪失?別にあなたの家庭は同姓のままなら大丈夫だろう、別姓を選択するよその家庭が一体感がなくてあんたが困るの?離婚がしやすくなるって悪いことなの?わたしゃ、結婚まではしてないが、別れそうなカップルは何組も見てますけど、たいていは、ダラダラ続けるよりさっさと別れた方がお互い幸せになりそうなところの方が多いですよ。子供がかわいそう?そんなもん今生きてる人間だから珍しく感じるだけで、別姓カップルが増えれば、親と名字が違うなんて当たり前になって混乱なんかせんわ、生まれてからそうなら不思議には思わん。

 ようはこれこそ寛容性、いいじゃないか他人がどうしようが。ほっといてやれよ。迷惑かかってないんだし。他人ですら、同姓じゃないと気が済まないなんてのはただの傲慢だ。
まあ、困る問題として強いて言えば、自分は同性を望んでいるのに、相手が別姓を望んでいたため結婚出来ないなんてケースがあったらどうするて書いてた人はいるが、そんなもんそこで揉めるようならいずで他のことでも揉める、結婚すなである。

 もっといえば私はこうは書いてるけど、相手が別姓を望めばそれでいい言うし、自分の名字にしてくれいうなら変えるが(今の相手のが高間より漢字が簡単なので楽だし)、それもどうでもいいなら高間に変えてもらいますよ。別に守るような家名ではないが、理由は簡単。周囲に説明するのがめんどくさいから。て、考えたら心配せんでも別姓可にしたって、ほとんど同姓のままだと思うけどね。

 ただ、改正のための費用がかかるのが勿体ないてのだけは説得力はある。別姓推進派にも言いたいのは、そんな同姓が嫌なら別に事実婚でいいじゃんとも思う。いや、まじなはなし別に婚姻制度なんていらんと思うし、好き同士暮らして場合によってはガキ育てるのにわざわざ手続きせんでも。生活費の分担とか、別れる時財産どうわけるかとか、死んだら遺産どうすっかとか金のことさえしっかりしてりゃ結婚の有無などとても重要なこととは思えん

2010/08/03(火) 第11次役者紹介5
 昨日は、インディペンデントシアターに芝居を見に行ったので、その前に大阪の秋葉原、日本橋で営業周りをして来た。今回は、ネタがネタだけにやはりオタク層にいっぱい見に来てほしいということで、メイド喫茶、同人誌販売所を中心にビラ設置をお願いしてきた。さすが、同人誌ショップはみなさん「非実在青少年」という単語も知っていて、危機感を持っていた。メイド喫茶に関してはそこまでではないが、エロ漫画だけではなくサブカルチャー全体の危機であることを説明するとわかってもらえたと思う。ちなみに以外と日本橋のメイドは演劇人が多かった。まあ、あんなメイドなんてやりたい目立ちたがり屋は自己顕示欲が強い役者とかぶるところは多かろう。ぜひぜひ、見に来てほしいところだが。

 さて、役者紹介最後はは悪役軍団、規制賛成派軍団の役者紹介

 ピンク地底人2号

 前回は本名五藤七瑛ででてたけど、再び芸名へ。でもめんどいからごなえでいいや。五藤七瑛をごなえと略すのは、後藤真希をゴマキと略すのと原理的には変わらないのに、ゴマキはおしゃれなのに、ごなえは間抜けに感じる。それはもう、ごなえさんのコメディエンヌとしての才能がなせる技であろう。彼女の前回における人気は凄まじい、下品な台詞を言ってるのに下品に感じない、(普段が可愛くないという意味でなく)舞台上で明らかに可愛く見える。そして、数々のアドリブ馬鹿ぶり。見た人の頭に残る女優さんだ

 そんな彼女は、日本ユニセフ代表阿久根智哉子を演じます。ええ、そう、モデルはもちろんひなげし歌ってた人ですよ。あの人のエキセントリックな言動はごなえさんしかできない


 藤井麻理

 藤井はなあ、本当に性格が悪いなあ。嫌な奴ではないのだが、すぐ不機嫌になるので本当に扱いづらい。周りの奴はよく、嫌わないでつきあってあげているものだ感心する。と、いいつつ私はずっと使い続けているわけだけれども、なぜだろうね。そりゃ、むかついでもそれでも、稽古場にいて楽しいし困ったことにアンケートでも人気が高いからだよ。

 そんな彼女は都小学校PTA評議会会長古谷珠代を演じます。ごなえと2人、ヒステリックにエロ漫画規制。ぴったり

 嵯峨シモン

 役者としては引退したはず(今はあくまでレスラーとして出演している)のモン様が、なんと役者として出演。と、いうか実は今更というか関わって4年目で、ついに内閣に入団したんですよ。で、殺陣をやるんですよ。殺陣。なんで出てもらってます。いや、たぶん6つ年上の人でこれだけ仲良く話せる人はもう出会えないでしょう。兄貴から本当に兄といってよいです。

 そんなシモンさんは、元警察官僚の都議会議員花木保彦を演じます。いわばラスボスです。


 そして私高間は、元小説家で独裁的すぎる東京都知事石綿珍太郎を演じます。いや、けっしてモデルはいないよ。本当

 てことで、頑張ります

2010/08/02(月) 第11次役者紹介4
浪崎孝二郎

 とっくに社会人を邁進しているはずの元ブルセラマンだが、なぜかちょくちょく内閣には出る。私は彼ほどのコメディアンはなかなかいないと思っている。表情がいい、笑いへの意地汚さがいい、世の中のことへの知識と頭のよさがいい、でありながら昼間は本当に真面目な社会人なのがいい。なので、よく遊びに行くし、演劇にも誘ってしまう。

 そんな彼は、社会学者で性風俗研究家の森島教授を演じます。彼の変態ぶりとくとご覧あれである。


 栗山万葉

 すっかりレギュラー。前回わずか2年で地元凱旋を果たした万葉さん、立芸の団長になった万葉さん。彼女はまだまともな感覚を残している。人生の先輩として手遅れにならないうちに内閣は脱すべきなのではないかと思いつつ、内閣の総裁として続けろと思う。

 そんな彼女は、二流タブロイド紙の記者で条例の問題点を取り上げる杉山真奈美を演じます。


 髭だるマン

 その名の通り、彼はひげが濃い。未踏座3回だが、とてもひげが濃い。その見た目だけで、役者として十分な価値がある。本人はシャイボーイだが、彼が昨年書いた短編コント「バレンタイン撲滅クラブ」はなかなか秀逸だった。笑いのセンスはあると思う

 そんな彼は、のるてをアイドルに仕立て上げる、サブカルチャー研究家、羽生田篤を演じます。

2010/08/01(日) 第11次役者紹介3
 眞野ともき

 眞野さんは、今回の本番の一週間前京都ロマンポップに出演し、一ヶ月後にはサボテンと機械にもでる。どっちもかなり親しい劇団とはいえ、売れっ子だ。そりゃ、170kgもいるやつはいないもん貴重だろう。が、どうもすでに170kgなきゃ出来ないというわけではない役もあたりつつある。それは色物から正統派も出来る役者に成長しつつあるということでもあろう。ますます、活躍が期待の盟友である。

 そんな眞野さんは、セーラームーンにおけるルナ、プリキュアにおけるメップルとそう言う系統の少女キャラには脇に助言が出来るマスコット的キャラがいるということで、のるてのマスコット妖精パックを演じます。内閣のマスコットといえば眞野さんだしね。全然妖精に見えないってつっこみはなしだぜ

 小林真弓

 3年前に出演し、それ以後もちょこちょこ関わってくれたMコバさん、劇団衛星退団後も、芝居への餓えは収まらず出演いただくことになりました。4つも年下ながら、だれよりもしっかりしているMコバさんには、みんな頼りっぱなしです。いや、本当に、ばかばかりの議論をしてる中に、凍り付くような正論をいえてしまう彼女はSコバですSコバ

 そんな彼女は今回の役は、自ら板橋区の薔薇をと名乗る自意識過剰な都議会議員榊原春香。武田先生の友人で、反対運動に転じ、理論派な反論で規制はと戦う。でも、腐女子だ


 本宿渋味

 長らく、内閣でプロレスの実況、ディベートの司会など、アナウンス技術で活躍して来た本宿さんが、役者として初参戦。彼は本当に頭がいいと思います。天才というと違うんだけど、頭がいいんだな(向坂は天才なのであの実況解説は違うベクトルの知能の高さなのだ)。長らく役者としても評価が高い彼が、久々に役者として出続けるここ数年見所です。

 と、いいながら、役は討論会のシーンでばっちり司会をするんだけれども、条例に賛成するか反対するかを慎重に見極める海千山千の狸親父(彼の会派が賛成化反対かで成立か廃案かが決まる)な都議会議員、百瀬哲三を演じます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.