ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2010/09/22(水) 菅内閣採点
 菅内閣の改造がすんだところで評価。長妻のような官僚にとって厄介そうなのが退任で、北澤みたいな楽そうなのが留任。当選回数が多い人が順送りで思い出作り入閣。どうせなら受けないだろうけど、小沢財務相(小沢Gは山田以外使えないから登用0はしゃあないけど)くらい見たかったわ。適材適所じゃないところもおおいし、特に柳田と細川なんか逆の方がしっくりくるんだけどなあ。
 
総理 菅直人
 のるてちゃん見に来て

総務 片山善博
 まあ、かなり有能でしょうよ。人権保護法案はやばいけど

法務 柳田稔
 民社協会の論功でもここは意外だった。でも、法務行政で聞いたことがない人。取り調べ可視化してくれんのかね

外務 前原誠司
 正穂さんも一安心か

財務 野田佳彦
 無能な豚に財務は厳しい、榊原さんは?

文部科学 高木義明
 民社協会待機優先組、当選回数、党内の格、入閣は妥当だが(田中慶秋は黒過ぎたよう)、教育行政に名前は聞いたことがない

厚生労働 細川律夫
 当選回数的に入閣は妥当だし、労働問題も詳しいが、でも弁護士出身でリアル逆転裁判なんだから法相のが妥当では

農林水産 鹿野道彦
 鉢呂が党に回るなら、就任3ヶ月だし党内融和のための山田留任(山田は人間としてはクソだが、農相としては有能だろうし)か、筒井信隆抜擢と思いきや、まさかの大ベテラン、海部内閣農相が今更ってのはなあ。金銭スキャンダルもあったはずだし。

経済産業 大畠章宏
 鳩山Gの在庫整理か。直嶋は交代させなくてもいいと思ったが、民社協会の在庫整理につきあわされたか。細川、仙谷、大畠、岡崎と旧社会党出身者が多い割に、現横路Gの人はいないのが気がかり

国土交通 馬淵澄夫
 スターを育てる戦略ね

環境 松本龍
 ある意味大サプライズ。そりゃ当選回数は多いが、部落解放同盟の大物ですぜ。差別ではなくどんな利権あるかわからない。同じく自民では同和関係が濃い、逢沢一郎先生は親子2代で当選7回でも未入閣なのに。地元は福岡のど真ん中、今度、福岡公演をするので公演直前にネタにしやすいスキャンダルを求む

防衛 北澤俊美
 なんでここが留任。官僚好みな人材が留任じゃどうしようもない

官房 仙谷由人
 仙谷独裁でも暮らしやすくなるならいいよ。暮らしやすくなるならね

国家公安 岡崎トミ子
 今回最大の愉快。反日デモのおトミさんが、国家公安委員長。マークされる方だろと騒ぐネット右翼の嘆きを見ると本当に愉快愉快。公安のきなくささをぶっこわしてください。

金融  自見庄三郎
 ここはいじれないのはしょうがないが、静香ちゃんならともかく地味な自見さんに金融はどうなの?得意の厚生労働のがよくね

国家戦略 玄葉広一郎
 前原よりよほど使えそうだが、えらそう

経済財政 海江田万里
 予想あたりだが、こいつは本当に経済通なのか?うちの万里ちゃんのが使えないか

行政刷新 蓮舫
 うまくやったらポスト菅

幹事長 岡田克也
 とにかく、分裂させずにうまくやって(もしくは、分裂させて、一気に解散、劇場型にして大勝かね)

幹事長代理 枝野幸男
 降格になってない。

国対委員長 鉢呂吉雄
 北海道出身者としては、菅選対責任者の論功には農水相にさせてあげたかったが、なんでも使える有能さは、ねじれを乗り切る(反小沢でこれくらいの豪腕は鉢呂くらいしかいない)にはやむをえないか

選対委員長 渡辺周
 安住更迭はしゃあない。自分の選挙は強いが、選対としてはどうか

 副大臣人事
松木も三井も鈴木も受けるのね。邪魔岡は無役でいいけど。

 まあ、私と立場から行けばとりあえず表現規制派の小宮山とかが入らなくて良かった。

 ちなみに、自民党のシャドーキャビネットは、今までのどんな自民党内閣より適材適所なのは皮肉。小野寺外務大臣とか、林財務大臣とか、でも実際政権奪還してもその功労者をつけないとならんから絶対無理だろうがな。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.