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2011/01/24(月) 演劇人は全米ライフル協会を見習え
日頃お世話になってる鈴木マサホ市議の集会でスピーチを頼まれたので話して来た。前原外相のビデオレター、市長の挨拶、生涯学習研究所署長、自治労京都会長、そしてわしの順、いいのか?マサホさんは、わしらの意見を聞く耳を持ってくれているのがありがたいですといった挨拶をした。
 とりあえず市長と挨拶出来たのはよかった。来年、有料化問題を扱ったお芝居をやりたいので、ぜひ市長にアフタートークに来てほしいもんだ。

 


 と、まあ、私は最近政治活動ばかりしてるように見えるかもしれませんが、別に対した事をしてるわけではない。基本は楽しいからだ。マサホさん、保坂さん、吉田さん、有田さんみんな話してて楽しいし。

 じゃあ、なにをしてるかというと先日、アフタートークで竹熊健太郎先生がおっしゃってたのは、表現者ももっと政治活動というかロビー活動せにゃならんということだ。

 例えばアメリカ人なんで銃大好きの馬鹿ばかりな印象もあるが、実際は世論調査をみれば銃規制をしてほしいて人のが多い。それでもなぜ帰省されないかと言えば、全米ライフル協会が有力な圧力団体だからだ。表現規制だって、賛成の署名が4万で反対が15万だったのに可決されたのは、賛成派の方が組織としてしっかりしていた、敵に回すと怖いと思われていたからだ。わしらは15万至って烏合の衆。実際、保坂展人一人7万票にも届かず当選させられなかったわけだし。

 竹熊先生のよると、コミケに集まる人数というのは政治家も注目していて、アプローチをかけていた時期もあったそうだが、人数居ても票にならんと見限られたようなのだ。これはもったいない、きっちりとした組織化を出来ていれば阻止で来たかもしれないのに。

 で、話は演劇の話になりましてね。稽古場も有料になるし、文化予算も少ないしと、私もだが、演劇界の上の方々も嘆いておられますが、そんなもん当たり前なわけですよ。政治家が欲しい唯一のものは票なわけですね。票にならない演劇人が聞いてもらえないのは当たり前。私は演劇人だから、文化にお金を使えば国民は幸せになると信じてるけど、それを世の中の過半数の人にわからせるよか、政治家に演劇は票になるて思わせる方が楽やと思うんですわ。ようは、演劇人をきっちり組織化して、圧力団体化させるわけですよ。(私は劇場法がまだ賛否保留だけど)せっかく官房参与なんだし、参院の比例で平田オリザ一人当選させる(民主党の最下位当選が10万票だから、10万集めればできるわけね。演劇人の総力結集すれば全国で10万いけるでしょ。みんなの党だったら3万7千でいいし。それこそ、市議選なんて30票くらいでひっくりかえるところだってあるわけだし、笑の内閣関係者全員左京区に引っ越してマサホさん支援!て号令掛ければ左右出来るのだ。

 それこそ「立候補しないの」とも聞かれるが、今のところ興味はない、ドクター中松みたいに劇団の知名度あげるため目立つために出るなら考えなくもないけど(もし4月の選挙民主党逆風でどっかの区で辞退者が出たら、不戦敗回避要員としてなら出てもいいかもしんない。当選すると困るから真面目に活動せんけど)。私は、自分の利益、劇団の利益がなにより大事なので、全体の意見を聞くべき政治家はあわないのだ。ようは、誇りを持って、演劇界の利益を主張する圧力団体でありたい。こんなん書くと、演劇さえ良ければいいのか?わがままじゃないのか?て言われるかもしれんが、経団連だって労組だって、結局は我がことしか言わないわけじゃない。演劇界がやっちゃいけないことはない。

 自分と自分のコミュニティの利益のために政治に働きかける事はなんの悪い事でもないし、むしろそうしなければ守れない必要不可欠な事だというのが、稽古場有料化と表現規制に関わって身にしみてわかった。私だって、創作者だから(たしかに人よりは政治好きだけど)、本当はこんな事めんどくさい。創作だけやってたい。でも、必要不可欠な事ならしゃあないじゃん。ある意味バイトと一緒だよ、バイトだって出来たらしたくないけど、芝居だけで食えてない以上続けるにはやむをえない。政治活動も、一緒という認識を持たねばならないと思う。

 だからこそ、演劇は今後そういった組織化を計らねばならないと思う。その必要性を周りの演劇人は感じてないから、高間は異質だとか思われんだろうけどさ。わかっていただきたいものだ。そのためにも、一番のパイプとして、マサホさんには、4月に7選してもらいたいところ。マサホさんまじで選挙弱い(なにせ前回は一度次点で落選したが、当選者が選挙違反したから繰り上げ当選したらしい)ので、左京区にお住まいの皆さんはまじでよろしくお願いします。


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