ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2011/10/22(土) 落合論
 私は演劇という興行の世界に住んでいるので、興業の価値は「面白いか否か」にかかっていると思う。芸術性価値のために、面白さを犠牲にしている芝居なんか反吐がでるし、真剣勝負の格闘技より胡散臭いプロレスのが好きなのは表している。

 なので、勝てばいいなんていう野球は本来私の本分とは反する。私がオーナーあら勝つけど客が入らない、不人気なんて監督は雇わない。そのうえで、いうが、「落合がつまらん」というのは信じ難い。いや、12球団で一番面白い監督だと思うし、落合をつまらないという人間にはまったくセンスを感じない。うちの劇団でアフタートークに呼べと言われたら、迷う事無く落合博満だし、彼を一番詰まらん、12番目におく人間が居たら私はその人とは絶対組みたくない。

 だって、あんな面白い人いないじゃないか。人を小馬鹿にした態度、実はすごく努力してるくせに「努力なんて才能のない奴がすること」なんていう傲慢不遜さ、常に権利を主張し金に汚い。個人主義に見せかけてチーム重視で人情家。頭がいいし、コメントはそっけないが奥が深い。そして、個性的すぎる嫁と息子。なにもかもが面白い。こんな魅力的で多面的なキャラクターはなかなかいないし、絶対に対外的に選手を責めないし、秘密は守る姿は上司にしたいなと思うし、なにより人に媚びない、評価を気にしないのがかっこいい。

 野球に関してはどうだというが、もちろん12球団みんな落合采配じゃ詰まらんと思う。が、12球団もあるのだ、全部の球団がイケイケドンドンじゃこれまたつまらん。森―大沢間や、野村―権藤間のバント論争をはじめ、色んなイデオロギーの対決があるから面白いんであって、別に中日じゃなくていいんだけども、野村という財産がなくなって、落合という路線も見れなくなるというのがとても寂しい。本当、阪神ファンの立場上、勝てるようになる、外野の声がうるさいという根本的問題を無視出来るという点で阪神にほしかったが、どこの球団でもいてほしい人だ。個人的に言うと、テリー伊藤の本にあった中国代表監督に就任し、日本を無茶苦茶にたたき売国奴扱いされる落合は見たいな。面白い。

 ただ、これに関してはまあ、好き嫌いの問題だ。が、落合解任問題に関しては、単に自分の好みの人材が排斥される以上に不愉快で、理が通らない事態なので腹立たしいのだ。

 落合=不人気なんてのは、作られた虚像であると思う。ちゃんとデータで示した人が居るように、観客動員の減少はセリーグでは広島以外どこの球団もあり、むしろ中日の下げ幅は少ない。不況の影響もあろうし、単純な減少を監督の不人気とするにはあまりに短絡的であろう。確かに、落合が嫌いで見に行かないという人間は居るだろう、しかしそれがどれだけいるのか客観的なデータがさっぱりわからん、それいったら私の周りには落合否定派の中日ファンなぞ見たい事無いので(10人も居ないけど)、水掛け論である。

 つまり、これはマスコミの印象操作に思えて仕方ないのだな。落合がコメントしない、むかつく、不人気と作り上げてると。しかし、落合は便虚位して来ている人間には饒舌である。なぜ勉強不足につきあわなきゃならんのだという点では、私も舞台の取材に来るくせに「上手、下手もわからん」記者がきてむかつくことは何度かあったのでよくわかる。まさに小沢、鉢呂を葬った記者クラブと同じ理屈であろう。

 そして、タニマチの顔が見えかくれするのがなんとも胡散臭い。ようは名古屋財界の人間は「落合が財界に挨拶をしないのがむかつく、なのでシーズンシートを買わない」といったことを言うそうなのだ。いまだにシーズンシートに頼ってる営業もどうかと思うが。まあそこにむかつくのはまだいいとして、これが恥ずかしくないという感覚が異常である。

 阪神=大阪にも腐ったタニマチはいるわけだが、しかし経営者となれば人を見る目はとても大事である、その経営者が「組織目標を達成する能力がある人間」よりも「自分たちに媚を売る、きちんと挨拶をする人間」を重視したのである。恥ずかしいというよりも、名古屋はそういう土地柄と評価されることが、投資家を幻滅させどれくらい損失を得るかという発想が無いと言うのが怖い。人にどう見られるかを気にしてないのは落合ではない、財界の人間ではないか。ほとんどの名古屋の人間は賢明でそんなアホではないとは思うが、この騒動で名古屋がおった損失は中日ドラゴンズだけではなく恐ろしいものになるのではないだろうか。

 と、前売りが長くなったけど、来週名古屋に行くのに名古屋にけんか売る日記書いてみました。色んな人に会うので反応が楽しみ。まあ会う人はそんな財界の人でもないので賛同されそうな気もするが

 ちなみに、一部報道にある「坂井球団社長が負けてガッツポーズ」の件に関しては、これも物証が無いので、この点では坂井氏を擁護する。まあ、ガッツポーズがなくても落合を評価出来ないこの人は解任に値すると思うがね。

2011/10/16(日) バナナ学園
 噂のバナナ学園純情乙女組を見て来た。劇団名だけでキチガイである。ツイッターのアカウントがまったく関係ないtamuramasakazuになっているのもキチガイである。学園祭で追放されたとか、水をはく、ものを投げるとか、お客さんを無理矢理舞台にあげたとか、酷い逸話をインタビュアーの高橋さんから聞いて、主催の二階堂さんは地下アイドルでもあるということで、もう絶対知り合いになりたいと思ってのるての招待状出したら見に来てくれて。ということで、絶対みたいと思っていたので見て来た。

 すさまじかった。酷い酷い、開演前から「ぬれます」いうて、パンフと一緒にレインコートを置いてるんだから。私は日和られたと思われたくないし、スプラッシュマウンテンでもかかりにいくタイプだから着なかったけど。本当に、水がかかるではない、かけにいってる。口に含んで客にはきかける。客にキスするし、ケチャップぶちまけるし、運動会といってるが、ばか騒ぎとオタ芸である。本当に酷い、冷静に考えると私がもっとも苦手なコロス芝居ともいえるのだが、そんな気がまったくしない。一緒に踊れて最高に楽しかった。お客が参加出来るのが良い。

 私がプロレスをやった時に、やってた馬鹿を何倍に馬鹿にして、激しくやっていた。内閣関係者は絶対に見に行くべきだと思うし、これは西部講堂でやってほしい。西部に誘致する実行委員会を作りたい。二階堂さんとはお話ししたけど、本人も西部には興味持ってくれたし。あと北海道出身らしいし札幌でもやってほしいなあ。まいちゃん好きそうだしZOOにいってくんないかな。ビショビショになるだろうけど、もえぎ色女学院とセーラー服対決してほしい。

 とにかく芝居じゃないって意見も多いし、本人も芝居なのかパフォーマンスだと思ってるのか知らんが、私は受付に入ったんでちょっとだけ演出してる場面にも出くわしたのだが、すげえちゃんと演出してるの。まじでこんな細かく指示だしてんのってくらい。しかしながら、出来上がったのみると、良い意味でとても細かく指示してるとは思えん、出演者50名(とにかく物量が凄い)が好き勝手やってるようにしか見えんてのが凄い。れっきとした芝居だ。これを芝居じゃないとか言う奴は、ただの権威主義者だ

 この痛快を女性なのにしてるとか、若者の発散とか安易な見方はしたくない。が、わたしの語彙力では現時点では表現出来ないのが悔しい。とにかく見に行ってくれ。

 しかも正式メンバーはうちとかわらんくらいしかいないらしくて、そしてこのパワー、馬鹿さ加減。私も、最近出来ていない馬鹿がそこにはあって、いやたぶん内閣旗揚げする前にここに出会ってたら土下座して入団させてくれっていったかもしれん。

 とにかく絶対面白いから、明日の12時と16時見に行くべし。わしが、人の劇団を薦める事なんかほとんどないぞ。あープロレス対決したい
 

2011/10/15(土) 実名報道した新聞社に抗議する1
 この事件は、報道によると京都のとある劇団の団員2名が、脚本家から小道具に水槽が必要だと言われた事を受け、リサイクルショップの軒先に置いてあった水槽(1000円相当)を盗もうとしたところ、店主に発見され通報され、自転車を置き忘れたことを思い出し5分後戻って来たところを逮捕されたというものである。そのうえで下記の文章を書きます。その前に前提を3つ

 前提1。私はこの劇団の方々と、面識はありますが、ほとんど交流はありません。見に行った事がないばかりか、1言、2言しか話した事がありません(たまたまタイミングがあわなったので、もともと次回公演は見に行こうとは思っていたけれど)。よって、庇いだてをしたから書くというものではありません。

 前提2。この報道が事実かどうかは私はまだわかりません。私は、マスコミ発表も、警察発表も鵜呑みにしません。

 前提3。事実であれば、この行為じたいは立派な犯罪であり許されざる行為だと思います。

 そのうえで、被疑者がうけるべき罰則は、窃盗罪の罰則=10年以下の懲役又は50万円以下の罰金です。それ以上でもそれ以下でもないと思います。

 私がこれを見て、腹をたてたのは一部のWebニュースで、その劇団の具体名が書かれていた事です。

(以下、事実である前提で書きます、冤罪の可能性を否定しているわけではありません)

 確かに、動機が小道具がほしいというものであれば劇団員であるということを書く必要はあるかもしれませんが、劇団名を書く必要性は全くないと思います。劇団の総意、もしくは主催の意思で「小道具は盗んででも用意せよ」となっていたのならそれは組織犯罪であり、好評もやむを得ないかもしれませんが、記事をよむ限りではそうではありません。ならば、劇団じたいには責任がないにも関わらず、このような不名誉なニュースで名前を公表されるいわれはないと思います。

 かて、団員の不祥事は不祥事だろうという意見もあるかもしれません。しかしです、例えば窃盗犯で逮捕された人間が勤務している企業というのは公表されるもんなのでしょうか。ここ10日のこの一見を報じたWEBニュースの他の窃盗犯を調べてみました。

 10月12日、福井市で電線を盗んだ建築業の男ととび職の男2人の勤務先は明らかにされていない

 10月6日、野洲高校に侵入し逮捕された会社員の男のニュースではこの男の勤務先は開示されていない。

 10月5日、栃木県那須塩原市で下着を盗んだ会社員の勤務先は明らかにされていない。

 10月5日、岡山の病院の窓口収入を盗んだ事務員の女が逮捕されたが、勤務先で起こった事件にも関わらず、その病院名は明らかにされていない。

 もちろん、掛川市役所職員や福岡県警南署巡査などは公表されましたが、彼らは公務員ですから、信用失墜行為をしないという規定もありますし、一般企業に比べ職場の道義的責任が強いという面は納得出来ます。しかし、劇団はどうでしょうか?私の知る限り、京都の劇団はたとえ法人であっても企業のランクでいえば名前が公表される大企業クラスのところなどありません。まして、その劇団はおそらく法人ではなく、いってしまえばどこになにかを登録しているわけでもない、すなわち大学の公認サークルよりも実態がしっかりしていない、演劇が好きな奴らが集まった会です。それを公表する必要があるのでしょうか?少なくとも窓口の事務員が横領しているのを気づかなかったちゃんとした組織である岡山の病院より、道義的責任が重いとは思いません。

 なにより収入を得ているわけではないアマチュアです。もし、平日会社員で日曜日に草野球をするおっさんが、逮捕されたとしてどう記事にするでしょう。会社員であることは書かれても草野球チームに所属している事は書かないでしょう。しかし、これはそれどころか所属チーム名まで書いているのです。

 実名を出された事により、この劇団は今後悪影響があるでしょう。百歩譲って道義的責任があるとしましょう。しかし私は言いたい。マスコミが、犯罪報道は制裁を加える者ではないと。犯罪者への制裁は、法で定めることのみである。窃盗なら上記の通り、10年以下の懲役、50万円以下の罰金だ。よく、未成年の犯罪者の実名報道をシロなんて論があるが私は逆だ。成年に達していても実名報道等する意味はないと思う。マスコミが伝えるべきは、こういう事件がありましたという事実であり、名前を公表すれば本人だけでなく家族も犯罪者の家族などと言われる。本人がうけるべき法律で定めた罰以外の罰も受けるのである。犯罪者に制裁を加えていいのは、近代国家においては国家だけである。犯罪者の実名報道をし、さらなる制裁を加えるのは、私刑=リンチである。犯罪報道とは、「こういう殺人がありました」とか「こういう手口の詐欺があったんで気をつけましょう」とかそういうもので、「こんな酷い犯人を憎め」とかいうのは違う。

 

2011/10/14(金) 実名報道した新聞社に抗議する2
まして、扇情的、おもしろがるためのものではない。私も間抜けな犯罪報道とか好きだから、天につばする発言ではあるが。今回腹が立ったのは、その劇団のコンセプトとしてHPに書かれていた「非日常に片足を」てことをわざわざ文に書いていた事だ。こんなもの事件の背景を知るのにまったく必要ない。それをわざわざ「団員自ら非日常に片足」とタイトルつけていたのだ。完璧にこれは皮肉であり、おもしろがってかいたことだろう。

 それを裏付ける伺った見方として、この事件を報道する必要性があったかすらを検証したい。京都府内に置ける昨年の窃盗犯の検挙件数が6972人です。今年が何件あるかは知りませんが、その前からみても、ここ10年の平均では7000人強の窃盗犯が逮捕されているわけです。平均すると1日20人くらいは逮捕さて居るわけです。しかし、少なくともこの10日間で産経ニュースで他に京都府内で窃盗犯を逮捕したというニュースはありませんでした。たまたまここ10日で、その劇団員しか逮捕されていないという可能性もありますが、「ほかに19人前後、逮捕されているが、別に面白いニュースでもないし記事にしなかった」と考える方が自然と思われる。これはなんとなく、1000円の小道具盗んだとか間抜けだし面白いってやったんちゃうかと

 これは犯罪報道をするなという話でもないし、マスコミだって商売んなんだから自分たちが面白いと思う事件だけ報道したっていいし、すべての犯罪を平等に報道する義務もない(おかしいって人も居るかもしれないが、原則的には市民が犯罪情報をチェックしたいならマスコミに頼らず自分で官報を見るべきなのだ)。しかし、面白半分で、道義的責任もそんなにあると思えない将来ある劇団の実名が、必要性もないのにさらされたというのは、腹立たしい事である。

 別に付き合いも深くないとこやし、いいやという問題ではない。うちや周りの劇団は会社組織ではないので、構成員をどこかにきっちり報告してるわけではない(助成金申請書にはだしてるから、京都市とかは把握してるっちゃしてるが)。よって、入れた覚えもない奴が逮捕されて「笑の内閣団員」といえば、そう報道される恐れもあるのである。レアなケースだろうが、恐怖と言えば恐怖だ。

 私は、この報道をした新聞社に以上の内容を抗議しようと思うが、ぜひ賛同してくれる方がいたら、連絡を頂きたい。終わり。

2011/10/13(木) 追記
追記。

 とりあえず色々反応はあるので、連名で内容証明という形が良いかなと思っている。まあ、行動するなら事実関係が確定してからだが。私は当事者とは無関係とはいえ、下手に刺激して交流が長引いたりとかは困るので

 追記で書きたいのは数点

 まず、劇団名を書く事で馬鹿な犯罪への抑止効果が出るのではという指摘があった。

 私の見解では抑止効果がないどころか、誘発する恐れすらある。

 私がとある後輩から第一報を聞いた時は、不謹慎な話だがまだそんな深刻な事態と考えてなかったため、「おいしいな」と思ってしまったのである。私は、宣伝の基本方針を、タイガージェットシン猪木伊勢丹襲撃事件に置いてるようなプロレス脳なので、微罪で逮捕なら話題作りやでーと思ってしまうのである(窃盗はかっこ悪いからせんが、デモいって警察挑発して思想犯扱いされ公務執行妨害で逮捕とかだと、前科は勲章だぜとか言いそうではある)。まあ、生活もあるし実際はしないけど、劇団やってる連中は大なり小なり悪名は無名に勝るって考えを持っている。彼らに取って一番いたいのは、非難ではなく無視である。よって、逮捕によって劇団名がでるなら馬鹿な劇団なら軽犯罪をしかねんと思う。そこをわかってない。

 まあ、この記事って結局、「で」ってところがわかんないんだよな。何度見ても、劇団名を出す、ださないで、このニュースになにが違いがあるかわからん。例えば、これを「演劇を志す若者は、日々の生活に困り、小道具を買うお金刷らない。明日の芸術を担う若者を支援すべきではないか」といった論調につなげるならわかるんだが(飛躍し過ぎだと思うが)

 まあ、とにかく今、私は関係性が薄い劇団のことだからこう色々書けているわけだ(名身近な人間だったら怖くて逆に書けてないだろう) 続報を待ちたい。

2011/10/10(月) 入洛感謝
来月11月1日19時半から、また札幌でお世話になったハムプロジェクトさんがKAIKAにやってきます。一昨年が15人、去年が35人なので、プライドにかけて今年は内閣勢総力を挙げて55人にはしましょう。恩をぬきにしてハムプロは面白いので、ぜひ来てほしいです。前売り2000円です。見に来てね。連絡くれれば予約します。もちろん、終わった後は打ち上げするだろうから、交流飲み会もしましょう。札幌演劇の話が出来るチャンスはめったにない

 また、今、KEXで色んな劇団が京都に来てましてね、特に今日までやってた、青森の劇団野の上さんは津軽弁が心地よく、舞台上にニンニクをまいた嗅覚攻めもあって、非常に素晴らしい作品だったのですが、このように別な地域からくる劇団を見るというのは、非常に新たな発見が出来て、刺激的なものであります。本当GRANDPも来週末まであるし、私はほとんど受付手伝ってるのもあるが、ぜひいっぱい見に行ってほしい。特に、バナナ学園純情乙女組さんは(良い意味での)悪名をよくきく、凄まじいとこらしいのでとても楽しみである。

 特にわしより若い子らにわかってほしいのは、京都に来てくれる事はちゃんと感謝せんとあかんということだ。近くに大阪という大都市があるのにわざわざ来てくれる。東京に行くのと違って、京都に遠征したって、別に多大なメリットがあるわけでもない。札幌が素晴らしかったなあと思うのは、うちみたいな全く無名なところが行った時も、けっこう色んな劇団が見に来てくれたってことだ、正直身内抜いても100超えると思ってなかったから、200超えられたのは「聞いた事ない劇団でも、とりあえず見に行く」という文化が根付いていたからだ。京都にそれがあるだろうか?GurandPに選出されてるところなんか、元々の知名度+KEXの品質保証までついてるのに、若い子をみない。あかんでそれは。ほんまに。ものすごい知名度の劇団がこないと見に行かないなんて恥やで、知らないところでも、「来てくれてありがとうございます」と見に行ってみる。それでつまらんかったら「もう来んな」といえばよいのだ。

 てことで、gudandpもハムプロもぜひお願いします。よろしくれす。

2011/10/08(土) LINXS
ええ、前も書きましたが、11月にLINXSというイベントにでます。石田さんというただの演劇好きのおっさんが主催するイベントです。本人は演劇好きとかいってますが、年間観劇数250本くらいというんだからむしろ観劇依存症です。しかし、私は自己利益の為なら他人等どうでも良いので、治療した方がいいですよとは言わず、毎回見に来てくれる石田さんにヘーコラしているわけです。

 まあ、それくらい芝居を見てる人ってのは関西では少ないんですが、関東には結構いるんでそこまで珍しくはないですが、演劇好きなあまり、自分で劇団を集めて、20分×8劇団のショーケース式イベントを開催する石田さんはより狂っていると言えるでしょう。時間が短いだけで、高校演劇の大会や学生演劇祭と同じ事を個人でしているのです。高文連の財力や、学生演劇祭実行委員会のマンパワーがあってようやく開けているものを、個人でやってしまっているわけです。私も個人主義と言いながら、面白いなあと思ってもっと異論亜人に見てほしいなあと思ってる後輩劇団は複数ありますが、それらを集めてこの形式のイベントのプロデューサーをしろと言われたら、まあ20万くらいは積まれないと嫌です。それを別にどこかでプロデューサー業をしてたわけじゃない、演劇関係者でもないおっさんがやるというのですから、酔狂にもほどがあります。プロ野球が好きだからって、いっさい野球に関わった事ないおっさんがいきなり、「こんな夢の対決が見たい」とかいって自分の好きな選手を集めて、自費で球場も借りてオールスターをやってしまうようなもんです。

 とはいえ、過去に出た劇団もすごいところばかりでしてね。まあ、確かに演劇人てのは、スケジュールさえあいてれば(普段自己負担が当たり前で芝居してんので)、主催興行じゃないイベントに無料でゲストで呼んでもらえるというならわりとホイホイ出てくれるとはいえ、いやこのクラスならそれでも断るもんじゃねえのかってとこまで出てまして、これは石田さんの人徳のなせる業でしょう。確かに、必ず見に来てくれて、感想もちゃんと書いてくれるという人は好きに決まっている。そして、打算がない。本当に、海千山千のプロデューサーが売れさせたるでー、バックアップしたるでーって近寄ってくると警戒してしまうが、ほんまにただのおっさんなので「好きな劇団を一同に集めたいんだ」という、もちろん普段見た事ないお客さんに紹介したいとかってのもあるんだろうが、一番の目的が「自分が楽しみたい」というオナニーだから信用出来るのですな。

 てことで、今回もこのラインナップの中に、うちを選んでくれたというは驚きであり、たいへん光栄な事であります。まあ、ほかに7劇団あって他はほとんど聞いた事あって、交流出来るというだけで楽しみな劇団ばかりで。2年半ぶりに大阪で舞台に立てることもあってたいへん楽しみです。

 内閣としては20分の短編てことで、今回はLINXS-03ということで、テーマは「サン=sun」ということで太陽だそうです。タイヨウといってもあの禿しか思い浮かばなくて難航してましたが、ようやく本は書けました。まあ、太陽の一家ということで殿下さんもやりつつ、メインは大阪ダブル選挙の前の週が本番で、せっかく会場も大阪てことで「橋下批判ネタ」で行くことにしました。

 例の自分で選んだ教育委員からすらありえねー言われてる酷い教育基本条例をネタにします。なつかし、第3次笑の内閣「教頭」からアレンジし、金八、ヤンクミ、鬼塚、まちこ先生、ぬ〜べ〜などを教育基本条例に当てはめてD評価の教師にしていくという流れでありながら下ネタという酷い内容になってます。お楽しみに

 うちはBプログラムですが、Aもなかなかということで、まあ11日に顔合わせ交流会、11月初旬に全体通し稽古があるんで、よその魅力はそれ以降に書くとします。

 チケットに関しては、こりっちでやってますが、これだけいいます。こりっちからではなく、うちの劇団のアドレス waraino_naikaku_u@yahoo.co.jp
 に予約しておくれ。そうしないとうちにマージンが入らねえから。いくら、無料で出れるとはいえ交通費が出るわけじゃねえから、それくらいは稼ぎたいぜ
 

2011/10/07(金) LINXS 情報
LINX’S
03(ゼロサン) 

テーマ 『SUN』
20分短編芝居
×8劇団

会場は
大阪
シアトリカル應典院


【参戦劇団】
Aチーム 
匿名劇壇
月曜劇団
伏兵コード
May

Bチーム
彗星マジック
笑の内閣
ババロワーズ
ゲキバカ


【スマッシュ・アクト】
DACTparty+
(ダクトパーティー)
永井悠造(隕石少年トースター×DACTparty)
櫟原将宏(イチハラ会×DACTparty)
和田雄太郎(ムーンビームマシン)
大熊隆太郎(壱劇屋)
伊藤今人
(ゲキバカ×梅棒)

【日替わりゲスト】
18日(金)大西千保
19日(土)【公募枠】
20日(日)Sun!!
(ミジンコターボ)
21日(月)山根千佳
(TAKE IT EASY!)


【アドシバ】
20日(月)
上田ダイゴ監修


【プレミアムゲスト】
18日(金)19時開演
19日(土)12時開演
21日(月)18時30分開演
テノヒラサイズ


【日時】
2011年
11月18日(金)
19:00(A)

11月19日(土)
12:00(B)
16:00(A)
19:00(B)

11月20日(日)
14:00(B)
17:00(A)

11月21日(月)
14:00(A)
18:30(B)


【場所】
大阪
シアトリカル應典院
大阪市天王寺区下寺町1丁目1−27


【アクセス】
大阪市営地下鉄
谷町線・谷町9丁目駅より徒歩7分
堺筋線・日本橋駅駅より徒歩8分


【料金】 
前売2800円
当日3000円

AB通し
5000円

学生1500円
学生AB
3000円(要予約)


2011年
10月8日(土)
12:00

こりっちサイトより、発売開始!

http://ticket.corich.jp/apply/31086/002/


 ブログはこっちね

http://ameblo.jp/linxs/

2011/10/06(木) 非国民文化祭 元ネタ人物辞典
 打ち上げも無事終わった。今回のコントもいっぱい実在の人物をモデルにしたので、その解説を書いてみた。

保安院のおじさん(西山英彦)
 経済産業省の官僚。保安院の広報官として連日会見を行ったが、部下との不倫が報じられ更迭された。カラオケボックスでセックスまでは本当だが、ジャンカラ京劇店104号室というのは西山氏ではなく、演じてる役者の性癖。ヅラぽくするのがたいへんだった

 放射線計り隊(渡り廊下走り隊)
 おにゃん子クラブの派生ユニット「後ろ髪ひかれ隊」の妹分として結成された、AKB48内の派生ユニット。ゴロだけで命名された駄洒落。「プルトニウムーはかりながらー」て歌詞は、「ポニーテールとシュシュ」の替え歌なのでAKB本体である。反原発アイドルなら制服向上委員会をモデルにすべきである。なんと制服向上委員会の人はうちに見に行けなくてすいませんとメールをくれてる

 お遍路の格好をしてストレステストをする男(菅直人)
 前内閣総理大臣。いつか、菅直人版生ゴヅラは書きたい。主役はそっくりな村野武範で

 村田蓮舫
 元クラリオンガールにて、参議院議員にて、現行政刷新担当大臣。中谷は顔は似てないが、雰囲気は似ていた

 ムラマツキャップ
「ウルトラマン」での科学特捜隊キャップ。小林昭二が演じる。頼れるリーダー。

 弓弦之助
 「マジンガーZ」において、兜博士の後をついて光子力研究所所長になった人。開発者な訳ではない

 ショッカーの首領
 悪の秘密結社ショッカーの首領。正体はよくわからない(岩石なのか?)声は納谷吾郎

 カール・マルクス
 ドイツの思想家、「資本論」を著し、共産主義をとなえた

 池田大作
 創価学会第3代会長。勲章は多過ぎて、ここでは書けない

 能見部長(能見武比古)

 日本に血液型性格判断を定着させた張本人。科学的根拠がないどころか、同じ本でも矛盾したところがいっぱいあるにも関わらずである

 AB原ゆり(海老原友里)
 Cancanなどで活躍したモデル。このコントに出てくるABちゃんとはまったく関係ない。そもそもえびちゃんはAB型じゃないし、劇中で名字がAB原であることもあかされてない。なんだそりゃ

 田母神俊雄
 元、航空幕僚長。お笑いセンス溢れるおっさん

 石原慎太郎
 東京都知事。作家。前頭葉が退化してるので、キチガイ発言ばかりしている。

 佐藤正久
 イラクで活躍した元自衛隊で現参院議員。通称、髭の隊長。それにしても野口は似ていた

 小林よしのり
 漫画家、当初は東大一直線やおぼっちゃまくんなどお馬鹿なギャグ漫画家だったが、90年代から急速に右傾化し思想家っぽくなった。自画像が美男子だが、実際はたいしたことない

 木村伝兵衛
 架空の人物。つかこうへいの作品、熱海殺人事件の主役。バージョンによって、女だったり、オカマだったりもする

 渡邊美樹
 ワタミの創業者。パワハラ名人

 蟹本千秋(金本知憲)
 阪神の外野手。連続フルイニング1492試合の世界記録を持つ等、かつては名選手として名を馳せた。あくまでかつては

 真夢信明(真弓明信)
 阪神の監督。85年優勝時は、ホームランをうつ1番として恐れられた。あくまでかつては、恐れられていた

 鱈井浩貴(新井貴浩)
 阪神の内野手。金本の子分。ゲッツー名人。プロ野球労組委員長。労組のトップとしては優秀なので、2重の意味でぜひ専従になってほしい。

 久野友康(久保康友)
 阪神の投手。千葉ロッテから移籍。金本の守備の酷さに、自分の投げる試合には出すなと契約を結んだとも噂された

 林伊介(林威助)
 阪神の外野手。若手若手と言われながら33歳

 あーちゃん(敬宮愛子)
 皇太子一家の長女。不登校気味。相撲の番付暗記とか、内川が好きとか、今回ネタにした事は全部事実。

 ご長男様(東宮徳仁親王)
 我が国の皇太子。テムズ川の水位の研究をしている

 ますこ(雅子妃殿下)
 小和田元国連大使の娘で元外務官僚。適応障害を煩っている

 アッキー(秋篠宮文仁親王)
 若白髪で髭が特徴の、我が国のロイヤルファミリーの次男。ナマズの研究をしている

 ルドルフ・ヘス
 ナチス副総統。すでに劇中の頃は、失脚していて実質権力がない状態の副総統だった。直後に、なぜかイギリスに単独飛行するという暴挙に出る

 ヘルマン・ゲーリング
 ナチス空軍元帥。傲慢不遜でモルヒネ中毒。質素な生活を好んだ他のナチス幹部にあっては、貴族的な優雅さを求めたため太っていた。眞野さんはまさにそっくり。戦争での失敗で失脚しかかったが、ニュルッンベルグ裁判ではリーダー的存在だった
 
 ヨーゼフ・ゲッベルス
 ナチス宣伝大臣。プロパガンダの天才として、ナチス政権に貢献した

 マルティン・ボルマン
 ナチス官房長。ヒトラーの秘書として権勢を振るった

 ハインリヒ・ヒムラー
 ナチス親衛隊(SS)隊長。オカルト好き、動物好きで、動物は可哀想で殺せないといいながら、ユダヤ人はばんばん殺すというお茶目な人物。眼鏡、チビ、髭という外見もお茶目、由良君は本当に似てた

 ラインハルト・ハイドリヒ
 ナチス国家保安委員会長間。美しいブロンドの美男子(ナチス幹部はアーリア人の血統にこだわるくせに、黒髪が多い)ながら、冷酷な作戦を次々に実行したため、金髪の野獣の異名をもつ。ナチスきってに切れ者で、その頭の良さからナチス幹部には珍しく、ヒトラーに心酔していないにも関わらず、後継者とも目されていた。立場的にはヒムラーの部下ながら、馬鹿にしていた。

2011/10/04(火) POG と中継か
 札幌競馬場での開催が終わり、POGは前半戦が終わったと言える。

 笑の内閣POG、今のところ1位はちっく。5180ポイント。なんといええも、ゴールドシップの活躍がでかい。ステイゴールド×母父メジロマックイーンのニックスに気づき、2位で指名した眼力は見事。新馬、コスモス賞圧勝、札幌2歳S2着と、今のところほかの指名馬を圧倒。スマイルゲート、フランベルジェと、1勝あげてる馬も3頭。ハッピーシャワー、エーシンエムディもデビュー済みと、すでに5頭がデビューしてるうえ、ジョワドヴィーヴル、クランモンタナの大物もデビュー間近に控え、予想通り一番いい指名をしたといえる。順調にすすんでない馬もアドマイヤキュートとダヴィードくらいで、圧勝すらありえる。

 2位は浪崎の2630ポイント。こっちは、エイシンキンチェムのあたりがでかい。理論立てて指名したちっくと違い、7位でたいした理由もなくテキトーに決めたのに、新馬―ダリア賞とも圧勝。一時はトップにでるという強運である。が、さすがに強運は続かず、むしろ期待が高かったビキニブロンド、ポップアイコンともにハズレくさい。が、なんやかんやでサングヒーローなど良血もひかえており油断はならない。まあ、1位のミスワキジャパンの09は永遠の謎だが

 私は950ポイントで3位。10位の遊び指名、ネコヤッタネは完全に枠を1個無駄にした。やたら酷使する馬主なので、勝てなくてもポイントをセコセコ稼ぐはずも、5着に入れなきゃ意味無し。サウスパシフィックは、能力は高いのにやる気を出さないというふざけた理由でデビューのびのびで結局新馬5着で放牧。そして、1位のコーダリーは、能力は高いのに集中力がない(前を向いて走らない)というこれまたふざけた理由で、最初は1200m戦で散々。距離延長で、未勝利を脱出した者の4戦も使ってしまったのは誤算。それでも放牧じゃなく、続戦で萩ステークスにいくらしいが、タキオン産駒なのでポキっといかないか不安。

 なにより、他が全然デビューしないのが。ヤマトサクラコ、テルミークイーンという早期デビューに期待した牝馬が全然しそうにない(あえて馬房のやりくりがたいへんそうな人気厩舎じゃなく、空いてそうな中小厩舎にしたのに)のは誤算。早期のダートに活路を出したいサトノラミアもデビューしそうにないし、カリズマ、シャイニータキオンも情報無し。レディーウィナーなんか厩舎も決まらず、大丈夫か?幸い怪我が軽傷だった、ディープ母父ドバイミレニアムの期待馬、ディサイファだけが頼りか

 そして、4位は秋吉。なんと、0ポイント。と、いうかまだ1頭もデビューしていない。POG開始から3ヶ月、まったく楽しめていないという酷い状況である。ようやく来週、ドリジャ、オルフェの妹、マトゥラーがデビューするらしいが、他はまったくデビューのめど無し。1位のフェアリーダンスや、3位のガロットデロワは怪我で年内デビューは絶望とか、今だ馬名が決まらんのも多いし、地方馬になってるのすらいるし。だんとつ最下位はありうる話である。

 とはいえ、40頭中まだ11頭しかデビューしていない段階。まだまだ楽しめそうです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.