ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2011/10/15(土) 実名報道した新聞社に抗議する1
 この事件は、報道によると京都のとある劇団の団員2名が、脚本家から小道具に水槽が必要だと言われた事を受け、リサイクルショップの軒先に置いてあった水槽(1000円相当)を盗もうとしたところ、店主に発見され通報され、自転車を置き忘れたことを思い出し5分後戻って来たところを逮捕されたというものである。そのうえで下記の文章を書きます。その前に前提を3つ

 前提1。私はこの劇団の方々と、面識はありますが、ほとんど交流はありません。見に行った事がないばかりか、1言、2言しか話した事がありません(たまたまタイミングがあわなったので、もともと次回公演は見に行こうとは思っていたけれど)。よって、庇いだてをしたから書くというものではありません。

 前提2。この報道が事実かどうかは私はまだわかりません。私は、マスコミ発表も、警察発表も鵜呑みにしません。

 前提3。事実であれば、この行為じたいは立派な犯罪であり許されざる行為だと思います。

 そのうえで、被疑者がうけるべき罰則は、窃盗罪の罰則=10年以下の懲役又は50万円以下の罰金です。それ以上でもそれ以下でもないと思います。

 私がこれを見て、腹をたてたのは一部のWebニュースで、その劇団の具体名が書かれていた事です。

(以下、事実である前提で書きます、冤罪の可能性を否定しているわけではありません)

 確かに、動機が小道具がほしいというものであれば劇団員であるということを書く必要はあるかもしれませんが、劇団名を書く必要性は全くないと思います。劇団の総意、もしくは主催の意思で「小道具は盗んででも用意せよ」となっていたのならそれは組織犯罪であり、好評もやむを得ないかもしれませんが、記事をよむ限りではそうではありません。ならば、劇団じたいには責任がないにも関わらず、このような不名誉なニュースで名前を公表されるいわれはないと思います。

 かて、団員の不祥事は不祥事だろうという意見もあるかもしれません。しかしです、例えば窃盗犯で逮捕された人間が勤務している企業というのは公表されるもんなのでしょうか。ここ10日のこの一見を報じたWEBニュースの他の窃盗犯を調べてみました。

 10月12日、福井市で電線を盗んだ建築業の男ととび職の男2人の勤務先は明らかにされていない

 10月6日、野洲高校に侵入し逮捕された会社員の男のニュースではこの男の勤務先は開示されていない。

 10月5日、栃木県那須塩原市で下着を盗んだ会社員の勤務先は明らかにされていない。

 10月5日、岡山の病院の窓口収入を盗んだ事務員の女が逮捕されたが、勤務先で起こった事件にも関わらず、その病院名は明らかにされていない。

 もちろん、掛川市役所職員や福岡県警南署巡査などは公表されましたが、彼らは公務員ですから、信用失墜行為をしないという規定もありますし、一般企業に比べ職場の道義的責任が強いという面は納得出来ます。しかし、劇団はどうでしょうか?私の知る限り、京都の劇団はたとえ法人であっても企業のランクでいえば名前が公表される大企業クラスのところなどありません。まして、その劇団はおそらく法人ではなく、いってしまえばどこになにかを登録しているわけでもない、すなわち大学の公認サークルよりも実態がしっかりしていない、演劇が好きな奴らが集まった会です。それを公表する必要があるのでしょうか?少なくとも窓口の事務員が横領しているのを気づかなかったちゃんとした組織である岡山の病院より、道義的責任が重いとは思いません。

 なにより収入を得ているわけではないアマチュアです。もし、平日会社員で日曜日に草野球をするおっさんが、逮捕されたとしてどう記事にするでしょう。会社員であることは書かれても草野球チームに所属している事は書かないでしょう。しかし、これはそれどころか所属チーム名まで書いているのです。

 実名を出された事により、この劇団は今後悪影響があるでしょう。百歩譲って道義的責任があるとしましょう。しかし私は言いたい。マスコミが、犯罪報道は制裁を加える者ではないと。犯罪者への制裁は、法で定めることのみである。窃盗なら上記の通り、10年以下の懲役、50万円以下の罰金だ。よく、未成年の犯罪者の実名報道をシロなんて論があるが私は逆だ。成年に達していても実名報道等する意味はないと思う。マスコミが伝えるべきは、こういう事件がありましたという事実であり、名前を公表すれば本人だけでなく家族も犯罪者の家族などと言われる。本人がうけるべき法律で定めた罰以外の罰も受けるのである。犯罪者に制裁を加えていいのは、近代国家においては国家だけである。犯罪者の実名報道をし、さらなる制裁を加えるのは、私刑=リンチである。犯罪報道とは、「こういう殺人がありました」とか「こういう手口の詐欺があったんで気をつけましょう」とかそういうもので、「こんな酷い犯人を憎め」とかいうのは違う。

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.