ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2011/12/08(木) リンクス感想 内閣編
 遅くなったが、昨日リンクスの内閣の打ち上げをした。

 今回、リンクスに参加出来た事がとても楽しかったのは以前書いた通りだが、笑の内閣の作品としても素晴らしい事であった。まあ、主催興行じゃなく作品が出来るってのは本当に楽で、普段自分が本番前に緊張している原因は作品の出来じゃなく集客なんだなと実感したわけだけども、それ以上にである。

 大阪では過去一度だけやったが、しょうじきアウェイである。アウェイで自分の笑いがどれだけ通用するかは、まあ札幌でも東京でも福岡でも通用したし心配してないんだけど、それらはみんな笑の内閣を見にきた客であって、リンクスには他の劇団目当ての客もいるわけだからと思っていたが、まあ受けた受けた。リンクスにあげられてる感想ブログをみるかぎり、「酷すぎる」「きわどすぎる」「ギリギリアウトだ」と褒め言葉を頂戴しました。

 殿下さんはまあ鉄板でしょう。おかげで殿下さんたちのお父様も体調が回復稽古にあるようで、まだまだそのネタが続けられそうで嬉しいです。まあ、退位出来るのは必要だと思うがね、しかしご次男のアッキーが定年制に触れちゃあかんだろう。お兄様が終世天皇だと5歳差のアッキーは下手したら先に死ぬ、即位出来てもヨボヨボになってからに対し、60歳定年なら55歳て働き盛りで跡を継げて、在位は5年とはいえ時代のひーくんが41の時の子だから19歳で即位だろ、そんな若君なら父君が摂政になる可能性は高い。うわー、アッキーに有利だ・・てな話を次は書こうと思います。三笠宮ロリコン説(26の時、16にプロポーズ、しかも相手は麻生太郎の妹)や、高円宮承子ヤリマン説なんかも書きたいが地味だしなあ。金原のあーこは貫禄だなあ。わしのアッキーも本当に似てるらしいが

 橋下ネタはちゃんと、立って歌えと言われ勃起しながら君が代歌うことによって、「そんな命令おかしいって、自分で考え判断出来る子供を作るのが教育、我が子は盲目的に従う教師よりクビをかけて戦う教師がいる学校に通わせたい」というとても大切なテーマだったんですが、マスかきながら君が代歌ってるせいでただの下ネタになりましたね。眞野の金八は本当ひどかったなあ。木村のスクールウォーズも髭の鬼塚もしゃくなげのぬーべーも全然似てないなあ。馬渡のまちこ先生はおっぱいだけ。金原のヤンクミはまあまあかな。金原は私の大学時代の彼女にそっくりなんだけども、その子は山口さんというので、彼女が山口先生と呼ばれてると悲しくなったな

 しかし、奮闘むなしく維新が勝ってしまって本当に無念である。どうも、世間では演劇人が反橋下が多いのは文化軽視してるからだと思ってるようだが、そんな自己利益のためのせこい考えではない。橋下の、「自分に反対する者は排除する」という思想が、「表現の自由」とは相容れないのだ。だから、およそ表現するものとして、基本聞く耳を持たない人間が上にたつなど耐えられるものではない。政治に強いリーダーシップを求めるなんて、しょせん自分に政策がない人間だ。私は自分に政策があるから、理想のリーダーは自分の言う事を聞く人間である。表現者なら、その自覚は持ってほしい者だ。

 が、橋下がトップのうちは、橋下をディスる芝居でやるチャンスはいくらでもあるから、いいけどね。こんな内閣らしさをだした芝居で、大阪の人に知ってもらえて名が売れた。こんな嬉しいことはない。32枚前売り売れた事だし、これを1月公演につなげたい。続く


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.