ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2011/02/17(木) なんで戦ってんの
とある、商店街で映像の撮影をした。ヤクザの縄張り争いの映像。ヤクザ風の格好をした、末山、森、眞野、しゃくなげ、野口、臼田(出演しないけど映像のみゲスト)が騒ぐ撮影。当然、無許可。あやし過ぎ。でも見所はシャブ漬けにされた川崎。と、かくと次はヤクザ芝居みたいですが、ただのヤクザを模倣したプロレス団体の芝居です。

 ヤクザ組織ってのは今回詳しく調べてない(それが書きたかったわけじゃないし)が、いずれは別な形(プロレスない場合で、ただ芝居中に銃と死人をださないがモットーなので難しいが)でやりたい。特に、暴力団排除条例について、これはまじでヤバい。ヤクザは保険に入れない(結果、無保険で運転、ヤクザ本人も被害者もたいへん)とか、借家に入れないとか、人権侵害だろうてのがたくさん。いくら、ヤクザがクズでもこれはまさにニーメラーなんじゃないかというのは、またいつか気が熟したら書きたいもんではある。

 他にも山一構想などの組争いもおもしろいし、なによりヤクザの行動原理ってのはわかりやすいな。戦う理由がようは利権である。それに比べ、プロレス芝居は本当に難しい。なぜこいつら戦わなければならないかの理由を作るのが本当に難しいのだ。

 別に人が戦う理由だけなら、戦争でも、一澤頒布の跡目争いでもなんでもいいんだが、なんでわざわざプロレスで勝負しなきゃならんのかという理由が、結果「美唄征服を狙う岩見沢」とかわけわからんファンタジーな設定になってしまうのだが。今回の「ヤクザを模倣するプロレス団体が使用拒否に会って、あたまきてネットで騒いだら、警察がぶちきれて潰しにかかる」ってのはまだ今まででも現実味がある方なのだが、それでもファンタジーだ。正直、今回でプロレスは続けるけど、プロレス芝居終わり、っていうのは普通のプロレスならいくらでも戦う理由ある(トーナメントでもベルトを廻る戦いでも)が、プロレス芝居になると戦う理由をそれなりに用意しなきゃならんが、そのアイディアに尽きたってのもある。

 だいたい、実際の格闘技だってなんで戦ってるのかよくわかんええしな。プロレスでも、ベルトにからまない前座とかなんで戦ってるかわからん、それで無理矢理アングルを作ったりするわけだが、それが面白いのもあるが全然面白くないのもある。

 その意味で見事なのが、相撲だろう。番付という、わかりやすすぎる評価があって、それを上げる事が名誉であり昇給にもつながるという誰が見ても明らかな基準があるから、なんでこいつら戦ってんのかという疑問はおきない。

 しかし、だからこそ真剣に勝負しなくても八百長でカタがつくなら、その方が楽に決まってる。逆にプロレスで、金を払ってまで勝つやつなど絶対にない。レスラーの目的は勝つ事ではなくお客様を楽しませる事だからだ。内閣の試合の勝敗はすべて私が決めるけど、少なくとも内閣に出るレスラーでそれに文句を言った奴は居ないし。だから、勝敗が決まってると言っても根本的に私利私欲の大相撲と見世物故の決めごとであるプロレスは性質が全く違う。

 あとは意地とかになるんだろうが、正直申しまして、私、人に負けたくないという心がほとんどない(人が出来る事が自分が出来ないということにまったく悔しさを感じない、そんなんひとにやってもらえばいいじゃんと思う)、たぶんなにがなんでも勝つってのは桃鉄かモノポリーくらいなので(演劇ですらあまりない、てかもう基本的に勝負しなくても自分がこの世で一番偉いと思ってるし)、意地でも勝つってのが理解できんのですよ。

 と、いうことでバトルもんとか考えれる人は凄いなあと思いつつ、今回はプロレス芝居の集大成ということで、戦わなくてもいい筈の人が戦ってしまう悲劇というものを書きました。お楽しみに


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.